ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

再会 

2009/10/31
Sat. 23:50

パッケージの在庫が少なくなってきたので、発注をしたら、
なんと、小さいサイズのケースが在庫切れで、年内(!)はムリとの事。
他の色ならあるらしいけど、う~~~ん。。。。
なんかイメージ違うんだよねぇ・・・。
も~、ちゃんと在庫管理しておいて欲しいよぉ~。

でも、来週は御徒町と浅草橋に買出しに行くので、
イメージに合う物が見つかったら仕入れてきます。


この買出しツアー、私が教えて頂いた銀粘土の先生と行ってきます。

先日、何年ぶりかで先生と再会しました。
いつもはエプロン姿しか見たことが無かったのだけど、
待ち合わせの場所にいた先生は、ストールなど巻いて
いかにもクリエーター風いでたちで目立ってました。
背が高いので、上半身にボリュームがあっても、
バランスがいいんだな、これが。
耳元にはご自分で作ったピアスがゆらゆらと。

ランチを頂きながら、お互いの近況報告や
製作や販売に関することなど、次から次へ話していたら
あっという間に時間が立ち、
ふと周りとみると他のお客さんがいなくなっていました・・・。

それから少しお買い物をしましたが、お茶をしながらまた色々お話。
クリエーターの方とお話しするのは、
会社員の友達と会うのとはまた別の刺激がありますし、
情報交換もできるので、勉強になります。

来週は買い物に夢中で、お話ししているヒマはないかな?
私は浅草橋エリアは詳しくないので、色々とお店を案内してもらうのが楽しみです!
パッケージ、工具、材料など、散財しそうな予感・・・。

気を引き締めていかないと、トンでもないことになりそうです。
「本当にこれが必要なの?」「費用対効果はあるの?」と、
自分に問いかけながら買い物しないと・・・・。(^^ゞ



その後のメールで先生も私から刺激を受けたと書いてありました。
自分が人に影響を与えているのって、なんだか不思議な感じです。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

新シリーズ作りました 

2009/10/29
Thu. 23:59

週明けはバタバタとしておりましたが、
発送も一段落し、オークションの品物は7割方発送済みです。
後は日時ご指定と手渡しのお客様の分が少々。

作る場所、PC作業の場所のほか、梱包する作業場が欲しくなってきました。
撮影する場所も~。

そして、梱包していて気が付きました・・・・
私はリボン結びがヘタクソ・・・
箱が小さいせいもあるけれど、どーもテキパキと行きません。
今度デパート勤めしてた人にラッピングのコツを聞いてみようかな~。

でも、パッケージはご好評を頂いております。
選んだ甲斐があったわ~。
「小さな宝物」感が出したくて、一般的なネットショップのギフト仕様と
同等のレベルにしてあります。
パッケージを開けるところからお楽しみ頂けたら嬉しいです。


さて、昨日の夜何点か新作をアップしてありますので、
よろしかったら、チェックして下さいね。
(既に2点御買い上げいただきました。ありがとうございます!)

今回は新しいシリーズを二つ作ってみたんです。

先ずはスマイル君。
こちらはストラップも出す予定ですが、今ガラスのストック切れ・・。

もう1つは、自由になった魂を安心させてあげられるような、
そしてまだ悲しみの中にいる方が、少し上を向けるようなメッセージを入れたものです。
まだ銀粘土ですが、私はこれをCADでビシっと文字をいれて作りたいのです~。

コストにもよりますが、セミオーダーで片面や指輪の内側に
お好きな文字や数字を入れられたら良いなと思っています。
お名前とかイニシャルとか、記念日とか・・・。

カリキュラムもそれを意識して作っているので、またお見せしますね。
商品として出すのは、もう少し先になると思います。




・・・・ので、ブログ読者の皆様方は、まだ買わない方がいいかも~



・・・と、商売っ気のないakikoさんでした。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お蔭様で、無事オークションが終了しました。
ありがとうございました。

先ほど最終の入札価格をアップしましたので、
気になる方はチェックしてみてくださいね。

皆さん楽しんでもらえたかなぁ。
惜しくも落札できなかった方は申し訳ありませんでした。

人気の高かった商品は再販予定ですので、また見に来て下さいね。
オークション価格よりは高くなってしまうと思いますが・・・。

トップページを賑わしていたオークションがなくなると、
途端に商品数が少なくなる事に気が付いた私・・・・。

きゃ~、新商品作らなくちゃ



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ビギナーズ ラック 

2009/10/24
Sat. 23:48

りかちゃんの勝負


え~、いきなり、4コマから始まりましたが、
今日は友達と始めての競馬場(府中)に行ってきました。

競馬場はレストランやファーストフードも色々あるし、
ショッピングセンターのようにキレイで、ビックリしました~。

レースと言うよりは、「芝生でピクニック」 が目的だったんですが、
今日はあいにくの曇り空でちょっと寒かったです。

せっかくなので、馬券も買ってみようと思ったら、
皆初心者で、買い方が解らん~~~。
単勝とか枠連は想像つくけど、馬単というのもあるし、
3連複、3連単も違いがわからない。。。
競馬場で貰った冊子を見ても、書いてない。。。


・・・・で、近くにいたおぢ様たちのグループへお邪魔し、
レクチャーしてもらいました!

「あの~・・」と、声をかけたら、最初は怪訝な顔をされましたが、
事情を説明したら、優しく教えてくれました!
おぢ様、ありがとう~!

掛け方は解ったものの、馬に関する知識が全く無いので、
適当に、馬の名前の好みなどで2レースだけ買ってみました。

どちらのレースも、枠連を3本(というのかなぁ)づつ買ったのですが、
なんと両方的中~!
でも、掛け金は200円づつだったので、配当金も可愛らしいんですけどね。

レースその1は600円の投資で500円の払い戻し、
レースその2は600円の投資で3780円の払い戻し!

おお~~、しっかり元が取れたぞ。エヘヘ。

近くでお馬さんも見られたし、芝生でくつろぎながら
レースも楽しんで、なかなか楽しかったです。
ちなみにリカちゃんのママも勝っていました!

遊具がある広場もあるので、お子様連れの方も
大勢いらっしゃいましたよ。


次回は競馬新聞も買ってみようかしら~。



仲良く予想中です
仲良く並んで予想中です。

パドック
パドックです。
お馬さんのたて髪は、どれもサラサラで、キレイにカットされていました。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

撮影は難しいです 

2009/10/23
Fri. 01:59

そうこうしていている内に明日はもう金曜日。
土曜日はオークションの最後のアップデートですよ~。
日曜日の0時で締め切りますので、今一度チェックしてくださいね。

昨日は実物を見てみたいという友人に営業してきました。
やっぱり写真だけだと解りにくいですよね。

ライトのせいで黄色っぽく写ったり、
マクロで撮ると、肉眼じゃ気が付かなかったような
傷までちゃんと写って焦る事もあるし、
実物以上に写真写りが良い物、
逆に、実物より写真写りの悪い物も・・・。

写真は難しいです~。

ピアスの着用画像は洗面台の前で、カメラを自分に向け、
鏡に映したモニターを横目で見ながら撮影しています。
最近やっと慣れてきましたが、光源が近いせいか、白く飛びがち。
そして私の髪の毛もボサボサ・・・・。

こんどどなたかモデルになってください~。


出来れば実物を手にとって見て頂きたいので、
委託販売も考えています。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日は徒然と・・ 

2009/10/19
Mon. 23:59

先週末、オークションのアップデート2回目が終了しました。
いよいよあと1週間でオークションも終了です。
「最後に勝負に出るから」と、気合が入っている方もいらっしゃいますから、
まだ気が抜けませんよ~。

最近チェーンやら天然石やら買い込んでいます。
天然石系のピアス等も、グレードアップしたいので、
ワイヤーやフックなどゴールドフィルド(金張り)のものを買ってみました。
金の層を圧着させてあるので、メッキとは違って、
厚いプレートで作られているので、剥げてくることも殆どありません。


そうそう、私が銀粘土を教えて頂いた先生と
久しぶりの再会の計画が進んでいます。
まずは積もる話をしながらお食事。
その次は御徒町や浅草橋あたりへお買物ツアーです。
(道具やパーツや石ね)
く~、ここでまた散財してしまいそう。
出費ばかりだわぁ~。

でも、この再会でまた何かが始まるかもしれませんよ~。


さて、明日は英会話とCADを掛け持ちの予定。
ワックス削れたかな~。
早く仕上げてみたいです

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

CADデザイン初お披露目 

2009/10/16
Fri. 23:25

今日もCADスクールへ行ってきました。
ん~、指輪の方は、やっぱりフォントの彫りが
きれいに仕上がりそうにないので
気を取り直して、やり直す事にしました・・・。

一応データは仕上がっているので、どんなモノかお見せします。

message ring

ツールバーが沢山あるでしょう~。
このそれぞれのボタンを長押しすると、さらにツールバーが展開されるんですよ・・。
ショートカットでもいけますが、どっちにしても覚えるのが大変です。

指輪は先になりそうなので、
先ずはイニシャルのペンダントトップを作ってみたいと思います。
ゴールドで作りたいのだけど、まだコストがよく判らないので
18Kが高かったら、14Kか10Kでもいいかな~。

画面と実物はイメージが変わると思うので、
お金をかけるに値するか、原型を見てから決めます。
ワックス型が出来上がったら、またお見せしますね~。

initial pendant


大きく見えますが、たて2cmですよ。
つまんないデザインですが、まだピヨピヨなので~。



さって、これからオークションのアップデートでもしようっと。
今週はあまり動きは無かったです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

暖かいお茶が美味しい季節になりました 

2009/10/15
Thu. 22:36

暖かい飲み物が恋しい季節になってきましたね。

私はお茶好きです。
家にいる時には紅茶を飲む事が多いです。
基本は濃い目に入れたミルクティーで、
あとは一緒に頂くお菓子の種類や、気分で変化させます。

この間、キッチンの棚で、「なんだっけ?これ?」と思った袋を開けたら、
クローブ、カルダモン、シナモン、八角等が入っていました。
これ、インド人が国に帰るからもう必要ないと、皆に分けてくれたものです。

この人はカレー用に使っていた訳ですが~、
私は、お茶に入れてみました!

チャイのように煮込むのはちょっと面倒だったので、
ティーポットに葉っぱと一緒に、少しづつ放り込み(八角は入れない)
ショウガも擂って入れてみました。

で、ミルクティーで飲むと・・・・・
おいしい

ショウガで体も温まります。
今年の冬にハマりそうな予感


コーヒーはあまり飲まないのですが、
この間ロクシタンカフェで飲んだコーヒーは私的に美味しかったです。
コーヒー豆は売っていないのか訪ねてみましたが、
販売はしていませんでした。
こちらは、ちょっと残念~。



私の味覚は宛てにしないでね。
「akikoさんが美味しいって言ってたのに~~」となっても
責任は負いかねます。(^^ゞ


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

おウチで製作♪ 

2009/10/14
Wed. 23:59

今日は久しぶりにずっと家にいました。
お蔭様で天然石のピアスが売れたので、補充しようと
石を並べて組合わせていましたが~、
今日はなかなか「よしっ!」って感じにならなくて、
組合わせたり、外したり、他の石と取り替えたり・・・・

なんとか出来たのが、これです~。
今日はピアス風イアリングでも作ってみましたよ。

comming soon.


いつもはピアスなので、どんな付け心地なのか試してみましたけど、
銀色の金具のははさむ力が強く、痛くて・・・。
なので、金具をちょっとペンチで切って、余裕を持たせてみました。
一応顔をブンブン振っても落ちなかったので、大丈夫だと思います。。。多分。

「ひ」の金具はとても華奢なので、とにかく軽く・・・と思い、くるくるワイヤーに。
こちらもブンブンチェックOK!

・・・が、私の耳たぶの厚さが標準なのかどうかは???です。


そしてさっき気が付いたショックな事・・・。
メッセージペンダントの文字で、
複数のsをつけなくちゃならない所が、単数のままだった。。。○| ̄|_

あ~ん、使えないぢゃん。
燻して磨いて、最後まで仕上げたのに・・・○| ̄|_



これは刻印と石留めの練習用に回します・・・。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

先は長いです・・・・。 

2009/10/13
Tue. 23:52

最近ショップの事を優先させていたので、
CADの方は、この1ヶ月で2回しか行っていませんでした。。。

よーし、久しぶりに!と、行きましたが、
2週間ぶりのせいか、色々忘れている・・・。
自分でメモしてあったことさえ、思い出せず、先生に質問する始末。
も~、メモの意味無いぢゃん。

昨日頑張っていたのは、メッセージを入れたオリジナルリングです。
・・・・が、筆記体の文字を選んだせいか、
フォントの制御点の修正箇所が多くて、超面倒・・。
途中で、文字間の間隔の修正も調整な事が発覚したり、
文字そのものも太くしないとならなかったり、四苦八苦。
くうぅぅ・・・・とくじけそうになりました。

自分の中ではもっと楽チンにできるイメージだったけれど、
こんなにコツコツした作業が必要だったのね・・・。
機械にやってもらうことなので、とにかく
データとして完全なものにしないとなりません

結局昨日は時間切れで仕上げられず、次回に持越しです。
しかも、先生のアドバイスを半分無視して作っているので
ちゃんと、原型として使えるものになるかさえ・・・。

先生、ガンコですみません。。
先生のおっしゃるが多分、正しいんだと思うけれど、
痛い目に遭わないと判らないタイプみたいです。

失敗は経験って事で・・・。


1年後には、何をこんな事でつまずいていたのか、と
思えるようになっていたい。


それにしても、先は長そうだぁ・・・。

でも、早くCADで作った商品置きたいの。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

入札金額アップデートしました! 

2009/10/11
Sun. 01:50

ショップで開催中のオークションの入札価格をアップデートしました。
皆様、もうご確認いただけましたでしょうか。
新しい価格を参考に、ご検討下さいね。



さて、こちらは新作です。

comming soon...

真ん中のこばとちゃん、可愛いです(すみません、また自分で。。)
小さなお花をくわえています。
お花にはアクアマリンの合成石を入れました。
色違いも作ってみようかな。

翼は今までのものとちょっとイメージを変えて、
すっきりシャープな感じです。

まだショップ用の写真を撮影していないのですが、
間もなくアップしますので、気になった方は、チェックしてみて下さいね。


さて、ここで、合成石について・・・
普通の石は何年もの時を経て、結晶を作っていきますが、
合成石は、科学的に組成や結晶が作られたものなんです。
なので、偽物って訳じゃないんですよ。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ありがとう! 「祝開店」 

2009/10/09
Fri. 18:44

お花屋さんから電話がありました。

「これからご在宅ですか? いらっしゃれば、
お花をお届けに伺いたいのですが。」

ん~?
お花?貰う理由も誰からかも心当たりがない。。。。

私 「おりますけど、どなたからのお花でしょう?」

花 「え~、○○・・・・美女・・・」

なんかモゴモゴしてよく聞き取れませんでしたが、
○○で、送り主は直にわかりました。

私 「解りました。お待ちしておりますので、よろしくお願いします。」



暫くしたら、ステキなアレンジメントが届きました。

お花には札が刺さっていて、

「祝開店」 akiko 様
○○美女会一同



美女会って一体・・・( ̄▼ ̄|||)
(送り主は高校時代の同級生です)

しかも開店祝いなのに、店舗はないし、
受取人はジャージにスッピン、髪は束ねて、眼鏡・・・・。
華やかさのかけらもないシチュエーション・・・( ̄∇ ̄;)

笑顔ながらも、お花屋さんの探るような視線を感じたのは気のせいでしょうか・・・。


ともあれ、開店祝い、ありがとうございました!
道楽のお店だけど、お祝いしてくださって嬉しいです。

祝開店

恥かしいので、札は外しました~。
赤やピンクのお花に混じって、唐辛子がはいっていました。

お花が終わったら、干してみよう~っと


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

天然石&ビーズのピアス 

2009/10/08
Thu. 12:39

今朝は風の音で目が覚めました。
東京は今は陽も差し、風も大分収まってきたようです。
ウチは植木鉢がひっくり返る程度で済みましたが、
皆さんの地方は大丈夫でしたでしょうか。
東北、北海道方面の方はどうぞ十分ご注意下さいね。


さて、台風の夜、風の音を聞きながら作ったピアスです。

石やビーズを並べながら色合わせ。
ブルー、ピンク、グリーン系の3つ作ってみました。

調和の取れた色の組み合わせを見ていると、なんだか癒されます。
この子たちもどこかにお嫁にいけるといいな。

天然石&ビーズピアス


・・・・何故Tesorinoの文字に霧がかかっているか・・・・・。

それはスペルミスしちゃったからです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

オークション 

2009/10/06
Tue. 02:09

今日は、久しぶりに鍼に行って、体を労ってきました。
先生が思わず声を出しちゃうくらい、右肩がガチガチでした~。

さて、オークションの滑り出しはマズマズでしょうか。
現在の入札件数は12件、あまりどれかに集中することなく
良い具合にバラけています。

裏から見ていると、「おっ。それに行った?」と思う意外な選択もあり、興味深いです。
金額のつけかたで、「買い」のモードに入っている方
オークション慣れしている方もなんとなく解りますね。

初めての立場なので、裏方に居るのもなかなか面白いです。

お蔭様で2点お買い上げも頂きました。
ありがとうございます!!

これからも新商品を考えていますので、
よろしければまた、遊びに来て下さいね。

天使の翼シリーズで考えている事があるんです。
ちょっと絞ったターゲットになるかもしれませんけれど・・・。

さて、ショップ、形はできましたが、これからどう運営していくか・・・。
ここからがまたSTART OUTです。



ところで~、何方かhtmlのタグに詳しい方いらっしゃいませんかぁ?
難しいことをやろうとしているワケではないのですが、
どーも上手く行かなくて、頓挫してます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

無事オープン初日がおわりました。
どうせなら休日オープンが良いかな~と、バタバタとオープンしちゃいました。
急なお知らせですみません。

明日はパッケージの写真撮ったり、まだ、メールなど頂く事が多いので
そのお返事で終わってしまうかもしれません。
パッケージもなかなか可愛いく出来そうです。

ところで、1つ誤算が・・・・。
それは、メンテナンス用品に仕入れたクリーナーです。

仕様を書くためにパッケージをよ~く眺めていたら、
Xマークが付いています。。。
そしてその下には HARMFULの文字が・・・・。

えっ。 「有害なの??」


細かい字をさらに読むと、

「有害物質チオ尿素を含みます。目を刺激し、発がん性が認められます」

げっ。「発がん性」って。。。。

で、急いで私の使用しているクリーナーを、確認すると、
それにもチオ尿素の文字がぁ~。

20年使っていて何でもないから、普通に取り扱いしている分には
問題ないと思いますが、ハッキリ書かれちゃうと、ちょっと引きますよねぇ。

おまけに私は素手でジャブジャブしていました。( ̄∇ ̄;)

同じ商品を扱っているサイトでみると、確かに「気をつけてね」的な内容は
書いているものの、「発がん性」とは書いてなかったです。
まあ、書いたら売り上げ減っちゃうよね。

どうしようかな~と思いましたが、
私が今まで健康を損ねることなく使っているので、商品としてアップしました。
でもやはり、健康に悪い成分が入っていることも、ご理解して頂きたく、
あえて正直に書きました。
誠実な店でいたいので。。


でも本当に便利なのよ。
秒速で黒ずみが落ちます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

10月4日 正午 「テゾリーノ」 オープンです!!! 

2009/10/04
Sun. 02:42

皆様、やっと、やっと、やっとショップオープンまでこぎつけました!!

お待たせいたしました!(あ、別に待ってなかった?)

ショップ名は「Tesorino(テゾリーノ)」です。
イタリア語で「小さな宝物」という意味なんですよ。

ショップはこちらです。
ブログにリンクもつけました。
正式オープンは4日12時ですがもうアイテムは見られますよ~。


ブログを見て下っていた方には、あまり目新しいモノは無いのですが、
宜しかったら、ぶらりと覗きに行ってみてくださいね。
赤字覚悟のオークション、開催します。
売り上げは骨髄バンク行きです。

寄付はインドネシアに送った方が良いのかなぁ・・・
って思ったりもしたのですが
まずはやっぱり骨髄バンクに寄付させて頂きます。


あと色々と不行き届きなページがあると思います。
トップ意ページの画像が歪んでいますが、
正式オープンの時には直っていますので、突っ込まないでね。

「写真を入れればいいのに~」ってページもありますが、
タグの知識不足ゆえ、間に合わなかったので
これも暖かい目で見守ってくださいませ。
おいおい整えていきます。

オークションアイテムはもう入札できま~す。






[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

お待たせしています 

2009/10/02
Fri. 01:44

この間は学生時代の友人と数年ぶりの飲み会でした。
多分7-8年ぶり・・・?かな。
いつも「今度飲みにいこうねー」って話題にはなっても、
実現するのはこんなペースです。

今回はマネキンを作ってもらったのがきっかけで、
連絡を取るようになり、実現した次第です。

集まった中には、造形屋さん、グラフィックデザイナー、陶芸作家などもいて
クリエーターの苦悩と喜び、ビジネスとしての割り切り方等も話題になり、
なかなか面白かったです。
私もそちら側に傾いてきたので、参考になりました。


私はどう折り合いをつけていくのか?


自分の店なので、まずはやりたいようにやらせて頂きます。
そのうち軌道修正が必要になるかもしれないし、
こだわる部分も変わってくるかもしれません。



で、そのショップですがぁ~~~~


前に9月中にオープンと書いたのですが、すみません。
実現ならず、でした。

でもかなり出来上がってきましたので、間もなくです。
予告通りオークションもやります!

ヤフオクを使うかどうか迷いましたが、IDを持っていない方は
登録する手間があるので、自前の入札フォームを使う事にしました。
経過をリアルタイムで表示することは出来ませんが、
その分最後まで結果が解らないって事で、お楽しみ頂ければと。。。


楽しみに待っていてくださる方、お待たせしており、申し訳ありません。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2009-10

