ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

予感? 

2008/11/30
Sun. 23:22

ふと友達からの預かり物が目に付きました。

「これ返さなくっちゃ。
もう年内は会わないかもしれないから
送ろうかなぁ。。」

「そうそう、お土産に買ったご朱印帳も一緒に・・。」

と、とりあえずそろえて出しておきました。

そしたら翌日、その友達が
「今からお線香あげに行っていい?」と、急に訪ねてきました。

なんだかびっくりしたな~。



その日は出かける予定もなく、メールの予告も見ておらず、
人に会うモード0%だったので失礼しました。。。

その時、パジャマ姿で撮り溜めたビデオ見てました。
私はON/OFFの差が結構激しいです。。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

「とりぱん」 6 

2008/11/26
Wed. 23:29

今日は「とりぱん」の6巻を買いました。
うふふ~

とりぱん 6 (6) (ワイドKCモーニング)とりぱん 6 (6) (ワイドKCモーニング)
(2008/11/21)
とりの なん子

商品詳細を見る



ところで相変わらずの円高ですねぇ。。
お買物ツアーに行きたい。
すんごく行きたい。

円高いつまで続くかなぁ。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

奈良旅行 

2008/11/25
Tue. 00:53

日曜日の朝の新幹線で奈良に向かいました。
今回は「奈良・大和路フリーきっぷ」という
新幹線と、指定エリア内のJRや近鉄、バスが乗り放題の
8日間有効の切符を使いました。

1日目は大阪在住の友人に運転してもらえたので、ちょっと遠出して、
2日目以降は近場を電車とバスで移動です。

法隆寺では友達のお土産にご朱印帳を購入。
私もせっかくお寺を回るんだし・・・と、御朱印帳デビューしちゃいました。
御朱印は、本来は寺社に写経を納めた際の受付印との事ですが、
写経をしなくても、お布施を払えば(たいてい300円のようです)書いて頂けます。

↓このページの一番下に御朱印の写真が載っています。
http://hanegin.blog60.fc2.com/blog-entry-9.html#more

朱印も、ご本尊ゆかりのものだったりとなかなか楽しいですよ。
↓例えば薬師如来さんがご本尊のお寺では薬壷の印が押してありました。
御朱印の薬壷

それにしても、奈良は国宝だらけです。
国宝じゃなくても重要文化財。
今回はタイミング良く、普通は1年に1日しか公開しないものを見られたし
五重の塔の1階部分に入る事もできて、得した気分。

夜は鹿の鳴き声を聞く事ができましたよ~。
鹿って鳴くんですねぇ。夜行性なんだろうか??
ちなみに鳴き声は「キョーン」って感じデス。
(これじゃ伝わらないだろうけど・・)


写真は「続きを・・」でどうぞ~。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クリスマス・リース 

2008/11/23
Sun. 23:55

クリスマスリースを作りました。

会社のパートさんに、お花の先生がいて、
週に何回かはご自宅で教えていて、クリスマスやお正月など
イベントにはお飾りを作るそうで、私も参加させてもらいました。

実は去年もリースを作りに行きたいと言っていたのですが、
「まだ喪中だからお飾りはダメでしょ」とたしなめられ、
1年越しの実現になりました。

お宅にお伺いすると、あちこちにお花や
流木を使ったアレンジや、竹や和紙を使った手作りライトや
お部屋のアクセントなどがあり、素敵でした。

もともと芸術家の御家系なので、センスが違うのかなぁ。
とにかくアイデアに感心し、刺激を受けてきましたよ~。

特に魅力的だったのが流木です。
台風の後に海に拾いにいき、バーナーで焦がしてやすり、ヌカで磨いたとか・・。
後は電気ノコで底を平らにして安定させてあったりと、結構手間をかけています。
私も流木が欲しくなりました~。
こういうとき、車があるとサッと海に行けて良いですねぇ。
(免許なしの私です・・・)

さて、リース作りのほうは2人の生徒さんと一緒に挑戦しました。
お手本と基本の材料はありましたけど、
自分で好きなように配して、リボンも選んで楽しかったです。

銀粘土はわりとチマチマした作業なので根気が必要ですが、
これは土台に付けていくだけなので、
ザクザクと、あっという間に形に仕上がるところが
スピード感があって楽しい~♪

こんなのできましたよ~。
写真は実物より赤みが強く出ちゃってます。
triangle wreath

三角のものってなかなか見ないので、個性的で良いです。
ちょっと大人っぽい雰囲気です。
名前を忘れちゃいましたが、赤い木の実のついた枝を
巻きつけてあって、実物はもう少し立体的な感じです。
nnkennichiさ~ん、この赤いのは何と言う実ですか?


そして2作目はこちら。
これはサンタさんで、可愛いイメージになったのでリボンも赤くしてみました。
christmas wreath



やっぱり手作りは楽しい♪


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

取り急ぎ「しかせんべい」の注意 

2008/11/20
Thu. 23:02

ただいま~。
昨日の夜奈良から帰ってきました。

主要な観光スポットは春日大社を除いてほぼクリア。
重要文化財や国宝を沢山鑑賞し、お参りしてきました。
でももうどこで何をみたか判らなくなっています・・・。

お約束の「しかせんべい」もあげてきました。
こちらはお釣りなしで買えるように小銭を用意しておく事をお勧めします!

何故かというと、せんべい売りのおばちゃんの横では
鹿が待っていて、おつりをしまっている間に背後には
数頭の鹿が集まり始めます。

さらにしかせんべいを纏めてある帯を外す間にも
鹿の数が増え、サッサと振舞わないと、
せっかちな鹿のおねだりが過ぎ、コートによだれをつけられたり、
背を向けると、おシリをかじられたりするからです。。。(^_^.)

詳しくはまた後日書きますね~。
今回はデジタル一眼を持って行きました。
絞りを優先したり、シャッタースピードを優先したり
色々試してみましたが、難しいですねぇ・・。
週末あたり、何毎かアップしますね。

とりあえず今日は奈良公園のシカさん達です。

deers in Nara Park
「おせんべい持ってる?」


さて、今日は二日ぶりに会社へ。
メール、溜ってるだろうなぁと思いつつアウトルックを開けたら
なんと350件も未読メールが。。。
CCも多いのですが、それにしても、結構大変でした。
読んででいる間にも次々と新しいメールを受信し、
今日は推定430件のメールを開封するハメに。。。
遊んできたんだから仕方ないんだけど~。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

奈良へ 

2008/11/16
Sun. 09:13

今日から奈良旅行です。
今新幹線の中ですよ~。

東京は雨でしたが西に向かうにつれ、空が明るくなってきました。

お昼前には奈良に到着します。
紅葉を観て、鹿と戯れてきます。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

再会に感謝 

2008/11/16
Sun. 09:02

従姉妹のダンスパフォーマンスを観てきました。
ダンサーとして、そしてオーガナイザーとしても頑張っているなと感心してしまいました。
好きな事で頑張れるって良いですね~。彼女はキラキラしてました。

客席では彼女の姉や叔母とも久しぶりに会う事が出来ました。
これも夫の葬儀で久しぶりに親戚と会えたおかげなんです。
再会させてくれてありがとう。

私ももっとサルサが上手に踊れるようにがんばろうっと。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

徒然と宣伝 

2008/11/11
Tue. 00:43

母は告白の翌日には状況を受け入れる事が出来たようです。

さて、この母は「この母にしてこの子あり」なのか、その逆なのか
いろんなものを拾ってきます。

この間帰ったら下駄箱の上に葉っぱについたセミの抜け殻が・・。

ある日はうれしそうにスズメのヒナを持っていました。
(この子は障害があったので、ウチで育てましたが、
拾ってくれた母により天命に召されました・・。)

そして、メジロの亡き骸が下駄箱に載っていた事も・・・。
(翌日庭に埋葬しました)

私もセミの抜け殻があったら、拾うタイプです。
でもしょこたんみたいに髪につけたりはしませんよ~。
鳥の羽がおちていても拾います。
何に使うって訳じゃないし、ダニがいるかもしれないから気をつけないといけませんが・・。
クロアゲハやセミが庭に落ちていた時は、羽の模様がきれいだったので写真を撮っておきました。
バッタ、カエル、ヤモリ、トカゲ類はとりあえず捕獲を試みます。

木の枝なんかも拾ってきます。
どんぐり等の木の実も拾いたくなりませんか?

なんとなく、通りすぎる事ができないんですよね。。

今思い出しましたが、来年の夏にやってみたい事があります。
セミの穴に水をいれると孵化前のセミ(抜け殻じゃなく中身入り)が出てくるらしいので
それをつかまえて、どこかにとまらせて孵化の様子を観てみたいです。(小学生か!)
来年はヒマなので実現出来そうですね~。
これは絶対に母も興味を示すはずです。


今日はつれづれなんで、話題が飛びますが、このまま続けちゃいます。

サルサの時間にプリプリ怒ってたおじ様、ご機嫌を治したのか
またレッスンに顔を出すようになりました。
あんだけ文句言っていたのにな~。

そしてサルサと言えば、今週末は従姉妹主催のサルサイベントがあります。
興味があるかたはどうぞ~。
途中レッスンの時間もあるので、初めての方も大丈夫だと思いますよ。
詳細はこちらでどうぞ。下の方に書いてありますよ~。
http://www.aspire7.com/event9.28%2011.15.html


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

簡単アート(?) その3 

2008/11/10
Mon. 01:17

冬が来る前に貝殻アートその3です。
10/29にご紹介した作品でも登場した、
バラした貝のレイを使った作品です。

今回のは小さい貝殻を並べてシンプルな
絵にしてみたものです。
これはハガキに下書きして、ボンドで着けただけの
単純なものなのですが、こうして額にいれるとそれっぽく見えませんか?

framed shell art
↑カニの脚の本数がたりないけど、気にしない、気にしない。


shell up shot
↑元は糸に通っていたものなので、それぞれ穴が開いていますが
ちっちゃいことは気にしない、気にしない。



そしてさらに余った貝をつかってリメイク~。
貝殻のチョーカーも出来ました。

shell necklace


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

さらっと母に告白しました 

2008/11/09
Sun. 02:20

母と私の会話。



「最近あんまり送別会ないわね。」

「この間あったよ。」

「まったく、このご時勢によく辞める人がいるもんね。」

「私も会社辞めることにしたから。」















「・・・・・・・・・・・・・・・ えぇっ?! いつ?」




「出社は年内、在籍は2月」

「なんでっ?」

「ん~、なかもうイヤになっちゃんだよねぇ~。」

「それだけの理由?」

「まあ。そんなとこ。」

「やっぱり外資だから、歳取ると放り出されるんだと思ってたんだけど。」

「・・・・・・いや、別に放り出された訳ぢゃ・・・・自分の意思なんだけど。」

「前に女の人がクビになった時に、あー、そういうもんなんだって思ったんだよ。」


「いや、だから、自分の意思だってば・・。」

「で、これからどうするのよ。次のあてはあるの?
そんな他にいったって今ほどお給料もらえないよ。」


「そうだろうねぇ。でも会社勤めしないかも。」

「えっ?何するのよ。」


「銀粘土でもおしえようかなぁ。」

「そんな人に教えるのは大変だよ。
月謝だってそんなに取れないんだし、人だってそうそう集まらないし」


「だから集まっている所に行くから」

「それにあんなの、流行だってあるし・・・なんで決めるまえに相談しないのっ?!」」


・・・とまあ、予想通りの反応で、
このあたりで面倒になり、ジムへ出かけちゃいました。(^_^.)
相談したところで、辞めるなって言われるだけだしね・・。

ん~、銀粘土も選択肢の内のひとつなんだけど
会社やめてからゆっくり考えます。
甘いかもしれないけど、どうにかなるでしょう。
と、あまり心配はしていません。

後で泣く可能性もあるけど、
自分で決めたことなら腹も立てられないし
もう踏み出しているので、進むしかないのだ。





[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

私は食いしん坊です 

2008/11/07
Fri. 23:32

昨日は神楽坂でふぐを食べてきました。
こう書くと大人な世界ですね~。

夕方に友達からメールがはいり、「来る?」と誘われ
疲れていましたが、ほいほい付いていきました。
もうふぐの季節になったんですね。

お店の選択は友達がしたのですが、
天然のサバフグと養殖のトラフグのどちらにするかという事になり
トラフグに決定したとの事。
安いお気軽なお店でしたが、美味しかったです♪


もともと私はお誘いを断らない方ですが
そこに美味しいものがあれば、なお更です。
ちなみに美味しければ、屋台だってOK。
美味しいものを食べる時って幸せですよね~♪



でも美味しいものを食べると、
美味しいものを食べた時の満足そうな顔の夫の顔を思い出します。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ピカソを観てきました 

2008/11/04
Tue. 00:30

今日は六本木で「巨匠ピカソ展」を観てきました。
国立新美術館と、サントリー美術館同時開催で、12月までやっています。
絵もいいけど、廃品を利用して作った彫刻やオブジェも良かったな。

ちゃんとした美術展を観たのは久しぶりです。
オーディオガイドを借りて楽しんできました。
ピカソはかなりモテモテで、多くの女性を泣かし、
時には修羅場もあったようです。
そんなエピソードも聞きながら観ると、より親しみが沸きますよ。

彼が無くなった時、7万点の作品が残されていたとか。。
すごい勢いで作っていたんですね。

展示を見たあとは館内のレストランでランチをして、
ミュージアムショップでお買物を楽しみました。(これは絶対外せない。

その後サントリー美術館のあるミッドタウンへ移動したものの、
ピカソより、雑貨やさんが気になり、そちらを優先してしまいました。
そしてちょっと気になるバッグをみつけ、お買い上げ。
なんと畳の縁に使う布を縫い合わせて作ったバッグでした。
軽くて、生地に光沢があってなかなかおしゃれな感じです♪

モテモテのピカソさんでしたが、
私の物欲(と疲れ)には勝てませんでしたとさ。


国立新美術館
the national art center tokyo

エントランス天井
the national art center tokyo_entrance


↓ミュージアムショップで買った、鉛筆型のシャープペンシルと髪留めのゴム。
souvenirs


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

男心を知るために 

2008/11/03
Mon. 23:23

この間のサルサのクラスで、ちょっとだけ男性役をやってみました。
女性は男性のリードに従って踊らないとならないのですが、
練習の時は次にどのステップが来るか分かるので、
女性がリードを待たずに動いてしまう事があります。

私も男性役をやってみて、それがよーく分かりました。
私がリードする前に、勝手に動いている人が結構いました。
女性をリードする快感があるはずなので
やっぱり従ってくれる女性が良いですねぇ。

私は女性の立場から、こうしてくれたら踊りやすいな、
と考えながらできたので、男性も試しに女性役をやってみるのも
いいかもしれません。

仕事でもなんでも相手の立場にたつと、
よく分かるものですね。

仕事でも管理部門からプロジェクトに関係する部署に
異動になったお陰で理解できた事がありました。
実情がわかれば多少寛大な気持ちにもなれるし、
相手が動きやすいように気も使えるようになります。

相手の話をちゃんと聞けば、なるほどそこには
そんな理由があったのかと、納得することもあります。
独りよがりじゃダメね~、と思う事もしばしばです。


相手の立場を想像し。。で思い出したのですが
大切な方をなくされた方に言葉をかけるのは、とても難しいですね。
よかれと思ってかけた言葉が、相手を傷つける結果になる事も。。
感じ方にも個人差があるし、難しいものです。

この事については経験も交えて、
いつかまた書いてみようと思っています。

どんどん話が脱線していしまいました・・。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

簡単アート(?) その2 - 「波」 

2008/11/03
Mon. 01:25

季節外れのモチーフが続きますが・・
アルミワイヤーと珊瑚を使ってこんな作品もできます。
タイトルは「波」です。

アルミワイヤーにはビーズを通して水しぶきを表現し、
メノウのプレートに載せています。

アルミワイヤーは柔らかくて、形をつけ易いので色々と遊べます。
これもお子様と一緒に作れそうですね。

写真もいいですが、こんな風に思い出を形に残すのも楽しいですよ。

wave

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

送別会 

2008/11/02
Sun. 01:30

昨日は送別会に出席してきました。
(私のじゃないですよ~)
同じ部署の人が辞めるので、その送別会です。
実はこの1年で部内で辞めるのは3人目。私で4人目です。
大丈夫なのか、○○部・・・。
と、思っても、会社なんてどうにかなるんですよね。

送別会には色々な部署の人が集まったので
普段仕事の話しかしたことが無い人や、
新入社員と話せて、楽しかったです。
個性的な人が多く、それぞれ趣味も多彩だったり、
今までより身近に感じたり・・。

まもなく私もこの人たちともお別れなので
ちょっと寂しい気持ちになりました。
まだ自分の送別会じゃないのにね。

でも来年はまた新しい出会いもあることでしょうし、
時間ができた分、旧友との交流も深めたいと思います。


2次会はダーツバーへ行き、深夜まで。
普段使わない筋肉を使って、今日は腕が痛くなるかと思いましたが、
大丈夫でした~。
これも週イチのへなちょこトレーニングのおかげか、
それとも明日痛くなるのか・・・。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008-11

