ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ペンダント3本 そして予告あり 

2009/05/29
Fri. 18:05

この間の翼を仕上げました。
間にハートを挟んでみました~。
ハートは鏡面、翼はマットな感じに仕上げてあります。

リボンの方は、お土産のミニチュア香水のボトルについていたリボンを型取りしたものです。
リボンの横幅が1.7mm、鎖も細いものを選び、華奢なペンダントに仕上げました。

リボン、つばさ&ハート



型取りついでに、宝石箱(ガラクタしか入っていない)の鍵もやってみました。
燻して仕上げたら、いい雰囲気に。

輪っかの部分も銀粘土ですが、細いので、あまり力が加わると変形しちゃいます。。(-_-;)
ゆがんだ感じも味わい深いかと。。。
チェーンはちょっと長めで50cm位がいい感じかな。
鎖に小さいチャームを足してもきっと可愛いね。
鍵の大きさが3.7cmです。

アンティーク風キーペンダント


【予告1】
え~と、もう少ししたらチャリティオークションをやろうかと思います。
売り上げは、骨髄バンクに寄付をします。
お手ごろな価格設定にしますので、その際にはお買い求めいただけたら嬉しいです♪


【予告2】
その後、ネットショップをオープン予定です。
まだブランド名やロゴも決めてないのね~。
作品もまだ無いしね~。
価格設定の事とかもあるし、結構悩むのね~。




マイペースですが頑張りますので、応援よろしくお願いします!










[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

リストラクチュアリング 

2009/05/29
Fri. 01:12

ご多分にもれず、私が働いていた会社でもリストラが始まった様子です。
昨日あたりから色々な人から報告が入ってきました。
さっきもこの件で一緒に働いていた人と話したばかり。

先ずは派遣さんとパートさん、約40人の契約更新が打ち切りらしい。
年齢その他、基準があるんだか無いんだか、とてもあやふや・・・。
当然通達された本人達は納得がいっていない。

そして残された人たちは、彼らの分の仕事もこなさなくちゃならない。

去る事が決定した人も、残る人も
それぞれ気持ちが重たくなっている。

質のバラ付きがあるけれど、派遣さんもパートさんも優秀な人は多い。
そういう人も「派遣社員」「パート」という大きなくくりで切っちゃうのは
特に彼らに大きく頼っている会社なので、大きな損失だと思われます。

でもその大きな「くくり」しか出来ないのは、
派遣さんやパートさんの評価システムが、未だにできていない
人事のせいでもある訳で~。

私がまだ会社に残っていたら7人もの人に
契約打ち切りきりの話をしなくちゃならなかった。
決して高くない自給で頑張ってくれてたのになぁ。
(もうちょっとお仕事に集中してね、って言う人もいたけれど。)


私だったら皆を納得させられるだろうか?

ちょっと想像してみた。

人数指定があるなら、出勤日数、能力、勤務態度等
一定の基準に基づき、なんとか帳尻あわせてその人数にしないと。
「何故あの人はOKで私はダメなんですか?」と、
言われた時に、ビシッと言える理由を
ハッタリでもいいから用意しておかないと。

でもその前に現状の仕事量と、削減後のマンパワーでシミュレーション。
マンパワーが足りない分の外注コストや納期と社内のそれらを比較。
人事を説得させるにはデータに基づく数字が必要ね。

ここで派遣さんやパートさんの方がコストパフォーマンスが良ければ
人事に抵抗するけど、「会社の決定ですから」、と聞く耳を持たない可能性大。
その場合は社長に直談判だな。(ちっちゃい会社なので~)

仕事のやり方そのものを変えるって方法もあるけれど
それには準備や慣れが必要な事も多いよね。
変化に抵抗する人は多いもの。

考えると色々大変そうだなぁ。



ん~~~。
気にはなるけど、当事者じゃなくて良かった。

というのが正直な本音。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

とりあえず、ガラスを焼いてみた 

2009/05/27
Wed. 16:03

以前習っていた先生がガラスと銀線を組み合わせをしていたのを思い出し、
私もやってみました。

ガラスフリット(ガラス板を小さくカットしてあるもの)に銀線をのせたもの、
その上にさらにクリアーのガラスフリットを重ねたもの(右端)を作り、電気炉へ。
右端のは翼・・・のつもり・・・です。

ガラスパーツ焼成前


できるとこんな。
クリアーのガラスをかぶせたものは、銀線が完全にガラスに包まれた
状態になります。 かぶせていないのは、ガラスの表面に浮いている感じです。
並んでいると、これだけで可愛いんだけど、さて、これで何を作ろうか。。


こんなのできました~。ガラスパーツ焼成後




はい。 考え無しに作りました。。。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ヒナが窓にぶつかる訳 

2009/05/25
Mon. 23:59

今日はシジュウカラのヒナちゃんが、また窓にぶつかりました。
昨日のスズメと同じような場所に。。。。



何で皆ここに突進してくるんだ? ( ̄ー ̄?).....??ナゼ゙??



庭に出て、しゃがんでヒナちゃん目線で窓を見てみたら。。。



隣の家がウチの窓に映り込んでいます。
で、ぶつかったあたりは、空が写っていました。



そうです。


ガラスに映りこんだ空を目掛けて飛んできちゃったんですね。( ̄∇ ̄;)


まだ飛ぶスピードはそんなに速くないから、怪我にはならなそうだけど、
ちょっと心配なので、そのあたりに網戸を移動させておきました。
移り込みもボンヤリするし、ぶつかってもクッションになるもんね。


みんな元気に育ってね~。






↓は近所を歩いている時に、携帯で撮った写真です。

つつじ

ここではミツバチが花から花へ、脚に花粉をつけて飛び回っていました。
携帯を近づけても、花粉集めに夢中な様子でした。
花粉はどうするんでしたっけ??食料?



構図がお気に入りの一枚。
偶然足がはいっちゃいましたが、それが面白くなったかも。

黄色い小花と石畳







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

パパ、ママ 大忙し 

2009/05/24
Sun. 23:59

ウチの雨戸の戸袋にいるムクドリの赤ちゃんたち、
日に日に鳴き声が大きくなってきます。
両親は1日中エサを運び込んで、大忙し。
お父さんかお母さんかわかりませんが、
芝生でエサ(虫やミミズみたい)を探していました。
巣立ちもまもなくだと思います。

子供達のゴハン、ゴハン・・・



一足先に巣立ったスズメのヒナは、
もう大分大きくなったけれど、まだ親からエサを貰っています。
1人だと、自分でつつくくせに、親が傍にいると甘えます。

あーーんっ!
あーーーんっ!


んぐんぐ・・・
んめ~

スズメは普通5個位卵を産むのだけど、
この親はいつも2匹しか連れてこないです。
半分は生き延びられなかったのかも。
自然界は厳しいですねぇ。
でも1シーズンに2回卵を産む雌もいるので(二毛作??)
大丈夫。(何が?)

このヒナちゃん、私が見ていた窓に向かって飛んできました。
おぉぉ!?途中で高度を上げて桟に停まるのかな?と思ったら、
そのままガラスに激突、持ち直して方向転換してました。
脳震盪起こさないようにね。

でもこんな危なっかしい飛行も、1-2日で見違えるように
上手く飛べるようになるんですよ。


朝から夕方まで、

「チュンチュン」
「シリシリシリシリ」
「ジジジジジジ・・」
「キュルルッ」
「ギュルギュルギュル・・」
「グェ~~~!」
「ギィ~~~!」
「ツィ~、ツィ~」




毎日本当に賑やかです。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

天然石ネックレス 

2009/05/22
Fri. 18:46

今日は気分を変えてビーズでネックレスを作りました。

ローズクォーツネックレス
約40cm

胸元の開いた赤いカットソーにあわせたかったので、
ローズクォーツとガーネット、ロードライトなどの赤い石を使いました。
実物はもう少し落ち着いたトーンの赤なので、
黒やココア色とも相性よさそうです。


材料費は1000円以下。
一列に通しただけで時間もかからりません。
この手のものは、既成品を買う気にならない
しっかり者の(世の中ではケチと言う?)ワタクシでございます。


が、それも単純デザイン限定ですね。
以前は細かいビーズを編んで、チョーカーやブレスレット等作っていましたが、
その根気は若さと共に、何処かに捨て去ってきたみたいです。( ̄∇ ̄;)



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フェミニンリング 

2009/05/21
Thu. 17:47

アンティークっぽい(?)感じで、燻して仕上げたリングをふたつ~。
今日はフェミニン路線です。

植物モチーフリング_燻し
7.5号 2.8cmx1.5cm


植物モチーフに、パステル系の色石を組み合わせて燻してみました。
今回はモチーフを盛り上げてみましたが、
これの凹バージョンも今度作ってみたいな~。(=白黒が反転します)



そして薔薇リベンジ。

蔦薔薇リング
7号 薔薇の大きさが7-8mm


今度は花は1つにして、もっと華奢なイメージ。
前回より花の高さを低くして、葉っぱを付けたり、
腕に蔦を絡ませてみました。
小さいので、作業がちょっと大変でした~。
全体のバランスは良く仕上がったと思います。




ついでにこの間の薔薇も、も少し磨きこんで燻してみました。
こっちの方がいい・・・かな?

薔薇一文字リング_燻し


指輪、手につけるとボリューム感が解ると思うので、
さっき自分の手にはめて写真撮ろうとしたら、
肉眼じゃ気が付かなかった皮膚のシワがクッキリ・・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
もちろん公開は恥ずかしいので、取り止めです。


写真は文字通り真実を写すのねぇ。。。(´ノω・`*)





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

リング~ 

2009/05/21
Thu. 02:36

新型インフルエンザ、200人を超えちゃいましたね。
そしていよいよ東京へ・・。

マスクが売り切れ状態みたいですね。
ウチには主人が使っていたマスクがまだ数十枚残っていますが、
幸か不幸か、英会話以外は
人混みに出なくても済む生活なので~・・( ̄∇ ̄;)

マスクは、主にリューターを使うときに、
銀粘土を削った粉塵を吸わないように使っています。(^_^.)

新型インフルエンザは弱毒性って事だし、
今の所はあまり神経質にならなくても・・・と、個人的には思っています。
でも、年老いた母は免疫力が弱いでしょうから気をつけないとね。




さて、これは何でしょう??


雫リング_正面




答えは・・・・














雫リング
(11号)

リングでした~。

少し内側を凹ませたお皿状のものに、
ガラスの雫を2粒。
スッキリシンプルに仕上げました。



そしてお花の練習をしてみたので、
それもリングに仕上げました。

バラ一文字リング
(7.5号)

リングの腕に比べて花が大きく、バランスがイマイチの仕上がりに。。
写真で見ると、花びらもボッテリ重たい感じですね。(×_×)


次は今までより繊細な作品の予定です。

( ̄ー ̄) ふっ、そろそろ本気出すわよ。

なんちって~。

薔薇リベンジもありますっ。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

専用デスクが欲しい~ 

2009/05/20
Wed. 00:28

インフルエンザ、あっという間に感染者が200人近くになってしまいましたね。
今日大阪在住の友人に連絡をしてみたら、
街中では4人に1人がマスクをしているそうです。
私は今日新宿まで出ましたが、マスクの人は100人に1人以下だと感じました。
東京にもあっという間に広がるんでしょうか~。
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。


さて~最近も銀粘土でコツコツ作っています。
集中力のせいか、テクニックのせいか、スピードは遅いです・・・。
あと、色々アイデアが浮かんで来るんだけど、
デザイン力とテクニックが追いつかない。。。_| ̄|○

今すごーく不便に感じているのは、作業とPCのデスクを共有している事です。
銀粘土をいじるときには、PCのキーボードをどけてスペースを
作っているのですが、イザPCを使いたいと思った時に片付けるのが面倒・・・。

どれくらい散らかっているかというと。。。




散らかってます・・・

こんなです。

造形したものを乾燥させている間に、別の作品の造形を始めたり、
焼成後の物の仕上げをしたりと、あちこち手を付けているので
色々な道具が広がってしまい、収集がつきません。
しかも乾燥後の銀粘土を削った粉にまみれています。

写っていない部分にも、ルーターだの、ペンチだの、ハンマーなど
お店が広がっているんですよ~。


これはいよいよ専用のデスクを・・・と、思い
メボシを付けていたデスクをチェックしたら
(グズグズしてて、まだ買ってなかったの)なんと販売中止・・・
また探さなくちゃだ~~。。゜(゜´Д`゜)゜。
でも値段とサイズとデザインの折り合いがつくものが、殆どないのよねー。


さて、今日もいくつか仕上がったものはあるのですが、
まだ写真を取っていないので、暫く前に作ったものを・・・。

アジアンテイストを意識したリバーシブルで使えるペンダントヘッドです。
皮ひもか、チェーンなら太めで燻したものが合いますね。
8mm位厚さがありますが、中は空洞になっているので、
あまり重たくないです。

アジア風ハートペンダントヘッド
↑一つの作品の表裏です。



作っているのもに全く統一感がありませんね




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

あちこち子育てで賑やかです 

2009/05/16
Sat. 01:16

最近外を歩くと、あちこちでヒナの声がします。
知らずに巣の近くを通ると、威嚇されます・・・。
この間は青虫をくわえたシジュウカラに、
「ウチの子に近寄るんじゃないわよっ。早くあっち行きなさいよ!」と、言われました。(akiko訳)
別に危害を加えるつもりはないんだけど~~。

去年、うちの雨戸の戸袋にスズメが巣を作っていると書きましたが、
今なら大丈夫かな~?と覗いてしまったが見つかり、
巣作りは中断されてしまいました。
せっかく途中まで作ったのにゴメンね~~~。

で、下地が出来上がっていたそこに、
今年はムクドリが巣を完成させて、子育て中です。
今年はちゃんとヒナが巣立つまでガマンガマン。

その雨戸の真上の屋根裏にはスズメが巣を作っています。
親鳥がひっきりなしにエサを運んでいるので、
まもなくヒナをつれて庭に現れるでしょう。

スズメはよく取っ組み合いのケンカをするんですよ。
縄張り争いなのか、メスの奪い合いなのか・・・。

おうおうおう!」って感じで胸をぶつけ合ったり、噛み付いたり、足で掴んだり、
2匹でもつれ合いながら転げまわるんですよ。
片方が仰向けになってしまい、その上にのしかかっていた事も~。
結構激しいです。
↑これを見てるヒマな私。ププッ ( ̄m ̄*)


今日は家の窓からコゲラを発見!o(≧∇≦)o
コゲラはスズメ位のちっちゃいキツツキです。
楠や桜の木をコツコツ叩いて、虫を探していました。

これから夏までは、皆さん子育てで忙しそうです。
みんな生き抜けますように。

2-3日前、見かけた具合の悪そうなスズメが心配なの~。(´A`。)
(私は町内一スズメをよく見ているんじゃあないだろうか。。)

和歌山の湾に迷い込んだ鯨は衰弱してしまったみたいだけど、その後どうなったのかな。
この間はカモシカが追い回された上、用水路で死んでしまいましたね。
麻酔銃か何か使って、最小限のストレスで捕獲出来なかったのかなぁ。
こういうニュースを聞くと胸が痛みます。



さて、今日も翼のモチーフで作りかけがあります。
今回は彫り堀りして、少し立体的に~。
狙い通り、ぷっくりと可愛くできたので、焼く前に型を取ろうかと。
その他3つ位同時進行中です。

ぷっくり翼パーツ









[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日も・・・。 

2009/05/15
Fri. 01:23

今週は銀粘土ウィークになっています。


まずは、大小の輪を組み合わせただけの、シンプルペンダントヘッド。

シンプル
1.7cmx2.6cm

つまらないデザインだけど、こういうのが出番が多かったりするんですよね。
これ、何通りかで使えます。

例えば、大きな輪を上にして、皮ひもを通すとまた雰囲気が変わります~。
大きな輪は横にして組み合わせてみました。
皮ひもの形状や色を変えるとまた別の雰囲気になりますね。

シンプル2連ペンダント(皮ひも)
2.0cmx2.4cm


つばさペンダント

つばさペンダント
1.5cmx3.0cm

つばさを少しクロスさせて、ちょっと立体的な感じです。


次回は指輪いきます。
写真の撮り方も色々お試し中~。



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

練習、練習 

2009/05/12
Tue. 01:02

さて、この間から銀粘土が勢い付いています。
やっと、やっとヒトデ(大)が完成いたしました。(涙)
その他にも作ったので、写真はイマイチですが、載せちゃいます。


★キラキラヒトデ。 実物はもっと白っぽいです。(右側は裏面)

きらきらヒトデ
ボツボツのテクスチャーをつけたら、ゴチャゴチャしすぎ、
さらに難アリの仕上がりに。。。(´-ω-`)ウーン...
結構大きめで、両腕広げた長さが4.8cm位です。
皮ひもでチョーカーっぽくしても良いかも。



★年越しの葉っぱ。とりあえず焼いてみました。

葉っぱ_まだ途中
小さいほうは葉脈が上手くでなかったので、やり直しです~。
この葉っぱ、いま生えてるだろうか・・??
大小をどう組み合わせるか、ただいま検討中。



★手作り感のあるゆるい感じのプレートとクラウン。

ステッチプレート&クラウン
裏に名前や電話番号を彫ってペット用のタグにも応用できそうですね。
クラウンは市販の型を使って抜いただけの超簡単なもので
わっかを入れないで1cm位です。



★再生シーグラスペンダント
ぷち


なぜ「再生」か?
あの後もう一度実験してみたのですが、650度でも表面が溶けてしまったので
いっその事溶かして素材として使うことにしました。

細かく割って、電気炉へ。
ガラス焼成前
右端は違う色のガラスも混ぜてみました。

焼きあがるとこんな感じに丸くなります。(色の濃い小さいのは追加したもの)
ガラス焼成後
水滴みたいで綺麗ですよ~。

プチペンダントは真ん中の小さいガラスを使いました。
薄いグリーンが春らしいかも~♪
と、お花をつけて、可愛いくしてみましたが、忘れていました。。。。

銀とガラスは反応すると黄色く変色するんでした。
ブルーやグリーン系のガラスはあまり影響ないんですが、
透明や赤いガラスは影響を受けやすいような・・・。
このガラスも黄色、というか一部コケが生えたような色に~。(ToT)
この色じゃ小花と合わないよ・・・。_| ̄|○

調子を思い出すまでにはまだまだ掛かりそうですねぇ。
とりあえず基礎から復習だぁ~。

今日アップしたものは、ヒトデ以外は始めての人でも
作れちゃうものなんですよ。

もう少し(まともな)作品数が増えてきたら、ちゃんと写真を撮って、
銀粘土のHPを作ろうかと思ってます!
HPの作り方も、もう忘れちゃってるけど・・・・・・(^_^.)



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

悲しい時 

2009/05/11
Mon. 02:20

このところ、忌野清志郎さんの大ファンの友人から何通かメールをもらいました。
彼女は告別式で献花もしてきたそうです。

「涙が止まらない。
悲しい時は、泣いても気持ちが落ち着くものではないと知った。
今更ながら、akikoちゃんは辛かったんだろうなと、思った。」
というような内容でした。

当時の私は、昨日まで暖かかった体が冷たくなり、もう動かない事や
数日後には、お骨になり、お骨壷に収まってしまった事が、
頭では判っていても、気持ちではなかなか理解できませんでした。
見たこともない夫の骨を見たって、これが夫だとは思えない。

ただ、ただ、悲しい。
悲しくて、涙があふれてくる。

よく一緒に歩いたこの道も、これから隣に夫が立つ事はない。
いつもの横顔を見ることも、もうない。

解っているけど、信じられない。
ただ、ただ、悲しい。

友達も色々声をかけてくれる。
ありがたいけど、悲しいのは収まらない。
いっとき気が紛れても、すぐに悲しい気持ちが押し寄せてくる。


・・・友達は今同じように感じているんだろうなぁ。
私には何も出来ないけど、気持ちは想像できるよ。

ここにも同じような体験をして、
「あなたの気持ちが近い線で想像できるよ」って人がいる事で、
少しは気持ちが楽になるだろうか・・。(解るとは言えない)

清志郎さんのことだけでなく、悲しい思いをされている方は大勢います・・。
焦らず、時間をかけて、気持ちに折り合いをつけていって欲しいと思います。
そしていつか泣かない日が来ることを願っています。忘れるって事ではなく。
(私は1年以上かかったと思います)


夫の死後、この夏で2年経ちますが、実は私はいまだに実感が沸いてないんですよ~。
会えないだけで、遠いどこか(あの世?)には存在していると思っています。
これが私の折り合いのつけ方かなぁ。

実際いなくなった後も、頼れる人は総動員して、メッセージを伝えてくれたし。
ありがとね~。(^^)/


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

雨なので銀粘土の続き 

2009/05/09
Sat. 01:30

今朝は雷で目が覚めました。
雨なので、おうちで過ごすことに。


この間の銀粘土を、磨いて燻してみました。
六10ハップ(ムトーハップ)を数的たらしたお湯にチャポンとつければ、
あっという間に真っ黒に~。

燻しぶ~&燻しA


ところでこの六10ハップ、シルバーアクセサリーを作っている方は
お世話になっている方が多いと思うのですが、
最近の硫化水素自殺のせいで生産中止なんです。
これを製造していた会社も業務停止とか。。。

私はまだ暫く大丈夫だけど、
代わりに使えるモノって何があるんだろうなぁ。。。

もともとは入浴剤なので、お肌の為に使っていた人も、
私達のように銀を燻すのに使っていた人も、
無くなるとイタい人も多いはず。
何より、その会社で働いていた人がお気の毒ですね。。

当事者はこんなところにまで影響が及ぶなんて
考えもしなかったんだろうけど。

辛くたって、生きたくて仕方ない人が大勢いるのに
生きたくても、生きられない人がいるのに、
自ら命を絶ってしまうなんて、なんて勿体無い。。。



えーと、気をとりなおして、
表面をもう一回磨くと、凹の部分は黒く残ります。
(写真写り悪いですが、実物のぶ~ちゃんはもっとキレイです)

ぶ

一部写っているヒトデは、ルーターでグリグリと穴を開けていたら、
足先が一本折れてしまいました。゜(>д<)゜。
ただいま治療中でございます。
こちらはキラキラのヒトデになる予定~

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Project Madam 

2009/05/07
Thu. 01:27

GW最終日は会社関連の人達とランチをしてきました。
(最近食べてばっかりですね~。
すっかり唯の徒然日記になっています。)


今回のコンセプトは・・・・

勇敢 有閑マダムの優雅なランチ」

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


コンセプトに合わせて、髪をカールさせ、麹町までお出かけしてきましたよ~。
優雅かどうかはともかく、有閑な2人を含むメンバーで
フレンチランチを、ゆっくり楽しみました。

お料理は美味しくて盛り付けも綺麗でした!(^^)/
(「お料理は」、と限定して書いたのは、デザートは普通だったから~。)

あと感心したのが、お会計です。
大抵はトータルの金額しか教えてくれないし、
せいぜい人数で割ってくれる位ですよね。

でも今日は、お酒を飲んだ人と飲まない人で、
単価を計算したメモを一緒に渡してくれました。
w( ̄o ̄)w おぉぉ~!気が利いているぞ~。


美味しいものを頂くのは、幸せなんですが~・・・
この半月、ブログに書いていない食事会やら飲み会もあり、
ものすっごいカロリーを摂取していると思います。。
「今度ご飯たべようね~」という人のリストはまだ続いているので、
そろそろジムに復活しないとヤバイか?!


「今度~・・」って社交辞令で終わってしまい、
実現しないことも多いと思うのですが、
私の場合、実現率が高い・・・と思います。

そこに美味しいモノがあれば、実現率グーンとアップです。( ̄∀ ̄*)イヒッ



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

トラットリア akiko 

2009/05/04
Mon. 23:49

連休真っ只中、皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は久しぶりに友達で集まり、ウチでご飯をたべました。
親しい友達で時間に気兼ねなく、飲んで食べて・・。
お酒好きの舌の肥えた皆様たちなので、
何を作ろうかちょい悩みましたよ。

私も会話に参加したいし、
あまり手がかからなくて~、
できれば作り置きができて~
あとはササっと和えたり暖めるだけで済むもの~
でも見栄えも必要ね~。

最初はやっぱりビールでスタートよね。
あとウチにあるお酒はシャンパンと赤ワイン・・。

・・と考えた本日の「トラットリア akiko」の メニューでございます。

-野菜スティック (クリームチーズのディップ添え)
-ポテトウェッジ(サワークリームとスイートチリソース添え)
-レタスとシラスのサラダ
-生ハムとイチジク
-タコ、エビ、セロリ、ウドのサラダ
-ラザニア
-バニラアイスクリーム

夫がいなくなってから始めてのホームパーティーでした。
買出しを2回に分けたり、掃除をしたり、
1人だと、それなりに手間はかかるけれど、今の私には無問題。

家族だけなら安い類似品を使ったり、材料を省く事も多いけれど
お客様の時にはちゃんと作りますよ~
本を見ながらだけど・・(^^ゞ
骨付きラムのローストなんかも今度挑戦したいですねぇ。


ラザニアを作るのはちょっと手間がかかるけれど、先に焼いておいて
食べるときにチンすればいいので、ある意味楽です。
見栄えもするので、人が集まる時に作ることが多いです。

アイスクリームはアイスクリームメーカーを使って作ってますが、
特に出来立ては柔らかく滑らかで、美味しいですよ~♪

飲んで、食べて、おしゃべりして、リラックスして6時間以上・・。
こんな長居は、お店じゃ出来ないもんねー。
せっかく時間もある今、料理も含め、こんな事を楽しむのも良いですね。


・・・が、不本意ながら今日は塩加減が狂ったメニューが・・_| ̄|○ガックシ...
料理は久しぶりだからか、センスのせいか・・・。


今日は素敵なお土産も~♪
ロブションの焼き菓子を頂きました。

ロブションのお菓子♪

明日お茶を入れてゆっくり頂きます。楽しみ。(^^)




余談ですが~・・・ちょっと愚痴。。。

今日のお料理の件、
母に「世話ないからお寿司を取れば?」と言われました。
母的には私が大変だから、良かれと思っての事だとは思うけれど、
私的にはちゃんと手料理でもてなしたいと思い、
無視して自分の計画で進めました。

でも母は、自分が一番と思ったやり方をしないと、
どーも気に入らないタイプなんですよね。

私が本を見ながら作っていたら
「ナンだ、本見ながら作ってるんだ。自分で作ってる訳じゃないんだ。
初めて作るんだったら、美味しいかどうかわからないじゃない。」
と、難くせ付けてきます。


(私; ̄д ̄)ハァ↓↓


さらに今朝、ラザニアを重ねる作業をしていたら、
(私は好きじゃないというニュアンスで)
「またラザニア作るの?ラザニアって美味しい?」


この裏には、昨晩私が母の作った金平牛蒡を辛すぎると指摘したのが
気に入らなかったせいもあると思われます。
(ピリ辛を大分通り越していたんだもん)


あ~~~、もう、この幼稚な攻撃がイラつく~~。(怒`・ω・´)ムキッ

余ったラザニア、絶対食べさせないもんねー。





・・という私も幼稚なんだろうな。(´・ω・`)

親子喧嘩をしたくても出来ない方もいらっしゃるのに、贅沢・・?




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

久しぶりにできたどー! 

2009/05/02
Sat. 02:40

いよいよGWですねぇ。
旅行にいらっしゃる方、のんびりリラックスする方、
それぞれ思い切り楽しんでくださいね。
いつも通りお仕事される方は、頑張ってください!

毎日が日曜日の私は、GWを狙ってでかける必要性がないので、
あえて家で過ごそうと思っています。

昨日はあるきっかけで「やる気スイッチ」が入り、
去年から放置していた作りかけの銀粘土作品を、
やっと仕上げる事ができました~。
あまりに昔の事で、ご記憶に残っていないと思いますので、
過去記事参照下さいませ。

これのヒトデ君(小)にちょっと手を加えて、青い石を入れてみました。
身につけると程よいボリュームで、大人っぽい感じです。(私でも大丈夫~)
近々に改良版を作るかも。

銀粘土_starfish
約4cmx3.7cm


つづいてブタさんのペンダントヘッド。(これは自分じゃ着けられない)
全長約1.5cmと小さいので、
小さな字が見ずらくなってきた私には、
なかなか大変な作業でした~。
まだつや消しの状態ですが、磨いて燻すかどうか、思案中です。
おシリにハートを彫ってあるので、燻すと、それがくっきり出る予定なんですけれど~。
白ブタさんの方が可愛いかなぁ。

銀粘土_boo2
H1.1cmxL1.5cmxW0.9cm(丸カンを含まない寸法)

あまった粘土で携帯ストラップでも~と、
ぷっくりした形に、Aのイニシャルをスタンプしてみました。
これは燻してAの字を黒く出すつもりです。
銀粘土_A
Φ1.3cmxH0.3cm

葉っぱと、ヒトデ(大)も仕上げなくちゃねぇ。。
暫く腕ならしは続く模様ですので、頑張ります。


この間江ノ島で拾ったビーチグラスと
銀粘土の組み合わせも考えているんですよ~。

でも高温で焼くと、ガラスの表面が溶けて
柔らかい風合いが無くなってしまう可能性があるので
まずはビーチクラスを700度で15分焼いてテストしてみました。


結果は・・・・
beach glass before&after

右側が焼成したものです
原型はとどめたものの、予想通り透明になってしまいました。。。
(ヒビは元々)
これなら普通のガラスと変わらなくなっちゃう。。


今度650度まで温度を下げて、もう一度テストしてみます。
これでダメなら風合いを残したまま、銀粘土一緒に焼成することはムリなので
別の方法で組み合わせないと~。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-05

