ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

蛾・・・・じゃなくて蝶々です。 

2009/09/27
Sun. 23:48

今日はアートクレイのセミナー後編でした。
今回の作品は今までで一番難しかったです。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

とにかく細かい作業、そしてモノが繊細なので、
色々と気を使い、疲労しました~。

まず、この間の夜中に私が作った宿題からお見せしましょう。

butterfly 焼成前




はい。チョウチョです~。
これはシリンジ(注射器)の先から
柔らかい銀粘土を細く押し出して作ったものです。
今回は4枚の羽を立体的に組み立てて作る作品で、
これは後ろの羽2枚です。
線が細いので、乾燥の状態でとても折れやすく、
製作途中では私も含め、何人もの人が壊していましたよ~。
修正は出来るんですけど、それも大変なのです。


で、苦労して出来上がったのがこちらです~。
ペンダントとして使えるように出来てます。

butterfly2


これはUPしようかどうしようか、迷いましたが~・・・
載せちゃいました。

かな~り雑です。
先生のと比べると私のはガッサガサの蛾です・・。
でもなんとなくコツは解ったので、
今度片羽のデザインで、リベンジを果たしたいと思います。

それにしても先生のテクニック、スゴイわ~。
あの作り方を考えつくのも、スゴイわ~。

あまり手を出さなかったシリンジだけど、
こうして刺激を受けると、チャレンジしたくなってきます。
やっぱり外からの刺激は大切ですねぇ。



あ~、疲れた。
でも明日はCADでまた細かい作業です~。
夜は飲み会です~。
ショップも追い込みです~。
忙しいです~。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ユリさん? 

2009/09/25
Fri. 02:01

今なにげにアクセス解析を見ていたら、9/2に妙にアクセス数が多かったので、
何に反応したのかな~?と思ったら、なんと

「象 おっぱい 位置」

での検索でした。

TV番組か何かであったのかな???


あ~、今日もこんな時間。
さっきまでアートクレイのセミナーの宿題やってました。
日曜日は朝からセミナーで早起きなのです。
起きられるかなぁ・・・。

早起きといえば、ちょっと前に遡りますが不思議だった事がありました。

ここ1年位、目覚まし時計のアラームが鳴らなくなってたんです。
何度も落としたので、そのせいかな~って思っていました。
(あたりをつけてバシバシ叩いて消すので~)

でも時間を見るには問題ないので、
アラームが必要な時は携帯を利用していました。

が、CADのクラスに始めて行く日前の晩、
「さて、明日は何時に起きればいいのかな?」って携帯のアラームを
セットしようと思った時に

突然 時計が「ピピピピ・・・・」


直ってる~~~~~!!


でも何故? 今まで数ヶ月全然鳴らなかったのに・・・・





はっ!




そういえばその2日位前に、スマスマにユリ・ゲラーが出てて

「ウゴケ!、ウゴケ!」ってやってたよ~~~。

彼の念力が時計を直したの????

それとも遅刻を心配したじおん??


あの番組の後時計が動き出したり、直った方、いらっしゃいますか~?




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

すっかりNight Owl です 

2009/09/24
Thu. 01:28

連休も終わりですね。(私には関係ないけれど)
お天気も良かったし、楽しい連休を過ごされましたか?

ところでシルバーウィークって名称は今年から始まったの???
いつの間にか、皆フツーに使っているよね。


さて、シルバーウィークとは関係ないけれど、
以前にも増して夜更かしになっちゃいました。
最近寝るのが3時前後になっています。

当然朝はゆっくりです。
ん~、いかんねぇ・・・。

夕食後は眠くなるのですが、12頃を過ぎると段々目がさえてきて・・・。
ちなみに夜更かしさんの事を、英語で"night owl" = 夜のフクロウと言います。
(早起きさんは"early bird"ね)

さて、ショップですが、作りが予想以上に複雑で、
どこをいじると、どこに反映するのか最初はよく判らず・・・。
もちろんマニュアルもあるのですが、数種類ある上、ページ数が多く、
プリントアウトするのも手間だし、pdfじゃ見難いし・・・って事で
あまり活用していないせいもあるのですけれど~。

でもまあ段々形になってきました。
もうちょっとお待ち下さいませね~。

今日はビーズとワイヤーでピアスを作ってみました。
可愛く出来ました!自分で買いたい位~。( ̄∇ ̄;) (自画自賛


ビーズ&ワイヤーピアス


さて~、これは正規商品にするかオークションにするか。。。


・・・・って考えてないで、今日は早く寝ようっと。



[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

お楽しみの予定 

2009/09/20
Sun. 22:57

久しぶりに海外旅行の予定が入りました
11月に約20年ぶりのサンフランシスコです。

今回は友人ご夫妻と同行させて頂きます。
現地では私が新卒で入った会社にいた時のクライアントさんと
再会のお楽しみもあるんですよ~。
こちらもほぼ20年ぶり。

友人ご夫妻は仕事の都合で滞在期間は3日間ですが、
せっかくなので、私はもう3泊残ってのんびりする事にしました。

ちょうどその頃はワイナリーも素敵に紅葉しているそうです。
ワインはあまり頂けませんが(お酒は弱いの)、
紅葉したブドウ畑はとても美しいそうです。

ヨセミテ公園にも行こうと思っています。
11月は寒いかしらね。

ん~、楽しみだ~。


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

マネキンちゃん迎え入れ 

2009/09/16
Wed. 23:49

友達に改造してもらったマネキン(トルソー?)を受け取りました~!
仕事のついでに家の近くまで持ってきてくれたので、
いそいそとお迎えに~。


もともと腕のないノースリーブ状態のものに肩を足して
ちょっと改造してもらいました。
・・・ってサラッと書いちゃうけど、すごいよね。

これが、下地を塗った状態のものです。

マネキン_下地

でもってこれを白に塗装してもらいました。


これが完成品です!

マネキン_完成

ナイスバディです。
鎖骨も見えるし、首周りが、いい感じのサイズですよ~

これを作ってくれた友達は、マネキンやキャラクター人形などを
作る仕事をしているのでこんなお願いができてしまいました。
いつもの事ですが、色々な方にお世話になっています。
ありがとう!!
友人のアトリエ、「美術工房ビドール」のHPはこちらです。

最近のヒット作は、4woodsという会社から販売されているお人形さんだそうです。
(※↓18際未満禁です。
http://aidoll.4woods.jp/photogallery/img/mia/album.html
http://aidoll.4woods.jp/photogallery/img/erina/album.html


顔は全て、ボディは改造して作ったとの事。(メイクなどは別)
超リアルな出来で凄いですよ。
お人形さんの用途云々より、プロフェッショナルな仕事ぶりに感動です。

彼も将来は3Dデザインで作れるように、勉強していえるそうです。
モノは違いますが、私も3Dデザインを始めたばかりなので
「お互い頑張ろうね」、という事になりました。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

気前のいいお花屋さん 

2009/09/12
Sat. 23:26

仏壇のお花が淋しくなってきたので、外出の帰りに花屋さんに寄りました。
よく行く花屋さんで、私が選んだ花でも、状態が良くないと、
「これ、ちょっと前に入ったやつだから、こっちの方がいいんじゃない?」
と、ちゃんと教えてくれます。

好みの問題で、あえて古いお花を選ぶ時もあるけれど、
その時には、お願いした本数より随分多く入れてくれます。

花屋さんお勧めの方を選ぶと、私が最初に選んだ花を
オマケにくれます。

今日はトルコキキョウを3本買いました。
で、オマケにちょっと古いトルコキキョウと
蘭系の花(名前がわからない)をそれぞれ5本位頂きました。
なんと、オマケの方が多い!

前には、「お風呂に入れれば?」と、バケツ一杯のバラの花を頂いた事もあります。
お花屋さんにしてみたら、処分するしかないお花なんでしょうけれど、
そのときには、贅沢な気分にさせてもらいました。



・・・・でも母が行ってもオマケは無いそうで、ちょっと悔しそうです。(笑)




オマケとありものでこんなアレンジが出来ました~。
作品としては、ちょっと繊細さに欠けるけど・・・。

オマケの花で・・




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ショップ作ってます 

2009/09/12
Sat. 02:56

本格的にショップのページを弄り始めました。
トップページの画像を綺麗にしたくて色々編集・・・。
フォトショップがあればもっと綺麗にできるんだろうな~。
とりあえず、デフォルトでPCに入っていたHPビルダーを使って作業しています。

HPビルダーは、一番最初の闘病記の時に使ったのですが
何年も使っていなかったので、思い出しながら・・・。

まだこれから写真とテキストを沢山入れなくちゃだわ~。
やっと集中モードに入ってきたので、頑張ります。
結構いろんなことを考えないとならないのだ。


ところで~、
支払い方法は郵便振替もあった方が便利ですか??
ペイパルとかもあるけど、使い勝手がどうなんだかなー。
クレジットカードは未対応です。あしからず。
とりあえずベーシックな処からスタートさせてね。

先週のジュエリーフェアでパッケージ屋さんも見つけたし、
マネキンも出来上がってきたし、
色々な事がちょびっとづつ進んでます。


CADのスクールは3回行ってきました。
この間のお題は、イニシャルペンダントと、うねりのある甲丸リングでした。
まだまだ基本操作ですが、結構オタオタしています。
まっ、その内慣れるでしょう~。
基本はちゃんと押さえておかないと、後々大変になりそうなので
マイペースでじっくりいきまーす。


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ギフト・ショーに行きました 

2009/09/09
Wed. 23:56

今日は「東京インターナショナルギフト・ショー秋2009」に行ってきました。
先週に引き続き、ビッグサイトです。

ギフトショーは専門業者を対象の見本市なので、
一般の人は入場できませんが、
私は鍼の先生から招待状を頂いたので、もぐりこんできました。

「ギフト」という広範囲なカテゴリなので、
雑貨、家具、おもちゃ、洋服、宝飾、文具・・・色々な業種の出展があり、
雑貨好きにはたまりませんが、「あっ。可愛い~~」って思っても
買えないんですけどね・・・。(一部小売あり)

来場者は受付で、業種ごとに色分けされたIDカードをもらい首から提げます。
出展者はそのカードの色をチェックしつつ、
商談になりそうな相手なら、積極的にセールスするわけですが、
私のIDカードにはデカデカと、

「はり・きゅう XXXX」


と治療院の名前が書いてあるので、
内側に向けて見えないようにしていました~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私は、アクセサリー、ディスプレイ什器、パッケージ屋さんを中心に物色。
たまにIDカードが表にひっくり返っていて、
とてもミスマッチな人になっていましたよ~。( ̄∇ ̄;)

迷いながら会場をグルグル回っていたら、
偶然インターネットで利用しているパーツ屋さんのブースに遭遇!

普段は画像でしか見られないものをナマで確認することが出来ました。
チェーンは、拡大写真と実物では雰囲気が違う事もあり、
届いてから「あれ~~・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 」って思う事もあるので、
今日はしっかりチェックして来ました!

今日はデザイン関連の本と、天然石をちょびっと。
(あっ。石の名前確認するの忘れた~~)
ゴールドのパーツを買ってきました。
ハガキは「ご自由にお持ち下さい」のモノです。可愛いでしょ。

ギフトショーで買ったもの



ところで、この間万歩計が当たったんです。
凄く欲しかった訳でもないけれど、何気に応募したら
2-3日前に届きました。(体脂肪も測れるのよ)

今日は結構歩くな~と思ったので、試しに万歩計を着けてでかけました。
今日の歩数は 12441歩。

私が方向音痴でなければ、2割位少なくて済んだと思います。(^^ゞ




[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

セミの観察 

2009/09/06
Sun. 23:55

今朝ベランダに出ると、アブラゼミが仰向けにひっくりかえっていました。
死んでいると思い込み、捨てようと、掴んだら、「ブブブブ」と動き出して、
ちょっとビクッとしちゃいました。


はい。今日はセミの画像が出てきますよ。
ニガテな人は注意~~!



指を出したら掴まったので、レスキューしながら、観察観察
セミちゃん、暫く大人しくしていたけれど、きゅうに指を登り始め、
何を思ったか口(っていうの?)を私の指に立てはじめました。

・・・えっと、私、木じゃありませんから~~。( ̄∇ ̄;)


それに、その口、木の幹に刺す位だから、
本気出したら指なんか簡単にプスっと・・・・・?( ̄□ ̄;)!!


慌てて、指からひっぺがし、木にくっつけてきました。
(おそらく)最期のごはんがイチョウで良かっただろうか。
サクラの木の方が美味しかったかな・・。
地上に出てから1週間しか生きられないセミ、儚いねぇ・・・。


なんて、あと10分で家を出なきゃいけない時間に
こんな事してて、写真まで撮っちゃいました・・・。


アブラゼミ

アブラゼミのおでこ


そういえば、子供の頃から気になっていたのだけど、
頭についている、みっつの赤い点は何の役目なんだろう??
この写真だとピンクに光ってます。
ん~、まるでカボションカットの石みたいだわ~。



この後バタバタとアートクレイのセミナーに行ってきました。
今日は1日中、すんごい細かい、且つ力の要る作業だったので、
右の手の平が筋肉痛です。
2日間で仕上げるセミナーなので、作品は未完成なの。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

初めてのCADレッスン 

2009/09/03
Thu. 23:59

さて、カテゴリが違うので、別記事で・・・

今日はCADのクラスを受けてきましたよ~。
学校には今まで2回行っているし、
なんとなく顔見知りの先生もできたので緊張感は全く無し。
それよりも、昨日から楽しみで仕方ありませんでした。

使用するのは「ライノセラス」というソフトです。
今日は概要と基本操作を抑えながら、
単純な甲丸リングの書き方を勉強しました。

今まで図形は、ワードやエクセルのオブジェクトしか
いじったことが無かったので、かなり勝手が違いました~。

同じような操作でもMSOfficeで使っているものとは呼び方が違います。
例えば、オフィスだと「グループ化」として操作していたものが
ライノセラスでは似たような操作が「ジョイント」と表現されていたりです。
他にも、ポリゴンとか、スイープとか英語の表現が多かったのが印象的でしたね。


CADでどんな風にデザインをしていくかは、先生が作った動画で見てみてください~。
百聞は一見に如かず。です




テキストをみると後半はかなり複雑なデザインになっていました。
でもその分仕上がったら嬉しいだろうなぁ。
早く作ってみたい~♪


・・・なんて余裕は今日までかもしれないけど・・・・。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ごちそうさま? 

2009/09/03
Thu. 23:25

今朝も供花を頂きました。
優しい淡い色合いですが、ダリアの大きな花が
気品を感じさせるアレンジです。

三回忌供花@


お花の名前がカードに書き添えられていたので、読んでみると、
目を引いたのが「バジル」と「マウンテンミント」。

えっ、バジル~~~? ヾ( ̄0 ̄ )ノ


フラワーアレンジにバジルが入っているなんて、初めてです。
珍しいですよね?
それとも今まで気が付かなかっただけ??

で、直に仏壇の前に行き、改めて確認。
小花の咲いている葉っぱを良く見れば、確かにバジルだ・・。
で続いて、.香りで確認、.味も確認・。(基本だよね?)

で、ミントは??

と、それっぽい葉っぱをちょっとちぎってみました。
普通のミントとはちょっと違うけれど、香りをかぐと確かにス~~ッとします。
おお~、まさしくミント。
そしてバジル同様一通りの確認・・。


初めての味わえるフラワーアレンジメントでした。 ( ̄ーA ̄)フキフキ


ごちそうさま・・・


じゃなくて、ありがとうございました。 (^^)/


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

目の保養してきました 

2009/09/02
Wed. 23:59

今日からビッグサイトで開催されているジャパン ジュエリー フェアへ行ってきました。

色々な宝飾品メーカーさんや、卸・流通業者さん、専門の機器や、
パッケージ屋さんなど、宝飾ビジネスに関わる業者さんのブースがずらりと並び、
ファッションショーやセミナーなども開かれます。

アクセサリーやルース(裸石)などの小売もしていて、
市場と比べるとかなり安く購入できるんですよ。(正に買い付け価格です)
値段を見て、今までの買い物にちょっと後悔を感じてしまったワタクシでした・・・。


私は心ひかれたダイヤのリングがあったのですが、
結局ダンブライトという天然石のルースを二つだけ・・。
CADを習ったら、ゴールドの地金と合わせて
できればメレダイヤも入れて、リングを作ろうかと目論んでおります。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

・・・・って気が早い?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

タンブライト_ルース



会場には杉本彩さんもトークショーでいらしていました。
やっぱりお美しかったですよ。
キラキラしてました。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

準備開始! 

2009/09/02
Wed. 01:42

さてさて、メモリアル週間も終わり、台風も去り、
ショップ立上げに本腰いれますよ~。

「遅いよ~」・・・って声が聞こえてくるようだわ・・・ (; ̄ー ̄)...


最近、商品撮影にトルソー(顔なし上半身のマネキンのようなもの)や
マネキン探していたのですが、なかなか気に入るものが見当たりません。
わりとリアルなのを探しているけれど、結構お値段が高かったり、
全身タイプになってしまったりで・・。

「おっ!安い」と思ってもサイズを確認すると
首周りが男性並みに太かったり・・。

アクセサリーディスプレイ用の小ぶりなトルソーもあるけれど、
実物を見られないお客様は、ボリューム感や
垂れ下がりの位置を確認されたいと思うので、
できるだけリアルサイズのトルソーにこだわっています。
鎖骨の位置とのバランスも解った方がいいもんね。
でも鎖骨までこだわると、これがなかなか無いのよね~。

そこで~、学生時代の友人でマネキンの原型や、
ディスプレイ用のキャラクター等を作っている人がいるので聞いてみました。

原型屋さんなので、実物は無いだろうとダメ元で、
「何か余ってない~?」とメールをしてみたら、
ちょっと手ごたえのある返事が
倉庫に眠っていたマネキンを格安で加工、塗装し直してくれるみたいです。
なにやら手先のマネキンもあるようです。

やった~~!

でもピアス用に顔付きはどう?と言われても、家に置きたくない・・・( ̄ー ̄;
何度もビクっとしちゃいそうだよね・・。

・・・・とまぁ、久しぶりの連絡なのに、図々しいakikoさんでしたが、
快諾してくれた友人に感謝。

図々しさついでに、グラフィックデザイナーの友人(というか先輩)にも
ロゴを考えてもらえないか、聞いてみました~。

こちらは当分時間がとれそうに無いみたいなので
とりあえず既存フォントか、それをちょいアレンジしたモノで行きます。



ワイヤーくるくるペンダント

ワイヤーで超シンプルなペンダントです。
今回のはチェーンを貫通させました。
ちゃんと通り道を付けてあるので、滑らかに動きますよ~。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2009-09

