ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

気? 

2010/01/10
Sun. 23:56

私、「気」のようなものを感じるみたいなんです。


1年前のお正月に歌舞伎を観に行った時、
緞帳(どんちょう)が上がる時や、鏡獅子の一番の見せ場などで
体にまとわり付くような、ジーンというかチリチリというか、
そういう感覚がしていました。
今思えば、観客の皆さんや出演している方の気持ちの高まりを感じていたようです。
勝手な推測ですが、気分の変化で磁気の波動のようなものが起きるのかも。


なぜ「気」だと思ったかというと、
去年競馬場に行った時に、ファンファーレが鳴り、
スタンドのどよめきと共にまたその感覚が・・・。
で、お馬さんたちが、ゴールに近づくとまた強くなったからです。
強弱はあるものの、レースの度に観客の反応と連動していたので
確信が持てました。

その時はコースを挟んでスタンドと向かい合った芝生に座っていました。
50m位は離れていたと思うし、屋外なのに、群集の発するものって
すごいのね。。。

このあいだ、時間つぶしに「のだめ」の映画を観た時にも
ひっきりなしに感じていました。
感動的な場面に強くなるのだけれど、
何故オーボエの黒田君が1人で映っていた、なんてことないシーンで
強くなったかは謎・・( ̄∇ ̄;)。

※映画は面白かったです!いっぱい笑いました。


でもって、何故か家でTVを見ている時も感じるんです。
基本は感動的な場面や、きれいな景色、美しい歌声や演奏の時が多いので
自分で感動して感じているのかな?って思うのですが、
のだめの黒田君のシーンの時のように、
自分じゃ感動してないよ、って思うシーンで感じる事もあるし、
これが今1つ解らない。

観客がいるような番組なら、電波を通じてその人達の気が??
とも思うけれど、ドキュメンタリーでも来るし・・・。
もしやカメラマンの・・・?

という事で、なんとなく自己分析中です。
解ったからってどうって事も無いんだけれど、
何に反応しているのか、気になる。。。



今日は何気に観ていた仮装大賞で優勝した組を
見ていた時も軽く来ましたよ~。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ユリさん? 

2009/09/25
Fri. 02:01

今なにげにアクセス解析を見ていたら、9/2に妙にアクセス数が多かったので、
何に反応したのかな~?と思ったら、なんと

「象 おっぱい 位置」

での検索でした。

TV番組か何かであったのかな???


あ~、今日もこんな時間。
さっきまでアートクレイのセミナーの宿題やってました。
日曜日は朝からセミナーで早起きなのです。
起きられるかなぁ・・・。

早起きといえば、ちょっと前に遡りますが不思議だった事がありました。

ここ1年位、目覚まし時計のアラームが鳴らなくなってたんです。
何度も落としたので、そのせいかな~って思っていました。
(あたりをつけてバシバシ叩いて消すので~)

でも時間を見るには問題ないので、
アラームが必要な時は携帯を利用していました。

が、CADのクラスに始めて行く日前の晩、
「さて、明日は何時に起きればいいのかな?」って携帯のアラームを
セットしようと思った時に

突然 時計が「ピピピピ・・・・」


直ってる~~~~~!!


でも何故? 今まで数ヶ月全然鳴らなかったのに・・・・





はっ!




そういえばその2日位前に、スマスマにユリ・ゲラーが出てて

「ウゴケ!、ウゴケ!」ってやってたよ~~~。

彼の念力が時計を直したの????

それとも遅刻を心配したじおん??


あの番組の後時計が動き出したり、直った方、いらっしゃいますか~?




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

控えめアピール? 

2009/08/15
Sat. 18:00

いつものように、朝仏壇で手を合わせていると
目の端に何か動くものが。。。


ん??? (。´-ω・)ン?


気のせい?

と思ってまた仏壇に向かうと、やっぱり何か動く。。。

その方向に視線を向けると、
仏壇に供えてある花のうち、小花(名前がわからない)の1本がカサコソ揺れました。


ん~~~???(o゜ー゜o)??


風がある状態ではないし、なぜその1本?
枝同士がひっかかっていたのが外れた?
でも、そんな動きでもないんだよなぁ・・

と色々考えているとまたカサコソ。。。


で、お参りの続きをすませて暫く花を凝視・・・・


今度はトルコキキョウ(大輪のフリフリ)の1本がユラユラっと。。。


お線香の煙の動きも不思議な動きしてたしな~。








お盆だしね。


ご先祖様がいらしていたのかな。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

予感? 

2008/11/30
Sun. 23:22

ふと友達からの預かり物が目に付きました。

「これ返さなくっちゃ。
もう年内は会わないかもしれないから
送ろうかなぁ。。」

「そうそう、お土産に買ったご朱印帳も一緒に・・。」

と、とりあえずそろえて出しておきました。

そしたら翌日、その友達が
「今からお線香あげに行っていい?」と、急に訪ねてきました。

なんだかびっくりしたな~。



その日は出かける予定もなく、メールの予告も見ておらず、
人に会うモード0%だったので失礼しました。。。

その時、パジャマ姿で撮り溜めたビデオ見てました。
私はON/OFFの差が結構激しいです。。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リス・・・? 

2008/09/11
Thu. 23:19

今日、明日は週末の連休と絡めてちょっと遅めの夏休みです。
特にイベントがある訳でないので、近所でフラフラすることになると思います。
あと銀粘土にも手をつけようか思っています。
今日は作りかけたまま放置していたもの等を乳鉢ですりつぶし
再生粘土を作りました。

さて、休み1日目は寝坊をして、午後から鍼とマッサージに行ってきました。
定期的にかよっていたのですが、去年の夏に夫の急変で
キャンセルをして依頼で、随分と久しぶりです。

話はちょっと飛びますが、不思議な能力のある人から
「悪いものがたまっているので、出してあげます」と、
顔と頭のマッサージのような事をしてもらったことがあります。
その時、その人には頭頂部や耳からベージュ色の
煙のような霧のようなものが出ているのが見えるそうなんです。
その方のマッサージを受けながら、私は今日の鍼の先生の
やり方とちょっと似ているなぁ、と思い出していました。

なのでマッサージを受けながら、先生にも何かが出てくるのが
見えるのか聞いてみましたら、
「はい。見えてます」と。キッパリ。
「気持ち悪がられるから、言わないんですけどね・・」

え~!やっぱり!!( ̄□ ̄;)

その先生は頭頂部からというより、全体から湯気のような感じで
出てくると言っていました。

先生はそれは滞った「気」だと思っている、との事。

私の友人はそれがたまっていると判断力が鈍ると言い、
先生は頭痛がしたり、ボーっとしたりすると言っています。
いずれにしても貯めておくとよくないモノのようですが、
私は溜め込み易い体質のようでした。
またお掃除してもらいに通わなくちゃぁ。。

で、一通り治療を終えた後、いきなり


「リスが好きなんですか?」


と聞かれました。
一瞬何のことやら分からず、キョトンとしたら
治療しながらリスが何回も頭に浮かんできたというのです。
自分には思い当たるフシが無いといったら、
「ヘンな事言ってゴメン。忘れて。」と言われたものの
気になる。。。。飼ったこともないし、特別な思い入れもないし。。


なんだろう、リス。。。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-08

