ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アクセサリースタンド その1 

2013/05/29
Wed. 16:30


久しぶりに金属の素材を買いました。



・・・・といっても真鍮なんですが。

真鍮線と板、キューブを少し。
これと手持ちの真鍮玉を使って
アクセサリースタンドを作ろうと思い立った次第。

暫く道具を弄ってなかったので、ウォームアップも兼ねて・・・。
久しぶりに糸鋸(いとのこ)やバーナーを使いました(笑)




アクセサリースタンド素材



アクセサリースタンド3

↑ ボケてますが溶接作業中



さてさて、これでどんな物が出来上がったかは
次回のお楽しみということで。。。










[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お正月飾り 

2009/01/03
Sat. 02:29

年末にお正月飾りを作りました。
どちらも納得の行く作品にはなりませんでしたが、載せちゃいます。

まずは根引き松の形をそのまま生かし、
おめでたい鶴、亀、扇を付けてみました。
枝の部分に水引を結びたかったのですが、
おめでたいお呼ばれが無くなったこの頃、
家に熨斗袋の在庫もなく・・。

お正月飾り2



もうひとつは丸い芯を使いましたが、形と色のせいで、
中央のウシが目に入らないと、「クリスマスリース出しっぱなし?」
と思われそうなモノが出来てしまいました・・・
・・・・びみょー。。。
お正月飾り1





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クリスマス・リース 第2弾 

2008/12/08
Mon. 02:04

公園から帰った夜は、夜なべしてまたクリスマスの飾り物を作りました。

前回と同じ素材使っているのですが、形を変えると
また違った雰囲気になります。

これはお友達の家に差し上げました。
Christmas ornament


トップのリボンや花のつぼみはお菓子についていた物の再利用です。
Christmas wreath 3


次はお正月バージョンかな。

それにしても急に寒くなりましたね。
それぞれ忙しい年の瀬をお過ごしと思いますが
風邪など引かぬよう、ご自愛くださいね~。







[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

クリスマス・リース 

2008/11/23
Sun. 23:55

クリスマスリースを作りました。

会社のパートさんに、お花の先生がいて、
週に何回かはご自宅で教えていて、クリスマスやお正月など
イベントにはお飾りを作るそうで、私も参加させてもらいました。

実は去年もリースを作りに行きたいと言っていたのですが、
「まだ喪中だからお飾りはダメでしょ」とたしなめられ、
1年越しの実現になりました。

お宅にお伺いすると、あちこちにお花や
流木を使ったアレンジや、竹や和紙を使った手作りライトや
お部屋のアクセントなどがあり、素敵でした。

もともと芸術家の御家系なので、センスが違うのかなぁ。
とにかくアイデアに感心し、刺激を受けてきましたよ~。

特に魅力的だったのが流木です。
台風の後に海に拾いにいき、バーナーで焦がしてやすり、ヌカで磨いたとか・・。
後は電気ノコで底を平らにして安定させてあったりと、結構手間をかけています。
私も流木が欲しくなりました~。
こういうとき、車があるとサッと海に行けて良いですねぇ。
(免許なしの私です・・・)

さて、リース作りのほうは2人の生徒さんと一緒に挑戦しました。
お手本と基本の材料はありましたけど、
自分で好きなように配して、リボンも選んで楽しかったです。

銀粘土はわりとチマチマした作業なので根気が必要ですが、
これは土台に付けていくだけなので、
ザクザクと、あっという間に形に仕上がるところが
スピード感があって楽しい~♪

こんなのできましたよ~。
写真は実物より赤みが強く出ちゃってます。
triangle wreath

三角のものってなかなか見ないので、個性的で良いです。
ちょっと大人っぽい雰囲気です。
名前を忘れちゃいましたが、赤い木の実のついた枝を
巻きつけてあって、実物はもう少し立体的な感じです。
nnkennichiさ~ん、この赤いのは何と言う実ですか?


そして2作目はこちら。
これはサンタさんで、可愛いイメージになったのでリボンも赤くしてみました。
christmas wreath



やっぱり手作りは楽しい♪


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

簡単アート(?) その3 

2008/11/10
Mon. 01:17

冬が来る前に貝殻アートその3です。
10/29にご紹介した作品でも登場した、
バラした貝のレイを使った作品です。

今回のは小さい貝殻を並べてシンプルな
絵にしてみたものです。
これはハガキに下書きして、ボンドで着けただけの
単純なものなのですが、こうして額にいれるとそれっぽく見えませんか?

framed shell art
↑カニの脚の本数がたりないけど、気にしない、気にしない。


shell up shot
↑元は糸に通っていたものなので、それぞれ穴が開いていますが
ちっちゃいことは気にしない、気にしない。



そしてさらに余った貝をつかってリメイク~。
貝殻のチョーカーも出来ました。

shell necklace


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-10

