ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

思い出の場所 

2011/08/31
Wed. 22:55

久しぶりに下北沢へ行ってきました。
お友達と用事を済ませた後、
以前行きつけだった割烹料理店に行ってみました。

じおんがいなくなってからずーっと足が遠のいていたお店。
友達と行こうと思っても、
「あれ?今日じおんさんは?」って聞かれたら
泣いちゃうなぁって思って行けなかったのです。

たぶん4年半ぶり。
準備中の時間にお邪魔しました。

私の事はまだ覚えていてくれて、
私が言う前にじおんの事はご存じでした。
会社の方がお店にいらしたときに
お話しして下さったようです。

「なかなか来れなくて。。」って話していたら
「そりゃー、無理でしょう。
俺だって、じおんさんのあの優しい話し方や雰囲気を思いだすもん」
って言われたら涙がホロリと。。。

でも覚えていてくれて嬉しかったな。
彼は色々な人の記憶や心の中でちゃんと生きているんですね。



29日は命日でした。
この日までに。。とかこの日を機に。。と、
毎年なんとなく区切りの時期となりました。


Oliveさんから届いた供花です。
いつもありがとうございます。

供花aug2011




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

じおんに届いた花束 

2011/08/13
Sat. 18:06

お盆休みですね。
私は特に計画もなく、いつも通りなんですが
学校もお休みなので、いつも以上にのんびりモード突入です。
新作をショップに載せなくちゃなんですが
この暑さでちょっとやられ気味。。。


今日はとっても嬉しいことがありました!

先日書かせていただいたペアのネックレスを
オーダーいただいた方から、
じおん宛にステキな花束を頂いてしまいました。

花束と一緒にじおん宛のメッセージも頂き
じんわりしちゃいました。

じおんへのお礼の言葉を頂いたのですが
お目にかかった事も無い方から、
間もなく4年も経とうとしているのに
感謝の言葉をいただけるなんて・・!

本当に、心から嬉しく、ありがたく思いました。


今はお盆で皆様お帰りになられている事でしょうね。
毎日のご供養は、いつも以上に縁ある方々を思いながら
お線香を上げさせて頂きます。


bouquet for jion




ちなみに、お花を見た母は、
「今日は命日か何かだっけ?」と言っていました・・・


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

 

2011/04/12
Tue. 01:19

今日も地震。
余震の回数がものすごいことになっている。。
東京の揺れはそうでも無いけれど
やっぱり落ち着かないなぁ。。

最近ブログも停滞気味ですね~。


さて、もう過ぎちゃったけど、9日はじおんの誕生日でした。
お墓参りに行こうかと思っていたけど、
雨と強風だったので、見送り~。

お気が回復した翌日に行ってきました。

ちょうどお寺の枝垂れ桜が満開!

桜@お寺

じおん、桜が大好きだったな。

前に、京都の三千院に一緒に行って
病気回復の祈願をしたことがあります。
願いは叶わなかったけれど、
じおんが居なくなってから、
彼の名前で桜の苗木を献木しました。
彼の名前をどこかに残したかったのかも。
その桜はいつ頃から咲くんだろう。

いつか観に行かなくちゃな~。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

命日 

2010/08/29
Sun. 22:04

今日はじおんの3回目の命日でした。

今年は法事もないし、1人でお墓参りに行こうと思っていたのですが、
友人が「お墓参りに行くなら車で載せていってあげるよ」と
言ってくれたので、ありがたく甘えさせて頂く事に。

じおんと一緒に働いていた会社の友人も数人集まってくれて、
皆でお墓参りをして、お昼を食べてきました。
猛暑の日曜日、わざわざお出かけ下さってありがとうございます。

個別にお墓参りをしてくださった皆様、ありがとうございます。

お供物やお花を送ってくださった皆様、ありがとうございます。

メッセージを下さった皆様、ありがとうございます。

じおんを思い出してくださった皆様、ありがとうございます。

じおんが皆さんと私を結び付けていてくれます。



なんとなくですが・・・今朝はちらっと来たような気がしました。


3,4日前には久し振りに夢を見ました。
夜(多分11時ごろ)なのに、着替えてお出かけの準備をしているじおん。
コロンも吹きかけて何だかご機嫌な様子(生前は使っていませんでしたよ)
出がけにクリーニング屋さんにも行こうと思ったようで、
洗濯物をいれた大きな紙袋をもって階段を下りてきました。

私が階段の下から「こんな時間にクリーニング屋さんやってないよ~」
と声をかけると「ええっ。そう??ちょっと確認してみるね。」とまた2階に引き返し
「やっぱりやってなかった。教えてくれてありがとう♪」と降りてきて、
楽しそうな様子で出かけていきました。
白いコットンのセーターにチノパン姿でした。

以前もクリーニング屋さんに行くのは彼の仕事だったけど、
未だにその週間が残っているのだろうか???

とりあえずご機嫌だったから、まあいいか。


元気でね~


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

私に足りないもの 

2010/08/20
Fri. 01:35

今月末にじおんの3回目の命日を迎えます。

最近、前ほど色々思い出さなくなってきたけれど、
(良い傾向だと思っています)
この季節は色々と記憶が蘇ります。

この間は桃を剥いていて、
ああ、病院でも桃を剥いたっけなーと、思い出しました。
3年前の今頃はもう殆ど食べられなくて、
桃を剥いても一口だけしか食べられなかったよね。。

花火も大好きだったよね。
海も好きだったけど、じおんが居なくなってから
どっちも行って無いなぁ。

私は1人でも基本的には大丈夫なんだけど、
友達もいるんだけど、
やっぱり、時々寂しいなぁ。。。

旅行も友達と行くのも楽しいんだけど、
じおんと行くのとはまた違うんだー。

多分もっとリラックスしてるし
甘えていたのかもしれない。



友達の息子さんの為にリングを作った事があるんだけど
彼はとても「感じる人」で、私の事は何も知らないのに、
リングを嵌めたときに、

「このリングを作ってくれた人は、
人生に一つ足りないものがあると思って生きていない?」

と言ったそうなの。


彼が足りないと感じたものは、じおんの事なのかもね・・・。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-05

