ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アクセサリースタンド その2 

2013/06/30
Sun. 19:00


先日チラリとお見せしたアクセサリースタンド。
こんなのできました。



アクセサリースタンド1



アクセサリースタンド2



頭の中で適当に考え、組み立てて行ったので、
長さを間違えてしまったり等ありましたが、とりあえず3つできました。

前の記事でお見せした大きな方のキューブは、
手持ちのコンパクトなバーナーだと十分暖める事が出来ず
ロウ付け出来ませんでした。。。(>_<)




自作なので、それなりに愛着はありますが、
個人的には、下のシャープなラインの方が好きかな~。








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アクセサリースタンド その1 

2013/05/29
Wed. 16:30


久しぶりに金属の素材を買いました。



・・・・といっても真鍮なんですが。

真鍮線と板、キューブを少し。
これと手持ちの真鍮玉を使って
アクセサリースタンドを作ろうと思い立った次第。

暫く道具を弄ってなかったので、ウォームアップも兼ねて・・・。
久しぶりに糸鋸(いとのこ)やバーナーを使いました(笑)




アクセサリースタンド素材



アクセサリースタンド3

↑ ボケてますが溶接作業中



さてさて、これでどんな物が出来上がったかは
次回のお楽しみということで。。。









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ゴールドパールピアス 

2013/04/19
Fri. 17:35


ゴールドパールピアス


買ったまま放置していたゴールドの南洋真珠をシンプルなピアスにしました。
これは自分用に作ったものです。
直径は約12mm。 すこし形が潰れているのでお値段もリーズナボーでした^^;

白くて小さなパールだと少しフォーマル感がつよくて
普段使いしにくいですが、これならカジュアルでも浮きません。
ちゃんとしたお洋服でも勿論OK。 
大人な感じで、使い勝手がいいです。

真珠は個体差があるので、大きさはもちろん、
形、色味、照りの具合等をあわせながら選びます。
なかなかピッタリ同じものを見つけるのは難しく
選び始めると、結構時間かかかり、
その内分からなくなってきて、わりと疲れます。
結局最初に選んだものに落ち着くような気も・・・^^;


今は落ち着いたかもしれませんが、
去年、国民栄誉賞を受けたレスリングの選手が
ゴールドパールのペンダントを贈られてたのをきっかけに
ゴールド色がブームになったようですね。
アジアでも金を好まれるお国柄の方の需要が多いようです。


これからの季節は淡いブルー系のパールも良さそうです。




久しぶりにジェリーっぽい話題でした(笑)






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

羊を飼いました 

2013/04/12
Fri. 18:00



お久しぶりです。

ついに・・・羊ちゃんを連れて帰ってしまいました。




羊リング1




羊リング2



前にも書いたシモンさんの羊リング。


私にとっては眺める為だけのリングですが

デスクにおいて、眺めて、たまに耳を動かしてみたりして











・・・・萌え~~~~ (笑)








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ご無沙汰しております 

2013/04/01
Mon. 17:03


とても、とても長い間ブログをさぼってしまいました。

あまりに放置しているので、
「元気にしている?」
「家族の具合でも悪いの?」
と、直接ご連絡を頂くこともあり
ご心配かけてすみません・・m(__)m


元気にしています。

何回も書いていますが、マイクロ一眼を買ってから
どっぷり写真の楽しさに取り付かれ、
別の場所で写真ブログなども作ってしまい、
そちらは、かなーり頻繁に更新しております

最初はカメラの設定に戸惑いましたが(今も悩ましいです)、
コンパクトデジカメでは得られなかった自由度や表現力に
自分でも驚く位のハマりようで、
毎日嬉々としてシャッターを押しています。
朝ご飯の前にカメラを持っている日もある位^^;
ジュエリーより写真の個展をやっちゃいそうな勢いです(笑)


写真はすぐにスイッチが入り集中力も持続するのですが、
そのかわりジュエリーがぁぁ・・

手をつけてもなかなか集中できず
多分こういう時はいい物もできそうになく。。
ああ、言い訳がましいですね。


もう4月だし
いい加減ジュエリーにも気持ちを戻さなければ。。



東京の桜はもうおしまいですね。
来年は、舞い散る桜吹雪の撮影のリベンジします(*`▽´*)b




新宿御苑









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カメライベント初体験 

2013/02/03
Sun. 01:03

先日久しぶりに横浜に行ってきました。
お目当ては今日までパシフィコ横浜で行われていた
カメラや写真の情報発信イベントです。

会場ではカメラや三脚、機材、アクセサリーなどが並び、
色々お試しもできるんですよ。
販売はないので、セールスされることもなく弄りたい放題です。

高速オートフォーカスが売りの機種を展示しているエリアでは
試写の被写体としてダンサーさん達が踊っていたり
もちろんコンパニオンのおねいさん達を激写している方たち有りと、
初めての空気感。
思ったよりオタク感はありませんでした(笑)

最近のカメラブームを反映してか、女性の方も大勢いらっしゃいましたし
カメラ女子、意外と熟年の方多し!
・・って、私もそうねー(^m^)


私はめぼしをつけていた三脚のお試しと、
お花の撮り方、お料理の撮り方、風景の撮り方など
プロの先生方の講習会のようなものを聞いてきました。



これはオリンパスのブースでもらったストラップ。
ちゃんとレンズ交換ができるのが、可愛いでしょ~

pen strap



もともとは商品撮影用に購入したカメラなんですが
弄り始めたら、面白くてかな~りハマってしまいました。
コンデジでは得られなかった表現力がたまりません。

同じものを撮っても、条件次第で
色々な表情に切り取れるのが面白いです。
デジタルなのですぐに結果がみられるのも楽しいかな。
かなり奥深いので、あまり深みにはまらぬようにしよう(笑)


はやくジュエリー撮影に生かさねばね・・・(´・ω・`;A) 


と言うことで、クリスマスの頂き物なんですが、リング撮ってみました。
なんと、かえるの王様のリング


かえるの王様1



かえるの王様2


物思いにふける王様(笑)







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

十月桜 

2013/01/27
Sun. 21:30




蝋梅でも撮りにいこうかと訪れた新宿御苑では
十月桜が咲いていました。

枝にまばらにつくその花は
ソメイヨシノより一回り小さめで、控えめな佇まい。


十月桜3





十月桜1




十月桜2




後姿も可憐でした。



来月は寒桜が咲きますね。





おまけのビオラ。

パンジーy



写真だけ観ていると、春ですねぇ。。



・・でも、この日はとーっても寒かったんですよ。
途中で温室に入って暖を取っていました
温室、冬にオススメです。






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-07

