ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

送別会その2&忘年会 

2008/12/27
Sat. 23:40

さて翌日は会社の中でも特に親しかった人が
忘年会も兼ねてミッドタウンのスペイン料理屋さんで
送別会をセッティングしてくれました。

お店の人に「小食の方にはちょっと量が多いかもしれません」
とアドバイスされたコースを、全員一致で「大丈夫です!」と答え、
お腹いっぱい食べて、友人はスペインワインも楽しんでいました。
(私はあまり飲めないんですよ~)

友達はソムリエさんによく質問するし、よく飲むし、
こういう人が来ると仕事の甲斐があるだろうなと思います。

さて、お料理は心配するまでもなく全皿平らげ、デザートを待っていると
トイレで席を外していた友人が、お花のアレンジメントを
持って帰ってきて、私の目の前に差し出しました。

全然予想していなかったので、とてもビックリしていると
さらにもうひとつプレゼントが用意されていて、またビックリ。
それはお洒落なジムウェアでした。
しかも私の好みを押さえている!

本当にお花もプレゼントは全然予測していなかったので、
サプライズでとても嬉しかったです。
買う時に、きっと悩んでくれたんだろうな、とか
どんな演出で渡そうか考えてくれた事を思うと
も~、皆大好き!!!

私は幸せ者です。

flower arrangement






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

The last day 

2008/12/26
Fri. 23:56

最終出社の今日、部屋に入ると、なんとなくいつもと空気が違いました。
ふと壁を見ると、みんなの写真のコラージュと真ん中に
「akikoさん、お疲れ様でした!」とメッセージがある紙が貼ってありました。
そして私の様子を伺うみんな・・・。
う~、泣かせる事するな~。

この日もお世話になった業者さんや、退職のことを聞きつけた人から、
メールや電話や訪問を頂き、お礼とご挨拶。
その間に書類やフォルダの整理をし、お昼はみんなでランチ、
午後から社内の挨拶回りをし、せわしなく過ぎていきました。

夕方にはチームの人たちが色紙の寄せ書きと、
壁に貼ってあった写真の縮小版をフレームしてくれたもの、
そして記念品にサルサのレッスンDVD(私のリクエスト)を頂きました。

早めに休みに入った人の写真やメッセージも含め全員分が揃っていました。
私がいない昼休みなどに、コソコソとみんなで写真を撮ったり、
寄せ書きをしてくれていたのを想像すると、とても愛おしい気持ちになります。


みんな、みんな、ありがとう。


ちなみに色紙の真ん中には私の似顔絵らしきものが・・・。

私の後任者の彼女が、漫画のお仕事をしているそうで、
その方に写真とイメージで描いて頂いたようです。
かなりデフォルメされていますが(てゆーか、全然違うと思う)、
本物とのギャップが分かる人には笑って頂けると思います~。

私??
うひゃひゃ。




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

いよいよ。。 

2008/12/25
Thu. 23:19

あと1日です。
今日は一足お先に会長と社長にご挨拶しました。

以前の部署でお世話になっていた業者さんにも
退職のご挨拶のメールを出したところ、大勢の方からお返事を頂きました。
わざわざご挨拶に立ち寄ってくださった方や、ランチに誘って下さった方も。
みなさんびっくりしていましたが、応援してくれました。
またお世話になる事があるかもしれません。
これも大切なご縁、Let's keep in touch! です。

明日は長年一緒に働いた人達とラストランチをし、
午後からは、挨拶周りの予定です。

最近迷うのが、ブログの事を会社の人や業者さんに言おうかどうしようか・・。
会社の人が見ていると思うと、自由に書けなくなるかな、と思う反面
知っておいてもらった方が、展開があるのかも・・とも。
協力者は多いに越した事ないしね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リング(銀粘土) 

2008/12/23
Tue. 23:13

以前作ったリングの写真を撮りましたのでアップします。


3 rings

左はやすりでくぼみをつけて、黒くいぶした後、鏡面に仕上げました。

真ん中は講習会で習った、透かし模様のボリュームのあるものです。
私は指が細いので(体は細くない(´・ω・`))、あまりボリュームがあるものは
自分の手には似合わないみたいです。。
これもいぶしてあります。


右のバラは練習で作った花を使って指輪にしたものです。
デザイン的に自分じゃつけないタイプだけど、ウケはいいのかな~、
なんて思って作ってみました。
花びらが多すぎて、ちょっと重いです。
指輪の腕とトップのバランスもいまいち~。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

うれしい頂き物 

2008/12/23
Tue. 03:51

今日会社の人から頂き物をしました。

ひとつは飴。
みてみて~!
papabubble

可愛いいでしょう~!
しかもちゃんと一つ一つ味が違って美味しい!
甘すぎず、ちゃんとフルーツの味がするんですよ。


そしてもうひとつはこれ。
なんだか分かりますか?
square cut diamonds

写真がうまく取れていませんが、
なんとダイヤモンドなんです。

以前宝石の買い付けをしていた人が、
私がアクセサリー作りをしていると聞いて、分けてくれました。
小さな石なのですが、よく輝きます。
ヒカリ物が好きな私は見てるだけでも嬉しい。。

小さいので、自分じゃ扱えないし、
ダイヤはやっぱりプラチナに載せたい。
リフォームかオーダーしてみようかな。

お言葉に甘えて頂いてしまったものの、金額の検討が付かないです。
お返しはどうしたものか。。。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

判ってくれた? 

2008/12/21
Sun. 02:12

ジムの帰り、レッスンでよく一緒になる方とばったり会いました。
その方は私をみて、すぐに笑顔になり、会釈されました。

よかった~。
私と認識してくれました。


私、ジムの帰りはいつもすっぴんだから・・・。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

カルチャーギャップ 

2008/12/20
Sat. 23:04

昨日会社の帰り、電車の中で小学校時代の友達に声を掛けられました。
同じ駅を利用しているので、2-3年に一度、ばったり会います。

彼女は国内の大手電気メーカーに勤めていて、
管理職試験を受けるために勉強中だったのですが、
その試験がちょっと違和感を感じる内容でした。

管理職試験は数学や国語がメインの試験で、
レポートなどの評価は参考程度だったこと。
数学の計算は計算機使用禁止な事。
その試験を受けるために年齢制限があること。

数字のセンスや、コミュニケーション能力は必要だけど
マネジメント能力ってそれだけじゃ判らないですよねぇ。。
国語や数学は公平に採点できるからなのかな?
(適正検査があるのかは聞き忘れました)

それに計算は実際はExcelを使うのだから
筆算させる必要ないと思うけどなぁ。
計算機すらあまり使わないのに。
てゆーか試験、紙なんだ。。

オンラインの方が採点も楽だし、いいんじゃないだろうか。
インターネットの検索だってPCだって、
実際の業務で使えるものは使って試験すれば良いと思うけど~。
ツールを使いこなすのも能力の内では?と思っちゃいます。

で、試験を受けられる年代が30台後半以降が多いようで、
制限は45歳までだそうです。この年齢制限もびっくりでした。

会社的には女性の管理職を増やしましょうという風潮の中、
私の友達も試験を受ける事になったようです。


日系大手メーカーに勤める彼女と従業員数200人程度の
ある意味ユルユルな(細かい規律はあまりない)外資に勤める私、
もしも入れ替わったら、お互いカルチャーギャップが相当大きいと思われます。

そういえば、前に彼女に会った時も会社の話を聞いて、びっくりしたんだっけ。
でも世の中的には、彼女側の感覚がマジョリティなのかなぁ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

うれしい反応 

2008/12/18
Thu. 23:59

出社もあとわずか。
最近Farewell Lunchに誘われます。

今日は今後の事を聞かれたので、今考えている事を話してみました。
結構興味を引いたらしく、「へ~、発想が面白い」「わくわくしますね」との感想が・・。

まだ妄想の域を出ないけど、そういう反応がもらえると、嬉しいです。
そして、これからの為に、集めたいデータの事を話したら、耳寄り情報GET!
ランチの後、すぐに電話して調べてくれ、今日はその人が珍しく(?)頼もしく見えました。

周りはリサーチャーだらけなので、その手の相談相手には事欠きません。
これからも何人かに聞いてみよう。

ん~、なんか今日はひとつドアが開いた感じで、気分が


「これからの事をブログに書いたらどうですか?」と言われました。

ふふふ。もう始まっているんだよ~ん。( ̄ー ̄)



ところで今日は誕生日でした。
個人的なイベントはありませんでしたが、
会社のクリスマスパーティーがありました。

Bingoゲームがあったのですが、商品は何ももらえませんでした。(>_<)
旅行用にコンパクトデジカメが欲しかったんだけどな~。

メールやカードでお祝いのメッセージを送って下さった方、
有難うございます!


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

お疲れ様会 

2008/12/17
Wed. 00:58

今日はかつて同じ目的でチームを作って活動していた
グループ会社の仲間で集まりました。
近況報告も兼ね、忘年会と私のお疲れ様会って事で企画してくれました。
お互い、共通の苦労を共にした仲間なので、連帯感があり楽しかったです。

そのうちの1人は転職するそうで、今は有給消化中でした。
社会人になって10年、6回目の転職らしいです。
(すごく忙しそうね。。)

この人は私よりずっと若いのですが、超しっかり者で、
長期的な人生設計をしっかりと立てて、ちゃんと実現し
ステップアップしているという、私にはできない事を成し遂げている人です。
「人生は戦略です」と言っていました。
今度会ったらゴールはいつで何なのか聞いてみよう。

もう1人も転職したものの、2-3年働いたら、その会社が日本撤退、
2ヶ月前から新しい職場で働き始めた人もいました。

皆頑張っているんだなぁ。


私には長期計画はないですが、マイペースで行きますよ~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

次の行き先は・・? 

2008/12/15
Mon. 02:22

次の旅行が決まりました。

次回のテーマは「橋を渡る」って事で、
来月は明石大橋と大鳴門橋を渡る予定です。
四国は初めて足を踏み入れます。
その後は友人と別行動して、
徳島の神山に移り住んだ学生時代の友人を訪ねようと計画中。

も一つ友人達との旅行を計画せねば。
行き先は北海道か沖縄か・・。
こちらに関しては旅行部長に任命されてしまったので考えなくちゃ。
一番時間があるヒトになるので、まあ妥当な任命だけど。

来年になったら、サーチャージも値下がりするらしので
円高のうちに海外にも行かなくっちゃな。
今、相手にしてくれる人がいる都市をリストアップ中です。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

5000円で欲しいもの 

2008/12/13
Sat. 23:28

会社のパートさんに「5000円あったら何買いたい?」と聞かれました。
皆で何か記念品をと考えてくれているようです。
色々考えてみましたが難しいですねぇ。

「送別会でお花を頂いたので、十分」と言ったけど、
そうもいかないらしい。
あまりに実用的なものもつまらない。
本当に欲しいものは選んで買いたいしな~。

どうせなら気になっているけど、
自分でお金出して買わないようなモノで、
記念に残るものががいいけれど・・・。
(贅沢すぎか~)


う~ん。
悩みます。。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クリスマス・リース 第2弾 

2008/12/08
Mon. 02:04

公園から帰った夜は、夜なべしてまたクリスマスの飾り物を作りました。

前回と同じ素材使っているのですが、形を変えると
また違った雰囲気になります。

これはお友達の家に差し上げました。
Christmas ornament


トップのリボンや花のつぼみはお菓子についていた物の再利用です。
Christmas wreath 3


次はお正月バージョンかな。

それにしても急に寒くなりましたね。
それぞれ忙しい年の瀬をお過ごしと思いますが
風邪など引かぬよう、ご自愛くださいね~。







[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

お散歩 

2008/12/06
Sat. 23:52

井の頭公園に行って来ました。
公園の敷地に入ると松かひばの良い匂いがして、
深呼吸したくなる感じです。
日差しも暖かく気持ちが良かったです。

枯葉の上を歩き、フカフカをした足への感触を楽しみつつ、
紅葉や池のカモなど眺めながら
奥の方にある自然文化園のこぢんまりした動物園へ。

公園の敷地内のカフェでランチをする予定が
結構並んでいたので、とりあえずお団子で腹ごしらえ。
お団子を食べながら、夫と2人で来た時の事を思い出し
少しだけうるっと来てしまいましたが、
動物を見始めたら、元気になりました。

あまり派手な動物はいないのですが、
それなりに楽しめました!
和鳥のコーナーでは、見たかった「エナガ」という鳥が見られて満足。
皆素通りするような、地味~な、小さな鳥がいる前で
一人長時間佇む女が1人・・。それは私です。

地味な(ごめんね)鳥の内の一匹。
名前忘れました。。
寒くなってきたせいか、まん丸に膨らんでいました。
小鳥


こちらは人気のあったワシミミズクさん。
脚が太く爪が鋭いです。キリッとしたマユ(?)が男前です。
ワシミミズク


リスさん達はちょこまかと可愛かったです。
餌があげられないのが残念。
リス


カモも何種類かいましたが、公園の池にいる子達と比べると
狭い所に押し込められて、ちょっと気の毒でした。


都内の動物園には年間パスポートもあるらしいです。
水族館もいけるし、来年ヒマだし、買っちゃおうかなぁ。。
次は多摩動物公園でライオンバスかな。。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

送別会 

2008/12/05
Fri. 23:58

チームのメンバーがちょっと早めの送別会を開いてくれました。
一人だけ男性が混じっていましたが、後は皆女性で約20人集まり、
にぎやかな事、にぎやかな事。
楽しく過ごしました。

去年の今頃歓迎会と忘年会を兼ねたものをやってもらいましたが
1年後の会が送別会になってしまいました。。。( ̄∇ ̄;)
「1年は短すぎたんじゃないですか~?」とチクチク言われながらも
これからを応援してもらいました。

会社の在籍年数はかなり長いので大勢見送ってきましたが、
いよいよ自分の番です。

最後挨拶をして花束を頂く頃になると
涙ぐむ人もいて、私も貰い泣き。。
私が去ることを残念に思ってくれる人、
涙を流してくれる人を残して去るのだから、
これから頑張らなくちゃね!


皆さん、ありがとうございました。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

結婚記念日 

2008/12/03
Wed. 23:30

今日は結婚記念日です。
夫が生きていたら19年目です。

元気でいたら、私の誕生日も兼ねて
今週末あたり食事に行っていたんだろうな。
(もう少し先だけど、クリスマスメニューにならない内に)



・・・と、考えても仕方ないので、今週はどうするか。

ピカソ展の続きにするか、散歩を兼ねて井の頭公園でも行くか・・。
井の頭公園の方は動物園もあるし、
カエルがテーマの展示をいくつかやっているのも気になるのね。


ケロケロ。






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

あと1ヶ月 

2008/12/01
Mon. 23:44

12月に入り出社もあと1ヶ月になりました。
今月から少しづつ仕事を手放し始めます。

もう声がかからなくなったミーティングもあり
開放感がある一面、ちょっと寂しさも感じたりして。。

今週末は1回目の送別会です。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2008-12

