ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

なんちゃって出張教室 第三弾  

2009/07/30
Thu. 23:16

今日も出張お教室してきました。

・・というか、お教室はついでで、お友達のお家へお邪魔してきました。
デザート付きランチ、おやつに手作りチーズケーキもご用意頂き、感激です
ご馳走様でした~!

さて、今日は翼のモチーフを作ってみたいと伺っていましたので、
ちょっと準備をしておきました。
体験教室で羽根を一から作るのは、無謀すぎますからね・・。

そして今日できた作品はこちら~♪

体験作品_RIさん

写真の色が緑がかっちゃいましたが、実物はちゃんと綺麗にできてますよ!
ストラップはプレゼントにされるそうです。


お友達はHawaii旅行から帰ったばかりで、
海が大好きだったじおんにと、写真を頂きました。

左が「天国の海」と言われている「ラニカイ・ビーチ」、
右はパワースポットの「バース・ストーン」です。
ここは王族の女性が出産をしていた聖なる場所との事です。

右上の袋はラニカイビーチの砂!
検疫でひっかかったら、没収だよね・・?

Hawaii's pics

本当に綺麗な場所ですね~。
ハワイへは久しく行っていませんが、私もいつかこのビーチを訪れてみたいです。



最後はお友達の愛犬、チョコちゃんです。
視線の先には・・・・・・・チーズケーキ。


Choco

彼女の作戦は、「大人しく待っていたら、もらえるかも~」です。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

フエルトの黒ラブ君 

2009/07/29
Wed. 23:31

久しぶりのフエルト作品です。
この時はまだ頭と胴体がくっついていませんでしたが、
こんなワンコになりました。黒ラブ君です。

このモデルになったワンコはお星様になってしまいました。
写真を拝見して作り始めた訳ではないのですが、
結果として、かなり似た顔立ちに仕上がりました。
真っ黒で顔はよく解らないと思いますが。。

今は飼い主さんのお側で、お役目を果たしています。



黒ラブ ぷっくん



フエルトのオーダーは原則的にお受けしておりません。ごめんなさい。
でも私を突き動かす何かがあれば、作る事もある・・・・かも?


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

再生粘土で~ 

2009/07/28
Tue. 00:59

銀粘土で作品を作っている途中で出る削りカスや
スパチュラ(塗ったり、削り取ったり、形を整える為に使うヘラ)の先に
ついて乾いてしまったものなど、捨てずにコツコツ溜めておきます。

で、たまった所で、乳鉢ですってパウダー状にし、
水分を加えて練り直すと、再生粘土が出来ます。
水を多めに入れればペースト状に。

再生なので、幾ら乳鉢で擂っても、新品の粘土のようには
ならないけれど、梨地仕上げだったら、問題無しです。

で、再生粘土を使ってユニセックスのリングを作ってみました。
体験教室で作るような簡単なものですが・・・。
そしてあえての鏡面仕上げ。
再生粘土にしては、結構ピカピカに仕上がったぞ~♪


シンプルユニセックスリング

約15号 男性にはちょっと小さい??




ここ2.3日、ハルキ・ワールドに浸っていました。
これから「1Q84」を読み終える・・・・予定。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

銀粘土 新デザインセミナー 

2009/07/28
Tue. 00:26

今日もセミナーに行ってきました。
私が会員になっているアートクレイシルバーのカリキュラムに
新しいデザインが出来たので、難易度の高い作品のポイントレクチャーを受けてきました。
お教室持ってるわけじゃないけど、まあ一応ね。。。

今までは女性向けのデザインが殆どで、
デザインも、いまひとつなモノが多かったけど(全部とは言わない)
よりデザイン性が高くなり、メンズ用のテキストもできました。
どんなデザインがあるかはこちらで~。
スイートデザインとメンズデザインをクリックすると
詳細が見られます。

今までのテキストも合わせ、選択肢が増えるのはいいですね。
私はもともと、技法だけ押さえて、
テキストのデザインは無視して作っていましたが~。
(だって、作りたいと思えるものがあまり無かったんだもん)

今回のメンズは結構良いんじゃないかな。
でもボリュームのあるデザインだし、
男性はリングサイズも大きいので、材料費が高いみたいです。

そして、今日、スマイル君などガラスを焼くときに使っている
シートに裏表がある事を知りました・・・。

え~~っ。そうだったのぉ~~~??
習ったのに忘れていた????

出来上がりにムラがあるとは思っていたのよね・・。
綺麗に仕上がらなかった時は、
きっと裏返しで使っていたに違いない~( ̄ー ̄;
裏表を確認して、またクリアースマイル君に挑戦だぁ~。


会場近くに神社があったので、昼休みにお参りしてきました。
工事中だったのが、残念でしたが、
神社もその近辺も大きなケヤキの木が多く
雰囲気のある場所でした。

大国魂神社 大鳥居

鳥居をくぐると・・・

大国魂神社 参道


このあと暗くなり、雨が降り始めました。
あちこちで豪雨の被害がでていますが、
皆さんの地域は大丈夫ですか?



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やっぱり手書きのカードは嬉しいですね 

2009/07/23
Thu. 23:48

今日は朝晩、激しい雨でしたね。
今朝は会社に行かずに済む事を幸せに思っちゃいました~。
皆さん、ゴメンナサイ。 m(__)m


可愛いカードを頂いたので、
デスク前のボードに貼ってみました。
花火のカードはとても凝った造りのカードなんですよ。
光にかざすと綺麗なので、窓辺に置いてみました。


カードと一緒にお気持ちも届きました。
ありがとうございます。 m(__)m

eメールでも気持ちは伝わるけれど、
手元に置いて眺めたり、読み直す事ができるので、
よりホンワカ感が伝わってくるように感じます。


lovely cards

私、カード類は大好きで、予定がなくても可愛いものをみつけると
買ってしまう習性があります。




最近シルバーのものをあまりアップしてないので~・・・
この間の出張体験教室用に作ってみたサンプルでも・・・。




体験サンプル20070719


最近ちょっと右腕が疲れているみたいなので
ペースダウンです。

・・・えっ、言い訳に聞こえる?


マウス操作も結構疲れるので、今日はこれから読書します。
今だに読み終わっていない「1Q84」(村上春樹さん)です。
読んだ方いらっしゃいますか?




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

昨日の実験 

2009/07/23
Thu. 15:23

昨日の夜中の実験です。
ガラスは急激な温度差に弱いので、
電気炉を覗きながら、ちょうどよさそうな所で
スイッチを切って寝ました。

そして今朝取り出したのがこれで~す。
ブルーのグラスにクリアーのガラスを重ね
合成石を閉じ込めてみました。
これ、5年前位に試してみたいと思っていたのを、
昨日思い出しました。 ( ̄∇ ̄:)ゴネンマエカイ・・・・

ガラスに閉じ込めたジルコニア



本当はクリアーのガラスを使って色石を入れたかったけれど
在庫がないので、とりあえず手持ちのガラスでテストです。

ジルコニアと、アクアマリン(?)の2石をいれましたが
水色の石は、下の色に馴染んでしまい、
目立たなくなってしまいました~。( ̄ー ̄?).....??ドコ??
でもジルコニアはいい感じかも。

最近スタージュエリーさんも、アクリル樹脂の中に
石やパールを入れたデザイン作ってますよね~。
涼しげで可愛いです。

銀粘土でもUV樹脂を使ったものと組み合わせて作れるのですが、
紫外線で樹脂を硬化させないとならないのです。
(ジェルネイルと同じだけど、厚みがあるので、そこそこパワーが必要みたいです)
今はその機械を持ってもっていないので、ウチでは出来ません。
ブラックライトで作っちゃった人もいるみたいなので、その内頑張ってみるかねー。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新色スマイル君 

2009/07/23
Thu. 01:05

スマイル君がブルー系ばかりだったので、
グリーンと、クリアーです。

スマイル君たち

私が使っているカメラはガラスの色がどーも上手く出ません。( ̄д ̄)
本当は右側は黄緑っぽく、右側は青緑っぽい色なんですよ。
右は、青緑の上にクリアーのガラスを載せて作ってみました。

クリアーは、やっぱり金具が目立ってしまうので、
「それなら、いっその事見せちゃったらどうよ?」と、
輪郭のようにしてみましたが、ビミョーな仕上がり。。。
そして温度や焼成の時間によって、裏側が綺麗に仕上がらないと
目立ってしまう・・・。

クリアー3つは左が一番透明度が高く、
右側は裏が白っぽくなってしまったので
なんだかシミだらけの顔に~~。

真ん中のクリアー君は自分の携帯につけてみました。
ピンクとか作りたいけど、たしか暖色系は銀と反応して
綺麗な色がでなかったと思う。。

樹脂を使えばもっとイロイロできるんだろうけど~、
今は、そこまで手を出さなくてもいいかな~・・・。

あっ。

今思いついたことがあるので、これから試してみます。

じゃね~。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

皆既日食の日は映画観てきました~ 

2009/07/22
Wed. 23:59

日食、みましたか~?
東京地方は曇りで直接観察はできなかったので、
私はTVで見ていました。
ダイヤモンドリングも、360度の夕焼けも、
コロナの中に見えたプロミネンスもとても綺麗でしたね!
実際にその場で観たら、すごーく感動しただろうなぁ。。。

最初は民放で見ていたのですが、レポーターや
アナウンサーの騒ぎすぎな感じがうるさくて、
途中からNHKにスイッチしちゃいました。
画像もNHKが一番綺麗だった・・と思います。

東京もちょっと薄暗くなったりするのかと思ったら、全然だったのね・・。


さて、今日は会社帰りの友人と待ち合わせて、
夕方から映画を観てきました。
今日はウディアレンの「それでも恋するバルセロナ」です。
スペインを舞台に、1人のセクシーな(?)芸術家と
3人のキャラクターの違う女性との関係を描いたものです。
ちょっとピカソとダブっちゃった設定でした~。
こんなのあり~?って感じのストーリーだったけど、
この自由奔放さに憧れ無い事もない・・・( ´艸`)ムププ

一緒に行った友達には、ブランド名の為にリストアップされている単語の
フランス語とイタリア語の確認もしてもらいました。
学生時代の辞書は捨てちゃったし、オンライン辞書だと
音が解らなかったので、助かりました。
ありがとうね~ (^^)/


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

出張お教室第2弾 

2009/07/19
Sun. 23:30

今日はお友達の新居に遊びに行きながら、
銀粘土体験教室してきました。

友達は悩みに悩んでサンプルから2つチョイス。


出来上がり作品はこちらです~!
大変よくできました。



体験作品_AWさん

とっても楽しそうに作っていました。
段々出来上がってくると、
「可愛くなってきた~~!」と、嬉しそう。

完成後は、机に並べてみたり、手にとってみたり、
身につけて鏡に映したり、そのたびニヤニヤ・・・。
やっぱり自分で作ったものって嬉しいですよね。

私より年上の彼女ですが、見ていて可愛らしかったです。
ふふふ。

気に入って頂ける作品が出来て良かったです。



お教室の後は、焼肉を食べに行ってきました。
友達はモチロン自作ペンダント着用です。
美味しいお肉と、久しぶりの石焼ビビンバて大満足の後、
レジの処で、お子様用のお土産用の「ぴょんぴょんカエル」を発見。


「うわ~懐かしいね!」と反応していたら、レジのおぢさんがくれました。
「これもあるよ」、と黄色い「すいすいケロちゃん」も頂きました。

よっぽど欲しそうに見えたのかな・・・・( ̄∇ ̄;)


ぴょんぴょんカエル


おいちゃん、ありがとう。



下たからニョキっと出ているのは、友達からもらったカエルのボールペン。
近くにいたので、ゲスト出演です。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ワイヤーくるくるシリーズ 

2009/07/18
Sat. 01:25

グルグルワイヤーシリーズを増やしてみました。
ペンダントもなかなか可愛いかも♪
ワイヤーだけでもいいね~。

ワイヤーくるくるシリーズ新作~



ワイヤーくるくるシリーズ


こうやって並べてみるとお店屋さんみたい。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

セミナー参加作品 

2009/07/17
Fri. 01:47

先日参加した、アートクレイのセミナーで作った作品です。
練習用も含め幾複数作りました。
いつもの私とは全く雰囲気違うでしょう~。


古美風花実模様飾り


これらは銀(土台)の上に、真鍮(線と玉)と銅(葉)をのせて、ガスバーナーで溶接してあります。
三種類の金属の融点の差を利用した「共付け」と言う技法です。
飾りに使った真鍮の溶けたものでそれぞれの金属をくっつけてあり、
今回のセミナーの一番のポイントはこの溶接のテクニックです。

バーナー使いとか、溶ける瞬間の見極めとか
「ロウづけ」(接合させたい金属よりも、融点の低い合金を接着剤代わりにする)
もやってみたいと思ってるので、今回はとても参考になりました。

後は砂のようなテクスチャーの付け方とか、
銅のエンボス加工の仕方とか
銀粘土の扱いのちょっとしたコツ等も教わりました。

セミナーは限られた時間内で、
足並みそろえて進めていかないとならないので、
手の遅い私(足も遅いけど~)は、実はちょっと緊張しちゃいます。

あと、自分で納得のいく出来にならなくても
目をつぶって次のステップに進まないとならない事もあるし、
セミナーで作る作品そのものが、好みじゃない場合も・・(^_^.)

まっ、とにかく目的は技術の習得なので~。

それに自分だけでやっているより
セミナーにでると、得るものが沢山あります。
効率的、効果的なテクニックのほかにも、
他のイントラの有資格者から活動について参考になるお話も伺えます。


ちなみに、今回はイケメン講師といわれている若い男性の先生でした~。


帰り撮ったコクーンタワーの写真。
近くでみると結構迫力ありました。
後ろがピンクっぽいのは肉眼では夕焼け?って思ってたんだけど
虹???

コクーンタワー


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

でかっ! 美味っ! 

2009/07/15
Wed. 21:44

さっきサクランボを食べました。

昨日友達が持ってきてくれた、
新種のアメリカンチェリーです。

普通アメリカンチェリーって、赤黒いですよね。
でも頂いたのは、日本のサクランボのような色で、
サイズがアメリカンなんです。
甘味が強く、酸味は少ないです。
肉厚で、食べ応えタップリで、美味しいです!


で、どれくらい大きいかというと~



じゃ~んっ


アメリカンチェリー でかい!

姫りんごじゃないですよー。

私が良く行く庶民的なスーパーではこれは見かけないんだけど
世の中には出回っているのかな。




今日は1日、銀粘土のセミナーに出席してきました。
作品は明日にでも。。。

最近蒸し暑くて気持ち悪いです。。
出かけると結構疲れます~。


明日はゆっくりしようっと。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

頭使ってきました~ 

2009/07/12
Sun. 23:59

今日はTOIEC(IP)テストを受けてきました。
前回は入院で受験できなかったので、改めて。。

外資系に勤めていたにも関わらず、TOEIC未経験だった
ある意味珍しい私。(仕事では大して英語は使わなかったけれど)
自分はどのヘンに位置するんだろうか?
って好奇心で受けてみました。

勉強はDSと、じおんが使ったテキスト1冊でさくっと。
やっぱりリーディングの最後がちょっと時間が足りなくなってしまいました。
家で時間計ってやってみた模擬テストでもそうだったんですよね~。
あと10%位スピードアップさせる必要があります。

リスニング45分、リーディング75分、2時間で200問、ぶっ通しです。
結構疲れました~。
テストなんて何年ぶりでしょ。
マークシートだって最後はいつだったか。。。。

リスニングもリーディング、どっちもどっちだったかなぁ。
リスニングが思ったよりダメだったかも。
問題が聞き取れないと、頭の中で音を繰り返してしまい
その最中に選択肢が読ま上げられてしまって、
あれれ~~?ってなってしまったのが何箇所か・・。


点数は・・・・万一目標を上回っていたら発表します。
その後話題に上がらなかったら、ダメだったって事で~( ̄∇ ̄;)



写真は会場近くの歩道橋にペイントされていた
アート?落書き??

street art

street art2




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リボンリング と 黒唐草リング 

2009/07/11
Sat. 01:26

今日はリングを二つ。

ちょっと前に作ったリボンのペンダントとお揃いのリングです。
これは10-20代限定って感じですな・・・(笑)

梨地(なしじ)仕上げですが、
一部鏡面に仕上げて光があたると、キラっと輝きます。
写真じゃよく解らないですね。

リボンリング
9号





こちらはグッと大人目。
前に作った殻草リングの、黒バージョンです。
黒い分、着けた時は白唐草より存在感があります。

黒唐草リング
11号





装着写真はこちら~。
リボン、似合わないっす。。。。

リボン+唐草リング装着







今日のオマケ。

smile strap


ガラスフリットで作ったスマイル君に、パーツを付けて
わっかを通せるようにしてみました。
これはストラップに。
光にかざすと、水色がきれいです。

これはある方を癒す為に派遣されま~す。
ちゃんとお役目を果たして来てねん。




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ペンダント新作です 

2009/07/10
Fri. 01:59

今朝は、歯磨き粉で顔を洗っちゃったワタクシです。。。

ん~、なんか今日は泡立ち悪いな~、って思いながら
顔につけたらス~~~~っとミントが・・・。
そして研磨剤がザラっと。。
角質も取れて、スッキリミントで夏の洗顔にぴったり・・・ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

洗顔フォームを歯ブラシにつけそうになる事はあったけど
逆は初めてでした~。( ̄∇ ̄;)



さて、久しぶりに銀粘土のペンダントを二つ。


ひねりを入れた丸いパーツを作り、つなげてみました。
これは自分で着けたいタイプです。

しゃららんペンダント_マル1


ぶら下がるとこんな感じ。

しゃららんペンダント_マル2
トップ部分は約1.5x3.5cm



もう1つは雑貨屋さんで買ったボタンを型取りして作ったペンダント。
つぶつぶお花ペンダント

ガーリーなファッションよりは、Tシャツやシャツに合わせたい感じかな。
真ん中に石をいれたてもイイかも。
約1.3cmx1.3cmです。




オマケで、製作途中のフエルトです。

初めての四足に挑戦中~ ( ̄‥ ̄) = =3

まだ肉付け途中なので、形は甘いです。
転がってる丸いのは頭ね~。

黒ラブ・・・・になるハズなんだけど・・・。

後ろに刺さってる針がフエルト用の針なんですけど
これ1本で出来ちゃうんですよ~。

まだ大丈夫だけど、形が出来てくると、
この針でブスブス体や顔を刺すのが、「ゴメンね~」、って感じになります。
目を入れちゃった後は余計です。(^_^.)


[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ワイヤーピアス その2 

2009/07/08
Wed. 00:18

ワイヤーピアス第2弾です。

くるくる加減をちょっと変えてみました。
両端は前作です。

ワイヤーくしゅくしゅピアス_ロング



新作アップ。

ワイヤーくしゅくしゅピアス_ロング_アップ


ピアスフックのパーツ以外全部ワイヤーで作ってみました。
フックも含めた長さは6.5cm。
ビーズの色を変えると結構雰囲気かわりそうです。


なかなか可愛いです。

自画自賛 ( ̄∇ ̄;)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

頑張れ、友達 

2009/07/07
Tue. 23:50

今日は英会話の後、友達のところへ寄りました。
1年に1回くらいしか会わず、その時もじっくり話をする時間がなく
今日改めて聞いた彼女の色々なこと。

とても色々な苦労がある人で、
2年前のじおんの葬儀の頃は一番辛かったそう。
でも、最後のお別れでじおんの棺の中に花を入れたとき、

「生きていればこそだよ」

と、彼女の心の中に聞こえてきたそうです。

その時をきっかけに、くじけそうだった気持ちが持ち直し
前向きになれたとの事。
今日はじめて、ゆっくりとその頃の話を聞く事ができました。

友達は、
「きっと、じおんさんは他の人にもメッセージを送っていたと思うよ」
と言っていました。

本当にじおんがメッセージを送っていたかは解らないけれど
彼女が立ち直れて良かったな。

それでもまだ十分大変そうだけれど、
彼女は苦労の原因にさえ、今では感謝をもちつつ
「1日1日を生き抜いて」いて、
素直に「偉いね。頑張ってるね。」って思えます。

今まで大変だった分、早く彼女の夢が実現できるようになればいいなと、
何か手伝えることがあれば応援したいなと、
心から思いました。


それに比べると私はのほ~んと生きてきてしまったので
これからが試練なのかもしれませんねぇ。 (ドキドキ)


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

翼ペンダント アゲイン 

2009/07/04
Sat. 17:52

翼モチーフで、大ぶりな作品を作っています。
下書きをして、ラフに切り出した後、
乾燥させて、ヤスリで形を整えていきます。
型紙があっても、左右同じようなバランスで作るが結構むずかしく、
サイズが大きくなると、バランスの崩れが目立つので、
ちょこちょこ修正を入れながら。。。
つばさ彫り出し中


写真は作り始めのもの。
このあたり、細かい地味~な作業で、結構疲れるの・・。
やっと造形が終了したので、あとは焼いて仕上げです。
今回は大きめの石も使い、インパクトがあるものになりそうです。


で、また息抜き~。

この間買ってみたアーティスティック・ワイヤーでピアスを作りました。
銅線にカラーメッキを施したもので、銀ではありませんが、
色合いと使い勝手はなかなか良いです。


ワイヤーくしゅくしゅピアス

クシュクシュ丸めて、パールっぽいチェコビーズをぶら下げてみましたよ。
自分には似合わないけど、可愛いかも。
変色しないので、お手入れも楽チンざんす。


私があまり手を出さないのが、シルバーと天然石/パールの組み合わせです。
シルバ-が黒ずんでしまった時、天然石(モノによるけど)やパールがついていると、
クリーニング液は使えないし、細かい部分を磨きこむのは大変・・・。
お手入れが面倒だと、黒くなったまま、出番がなくなってしまうでしょ。




ところで、先日の蕎麦の花が実をつけ初めました。


蕎麦の実


お蕎麦を打つほどの量はありませんが、蕎麦茶数回分ならあるかも。
どうやったら、簡単に殻が剥けるんだろう??


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

パステル天然石ネックレス 

2009/07/02
Thu. 21:29

銀粘土じゃないけれど~。

天然石ネックレス


ちょっと息抜きに、
ローズクォーツ(薄桃)とニュージェイド(薄緑)とガラスビーズで
やさしい色合いのネックレスを作ってみました。
シルバーチェーンの方がいいかなぁ。



・・・と思って付け替えてみました。


天然石ネックレス_w_chain



ん~、もう1つチャームを追加してみよう。

天然石ネックレス_w_chain+crown

どうかな。こっちの方がいいかな。
クラウンは別の輪っかにしたので、別々にも使えます。




ところで、最近発売になった新しいパッケージのお水を買ってみました。
捻って、くしゅくしゅにできるやつ。
簡単に小さくなってグー。
CCJCさん、考えたね~。

くしゅくしゅペットボトル



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-07

