ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

飛べないスズメ 

2008/09/30
Tue. 23:15

昨日からうまく飛べないスズメを見かけます。
朝カーテンを開けると、大抵スズメがバッと飛び立つのですが、
縁の下から動かないのが一羽。 。 これが二日続いています
近寄ると逃げはしますが、高く飛べないようです。

フンもちょっとゆるめなので、ちょっと心配です。
餌もうまくとれないだろうと、朝はたっぷり目に餌を置いておきました。
なんとなくですが、仲間のスズメも付き合って近くにいるような。。気がします。
すぐに治るといいけれど、餓死やカラスにやられないか心配です。

ちょっと姿勢を低くして、コミュニケーションを試みたら答えてくれました。

本当だってば。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

旅行:熊野~串本温泉~和歌山城 

2008/09/23
Tue. 23:00

旅行二日目は、5時過ぎに起きて散歩、
6時半から宿坊のお勤めに参加しました。
普段は早起きが苦手な私ですが、旅行なら結構平気です。

この日のメインは熊野三山めぐりと熊野古道散策、
沢山階段を上り、歩きました~。
神社やお寺の境内に上がる前には、大抵長い階段があります。
無料で杖の貸し出しをしている場所もあり
約500段の階段を上った時には借りてみました。
が、杖を突くタイミングが分からず、使い方が分からないまま
頂上に到着しました。(^^ゞ

夕方は本州最南端の潮岬へ寄って串本へ。
疲れた身体を温泉でいやしました。

3日目は日の出を見るためにまた5時おきです。
この日もお寺や神社をめぐり、最後は和歌山城で締めくくりでした。
節操なくお参りして回った感がありますが、
和歌山観光はバリエーションに富み、面白かったです!

次は「北海道うまいものツアー」が有力かも?!

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

旅行 : 明日香~高野山 

2008/09/21
Sun. 23:18

21-23日は高野山、熊野古道、熊野三山、串本温泉へ旅行してきました。
ツアーでの参加だったので、ちょっと忙しかったのですが
予備知識の無いまま行った私にとって、ガイドさん付きは良かったです。
ぐるっと広く浅く観てきたので、今度はポイントを絞ってゆっくりと
訪れたいと思います。
山、川、海、滝、お寺、神社と、和歌山県は見所満載でした。

1日目は飛行機で伊丹へ、その後はバスで奈良県の飛鳥寺と高野山へ。
飛鳥寺の近辺は、のどかな田園風景の中、彼岸花が満開で、
初めて白い彼岸花も見ることができました。。

その後は高野山の奥之院へ。今回一番印象に残った場所です。
杉の巨木と苔むした墓石が何十万基と並んでいて
とても神聖で厳かな雰囲気でした。

ガイドさんによると、うるう年の参拝は成就倍増、
そしてお彼岸で、大安吉日という、滅多にない良き日に
お参りできたようで、ちょっと得した気分です。
ちゃんと皆さんの分も、家内安全と幸せに過ごせますように、
闘病中の方はご快癒をお祈りしてきましたよ~!

お墓のかたちの事、お彼岸のこと、お数珠の持ち方、
なぜ手と手を合わせて拝むのか等 (よくCMでやっている
お手々しわとしわを合わせて・・ではないそうです
ガイドさんの説明を聞き、「ほ~、そうだったのか」と初めて
知る事も沢山ありました。

こういうことが身に染みるのも、今だからこそなんでしょうねぇ。
修学旅行でお寺を見ても、ちーっとも面白くなかったけれど
身近な人が亡くなって、宗教の事も気になるようになって
普段の行動にそんな意味があったのかと、興味深く聞けました。

その日の夜は宿坊へ泊まり、精進料理を頂き、
疲れと、翌朝のお勤めの為に早々に床に就きました。


写真は「続きを・・」でどうぞ。↓


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

偲ぶ会 

2008/09/20
Sat. 23:39

友人が「じおんを偲ぶ会」を開いてくれました。
その日は夫と私が出会った会社で一緒に働いていた同僚達が大勢集まってくれました。

まず自宅に寄って頂き、お参りと形見分け。
この日はスーツやワイシャツのサイズが合う方がいて、随分と受取って頂けました。
やっぱり、処分したり、知らない方の元に渡るより、
夫を知っている方に着て頂きたかったので、良かったです。

それから近所の友人宅で当時の写真など見ながら、楽しく過ごしました。
皆さん葬儀にも駆けつけてくれた方が殆どでしたが、
当然その時にはゆっくり話ができなかったので、今回本当に久しぶりに話をしました。
会った瞬間、年月の隔たりはなくなり、とても楽しかったです。

この会を企画、アレンジしてくれた友人と
準備をしてくれた方、都合で参加できなかった方も、
すべての方に感謝しています。

そしてこの再会の機会を作ってくれた夫に感謝し、
このご縁を大切にしていきたいと思います。


皆、ありがとう。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

新作退場。。 

2008/09/18
Thu. 00:36

今朝おきてカーテンを開けたら、新作餌入れが縁側に放り出され
そして旧餌入れ復活。。。

母曰く、「新しいのは餌が取りにくそうで、かわいそうだから」

え~~~~~~~、製作者の承認なしっ?!
私はまだホジホジしている所さえ見ていないのに~。

く~~、新しいペットボトルでリベンジしてやる~。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

徒然 

2008/09/14
Sun. 23:59

今日は吉祥寺へ行ってきました。
お目当てはデスクだったのですが、巡り合いは今日もなく。。
でも、久しぶりに雑貨やさんを見たり、カフェでまったりしたり、
吉祥寺散策を楽しみました。

途中で机のことは忘れ、あちこちのお店に入っていたら、
あっという間に時間がすぎてしまいました。
もっと早く行って、井の頭公園も回ってくればよかったなー。

途中雑貨屋さんで、フエルトでできた可愛い指輪をみつけたのですが
「・・・でもこれ、自分で作れるよな~」と思い、買わずに出てきました。

「作れそうなものに、これだけお金を払うのは勿体無い」
と、すぐに考えてしまう貧乏性ですが、
普段は帰りが遅くなると、サッサとタクシーを止めてしまう
アンバランスな私です。。


晩ご飯は、お取り寄せのウニで豪華ウニ丼を食べました!
(写真取り忘れた~)
1日早い敬老の日でしたが、母はかなり喜んでくれたので良かったよかった。
本人曰く「食べるしか楽しみがない」らしいです。

娘としてはもっと外に目を向けてどんどん出て行けばいいのに、と思うけれど
何がやりたい、とか何処へ行きたい、とかあまり無いみたいです。
でも、何でもいい訳ではなく、それなりにワガママ言うので
なかなか扱いづらいです。。。

母を知ってる皆さん、今ニヤリと笑いましたね?


5連休最後の明日は、銀粘土で何か作ります。
出来上がったらアップしますので、あまり期待しないで待っててくださいね。
なにせ久しぶりなもので。



。。と、予め言い訳しておこう。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

青春の1ページ(?) 

2008/09/13
Sat. 01:52

昨日は何をしようか、何処へ行こうか考えた末、
"Sex and the City" を観てきました。
平日の昼間なのに、結構混んでましたよ。

同世代とはいえ、自分とは違いすぎて現実感は沸かないけれど、
結構笑えて、面白かったです。
これ、日本ではR指定なくていいのかな?と余計な心配も。。

その後はインテリアショップを何件かはしごしました。
随分前から銀粘土用の作業机を探しているのですが、
なかなかコレ!と思ったものに巡り合いません。
机探しはも少し続きそうです。

さて、この間納戸の中のものを結構処分したので
奥の方に眠っていた段ボールに手が届くようになり、
今日ガサゴソとあけてみたら、学生時代の古いスケッチブックがでてきました。
その中から3点アップします。

年代を感じさせるモチーフですよ~。
懐かしく感じたあなたはきっと同年代ですね~。

スケッチを観るには「・・続きを読む」をクリックしてね。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

工作しました 

2008/09/11
Thu. 23:59

鍼から帰った後は、シジュウカラ用の餌入れを作ってみました。
画像だと分かりにくいですが、割箸の上の方の本体には
穴をあけてあり、そこからタネを引っ張り出せるようになっています。

多分タネを落としてしまう不器用さんもいると思うので
受け皿もドッキングさせてみましたよ~。
受け皿には雨水を出す穴もあけてあります。

ちょっと失敗したなと思ったのは、
ペットボトルの側面がでこぼこしていた事。
もっと平らなものを使った方が取り出しやすそうですが、
一から作り直すのも面倒なので、
とりあえず使ってみてもらいましょう。

早速庭のボケの木にかけてみましたが、
形がまったく違うせいか警戒していて、
塀にとまって様子をみていました。
早く慣れてくれないかな~♪


bird_feeder

↑後ろに移っているのは先代の餌入れです。
見た目もいまひとつだしちょっと貧乏臭かったですね。
じゃあ今回のはどうよ、って言われても困るけど。。


エコです。。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

リス・・・? 

2008/09/11
Thu. 23:19

今日、明日は週末の連休と絡めてちょっと遅めの夏休みです。
特にイベントがある訳でないので、近所でフラフラすることになると思います。
あと銀粘土にも手をつけようか思っています。
今日は作りかけたまま放置していたもの等を乳鉢ですりつぶし
再生粘土を作りました。

さて、休み1日目は寝坊をして、午後から鍼とマッサージに行ってきました。
定期的にかよっていたのですが、去年の夏に夫の急変で
キャンセルをして依頼で、随分と久しぶりです。

話はちょっと飛びますが、不思議な能力のある人から
「悪いものがたまっているので、出してあげます」と、
顔と頭のマッサージのような事をしてもらったことがあります。
その時、その人には頭頂部や耳からベージュ色の
煙のような霧のようなものが出ているのが見えるそうなんです。
その方のマッサージを受けながら、私は今日の鍼の先生の
やり方とちょっと似ているなぁ、と思い出していました。

なのでマッサージを受けながら、先生にも何かが出てくるのが
見えるのか聞いてみましたら、
「はい。見えてます」と。キッパリ。
「気持ち悪がられるから、言わないんですけどね・・」

え~!やっぱり!!( ̄□ ̄;)

その先生は頭頂部からというより、全体から湯気のような感じで
出てくると言っていました。

先生はそれは滞った「気」だと思っている、との事。

私の友人はそれがたまっていると判断力が鈍ると言い、
先生は頭痛がしたり、ボーっとしたりすると言っています。
いずれにしても貯めておくとよくないモノのようですが、
私は溜め込み易い体質のようでした。
またお掃除してもらいに通わなくちゃぁ。。

で、一通り治療を終えた後、いきなり


「リスが好きなんですか?」


と聞かれました。
一瞬何のことやら分からず、キョトンとしたら
治療しながらリスが何回も頭に浮かんできたというのです。
自分には思い当たるフシが無いといったら、
「ヘンな事言ってゴメン。忘れて。」と言われたものの
気になる。。。。飼ったこともないし、特別な思い入れもないし。。


なんだろう、リス。。。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

やるな、と思ったこと 

2008/09/10
Wed. 23:59

この間こぢんまりしたビストロで友人と食事をした時の事です。

アミューズがスプーンにのって運ばれてきました。
それを食べ終わったあと、給仕の方が友人に
「ナイフとフォークを反対にセッティングしましょうか?」
と尋ねてきました。

友人は左利きなのですが、それを見逃さず、聞いてくれたのでした。
左利きの方でもナイフをフォークはそのまま使う方もいらっしゃるので
お尋ねしてから変えているとの事。

友人にかつて同じように聞かれた事があるかどうか尋ねたら、
一度も無いと言っていました。

給仕の方にも私達の驚きと感心を素直に伝えたら
ちょっと照れくさそうでした。
そのほかにも色々次につなげる為に会話には注意をしているとの事。
「ほー。」と聞いていたものの、ちょっと飽きてきた。。

語り始めなければもっと良かったのに。
熱意は分かったけど、お客がそこまで興味があるかどうかも見極めよう。




akiko様の評価はなかなか厳しいのだ。
(なんか上目線でヤな奴ですね~)




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

START OUT 

2008/09/07
Sun. 12:05

夫の命日をひとつの区切りにしようと決めていました。
ブログも新しく、自分のためのものにスイッチします。
タイトルはまだ仮題です。

いままでの私だったら、ある程度作りこんでから公開したと思うのですが、
これからは「危うくなる」ことにしたので、思いついたらあまり考え込まず、
とりあえずやってみることにしました。
ブログのテンプレートやタイトルもこれから固めていきます。

とりあえず区切りとしてこちらで更新していきますので
皆様よろしくお願いいたします。

新しいブログでは自分の作品公開もしていきたいと思っています。
「へ~~」ってな新しい面もお見せできると思うので、乞うご期待。










・・と自分にもプレッシャーかけてみましたよ~。





[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2008-09

