ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

宴会続きです 

2009/01/31
Sat. 23:29

今日は友人の会社設立7周年記念と、新年会と
私のお疲れ様会という事で(毎度すみません)
友人宅で集まり、すき焼きパーティーでした。

前日も送別会で真夜中まで飲み食いしていましたが、
今日も遅くまでお邪魔し、胃腸を酷使してしまいました。

9人で、お肉はナンと3キロも用意されていましたよ~。
育ち盛りの高校生男子ならともかく、
おつまみで半分お腹のふくれた 40歳過ぎのメンメンでは
さすがに食べきれなかったです。

明日は胃腸をゆっくり休ませてあげよう。
ジムにも行かなきゃ。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

送別会 - Final 

2009/01/30
Fri. 23:59

え~、3回目の送別会をしていただきました。
今回のは一番大きな会で40名以上の方が集まってくれました。

かつて私が見送った人たちも大勢参加してくれて、ちょっとした同窓会のよう。
皆さんと楽しくおしゃべりをしたり、写真を撮って楽しい時間を過ごし、
最後には、寄書きや花束や記念品を頂き、とても良い思い出になりました。

この会社で勉強したことや、知り合った人達は私にとって、かけがえのないものです。
会社からは離れますが、皆さんとのご縁はこれからも大切にしたいと思っています。

皆さま、これからも宜しくお願いします!!


↓送別会で頂いた花束で、部屋の中はバラやフリージアの良い香りです。
flower bouquet


ちなみに記念品はデジカメ用の簡易スタジオおねだりさせていただきました。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/index.html
これで作品等を撮って、ブログや今後の活動に使わせていただきます!


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

淡路島~四国 

2009/01/29
Thu. 23:59

ただいま!
昨日の夜帰ってきました。

大阪でお好み焼きを食べた翌日は、
大阪から車で淡路島へ渡りました。
途中神戸付近で結構な雪が振りはじめ不安になりましたが
淡路島に入ってからはずっとお天気でした!

淡路島では資料館で保存されている断層を観たり、
神戸の地震計の記録を元に再現した「震度7」を
疑似体験してきました。
震度7は、テーブルにしっかりしがみついていないと
椅子から落ちそうな程でしたよ~。
とてもリアルな揺れでした。

その後、水仙が咲き乱れる水仙境を回り
メインイベントの鳴門へ・・・・。

大阪を出る前に渦潮が大きくなる時間に到着できるよう計画したのですが、
読みが甘く、遅れて到着したせいか、
「あれがウズかなぁ?」程度のモノしか見られず、ガックリ。
程度の差はあれ、いつもウズを巻いていると思っていたのに・・(T_T)

ガッカリしたまま遅いお昼を食べ、渦潮の資料館を見学してから
四国まで渡り、私は徳島駅前まで送ってもらいました。
友人はまた橋を戻り大阪へ帰っていきましたが、その途中で渦を見られたようです。

私は徳島からバスで1時間ゆられ、どんどん山奥へ。
迎えにきてくれた友人と温泉に入ってから、友人が借りている家に到着しました。
空を見上げると星が沢山見えましたが、寒いので早々に家の中へ入りました。


でも、家の中も寒かった・・・(>_<)

家の中でも息が白くなるって、どういうコトっ。( ̄□ ̄;)

結構広い家なのに、暖房がコタツと小さな電気ストーブしかなく、暖かさがピンポイントなのです。
友人は慣れていたようだけど、部屋全体が暖かい生活に慣れている私は
なかなか体が温まらず、その日はホットカーペットを電気毛布代わりにして寝ました。

友人の借りている家は築70年の一戸建て、家賃はなんと1万円!
寒くてギシギシときしむけれど、なかなか味わい深いお家でしたよ。

次回はここでのカントリーライフを・・・。
ここでも色々な出会いがあり、とても印象深い旅になりました。





大阪で食べたお好み焼き
お好み焼き@大阪

水仙郷
淡路島_水仙郷1

淡路島_水仙郷2













[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

今日は大阪にいます 

2009/01/24
Sat. 23:30

今日は午後のフライトで大阪まで来ました。

晩御飯は梅田で大阪在住の友人と合流してお好み焼きを食べました~。
ネギ焼きも串揚げも気になりましたが、お腹に余裕がなく、次回のお楽しみになりました。

梅田駅周辺は凄い混雑でしたが、同じような混雑の新宿などとくらべると、どーも歩きにくかったです。
人の流れができてなくて、それぞれが勝手に動いている感じ。。。かな?

今日は大阪に泊まって、明日は車で淡路島を経由して鳴門の渦潮見学、
そのあとは別行動して私は徳島の友人宅へ行き、お世話になります。

お天気が雲時々雪なのが気になります。。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スクール見学 

2009/01/23
Fri. 22:52

もうひとつ、英会話学校に行って見ました。
今度は大手の「Why not? ○CC」です。

アポなしで資料をもらって、クラスのスケジュールを聞きにいったのですが
受付にいた元気なお姉さんがなかなかプロフェッショナルでした。
何を聞いてもちゃんと答えが帰ってくるし、
その気にさせるのが上手かったです。
バイリンガルではないと言っていたけれど、英語の発音がきれい。
そしてパラパラとやってくる生徒さんの名前やクラス等を覚えていて
それぞれコミュニケーションを取っていたのは好感がもてました。

詳しくは省きますが、私が出たいクラスを週2回で計算すると
1レッスン80分が5200円。(今ならキャンペーンで5%引きだそうですが)
週2回受けたら、割引を使っても1月あたり4万円です。
教育訓練給付金を使えば割安になりますが、これにすると
コースの変更が効かないという縛りが。。。
そして私に合いそうなクラスの時間帯の選択肢が少ない。。

このカウンセリングで1.5時間位使い、飽きてきた+疲れました。
お姉さんは、体験レッスンや会話のレベルチェックを進めましたが、
次の予定もあったので、退散してきました。


次けてジュエリーデザインのクラスがある専門学校の説明会に行ってきました。
ここでは英会話教室とはガラリと雰囲気の違う若い女の子が、一生懸命説明してくれました。
カリキュラムは広く浅くって感じでしたが、これが私にとって良いのか悪いのか・・。
ジュエリーデザイン関連も、もう1校見に行ってみます。
英会話も、ジュエリーデザインの学校も、見に行くとそれぞれ一長一短で悩むな~。


で、ちょっと悩むのは中断して、明日から旅(近畿四国方面)に出ます。
28日の夜戻ります~。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

売り上げ 

2009/01/20
Tue. 23:10

この間ブックオフに取りにきてもらった本とゲームソフトの売り上げは、
194点で6570円でした。

査定のポイントは、
焼け(茶色っぽく変色する)、傷み、発行年数、売り先の在庫状況、タイミングなどです。

ベストセラーになったものは、状態が良くても、
市場に出回った分、売る人も多い訳で、
店舗でも在庫が多くあり、価格は下がるそうです。
この手のものは、読み返しそうになければ、まだ話題になっている内に
とっとと売ってしまいましょう~。

辞書や辞典の類は発行年数も重要で、古いものは引き取ってくれません。
コミックの買取は、最高100円だそうです。

ちなみに一番の高値は夫が買ったDSのゴルフのゲームで1200-1300円位、
最低は文庫本や古いゲームソフトの10円でした。
このゲームと100円で売れたコミックを引くと、平均@23-24円/冊でした。

専門的な本は、ブックオフのようなフランチャイズより、
街の古本屋さんや、オークションに出した方がいい値がつくかもしれませんね。

お店や地域によって若干違うのかもしれませんが、
ご参考まで~。






[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

本の整理 

2009/01/17
Sat. 23:29

今日はまだ母の具合がいま一つなので、ジムは休み、本棚の整理をしていました。
明日100冊以上ブックオフ行きになりますよ~。

私の本は文庫が多いので、あまり嵩張っていませが、
夫のビジネス書関連を出したら、本棚がスカスカになりました。
この大きな本棚も要らないかもなぁ。。

あまり興味なさそうなタイトルの本も、パラリとめくってみると
思ったより読みやすく、為になりそうな内容もあるので
「自己実現」、「リーダーシップ」、「経営」、「企業の改革」、
「交渉」、「マーケティング」関連のものは何冊か手元に残しておくことにしました。
(↑夫はこの手の本が好きだったんですよ~)

あとは生きる為の哲学の本も。
これらは何箇所もページが折ってあり、夫が引いた線が残っています。
どこに反応したか分るので、夫の考えを辿れるような気がします。

夫が買ったTOEICの問題集も出てきました。
私は夫より上の点数狙います!

目標点数は・・・・・内緒です。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

母不調、ムズムズのchik flick 

2009/01/16
Fri. 23:28

今日は久しぶりに看病の日となりました。

母が昨晩から今日の午後まで吐き気が強く、水分もあまり取れませんでした。
夕方お医者に連れて行き、吐き気止めと水分補給の点滴をしてもらい、
やっと晩御飯のおかゆがお腹に収まりました。
今晩は2人ともゆっくり寝れそうです。

世話をしながら、夫の最後の外泊もこんなだったなーと、思い出していました。
あの時は筋力も弱っていて、単独歩行禁止令がでていたので、
トイレに行くにも付き添ってたっけ。

話は戻りますが、今日は母はお客様、私も夜は新年会の予定がありましたが
当然どちらもキャンセル。
そして今日の私の食事は、昼も夜も母が前日から頼んでおいた
お客様用のお寿司となりました。。。。。今日は野菜不足です。

夕方はバタバタしていて今日の冬ソナを見損ない、ちょっと残念。
冬ソナ、夫が観ていたらぜったい「ムズムズする」と言うドラマです。
「ええい!どっちもハッキリせい!」って感じですが、そこがこのドラマの魅力?
婚約者に振られて、仕事を辞め、食べずに入院するサンヒョクにはちょっと幻滅~。
あとはヨン様のマフラーの巻き方はなぜいつも同じ?
なぜ皆喫茶店に入っても、コートを着たままコーヒー飲むんだろう?
と、ヘンな所に目がいきます。(^^ゞ

この間の英会話のレッスンでTVドラマの話題になったのですが
このような、いかにも女性が好きそうな映画やドラマの事を"chick flick"と言うそうですよ。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

英会話体験レッスン 

2009/01/15
Thu. 23:04

ウェブサイトでの評判などを頼りに、英会話の体験レッスンに行ってきました。
大手ではなく、こじんまりとしたスクールです。

部屋で1人アンケートを記入していていると、先生登場。
"Hi !"の挨拶から、自己紹介などでレッスンスタート。
英語で話すのは久しぶりで、最初はちょっと緊張。
もともとその時間は2人生徒さんがいるそうなのですが、
1人はお休み、もう1人の生徒さんは遅れてきたので
最初の10分位はマンツーマンでした。

私が受けたクラスはテキストは無く、普通におしゃべりでした。
会話の内容は話のきっかけで移行していき、
間違った表現は適宜適切な表現に直してくれます。
バイリンガルの先生なので、分らないところは日本語でも質問できるのと
微妙なニュアンスまで確認できるので、それは良いかも。

授業料は1時間あたり約3300円。
平日昼間なら2人くらいで受けられそうなのでリーズナブルなのか・・・。
月謝制なので、初めにまとまった支払いがないのも安心かな。

年齢層は平日昼間でも30-40代が中心との事。
年配の主婦の人ばかりだと、ちょっと辛いかなと思っていたので
そこもクリア。

ややネックはロケーションです。
1時間の雑談の為に、電車を乗り換えて行くかどうか。。
雑談からどこまで吸収するかは私次第か・・。

新しいお友達もできる(と思う)し、通学途中で本もを読めるし、
帰りにお買物もできるし、とりあえず始めてみるかな~。
でももう1件位、みてみるかな~。
お勧めがあれば、教えてください。


・・・と、今日は自分で頭を整理する為に書きました。
お付き合いしてくださってありがとうございます。



帰りにデスクを物色しました。
こちらもほぼ目処がついてきました。
そしてカフェで一休み。
かわいいウサギを描いてくれたので、パチリ。
usagi cappuccino




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

akiko流韓国ドラマの楽しみ方 

2009/01/13
Tue. 03:38

韓国語の発音がおもしろいです。

韓国ドラマファンの方は良くご存知だと思いますが、
日本語と同じ発音の単語が結構あるんですね。
「約束」とか「三角関係」(日本じゃ最近聞かなくなりましたね)は日本語と同じです。
数字も同じように聞こえる事が多いし、
「辛いね」という台詞は「ヒンドイネー」と聞こえました。
しんどいねーと一緒なのかな???
(来客を)「通しなさい」は全く同じでした!
そら耳アワー的な面白さがあります。(^^)

どうやら韓流スターにはハマりそうもないけど、
日本語にはない微妙な母音の発音やイントネーションにハマりそう。
ドラマを見ながら真似してつぶやいてみたりしている今日この頃です。

さて、英語(TOIEC)の方はとりあえず、前に買ったDSソフトでお勉強中~♪
本も買ってあるんですけど、どうも楽な方へ行きがちです。。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

メールアカウント削除のお知らせ 

2009/01/11
Sun. 16:03

患者の妻、じおんの妻の頃に使用していた
the_patients_wifeのアドレスは使えなくなりました。

こちらのアドレスを登録されていた方は、
お手数ですが、ブログ内のメールフォームを
お使い下さいますようお願い致します。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

困ったちゃん 

2009/01/11
Sun. 03:17

母は私の友達に
「akikoがこれから何やるつもりなのか、何か聞いてる?」
と、探りを入れていたみたい。
今日友達から聞きました。

ん~、どうせ何を言っても、割と否定的な事しか言われないだろうし、
既に、「何故このタイミングで、こういう言い方する?」
というような事も言われているので、あまり話す気になれないんだなぁ。

母がネガティブに思ったことをやったとして、
例えばそれが本当にダメだった場合、
「ほら、だから私の言ったとおりでしょう。」と
オニの首を取ったような言い方をするのは、目に見えている。

1回やってダメでも、失敗をふまえての2回目、3回目があると思うんだけど、
あまりそういう見方が出来ないタイプ。
母の姉が新しく事業を始めた時もそうだった。

結局は上手くいかなかったのだけど、
75歳を過ぎてやろうと思う所で、既にスゴイと思うんだけどな~。
でも母は最初からずっと否定的で、
「あんなことやったって、どうせ上手く行かないに決まっている」と言い続け、
ダメになった時も
「だから止めろって言っていたのに、人の話をきかないから」
と、うるさかった。

なんで応援できないんだろうね。



すみません。
グチっちゃいました。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

To-Do List 

2009/01/10
Sat. 02:38

年が明けて早10日、早いですね。
まだダラダラすごしています。

生活もすっかり不規則になり、明け方近くまで起きている事も。
忙しい仕事の合間のお休みと違って、
期限のない休みは、やっぱり性質が違いますねぇ。
今日はジムに行こうと思っていたのですが、
雨と寒さでくじけました・・・。

今月末の旅行の予定を立てたり、ジムに行ったり、
友人と食事に出かけたりはしていますが、
予定が立っていないとダラリと過ごしがちなので
やりたいと思っていた事、やらなくちゃいけない事を
リストアップしてみました。(全部実現できるかは兎も角)

生活編
- 本の整理をする
- カーテンを取り替える
- 自転車をメンテナンスする
- 机を買う
- 週3回ジムに通う
- 犬を飼う

お勉強編
-英会話教室に行く
-TOIECの勉強をする
-専門学校に行く

趣味編
-ダンス教室に行く
-乗馬教室に行く
-自分の作品を作る
-彫金の体験レッスンに行く

その他
-HPを考える
-今後の事を具体的に考える
-久しぶりの友達と会う
-友達のために写真をウェブにアップする


私は何かをしようと思うと下調べをするタイプなので
探している内に面倒になる事も・・・。
モノにもこだわる方なので(趣味はともかく)
一目ボレ以外、何かを選ぶのも時間がかかるんです。
そして疲れます。。
一目ボレでさえ、これがベストだと確認する為に、他を見たくなります。

慎重なのは悪い事ではないと思いますが、
今の私は、もう少しフットワークを軽くした方が良さそうです。


とりあえず、定期的な何かを始めて、
生活のリズムを作った方がよさそうですね~。
1人だけで自分を管理するって結構大変かも。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

韓流ドラマデビュー 

2009/01/08
Thu. 20:24

暇に任せ、海外ドラマを見始めました。

思い切り乗り遅れて、今「冬ソナ」観てます。(^^ゞ
「雪の女王」(これも韓国ドラマ)もちらっと観ました。
とても役割が分りやすく、わざとらしい演技がクセになるかも~。
ついつい続きが観たくなっています。

洋モノでは「デスペラートな妻たち」も時々。

そろそろ曜日の感覚が無くなってきました・・( ̄∇ ̄;)




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

タナボタで歌舞伎 

2009/01/05
Mon. 23:15

皆さん今日から仕事初めでしょうか。
会社の人たちは、まだ年末からの仕事を引きずっていて
今日から忙しいんだろうなぁ。。

私は午後からジムのジャズダンスのクラスに出ようかと、
支度を終えて、何気に携帯を見ると会社の人から

「今日の夕方時間ありますか?」

とメールが。。

新年会のお誘い?と思って読み進むと、歌舞伎のお誘いでした。
会社の人のお母様とそのお友達で観に行く予定が、
お友達が急にキャンセルになり、1枚あまっていて勿体無いので・・との事。

歌舞伎は中学生の頃、学校の授業で行ったきりです。
このタナボタの機会をムダにする理由などないので、
すぐに「行きます!よろしくお願いします!」と返信しました。
お母様とは初対面ですが、まあどうにかなるでしょう。
それよりせっかくのチャンス!
私を思い出してくれて有難う~!!

私はジム仕様のメイクだったので、急いで銀座仕様(?)に手直し、
「誰と行くの?」と尋ねる母に「友達のお母さん」と答え
「???」な母を残し、バタバタと出かけました。
(母はいつも誰と何処へでかけるのか尋ねるので、面倒くさいです。
面倒くさいのでタマに嘘つきます。(^^ゞ)

歌舞伎は、面白かったですよ!
もっととっつきにくいかな、と思っていましたが
ガイドがあれば、話も分りやすく、十分楽しめました。

艶やかな衣装やセット、踊り、台詞の言い回し、
TVドラマとは違うお芝居の演技、
イヤホンガイドの説明もフムフムと
新しい刺激でした。

公演を見終わって外にでて建物を見上げました。
この雰囲気と伝統ある建物が取り壊しになるのは、勿体無い。
今年取り壊しだそうなので、見納めは今の内?

歌舞伎座

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お正月飾り 

2009/01/03
Sat. 02:29

年末にお正月飾りを作りました。
どちらも納得の行く作品にはなりませんでしたが、載せちゃいます。

まずは根引き松の形をそのまま生かし、
おめでたい鶴、亀、扇を付けてみました。
枝の部分に水引を結びたかったのですが、
おめでたいお呼ばれが無くなったこの頃、
家に熨斗袋の在庫もなく・・。

お正月飾り2



もうひとつは丸い芯を使いましたが、形と色のせいで、
中央のウシが目に入らないと、「クリスマスリース出しっぱなし?」
と思われそうなモノが出来てしまいました・・・
・・・・びみょー。。。
お正月飾り1





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

年賀状遅れます m(__)m 

2009/01/02
Fri. 23:47

私の年賀状、届くのが遅いです。
何故って、1回目を今日投函したので・・・。

去年はパソコンのHDDが壊れ、
住所録や記録が無くなってしまい、
しかも去年は喪中で年賀状がなく、
住所確認に手間取ってしまいました。
皆さんバックアップはマメに取っておきましょう~。

年賀状も1人になったら何枚必要なのか検討がつかず、
適当に買ったら、大幅に足りない事が判明。
さらにプリンターのインクも足りなくなっちゃった!
(ああ、なんて計画性が無いんだろう。
でも念の為、仕事じゃこんな事ありえないです)

という事で今日は新宿まで年賀ハガキとインクを買いに行ってきました。
電気屋さんもデパートも、かなり混んでいて、
景気が悪いという割りに、みんなお金使ってるな~という感じ。
かくいう私も新春セールの赤い文字につられ、ちょっと散財のお正月でした。

ハガキとインクの買物のハズだったのに。。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

本年もよろしくお願いいたします 

2009/01/01
Thu. 04:44

新しい年が始まりました。
新しいブログに移行してからも、皆様にはお付き合い頂き、
ありがとうございました。

ここに至るまでに関わった全ての皆様に感謝して、
これから新しい環境を楽しみたいと思います。
いよいよSTART OUT 本番です。

去年は自分の中で気持ちの変化が大きかった年でした。
とにかく夫の1周忌を自分の区切りにしたくて仕方なく、
先ずはこの新しいブログをスタートさせました。
そして、仕事もこのままでいいのか考え始めていたので
自分の気持ちが萎えない内にと、退職の決意もしてしまいました。

暫くはのんびりしますが、頭の中でぼんやりしている事を
少しずつ形にできるように考えて行きます。
今は期待と不安が入り混じっています。
考えている途中で、予定外の寄り道があるかもしれませんが
基本マイペースなので、焦らずやっていきます。

とりあえずは途絶えていた交流を暖め直し、
今まで時間がとれなくて出来なかった事にも挑戦してみます。
ご希望があれば、銀粘土の体験教室なども開催しちゃいますよ。

お役にたてるかどうか分りませんが、何か急に人手が欲しい時には、
お手伝いができるかもしれませんのでご相談下さい。
ちょっと人恋しくなると思うので、ランチ/ディナーのお相手もお願いしますね~。


とにかく、今年もよろしくお願いいたします。
皆様が健康で実りの多い年になりますように



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2009-01

