ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

命日でした 

2009/08/29
Sat. 23:56

今日は夫の命日でした。
今朝のお参りはこの1年を振り返って色々と報告しました。
わざわざ言わなくても、知っているだろうけれど、一応ね。

今日は友達からお供物が届いたので、
お菓子と合わせて、生前毎日使っていたカップで
熱い紅茶もお供えしました。

何通かメールも頂きました。

オーストラリア在住のイギリス人で、じおんの元上司からは
「いま、じおんの記念日にポートワインで乾杯したところです」と、メールが届きました。
以前食事に招待して頂いた時に、食後酒としてポートワインをご馳走になり、
じおんがそれをとても気に入ったのを覚えていて下さったようです。

以前ブログにも書きましたが、この方は
じおんが入院した時も、葬儀の時も、オーストラリアから
その為だけに駆けつけてくださいました。
じおんがいなくなってからも、クリスマスカードやメールで、
近況などお知らせしてきてくれて、私の事も気遣ってくれます。


日本だけでなく、外国からもこの日に想ってくださっている方がいて、
じおん、よかったねぇ。
キミの人徳なんだねぇ。
そのお陰で、私も恩恵に預かっているよ。
ありがとね。



今週はビビっと敏感な友人が、じおんの存在を感じたようで、報告してくれました。
お盆もあったし、メモリアル週間で来ていたのかも知れませんね。

心配かけて様子を見に来させるのは不本意なので、
安心していて欲しいんですけど、
まだちょっと今の状態じゃ難しいかしらね・・・ンー…(*´・ω・)ゞ



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

友達とワイヤーアクセサリーレッスン 

2009/08/28
Fri. 23:52

今日は、友人がお線香をあげにきてくれました。
だんな様がご一緒だと、ゆっくりできないとの事で、
あえて平日にセッティング。
まあ、私も気楽でいいけれど~。(^^ゞ

最寄駅で待ち合わせをして、
じおんが好きだったうどん屋さんでランチをし、
家では今回は、ワイヤーを使ったペンダントのレッスン会に~。

私はゴールドのワイヤーで作って実演。
同じデザインでも、ゴールドで作ると、かなり雰囲気が変わりました。
ワイヤーも今までより細いので、繊細な表情になります。
ちょっとアンティークぽいい雰囲気で、ゴールドもいいねぇ。

・・・・・と思ったけど、ゴールドの金具がないので、今はここまで。
今度ゴールドの金具も少し仕入れてみましょう。

わいやーくるくるピアスになる・・予定

ところで、この作品には

「めがね留め」という技法(ってホドのものでもないが)を使ったのですが、
自分自身がちゃんと習ったことはなく、こんな感じかな~ 的にやっているので、
イマイチ上手く教えられなくて・・・

で、改めてネットで探して動画を発見しました。
このページのLesson1の2分43秒からめがね留めが見られます。
ビーズアクセサリーを作っていらっしゃる方は参考になると思いますよ~。

この動画では指でくるくる回していますが、もっと繊細なものは、
ヤットコの両刀使いで作らないとダメかも。

Oliveさん、これで改めてお勉強してねん。

自分でも復習してみましたのん。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

供花で思い出した事 

2009/08/27
Thu. 21:01

今日は友人から、お供花が届きました。

その友人はよくハガキやカードを送ってくれるのですが、
じおんは、彼女の時候の挨拶文が好きでした。

とても親しい友人なのに、そのかしこまった挨拶が面白かったみたいで、
ハガキが届くと、友人を真似るような感じで
時候の挨拶を読み上げていました。

頂いた秋を想わせるお花を眺めていたら、
楽しそうにハガキを読んでいるじおんが思い浮かびました。

「朝夕の涼風が秋を感じる季節になりました・・・・」 うひゃひゃ。(*^m^)=3

って感じです。



2年前の今日は、もう病室にいるのが辛かったな。。
殆ど寝ていて、あまり会話もしなかったけれど、
私が「じゃあ、今日は帰るね。また明日ね。」と言うと、
手を上げて、笑顔で「サンキューね」と送り出してくれました。
それを見て看護士さんがちょっと驚いた表情をしたのを覚えています。

この「サンキューね。」は、一生忘れないよ。




三回忌供花




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ハンズメッセやってるよ 

2009/08/25
Tue. 23:41

今日は英会話の帰りに東急ハンズに寄ってお買物してきました。
平日の昼間はいつも空いているのに、今日からハンズメッセなのでスゴイ人!

普段ハンズではあまり「おばちゃん」を見かけないのですが、
今日は、キッチン用品や、寝具あたりで大勢目撃し、
いつものハンズとはかなり景色が違いました。

え~、まあ、私も他の方から見たら「おばちゃん」の範疇なんでしょうけど。。。。
自分は棚に上げて書いてます。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


私のお目当ては、工具とか、クラフトのフロアなので、比較的空いていました。
ドリル刃や、刻印や、ピンセットや、木の切れっぱし(今回私が買ったモノ達)には、
おばちゃん達は群がらないしね~。

クラフトコーナーには、アートクレイシルバーやPMCの
銀粘土スターターキットがお買い得になっていましたので、
ちょっとやってみたいな~、って思っていた方はチャンスかもしれませんよ。
銀粘土も普段より安く買えます。

シルバークリーナーも安くなっていました。
アクセサリーが黒ずんじゃっている人は綺麗にしてあげてね。

ピンバイスやドイル刃のセット、ミニルーター等も安くなっていたので、
工具をお探しの方もチェケラ!です。

(注: 私はハンズの回し者ではありません)



夜は会社の友達と待ち合わせて、飲んで食べて・・・また満腹になりました。
今日は昼食を食べなかったので、夜にまとめて食べたと思えば
1日の総カロリーとしては、問題ないかも~♪

「しゃららん」、好評でした。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

三回忌法要 

2009/08/24
Mon. 15:56

昨日無事三回忌法要が終わりました。
もう2年、まだ2年・・・

2人から1人へ、お寺探し、49日、相続手続き、分骨、
1周忌、人事異動、退職、入院(私の)・・
その他にも、色々ながありましたので、随分時がたったように思えますが、
あれからまだ2年しか経っていないのか・・というのが、私の感覚です。

振り返ってみると、49日、1周忌、3回忌・・・。
私にとってこれらは大きな区切りになっています。
宗教的な意味以上に、
残された人達が気持ちに区切りを付ける為に
必要なものに感じます。


じおんは高校時代の同級生とずっと交流があり、
卒業後も、飲み会や旅行などで毎年のように集まっていました。
何かの記念にはお揃いのネクタイを作ったり、
じおんにとっても思い入れのあったグループです。
ちなみにグループには名称がついていて

「丼物の会」

と、いいます。( ̄▽ ̄)


由来は、試験勉強(?)で集まった時にいつも丼物を頼んでいたから・・
・・・・らしい・・・確か。

法事の帰り際、

「来年も命日付近くになったら、墓参りにくるよ。その時には連絡するから。」

「皆で集まるときには連絡するから。」

「今日は久しぶりに丼物の連中と会えて、楽しく過ごせたよ。」

と、言葉をかけて頂き、嬉しかったです。


形見分けで差し上げた時計や、
靴を身につけて来て下さった方もいらっしゃいました。
使って下さるのを拝見すると、嬉しく思います。

年賀状やちょっとした連絡の際に
大事に使わせて頂いています」と書いてくださる方、
「この間○○と会ったんだけどさ、あいつ、じおんのシャツを着ていたよ」
と報告してくださる方もいます。

皆さんから優しさや思いやりのお気持ちを頂き、感謝です。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

しゃららんシリーズ 

2009/08/21
Fri. 01:30

昨日ウォーマーの上で散らばっていた
しゃららん用のパーツを組み合わせて~
まずはピアス。

※実際は「しゃららん」って音はしません。
イメージね(^^ゞ



両端が前作、内側が新作です。
今回は縦のラインをより強調して、スッキリさせてみました。

しゃららんピアス_ロング


で、残りのパーツを使ってネックレス。
こちらも長さをだしてみましたよ~。
短めの皮のチョーカーにつけても良さそうね。

しゃららんペンダント_ロング



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

いい仕事してます 

2009/08/20
Thu. 00:28

先週からの風邪(?)まだスッキリしません。
喉のイガイガと咳が止まらない。。
自力で治そうと思ったけれど、
日曜日は三回忌だし、病院に行って来ようかな。



さて~、突然ですが、
銀粘土は、柔らかい内にある程度形を作ったら、
よーく乾燥させてから、やすり等を使って細かい仕上げをしていきます。

乾燥させる道具は、ドライヤーがお手軽ですが、
これはウルサイので、個人的にはあまり好きではなく、
今まで結構自然乾燥でやってました。
でも、ちょっと効率悪いので、何か使えそうなモノがないかと考えていたら、

あ!イイ物あるじゃん!

と思い出したものが。。。

ずーっと前に何かで頂いた、ウォーマー・・・って言うのかな。
お鍋や、ポットの中身が冷めないように保温する為の電気製品です。
これ、実は頂いてから15年か20年位たっているのですが、やっと陽の目を浴びることができました。
本来の目的じゃ無いけれど、熱く、ひっそりとイイ仕事をしてくれてます。

上に散らばっているのは、しゃららんシリーズになる予定のパーツです。



乾燥中しゃららんの素




さて、こちらはいびつな輪っかが沢山。
まだ足りないので、もっと増やさなくちゃ。。。
何が出来るかはお楽しみ~

輪っか


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ジュエリースクールに行っちゃうよ~ 

2009/08/18
Tue. 23:15

昨日は久しぶりにアクセサリーを買いました。
シャンパンゴールドの水晶を使った、フェミニン系です。
もっと可愛い色使いの物も多くありましたが、
結局合わせやすくて、大人っぽく付けられそうなこれに決定~。
秋口にもよさそうでしょ。
もう少しキラキラ感があってもいいな~と、思うので、
ゴールドのツブツブを自分で増やしちゃう可能性アリです。

シャンパンクォーツのピアス





このピアス、ジュエリースクール併設のショップで買ったのですが、
ついでに(?)スクールの申し込みもしてきちゃいました
以前に彫金の体験教室を受けた事があるスクールです。

ショップを作ってから申し込もうかな~・・って思っていたけれど、
色々お話を伺っている内に、なんとなく勢いがついてしまい~・・・、
ショップ立上げと重なるけど、まあどうにかなるかなぁ・・・・と。

それに、その筋のプロの方達が大勢いらっしゃる訳で、
色々相談にも載っていただけて、百人力です。


スクールでは基本的に、CADでのデザインの起こし方と、
それを基に作った原型を使って作品を仕上げるまでを学びます。

そこで新しい技術を習得すると、Silver925や、ゴールド、
プラチナなんかも使ってアクセサリーが作れちゃいます。

おお~~~!プロフェッショナルな感じだっ。

そして、なんと楽しそうではあーりませんか。





「楽しい」は継続の力なり。






今日のオマケはウチの新入りちゃん。

何のヒナちゃんだ?




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

控えめアピール? 

2009/08/15
Sat. 18:00

いつものように、朝仏壇で手を合わせていると
目の端に何か動くものが。。。


ん??? (。´-ω・)ン?


気のせい?

と思ってまた仏壇に向かうと、やっぱり何か動く。。。

その方向に視線を向けると、
仏壇に供えてある花のうち、小花(名前がわからない)の1本がカサコソ揺れました。


ん~~~???(o゜ー゜o)??


風がある状態ではないし、なぜその1本?
枝同士がひっかかっていたのが外れた?
でも、そんな動きでもないんだよなぁ・・

と色々考えているとまたカサコソ。。。


で、お参りの続きをすませて暫く花を凝視・・・・


今度はトルコキキョウ(大輪のフリフリ)の1本がユラユラっと。。。


お線香の煙の動きも不思議な動きしてたしな~。








お盆だしね。


ご先祖様がいらしていたのかな。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

しゃららんピアス & プチハートペンダント 

2009/08/14
Fri. 12:45

以前作ったペンダントとお揃いのピアスを作ってみました。
でも、ペンダントと両方つけるのは、ちょっとくどいかもね。。

しゃららんピアス
フックを含め全長6.7cm

これ、パーツを作るのは難しくないけど、
いくつも作って、穴あけて、丸カンでつないで・・・
って作業が結構面倒で、段々飽きてきます~。

でも出来上がりは可愛いので、シリーズ展開しま~す。



こちらは可愛目、小さなハートペンダントです。
小さいので、重ねづけ用にいいかも知れません。

プチハートペンダント
ハートの大きさ 8x10mm



今頃は皆さん帰省されている方が多いのでしょうか。
新盆を迎えていらっしゃる方もおられますね。
毎日暑いですけれど、お元気でお過ごし下さい。

私は車も人も減った東京で、ひっそりしています。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

夏風邪にやらりた~ 

2009/08/13
Thu. 01:04

今日は夏風邪でダウンでした。。。
もう熱は下がったので大丈夫そうですが、
まだ喉が少し痛いです。
食欲は・・・モチロン落ちてません( ̄∇ ̄)


という事でなかなか新作が増えていないので~、
今日は近所で撮った写真でも・・。


berries

色がとても綺麗なベリーでした。
ちょっと味見してみたかったけれど、よその家の玄関だったのと
人通りもあったので、断念。( ̄∇ ̄;)



red pepper

これも他所の家の玄関にあった唐辛子・・だよね?



お盆前にと、銀粘土や合成石を仕入れておいたので、
明日はまた作りますよ~! ( ̄‥ ̄)=3



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

下町散策 

2009/08/10
Mon. 18:15

昨日は、毎年夏に集まっている高校時代の友人達と
下町の方へお出かけしました。

先ずはじおんのお墓参りからスタートです。
夏の集まりでは、最近お墓参りを組み込んでくれて、恐縮してます。
みんな、暑い中ありがとう~。m(__)m

その後友達のナビで訪れたのは、今まで縁がなかった下町です。


どこに行ったかというと~





柴又駅


寅さんで有名な柴又です~。


駅前から帝釈天さんに向かう参道はお土産やさんや
お食事処が立ち並んでいて、とても賑やかでした。
色々なお店があってあっという間に観光気分です。

とりあえず帝釈天さんでお参りしました。
境内にある帝釈堂彫刻ギャラリーでは
「法華経」の説話を基にした彫刻が観られます。
奥行きがあり、細部まで表現された彫刻が、圧巻でしたよ。
どうやって彫ったんだろう??と思う匠の技。

これに比べたら、私のやってることなんて・・・


その後は寅さんの実家として映画で撮影されていた「とらや」さんでお食事。
当時から建て直しされたようですが、それでも十分レトロな空間でした。
店内には、今までの寅さんのポスターがずらりと並んでいます。

それから「寅さん記念館」を見学、江戸川沿いを散歩し、渡し舟などを眺め、
山本亭さんで一休みしました。

寅さん記念館には、大原麗子さんがマドンナ役だった時の
ポスターや写真もありました。
ご冥福をお祈りします。

山本亭さんは大正末期から昭和初期に建築された和洋折衷の珍しい建物です。
風情のある建物で、素敵な日本庭園を見ながらお茶や甘味が頂けるんですよ。


夕方からは、遅れて参加する友人達と合流し、また鱈腹食べました~。


・・「たらふく」って鱈のお腹って書くんですね。
今の変換で初めてしりました。
たらふく=akiko腹 なんて言わないでねん。σ(^_^;)



柴又散策


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

翼チョーカー&リング 

2009/08/08
Sat. 22:34

今日は翼を2点。


先ずは翼のチョーカー。
真ん中に透明の石をいれ、翼も今までのものより
スッキリした形で大人目に作りました。

翼チョーカー


リングは翼を梨地に、腕は鏡面仕上げにして、
Alie d'anje(天使の翼) と彫りました。

翼リング

翼リング側面


これらは訳あって既にお嫁に行きました~。


翼シリーズが年代を問わず人気です。
ありがとうございます

このラインで色々広がりそうです。
この間、と閃いたものがあるので、
それは絶対ショップに載せます。
多分、あまり他のお店では扱っていないタイプのもの・・・。


悩んでいたブランド名は、「これにしよう!」って決めたものが
商標登録されていて、ガッカリ。。

という事で、ちょっとアレンジしなくちゃなの。。

・・が、その前に片付けなくちゃいけない事や、約束や、
三回忌法要等があり、今、気持ち的に落ち着かない・・・。

でも9月中にはショップをオープンさせたいと思います!



・・・・オマケ。


郵便局で可愛い切手を見つけて、買っちゃいました。
特に好きって訳じゃないんだけど、愛らしさに惹かれてつい。。

Kitty stamp sheet

Kittyちゃんファンは郵便局へGO!





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

TOEIC玉砕 

2009/08/04
Tue. 00:41

この間受けたTOIEC,やっぱりダメでした~。(>_<)
もっと勉強しないと、目標には遠い・・・。
でも、じおんよりはちょっとだけ良いスコアだったので、
生きていたら、この点数でも自慢できたのにな~。


問題の傾向ごとの正解率のグラフがあるのですが
一番ダメだったのは、
「ひとつの文章の中で、または複数の文書間で
ちりばめられた情報を関連付けることができる」能力でした。

これ読んでもいまひとつピンとこないけど、
とにかく単語力とイディオムを強化する必要がありそうです。

TOIECのスコアが970点という友人曰く、
とにかく毎日少しでも英語に触れている事が大切との事。

そうだよね~。語学はコツコツよね~。
でも私はこれが苦手。。。

じおんは「コツコツ」が出来る人だったので、尊敬していました。


大分前に別の友達から英語の本も借りているのですが、
まだパラパラっとしかめくっていません。
日本の方が書いているものなので、普通よりは読みやすそうですが
どーもね。。。
英語だとなかなかね ;;;;(;・・)ゞ

でも、「1Q84」も読み終わったし、リーディングのスピードアップの
為にも「コツコツ」始めますか・・・。

ちなみにこのお友達はアメリカで暮していたことがあるので
当然「英語使い」です。
彼女の愛犬(7/30登場のチョコちゃん)も、「おすわり」や「待て」じゃなくて
"sit"や"wait"じゃないと理解してくれないの~。



そういえばこの間観た映画では、
冒頭にナレーションが入ったんですが、
それが始まった途端、無意識に集中して英語を聞いていました。
自然に頭がTOIEC仕様になったみたいです。
でも、よく聞き取れなくなって、「あれ~、どうしよう・・・」┐( ̄ヘ ̄)┌
と思った時に気が付きました。


「あ。。。字幕あるじゃ~ん!」 (* ̄∇ ̄)ノ


ウソのようなホントの話です。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

「伊勢神宮と神々の美術展」&上野満喫 

2009/08/02
Sun. 22:34

今日は生憎の雨でしたが、上野に行き、
「伊勢神宮と神々の美術展」を観て来ました。
古事記や日本書記の一部や、様々な神宝、神様を模した像など。。
個人的には神宝が興味深かったです。

式年遷宮では、神様のために、贅を技術を尽くした装束、糸を紡ぐ道具や機織、武具、
楽器、鏡などの工芸品や美術品が20年ごとに奉納し直されます。
とても贅沢ですね。

最近のものは20年を過ぎた物は保管してあるそうですが、
昔は神様がお使いになった物は、見ることさえ恐れおおいと、
土中に埋めたり、焼いたりしていたそうです。
美術・工芸品としても、歴史的にも価値のあるものが、
勿体無い・・・と、思ってしまいました。

でもそれだけ神様を神聖なもの、大いなるものとして
崇め奉っていたという事ですね。


さて、展示を見た後は、不忍池(しのばずのいけ)で、さらに目の保養。
ハスの花をみてきました。
池一面にハスの葉が広がり、
グリーンとピンクのコントラストがとても綺麗でした!
朝に行ったら、綺麗に花が開いているのかなぁ。

不忍池の蓮


そして、夜は上野公園内の韻松亭(いんしょうてい)さんで、
鳥すき焼きのコースを頂きました。
品数も多く、ボリューム万点!
何しろ、すき焼の後、さらにつくね鍋が出てくるんです~。
前後にもチョコチョコと、お料理が。。
つくね鍋のボリュームは抑え目でしたが、
それでもかなりお腹がキツくなりました。
最後の締めの炊き込みご飯は軽く盛ってもらい、
(苦しくても、一応食べる(^^ゞ)
残りはお土産にしてもらいました。

鳥すきはとても香りが良く、柔らかで美味しかったですよ。
建物も風情があり、外国人を連れて行くにも良いと思います。

韻松亭入り口

↓カウンター席から見える窓の外では木々がライトアップされています。
桜の木もあり、春は綺麗だそうですよ。
印象亭カウンター席から



はぁ~、今日も苦しくなるまで食べました。。。
明日は粗食にして胃を休めてあげよう・・。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

セミの観察・・・・にはならず 

2009/08/01
Sat. 23:50

今日は夕方から、元同僚達と六本木ヒルズのインド料理屋さんに集合。
途中ジーンズのボタン外した位、苦しくなるまで食べてしまいました。( ̄∇ ̄;)

何もそこまで、無理して食べなくても。。。ですよね。
判っちゃいるんですが、食い意地が張ってるもんで、つい~。



この間セミの抜け殻を発見しました。

「あっ」と思って摘んでみましたが、

・・・・持って帰ってどうする?

しょこたんのように髪に着けるわけでもなし、
考え直して元の場所にもどしました。

ちなみに、上のリンクは虫ギライの方は見ない方が。。。
結構な衝撃映像です。


3日後位にその場所を通ったら、まだ抜け殻はそのままになっていました。
持ち帰ろうって思う人は少ないみたいですね。。


で、どうせなら、抜け殻じゃなくて、
中身入りをゲットして、孵化の様子を見てみたいと思った私。。

前にTVで、地面に開いた穴に水を流し込んで、
セミの幼虫が出て来たところを捕まえるのを見た事があるで、、
ペットボトルに水を入れ、近所の神社に行ってみました。

めぼしい穴、何箇所かに水を入れ、暫く観察・・・・






観察・・・・・・







観察・・・・・・






どの穴からも、出てこない・・・・(´・ω・`)



後で調べたら、どーも私が水を入れた場所は
穴の大きさからして這い出た後だったみたいです。
もっと小さな穴にしないとダメだったみたい。。。


また試してみようっと。




私、40才をとうに過ぎてますが、何か?





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2009-08

