ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

初めてのお客さま 

2009/03/31
Tue. 11:19

いつものように、庭に来るスズメやシジュウカラを眺めていました。

スズメはシジュウカラが食べるヒマワリの種がとても美味しそうに見えるらしく、
一緒になってヒマワリの餌入れに首を突っ込み、種をくわえてみます。
でも、スズメのクチバシじゃヒマワリの種を割るのは至難の業。
毎回食べられないくせに、シジュウカラが食べていると
かならずそちらまで荒らしに行っています。
スズメさん、意地悪なのか、学習能力がないのか、根気強いのか。。。

で、スズメが集まっていると、 そこに何か食べるものがあると解るらしく
ヒヨドリも「キェーーーーーー」とやってきて
ドーンと餌場に割り込み、スズメの餌を食べています。

で、スズメはヒヨドリに怒られないよう
シブシブ遠巻きにこぼれたエサを拾っています。

その後ムク鳥やカラスが来る事も。
だんだんサイズが大きくなっていくの。
自然の生態系・・・?



ん~?



スズメに混じってちょっと図体がデカイのが1匹いる。。。

文鳥みたいなクチバシ。。。

ダレなの、あなたは???


早速図鑑で調べてみたら、どうやらシメのメスのようです。
お姿参照はこちら


初めて見ました!
v(≧∀≦)v うれし~。

山や大きな公園に行けばもっと色々な鳥がみられるけど
都内の住宅地で出会えるのが嬉しかったりします。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

何事にも愛情 

2009/03/29
Sun. 23:50

以前田口ランディさんの本で,佐藤初女さんの料理のことを読んだ事があります。

特別な素材ではなくても素材と食べてもらう人に
感謝と愛情をもって作ると、とても美味しくなるのだとか。
野菜が痛くないように皮を剥いたり、
ご飯が呼吸できるようにおむすびを握ったり、
調理中も、その素材が私達を生かす食材として
生まれ変わる瞬間を見極めると(加熱のタイミングとかね)
滋味あふれる味わいになるそうです。
興味のある方はランディさんのコラムマガジンでどうぞ。

何故佐藤初女さんを思い出したかというと、
新しい道を歩き始める私に

「自分の表現できる最大の愛情をもって、何事にも接してください。
必ず素晴らしいものがかえって来ますよ。」

と、年頭にアドバイスをして頂いたMさんがいたからです。
(別に占い師さんとか、そういう人ではありませんよ~(^_^.))

状況は違うけれど、同じ事な気がする。。
人は勿論、普通は心を持たないと思われる物にも
愛情や感謝はちゃんと通じるんだよね、きっと。
仕事やチャレンジも誠意をもってすれば結果が出るって事だよね。


数年前のある日、だらしない私はタンスの引き出しを閉め忘れていました。
(納戸にあるので、気にならなかったのね~)
それを見た夫は言いました。

「タンスが可哀そうじゃない?」

私は、それって「イヤーン、お魚の目がこっちを向いてて食べられない~」
とか言ってる女と同じではないか?Σ( ;゜▽゜)
この人、こんな事言うんだぁ~、

と思ったんだけど、実は夫は私よりずっと早くに
モノに対する愛情の意識があったという事ですね。

病気がきっかけで哲学や宗教に関する本も読んでいたから
その中にそういうことも書いてあったのかも知れないけれど。


夫のことで最近思った事をもう一つ。

彼の闘病中、食事療法のような事はしなかったけれど、
水道の水は飲みませんでした。
料理にはミネラルウォーターを使っていなかったので、
夫は高い浄水器の購入も検討していたけれど、
無頓着に水道水を飲める私は「沸かせば問題ないでしょう」と、
あまり相手にしていませんでした。

でも、今回私の卵巣腫瘍がガンの可能性もあると知った時、
私も食べ物にすこし神経質になりました。
乳製品を止めてみたり(ガンじゃなかったから今は復活)
玄米を食べてみたり(これはまだ継続中)、もちろん水も。。

なので、当時私は夫の不安な気持ちを解ってあげてなかったんだなぁ、と
申し訳ない気持ちになりました。
当事者にならないと判らない事って多いですね。。

ちょっと話がずれちゃったけど、
万物に対する感謝、すこしづつ意識を高められたらいいなと思います。
結果を期待して思うのではなく、結果がついてくるように。


あ~、でも木やモノに向かって話しかけているのを見かけても
引かないで下さいね~~~~( ̄∇ ̄;)


で、なぜ年頭のMさんの言葉を思い出していたのか・・。
そう。病気を理由にまたダラけてしまったので、自分を戒める為です。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

行動範囲拡張中~ 

2009/03/27
Fri. 23:52

お天気も良いので、電車に乗って出かけてみました。
駅の階段を上ると心臓がバクバク。
心肺機能がかなり低下しているようです。。

でも退院した頃のような、人混みに対する不安感はありませんでした。
人にぶつかられて、よろけたらイヤだなぁ・・と、思っていたのですが、
今なら多少腹筋も使えるので体勢も立て直し出来ます。

・・が、腰も痛くなったし、全体的に体力の低下は否めません。
3時間強のお出かけで結構疲れてしまいました。

でもまあ、来月からは英会話も始めるし、
社会保険庁やハローワークだって行かなくちゃならないし、
行動している内に身体も慣れていくでしょう。
ジムはもうちょっと先かな~。
もうあまり若くない事ですし、無理せず復活目指します。

でも病院ではスッピンのせいか、30代に見られたの~。
ウレ(〃゚艸゚〃)スィ


Σ( ̄ヮ ̄ノ)ノエッ!!!!

ヤメテ・・・・石は投げないで下さいっ。嘘言ってませんからっ。
まだ避け切る体力がぁぁ~~。




病院といえば、病棟からの眺めが結構良かったんですよ。


sunrise
これは日の出です。
朝早く目が覚めた時には、病室を抜け出して見に行っていました。
普段の生活では日の出なんてなかなか見られないので、得した気分です。
この方向では夜になると、ディズニーランドの花火(手乗りサイズだけど)も見えました!


twilight
こちらは夕方の病室から。
車やビルの灯りがはっきりしてくる時間です。
遠いけど、東京タワーも見えています。


sunset
夕焼けです。これも病室から。
この写真だとわからないけれど、レインボーブリッジや
お天気がよければ、もうちょっと左の方に富士山も。

なかなか贅沢な眺めで、病院生活の楽しみの一つでした。
デジカメ持って行けば良かった。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

退院その後 

2009/03/25
Wed. 22:11

ご無沙汰してしまいました。
元気にしておりますよ~。

日常生活では、まだでシャワーしか浴びられない制限があるのですが、
来月の初めの診察で問題がなければ、お風呂も温泉も解禁になります。
笑ったりくしゃみをするとまだ傷に響きますが、
だいぶ鈍い感じになってきました。
(くしゃみはまだまだ心の準備が必要。咳もかなり腹筋使う事が判明。)

退院翌日は片道10分程度のお散歩、
その翌日には片道30分程度のお散歩にでかけ、
友達とお茶してきました。
お腹ザックリ切ったのに、ヒトの回復力はすごいですねぇ。

が、その後風が強かったり、雨だったり、寒かったり
いまいちなお天気のせいか、お出かけモードに
スイッチが入らないakikoでございます。
そんな日はDVDを観ながら部屋の中をあるってみたり、足踏みしてみたり、
サルサのステップ踏んでみたり~。

で、DVDは「チャングムの誓い」集中鑑賞しておりましたです。(*^_^*)
入院中に録画できなかった部分のDVDを友達から借りようと思ったら、
最終回まで貸してくれた為、3-4日かけて約20話観てしまいました。

で、その後やはり友達がお見舞いに貸してくれた
別の韓流ドラマ「私の名前はサムスン」も観始めてしまい、
PCの前に座る時間がめっきり減ってしまったのが、
更新ペースがめっきり落ちた理由です。。。^_^;
チャングムのあの意志の強さが、今一番私に必要なものかも・・・


来月からは生活を元に戻さなくちゃ。
今回の入院で、英会話教室は、第1回目から休会、
TOIECの試験も入院中に終わってしまったので、申込し直しだし、
ジュエリースクールも、割引入学期間が過ぎてしまい
ジムも休会できなかったので、退会しちゃったしな~。
またいろいろ仕切り直しなんです。

明日からお天気も回復しそうなので、
お見舞いのお礼を探しに行きがてら、
電車と人混みの練習も始めてみます。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2009-03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。