ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「バーン・アフター・リーディング」 

2009/04/29
Wed. 15:05

英会話の後は夜の約束まで時間が余ったので、また映画を観ました。
今回は「バーン・アフター・リーディング」です。

これも時間のマッチング最優先で選んだものなんですけれど、
シニカルなバカバカしさが面白かったです。

-ブラピのおバカ役は上手かった!
(他の人もかなりおバカキャラでしたが~)
-でも、えぇぇぇ~~~!!!
-やっぱりね~、銃を持っちゃいかんよね~。
-CIAって非情・・・。

など等、感想はありますが、ネタばれするとつまらないので、
このヘンで・・。

最後は、「え~、そこで終わっちゃう?」という感じで
その後が気になってしまいましたけど。。


ところで!
この間の映画の記事で「おっぱいバレー」には興味ないと書きましたが、
観に行ってきた友人の話しでは、「笑いあり、涙ありのいい映画」だったそうです。
「おっぱいバレー」の名誉(?)の為に書かせて頂きます~。


映画の後は友人とイタリアン・ディナーしてきました。
勤めていた会社から数分、とても辺鄙な場所なんですけど、
あそこは何だろう?と気になっていたお店が
なかなか予約の取れないイタリアン、アロマフレスカの
姉妹店と知って行ってみました。
本店の半分のお値段で頂けるし、
気兼ねなく友人とのおしゃべりを楽しむにはうってつけ。
会社の近くの皆さん、まともな食事がしたい時には穴場ですよ~。
(注:社長もたまに利用しているらしい)

ここ暫く週2ペースでお食事会が入っています。
ガード下でもラーメン屋さんでもいいんですけど、
一口食べて自然に「美味しい!」と声が出ちゃうような
お食事は幸福感がありますよねぇ。

GWが終わる頃には幸せ太りしているかもしれません。
(意味が違うよって?!)


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

剛くんネタでした 

2009/04/28
Tue. 01:48

今日の英会話のお題は草さんでした。
スーダンの紛争についてより、話しやすくて良かったよ~。ヾ(≧∇≦)〃


まず「どう思う?」と聞かれて、

「世間が騒ぎすぎだと思うけど、
彼の責任問題と違約金が気になる」

と答えたら最初の回答に対して強い反応が・・。

「大抵の日本人は大した問題じゃないと言うけれど、
僕はこれはれっきとした性犯罪だと思う。
彼は、れっきとした大人で、有名人だから、社会的責任があるし
子供も含め幅広い層から人気があるのだから、模範的行動を取るべきである。
お酒を飲んでいたから仕方がないというのは、全く言い訳にならない。
日本人はお酒に対して甘すぎる。 彼はアル中じゃないか。
もし、これがドラッグだったら、皆許さないはず。」

というのが彼の意見でした。

私的にはお酒を飲んでいたから仕方が無い、というより、
「あの(善人に思える)草さんだし、誰かに被害を与えた訳でもないし
もう十分反省しているようだから、もういいんじゃない?」
って感じなんだけど、

「良い人だというのは、彼のイメージだし、アピールだ。」
と、また譲らない。

「小さな子供がいるから、少しコンサバかも知れないけれど
公的な場所で裸になって騒ぎ、警官に対して抵抗したのは、言い訳の余地無し。
お酒に寛容なのは日本人特有の文化だ。 」
と、主張していました。


もし、家のすぐ近くで素っ裸で酔って、ご機嫌な人がいたら

私も・・・・通報するだろうなぁ。。。
でもだからって、「彼を逮捕してくれ」とまでは思わないな。


私は裸になって逮捕された事より、
この事件によって彼や事務所が被る責任の方が気になる。。

普通の人が裸で踊ってても、新聞記事にもならないけれど、
セレブが何か事を起こした時の代償は、著名であるほど大きいって事です。
自分の責任とリスクを自覚すべき。



ちなみに私はお酒が弱いので、酔うまで飲めません。
しつこい酔っ払いの相手はちょっと苦手です。
なので、夫が酔って返ってくると(階段を登る足音で解った)
寝たふりをしたものです。

でも、耳元で
「もう寝ちゃったの~?寝たフリしてるんでしょう~?
ほーら、笑うよ、笑っちゃうよ~。」と、言われると
噴出してしまう事もしばしば。。


なーんて事やってたのも、もう5年以上も前の事なんだな~。(゜-Å) ホロリ



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

職安そして「忘れえぬロシア」 

2009/04/27
Mon. 23:59

今日は初めての失業認定を受ける為に職安に行ってきました。
また待たされるのかしら?と思い
暇つぶしにお勉強グッズを持って行ったのに、
予想外に10分位で終了。

就職活動の様子など聞かれるのかなぁ、と思ったけれど
何もなく、あっさり終わりました。
まだ待機期間中だからでしょうかね~。
次は7月まで行かなくていいので、良かったー。


職安の用事がすぐに終わったので、
Bunkamuraでやっている「忘れえぬロシア」展を見てきました。
電車の中の広告で見た、女性の絵が気になって
実物を見てみたいと思っていたので~。 ↓

忘れえぬロシア


前回のルーブル美術館展に続き、写実的な絵が多いけれど、
自然の風景や日常生活を描いているものが多かったです。
ルーブルのような、「どーよ!これ!!」という感じより、もっと穏やかな印象。
肖像画も自然をバックにしたものが多かったです。
質感表現と、光が印象的でした。

Bunkamuraへ行く途中、初めて通った道で可愛いお店も見つけ、ちょっと嬉しい。
色々な商品やデザインをみていると、創作意欲が刺激されます。

最近はただフラフラ遊んでばかりに見えるかもしれませんが、
刺激も求めての行動です。(なんちゃって~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡)

以外なモノが刺激になって、頭の上で電球がピカッと光ったりしますよね。


明日は脳と視聴覚、香味の刺激を求めて、お出かけしてきます。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

江ノ島遠足 

2009/04/23
Thu. 23:59

さて、先日健脚のお連れ様を公募しましたが、
残念ながら立候補がありませんでしたので、
単独江ノ島遠足を決行してきました~。

キッチュな片瀬江ノ島駅で降りて、先ずは新江ノ島水族館へ向かいました。
↓一応竜宮城を模してあります。

片瀬江ノ島駅


水族館に着くと、赤い帽子の小学生低学年がうじゃうじゃ・・・
(;´Д`) うぅっ。。 遠足シーズンか~・・・。
皆興奮しちゃって、もう、それはそれは大騒ぎ。(*´-ω-`)・・・フゥ
説明のお兄さんの声もよく聞こえないよ・・。

赤い帽子をやり過ごしたら静かになるかと思ったら、
その後も黄色い帽子、白い帽子、無帽の集団が続きました。_| ̄|○ il||l

水族館では、イルカと(一方的な)握手してきました!
プール脇にひざまずき、教わったサインを出すと、
イルカが上半身を水面に出してくるので、その隙にヒレを握ります。


握手の間、イルカの目がじっとこちらを見ているんだけど、


イルカって・・・・・・


イルカって・・・・・・





目つき悪いの。。。。Σ( ̄Д ̄lll) 


固体や種類で差があるのかもしれないけど、
私のお相手をしてくれたイルカは、いまいち目つき悪かったなぁ。
前から薄々気が付いていたものの、
今回近くで見て改めて現実を受け止めました。

イルカの目


んねっ。
この目でじーーーーっと見られると
なーんか心地悪いというか。。。
イルカは白目が見えるせいかなぁ。

その後違う種類のイルカも見たけど、似たり寄ったり。。
もちっとつぶらな瞳でいて欲しかった。

であの流線ボディは美しい~。
いつか海で一緒に泳げたらいいなぁ。

イルカボディ


私が好きだったのはイルカと、大きな水槽と
ペンギンとくらげ・・・かな。
クラゲはゆったりとした動きと半透明の姿が綺麗で癒されます。

お気に入りたち



あとは小さいサメを触れる場所もあったので、
サメさん達を執拗に撫で回してきました。( ̄∀ ̄)ウシシ♪
わき腹は柔らかくて気持ちイイ♪


水族館のあとは腹ごしらえ。
江ノ島は今生しらす丼が有名ですが、
入り口付近のお店はとても混んでいたり、生しらすが売り切れだったりします。
どうしてもココで食べたい!というこだわりが無ければ、
奥の方まで入ってからにした方が、待たずに入れますよ。
上の方に行けば、オーシャンビューの食堂もあるし。
後は入る前に生しらすがあるかどうか、確認すれば確実ですね

・・・と、生しらすを食べ損ねたakikoからのアドバイスでした。(T_T)
今回は不本意ながら釜揚げしらす+アジの丼を頂きました。


後は江ノ島の西側をお参りしながら、ぐるーっと散策。
新緑と海風が気持ちよかったですよ。

帰りはハマグリや干物を母へのお土産に買って、
最後は砂浜で貝殻やシーグラス(波で洗われたガラスの破片)を拾い
目的とした事はほぼ果たし、満足の1日でした。

心残りは生しらす~・・・。



江ノ島の景色
※握手しているのは私ではありません。
自分じゃ撮れないので、1000円も出して写真買っちゃいました。。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

棚ボタの「スラムドッグ$ミリオネア」 

2009/04/23
Thu. 00:49

英会話の後、久しぶりに映画を観ました。
これが観たい!というものは無かったんですけど、
時間的に丁度良かったのが、「スラムドッグ$ミリオネア」
アカデミー賞も沢山とったし、これなら観てもいいかな~って感じで。
割安料金で見られる時間帯だったし(平日昼間の特権)、グッドタイミング。

映画館に着いたら、後ろから
「あの~、すみません、1人でご覧になられるんですか?」」と声をかけられました。
振り返ると年配のご夫婦とその娘さんらしき方が。。。

「私達4人で観るつもりが一人急にこられなくなってしまったので、
宜しかったら、チケットを買ってもらえませんか?」との事でした。

でも映画と時間帯によるよねぇ。
無いと思うけど、「おっぱいバレー」だったら、いくらタダでも躊躇するぞ・・。
(「おっぱいバレー」が悪い映画という事ではなく、個人的に興味がないだけデス)

と、おもって確認したら、私が観ようと思っていた
「スラムドッグ・ミリオネア」だったので、もちろん快諾。
チケットで並ばなくてすんだし、良い席だったしラッキ~。v( ̄ー ̄)v
しかもシニア料金チケットだったので、1000円でした~。

映画は、まあまあ面白かったです。(私的には手放しでて程ではなかった)
インドのスラム街の子供達が生き抜いていく強さがスゴイ。
主人公は知らない方が幸せだった事も沢山あり、切なく感じましたが
最後はインドダンスの群舞での締めで、明るい気分に。
インド映画かと思ったらイギリスの映画なんですね。

インドダンスは少し習った事があるので、
音楽と動きが懐かしかったです。

結構滑稽な、志村けん的動きがあるんですけど、
それが私がのめり込めなかった原因です・・・( ̄∇ ̄;)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

英語の勉強 

2009/04/21
Tue. 23:43

今月から英会話を習い始めました。
英語は日本語に無い微妙な発音を聞くのも、発音するのも好きです。(他の外国語も)

人生で最初に巡り合った英語の先生(小学生の頃)が、
LとRの発音違いや、F,V,THなど、日本語に無い音もちゃんと教えてくれたので
中学での英語の授業で、先生のヒドイ発音に愕然としたのを覚えています。
今時はそんな事もないんでしょうけれど~。(^^ゞ

高校の時には、英語の発音の授業があって、
どの音を口の中のどのあたりで音を出すかなど、
さらに細かく発音を勉強することができました。

例えば下の単語の母音は、行ごとに左から右にいくにつれて、
音を出す場所が口腔の前の方から奥に変化します。

see it say yes

bird bus stop

new book no law

声に出すと解りやすいと思います。

たとえばnewは上あごの歯に近い硬い部分ですが、
Lawはのどに近い柔らかい部分で発音します。

bookの母音は、カタカナのブックよりもうすこし後ろで、
「う」と「お」の中間な感じかなぁ。

なぜかこんな事は好きだったんですよね。なので発音だけは褒められる事があります。
韓国語の発音も、どのヘンで音を出しているか推測しながら聞いたりもします。





でもね。

発音が良くても英語が出来るわけじゃあないんだなぁ。。。
聞いている人は英語が出来そうに思えるみたいなんですけど、そうでもないの。
だから英語習うの。
長文読解も苦手です。(これがTOIECのネックになるはず。)


さて、英会話1回目は、先生も新しい先生のようで、手探りな感じでした。

でもさ~、There is a ○○ on/in the XX.を単数と複数で言い分けて文章作ったり、
「○○駅からXX駅にはどうやって行けばいいですか?」
のような問いに地下鉄の地図を見ながら答えたりするのはどうなんだろうか。
ちょっと中学生っぽくないか??
私が受けているクラスは中の上~上の下レベルのクラスだし~。
と思って授業の後に、スクールの人にちょっと言ってみたのね。

そしたら、次の週、「君達はもっと難しいことをやりたいみたいだね~」と、
先生が取り出したのはエコノミストという雑誌のコピーで、
内容はスーダンのバシア大統領に逮捕状が出た事について。( ̄△ ̄)
背景にはダルフール紛争があります。

一気に難しい。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私的には日本語だって寡黙になっちゃう話題じゃん。。。
しかも「大虐殺」だの「残虐行為」だの「起訴」だの
普段使わない単語が沢山でてくるし・・・。

だけど、こんな機会がなければダルフール紛争について調べることもなく
過ぎてしまったので、これも良し。
英語と政治、両方の知識を得られて一石二鳥。

ちょっとキツい位で勉強しないと、向上しないもんね。
1人でやってると自分を甘やかしちゃうし。

おお、今日は前向きだぞ、私。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

寒いので・・ルーブル美術館展 

2009/04/18
Sat. 01:34

今日は水族館にでも行こうと思ったけれど、
寒いし、雨降りそうだし・・・って事でインドアに決定。

で、ルーブル美術館展を観てきました。

いや~、布、金属、毛皮、花や果物など、
それぞれの質感が本当に凄くって乗り出して観ちゃいました。
一目で絵だとは解るけれど、とてもリアリティのある質感の表現力に圧倒されましたです。
写真だか絵だかわからないスーパーリアリズムの緻密さとはちがうんだよな~。

宗教画も多かったのですが、誰が何をしていた人か全然覚えていなかった・・・。
学校で聖書の授業も受けたハズなんですが~・・・・

ペテロとかヨハネとかって誰だっけ?( ・◇・)?

赤ちゃんのモーゼは何故川に流されたんだっけ?( ̄ー ̄?).

キリストの両側で磔になっているのは誰だっけ?? (; ̄ー ̄)...ン?

マリアは処女のままキリストを産んだのに、
なんでキリストにお父さんがいるんだ??? ( ̄ー ̄?).....アレ?



それにしても、連れ立って来ているおばさま達は
感想を口にだして、お連れ様に同意を求めないと気がすまないらしい。
「ほら、見て。ものすごく贅沢な造りをしているのねぇ~。ほら、あそこ」
等といちいちうるさい。

同じような内容の会話をしていても、カップルが「すご~い」とか言っているより
おばさま達の会話が気になるのは何故だろう・・・。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

久しぶりの夜遊び 

2009/04/17
Fri. 01:59

会社の若者達(私はもう会社の人ではないけれど)とダーツしてきましたよ。
退職後の会社の様子を聞いたりしながら、
ゲームを楽しみ、楽しい時間を過ごしました。
皆、姉さんを構ってくれて有難うねぇ。

ダーツは、矢を的に当てるというシンプルな行為だけど、
これがなかなか面白い。
初心者なのでヘタッピだけど、それなりに楽しめます。



安物だけど、マイダーツ ↓
my darts

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2年ぶりの焼肉 (O ̄▽ ̄O) 

2009/04/12
Sun. 23:54

友人が焼肉に連れて行ってくれました。

考えてみたら、じおんが生きている時に一緒に行ったきりなので、2年ぶり位・・?

ランチでは食べた事あるけれど、夜にガッツリ取り組んだのは久しぶりです。
美味しかった~O(≧∇≦)O

せっかく体重が落ちたところだけど、気にしない、気にしない。

胸だけ痩せて、お腹周りは変化が無かったけど、
気にしない、気にしない・・・ヾ(・・ )ォィォィ

この間はぞうのオッパイを見てきましたが、
今日は、ブタのオッパイを食べてきました。 σ( ̄(●●) ̄)ぶひ。





ところで皆さん、コビトさんとは遭遇できましたか?

右の時計、30分おきにコビトさんが出てきて踊ってくれます。
待ちきれない人は、どこかに隠しボタンが・・・




[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

象のオッパイに照れる 

2009/04/10
Fri. 23:19

今日も良いお天気でしたね~
最近平日のお出かけに味をしめている私が、
日焼け止め、カメラ、双眼鏡を持ち、帽子をかぶって行った先は・・・


多摩動物公園。


園内の全ての動物をめぐる、およそ7kmのモデルコースに挑戦。
半袖で丁度良い位の気温で、桜の花びらがひらひら散る中を
歩くのは気持ちよかったですよ~

母には「1人で行っても、面白くないんじゃないの?」と言われましたが
(母の心の声推測 :アタシにゃ~その気がしれないねぇ)
マイペースで見られるし、問題なし。

勿論、親子連れやカップルが多かったけれど、
1人できている人もチラホラ見かけました。

ライオンバスにも載ったし、キリンやペリカンの餌やりも見たし、
どの動物もカッコよかったり、かわいかったり、面白かったり、
それぞれだったのですが、ええっ と衝撃的だったのが、


象のおっぱい。


哺乳類のオッパイって下腹部についていると思ってたんですが~・・・・・
象は人間と同じような位置に、しかも同じような形で(多分)二つついていました。
なんだか妙にセクスィ~です。(*/∀\*)イヤン

ぞう

○で囲んだところ、わかりますか?














はいっ、今ディスプレイに顔をググーーーーッと近づけたあなたの為に
アップ画像も用意しましたよ。


ぞうのおっぱいアップ


んねっ。
ちょっと黒ずんでるけど、人間のおっぱいとそっくりでしょう。
しかも鼻先で両方の乳首をチョコっと摘んだところを目撃し、
覗き見したみたいな気分になった私。。。 (〃 ̄∇ ̄ポ)



tama zoo
※カンガルーは仰向けにお昼寝中。生きてます。

そういえばペンギンがいなかったな。
今度は水族館にGO!



水族館て、akikoさん、この間も言ったけど、
今後のお仕事の方は・・・・。(しっかりakiko)


ンー…(*´・ω・)ゞ もう少し・・・(なまけものakiko)

[edit]

CM: 4
TB: 1

page top

お花見リベンジ 

2009/04/08
Wed. 22:26

ハローワークの後お花見できなかったので、
今日はランチをかねて井の頭公園に行ってきました。

学校も始まったし、平日だから空いているかな?
と思ったら、甘かったです。結構な人出でした。
暖かい陽気と桜につられて、人々は集まってくるのでした。
それにしても平日でこれなんだから、週末はすごい事になっていたんだろうなぁ。

まずは公園内のペパカフェ・フォレストでランチ。
鶏肉のバジル炒めご飯です。美味しそうでしょ?
ここはワンコ連れでも大丈夫ですよ~。

鶏肉のバジル炒めご飯


そして桜を堪能。

井の頭公園の桜1


足を伸ばしてさらに堪能。

井の頭公園の桜2


今日は公園の奥の方まで足を伸ばし、ジブリ美術館の方まで行ってみました。
途中林を抜けるのですが、このあたりまでくると人も少なく、
かなりゆったりした雰囲気です。

井の頭公園の林


途中で気になったカモさんと、妙に人馴れしていたカラス君。

左上からマガモ(♀)・カラス・ハシビロガモ・キンクロハジロ(♂)


今頃春休みな気分でした。
陽気が良いから、今度江ノ島あたりまで行ってみようかなぁ。
平日に遊んでくれる健脚な人、募集中~。





ところでakikoさん、今後のお仕事の方は・・・・。







ンー…(*´・ω・)ゞ




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

83人待ち 

2009/04/07
Tue. 00:45

突然ですが、私は何を83人待ったのでしょうか?


5


4


3


2


1





答えは、♪はじめて~のプ~ゥ・・・って事で
ハローワークで、雇用保険受給資格者の登録手続の順番を待った人数です。
この先どうなるか分からないけど、とりあえず登録しておこうかと出かけました。

が、年度替わりの時期、しかも月曜日だから混んでいるとは思ったけど、
札を引くときにビックリ。。。そこには「83」の数字が・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

周りを見渡すと、思ったより若い人が多い・・・という印象。
子供連れのママさんも結構みかけましたよ。
リストラされたおぢさん達が多いのかしら?と思っていましたが
そうでもなかったです。

結局順番が来るまで約2時間半待ちました。(途中外に出たりしたけど)
その後、認定スケジュールや、「雇用保険受給資格者のしおり」をもらい
別の部屋でも係りの人との面談待ちでまた30分以上待ち、もー疲れた!

しかも面談の部屋で受付に立っている人、2人も3人も要らないんじゃないの~?
てゆーか、絶対1人で足りるでしょう。突っ立ってる時間の方が多いじゃん。
税金の無駄遣いっ!その分面談や事務方に回ったらどーよ? (怒`・ω・´)ムキッ

と、少しイラっと来たakikoでございました。



手続きが終わったらどこかでプチ花見でもしようかと思っていたけれど、
とんでも無かった。






[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

逆Jの字になっちゃった 

2009/04/05
Sun. 23:48

最近はちょこちょこ出歩いています。
国民年金の加入手続きに行ったり、
快気内祝いやちょっとしたお礼の品を探しにいったり、
友人とランチをしたり。
桜も満開だし、暖かくて風も気持ち良いですねぇ。

この間は久しぶりに庭を耕し、球根を植えたり、花の種を撒いてみました。
久しぶりに立ったりしゃがんだりしたせいか、
翌日は脚が筋肉痛に・・・・・・・


ところで、私のお腹の傷の上にはまだテープが残っています。
端っこがめくれてしまった処はすこしづつ鋏で切ったりしています。
自然にはがれた部分もあり、一部傷が見えるようになってきました。


・・・・まじまじ観察すると




見れば見るほど、皮膚の寄せ方がヘタだったんじゃないだろうか。。。
と思ってしまう。(>_<)

胃の下の方にくぼんでいる所があったので、てっきりおヘソそだと思ったら、
縫った後の引きつれでした。
(そこはテープが残ってて良く見えないの)

で、おへそは何処???


どーもその下にある「J」の字を逆さまにした形状の線がそうらしい。。
皮膚が寄ってできた線の中にオヘソが埋もれている・・。
なんとなく、これはちゃんと元に戻らない予感がするぞ。

おヘソを迂回したカーブのあたりは縫うのが難しいのかなぁ。
ちょっと気になるけど、腫瘍が良性で、術後は順調。
何でもできる身体なんだから、おヘソが逆Jの字だって感謝しないとダメだよね。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-04

