ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ゴールドパールピアス 

2013/04/19
Fri. 17:35


ゴールドパールピアス


買ったまま放置していたゴールドの南洋真珠をシンプルなピアスにしました。
これは自分用に作ったものです。
直径は約12mm。 すこし形が潰れているのでお値段もリーズナボーでした^^;

白くて小さなパールだと少しフォーマル感がつよくて
普段使いしにくいですが、これならカジュアルでも浮きません。
ちゃんとしたお洋服でも勿論OK。 
大人な感じで、使い勝手がいいです。

真珠は個体差があるので、大きさはもちろん、
形、色味、照りの具合等をあわせながら選びます。
なかなかピッタリ同じものを見つけるのは難しく
選び始めると、結構時間かかかり、
その内分からなくなってきて、わりと疲れます。
結局最初に選んだものに落ち着くような気も・・・^^;


今は落ち着いたかもしれませんが、
去年、国民栄誉賞を受けたレスリングの選手が
ゴールドパールのペンダントを贈られてたのをきっかけに
ゴールド色がブームになったようですね。
アジアでも金を好まれるお国柄の方の需要が多いようです。


これからの季節は淡いブルー系のパールも良さそうです。




久しぶりにジェリーっぽい話題でした(笑)







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ことリング 

2012/11/10
Sat. 00:22

展示会目前、慌しい毎日です。
どうやらお友達には余裕に思われているようなのですが
そんなことないんだけどな~^^;

今だって什器に色を塗ってる途中だけど、ちょっと息抜き。


ko to ring

シンプルな小鳥シェイプのリング。
自立するのがポイントです。

使わない時はドレッサーや棚にちょこんと停まらせておいても可愛いでしょ?



でき上がりは代官山で見てねー(^^)/







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新素材を使ってみました 

2012/10/04
Thu. 13:19

散策中に見かけた金糸/銀糸を使った綺麗なレース、
も少し硬ければパーツとして使えそうなんだけどなぁ・・
と、目の前に置き数日・・・


あ、そうだ!
↑ akikoさん、閃きました(笑)


樹脂を使って張りを出してみましたよ。
レースの質感を損ねないし、
樹脂の重みも加わり、これならアリかも~。

ってことでネックレス作りました。


メタリックレーストップ
左:皮ひも+ラブラドライト  右:アマゾナイト/パール+ラブラドライト


ボリュームはありますが、レースなので軽くつけられます。
これからセーター等の上に丁度良いではあ~りませんか
ネック部分の素材で雰囲気がガラリと変わります。

現在は異素材で作ったものを出展中ですが
週末はこの写真の2点も持っていきます。



出展中のものや、チョウチョモチーフのものは
お世話になっているカフェの奥様のブログでご覧いただけます→ ぴょんゴコロ
絵の柴山さんの作品もアップされてますよ~。


ちなみに柴山さんも、カフェの奥様もアキコさんなのです(笑)






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

製作モード再開 

2012/09/06
Thu. 15:48

またしてもご無沙汰してしまいました。
気がつけば早9月ですね・・・

私事で暫く落ち着かない状況が続き、色々と停滞しておりましたが
最近やっと製作モードに入りました。
やらなくてはいけないことが結構溜まっています(>_<)



ずいぶん前にアップしたパーツ、やっと組み立てました

リーフレースピアス


はっぱのピアスは前から銀粘土で作っていましたが、
今回はキャストで。。
全長9センチもあります。
実際につけると葉っぱは殆ど広がらないので
縦のラインがもっと強調され、大人っぽいですよ。
個人的に超お気に入り(笑)

雪の結晶にも似たレースのモチーフは
デコボコの面がキラキラします。
これはピアス金具を付けただけなので
もう少し芸を加えたものを試作中~。

奥にあるチョウチョは手芸に使うレースなんですが
綺麗なので、これも何かに使ってみようかと。
そのままではやわらかく、アクセサリーに加工するには心元なかったので
レースの質感を無くさない様に細工して、ハリを出してあります。
細工方法は企業秘密です
なんてね(笑)


来月のカフェでの展示会に向けて焦ってます
お知らせは別途させて頂きますね♪



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コツコツ制作ちう 

2012/07/01
Sun. 23:50

パーツいろいろ。


パーツいろいろ

これからどうやって組むか考えます~。

奥の方のマットな白いものは、
鋳造後まだ何もしていない状態のものです。

ちょっと見づらいですが、リングはキリン柄・・・のつもり。
これは、おそらく私の指にはまります(笑)


今年の秋は、
10月に茗荷谷のカフェで絵の作家さんとコラボしての展示会、
11月下旬には代官山でお友達のジュエリーデザイナーさんと
4人展やります。


夏は忙しいぞ





【お知らせ】

今度コラボさせて頂く作家さんの作品が
銀座ニューメルサのお蕎麦屋さんにて観られます。
蕎麦&アート 「柴山明子 墨彩画展」
銀座でご飯に迷ったらGO!です(笑)

HPはこちら。 http://olivetamaru.jimdo.com/




[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

2017-08

