ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

キャストがあがりました! 

2009/11/30
Mon. 23:50

土曜日にジュエリースクールへ行ったら、キャストが上がっていました!

キャスト終了~
携帯なので画像が悪くてすみません。

こんな感じで真っ白に上がってきます。
まだ金属を流し込んだ口の部分が余分についているのが解りますか?

まずバレルをかけて白い膜を取った後に、出っ張った部分を
ヤスリで削って平らにしました。
そして紙やすりなどで、目の荒いものから、細かいものまで順にかけていき
最後に研磨剤をつけて磨くと、ピカピカに~。

で、文字を入れたものは燻してみました。

磨いた後

平打ちリングには ラインと"ALWAYS IN MY HEART"、
ウェーブ状の甲丸リングには"ALWAYS SMILE"の文字を入れました。

ALWAYS SMILE RING

文字は下半分に入れてあるので、自分の側からしか文字は読めません。


ん~、仕上がると嬉しいけれど、せっかくCADでデザインしても、
結構手を入れないとならない事を実感。

そしてジンジャー君のようなフラットなものは、
キレイに鏡面に仕上げるのが難しい。。。


これらは明日から6日(日)まで開催されるジュエリースクールの展示販売会に出します。
でもこの中で売るのはジンジャー君だけです~。
ジンジャー君はテゾリーノ用にもキャストに出してあるので、
仕上げたらアップしますね~。

で、展示会は何を出しても良いという事だったので、
テゾリーノの商品を一部持って行ってみました。
実物を見て頂いた場合の反応が見てみたくって。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

旅行2日目、まだお買い物と食事だけ~ 

2009/11/28
Sat. 23:26

旅行2日目はホテル近くのショッピングモールを散策、
ブランチをしてからサンノゼのアウトレットへ。
またしてもお買物です。


さて、この日の案内もフーさんでした。
フーさんは、いまいち時間にルーズ。そして方向音痴・・・・。
行きなれない場所に行くと、すぐに迷ってしまい
友人がナビすることもしばしばでした。(^^)
でも憎めないキャラなんですけどね。

こんなフーさんですが、上海からアメリカに来た時には500ドルしか無かったそうです。
でも、今は1件屋を構え、さらについ最近、高級住宅地に1億円以上の豪邸を買い
アメリカンドリームを実現させた人なのです。
これからまだ数千万円かけて改築するらしいので、出来上がったら見に行かなくちゃ。
上海にいる頃は建築の仕事をしていたそうで、自分でリフォームの設計図書いてました。

↓これがそのお家。築60年だそう。
Fuさん豪邸


夜はフーさんに中華のシーフードのお店に連れて行ってもらいました。
ふかひれ、あわび、鶏肉の入ったスープ、カニ料理、北京ダックなど
豪華版でしたが~、食べすぎで胃もたれです。

fuさんと豪華食事



あ。それからホテルに置いてあるお水やお菓子、
手に取るときには注意しましょう。
私が泊まったマリオットではこんな感じにおいてありました。

Marriot Refreshment menu


水はタダだと思って、手にとったのですが、
立てかけてあるメモを読んでみたら、5ドルでした。
「なんだ~、有料ならいらないや」と思いつつ、読み進むと、
「この台はセンサーになっていて、そこから動かすと自動的に
チャージされる仕組みになっているから、取り扱いには気をつけろ」
と、書いてある。。。。

あ~ん、もう動かしちゃったよ~~。

で、フロントに電話して、
「今ただ見るだけの為に手にとっちゃったんだけど、
もうチャージされてるの?」

返事は「YES」。で、元にもどすとまたチャージされるとの事。

元にもどしちゃったし~~。

「見ただけだから」と、全部キャンセルしてもらいましたが、
うっかり動かしちゃう人(私みたいに)いるよね。
便利なんだか不便なんだか分からないシステムでした。

皆さんも気をつけて下さいねん。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ただいま~! 

2009/11/27
Fri. 11:59

昨日の夜無事帰国しました!
特に事故もなく、楽しく過ごしてきました!

1日目は成田を夕方出発する便に乗り、現地へは朝10時過ぎに到着です。(日本との時差は-17時間です)

そうそう。今思い出しましたが、現地では入国審査にかなり時間がかかかってしまいました。
中国系の人は特に時間がかかっている様子で、1人(または家族で)20分以上かかっている人も・・。
言葉が通じない人はなお更でした。
今は両手の全ての指の指紋を撮られ、顔も撮影されるんですね。

以下、過去最長記録だった入国審査のお兄さんとの主な会話です。


「何日の滞在?」

「7日間です」

「どこに留まるの?」

「マリオット」

「目的は?」

「観光と友達に会いに。」

「その友達はどうやって知り合ったの?」

「仕事上の古い知り合い。」

「その人は迎えに来てるの?」

「いいえ、今日迎えに来てくれるのは別の人で、一緒に来た友達のビジネスパートナー」

「友達と一緒に来たの?どの人?」

友人はもう先に入国審査をすませていました。

「もう先に行っちゃったみたい。」

「で、アメリカにいる友達は男?女?」

(えっ。そこまで聞くの~?入国に関係あるのか??)

「えっと男性だけど~。」

「あなたの仕事は何?」

(面倒だから「会社員」って答えようかとも思ったのですが)

「最近インターネットビジネスを始めました。」

(仕事と言えないレベルだけど、ウソではない。)

「自分のビジネスを始めたの?」

「そう」

「何やってるの?」

「アクセサリーショップ」

「じゃあ、買い付けにきたの?」

「買い付けじゃないよ。自分で作って売ってるから。」

(だからさっき「観光」って言ったじゃん。)

「食べていける程儲からないけどね~。」

(と、ここでうっかり余計なことまでしゃべってしまった。。)

「じゃあどうやって生活暮しているの?」

「えっと、今まで働いていた貯金とか~、退職金とか~。」

「旦那さんは何しているの?」

まだ結婚指輪をしているので、それを見て質問したと思われます。

「2年前に亡くなりました。」

「なんで?」

(保険金目当てに殺したと思われたのか??)

「白血病で」

ここでお兄さん、眉毛がハの字になり同情顔に。
でも、この質問入国に関係ないよねー。

「子供はいるの?」

「いません」

ここでさらに眉が下がりしばし沈黙。
超かわいそうなヤツと思われているのか??


そしてここでやっとスタンプを押してくれました。


仕事をしていないって答えても同じような展開になっただろうし。
今度は「学生」って答えてみる??(でも専門学校じゃないからIDないしな)
「会社員」っていうステイタスは誰もが瞬時に納得する
便利なモノだと改めて実感しました。


現地では同行した友人のビジネスパートナーのフーさん(中国の人)にピックアップしてもらい
そのままバカビルという郊外のアウトレットへ。
平日のせいか、閑散として寂しい雰囲気でしたが、お買い物はしっかりしました。
飛行機の中では1時間位しか寝られませんでしたが、
お買い物中は眠気が来ないので、スケジュールとして

夜はフーさんにオークランドのレストランに連れて行ってもらいました。
ここではフーさんが扱っている生ウニを1トレイ持ち込み、
レストランでお醤油とワサビを用意してもらって、食べました。
すごーく大きなウニで甘くて美味しい!
アメリカは持ち込みに寛容みたいです。
もちろんお店の料理もたべましたよ~。

(フーさんは航空貨物のフォワダーなのです。
築地で売ってるウニも、西海岸から輸入されているものが多いんですよ)


今日はカリフォルニアの青い空の写真です。

blue sky of California

左上から時計回りに、ナパのぶどう畑、ピア39のカモメとクリスマスツリー、デ・ヤング美術館です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

切削第2弾 

2009/11/18
Wed. 01:17

今日は英会話の後ジュエリースクールにも行ってきました。
前回のワックスはまだキャスト待ちですが、また新たにワックスの切削があがってきました。

今回はこれ~。
wax_ring&gingerman



CADの画像は載せなかったけど、ちょっと厚みのあるカリッとした平打ちリングに
”FOREVER IN MY HEART” の文字とラインをいれてみました。
指に当たる内側は丸みをつけましたよ。
文字は燻すのと燻さないの、どっちがいいかなぁ
文字が大きいから、燻すとちょっと強いイメージになってしまうかも。
磨いてから考えようかな。

それからついこの間のジンジャーマンはこんなになりました。
画像だともっとごっつく見えたと思いますが、厚みは2mmです。

この写真を撮ったあと、もっとキレイに仕上げてキャストをお願いしてきました。
旅行から帰ったら、多分全部上がってきているハズです
楽しみだ~。

一部はスクールの展示会へ。
ジンジャーマンはショップに出すと思います。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちょっと焦ったよ~ 

2009/11/17
Tue. 23:59

旅行もいよいよ迫ってきました。
ホテルはエクスペディアで手配したのですが、
ちゃんと予約とれてるかな~? non-smoking roomをリクエストしたけど大丈夫かな~?
と思い、ホテルにメールしてみたら、
向うからの返事に書いてある滞在期間が、私の予約内容とちがーう!!
チェックアウトが2日早くなってるんですけど・・・・。

えぇぇっ?

で、「予約の確認や変更はHPでもできるの知ってた~?」
と、手順が書いてあったので、教えてもらったサイトで予約番号を入れたら
そこでは私のリクエスト通りの予約内容が表示されていました。
良かった~。


で、念の為「ちょっと~、もう一度確認してくれる?」の依頼をしたら、
「さっきのメールはゴメンナサイ。あなたの予約はちゃんと入っています」と
連絡が。

んも~~~、焦らせないでよねっ。



今日の英会話で、「明後日から旅行に行くんだ~」と話しをしたら、
その先生はサンフランシスコの近く出身の方で、
レストランや交通や美術館情報など色々情報をゲットできました!

でも先生は日帰りのヨセミテツアーはあまり賛成していなかったです。
往復8時間以上バスにのるし、平日だと朝夕はかなり渋滞するらしい・・。
あ~ん、どうしようかな・・・ と、まだ決めかねている私。。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新商品アップしました! 

2009/11/15
Sun. 01:35

今日は新作をアップしようとしていたら、PCの調子が悪く、超あせりました。
2時間位格闘していたかも。
なんとか回復しましたが、このままはちょっと怖い・・・

という訳で、明日は外付けのHDDを買いに行こうと思います。
写真もすぐ貯まっちゃうし~。


新商品は無事アップできましたので、宜しかったら見に行ってみてくださいね!
天使の翼で幾つかつくりましたよ~。
ジンジャーマンは2人作ったのですが、1人の出来がどーも良くないので、
1人だけアップになりました。

天使の翼シリーズ

お店はこちら Tesorino(テゾリーノ)



このところショップ関連のセールスが来るようになりました。

ハンドメイドのファッションアイテムを自作している人を集めた
コレクションサイトへの登録や、
検索時に1ページ目に表示できるサービスなど。。

お話は一応伺ってみましたが、まだそのコストを払うほど売り上げがないのと、
注文数が伸びても、現状じゃ製作が追いつかない可能性があるしな。。。

それともどんどん自分を追い込んで行く??


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ジンジャー君 CADヴァージョン 

2009/11/14
Sat. 02:32

いくつか新作も出来ているのですが、
明日仕上げる予定のものもあるので、まとめてアップしま~す。

さて、今日は、ジンジャー君をCADで描いてみましたよ~。

gingerman

シンプルに石無しにしました!


と言うと、聞こえがいいですが~、

実はまだ石を入れたデザインの描き方まで進んでないのです。
えへへ。(^^ゞ


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ジンジャー君再来?! 

2009/11/11
Wed. 12:29

見覚えのあるヒトたちです。
はい。再販予定です~。

ジンジャーブレッドマン&翼製作中~


この人たちは合成石をいれますが、
石を入れないで穴だけでも可愛いかも~。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

SFO旅行の準備 

2009/11/09
Mon. 18:29

ふと気が付くと、サンフランシスコ旅行まであと10日になりました。
ちょこちょこと準備を始めています。

・・・・と言っても、保険に入ったりツアーのチェックしたり、ですが。。

保険は、カード付帯の物があるので、それに足りないもの、
上乗せしたいものだけカスタマイズして選べるものがあったので
それを購入しました。

カード付帯のものだと、死亡後遺症の補償はそこそこ補償してくれるのですが
治療費の補償があまり高くないのがちょっと不安ですよね。
お医者さんにかかる確率の方がずっと高いので、
疾病治療と、携行品を少し多めにして、死亡後遺症は最低をチョイスしました。
(なくてもいい位ですが、上乗せ程度で・・。)
後はオプションで、飛行機の遅延や手荷物の遅延があった場合の補償をつけました。
これが被害に遭う確立が一番確立高そうです。

損○ジャパンのものですが、これ、なかなかイイと思いました。
お仕着せのパッケージで買うと不要なものまで付いて割高になっちゃいますからね~。


あと携帯電話。
同行する友人や、現地の知人との連絡に便利なのですが、
あいにく私の携帯はアメリカじゃ使えないのです・・・。

で、ネットで色々調べましたが、レンタルするよりも、
現地でプリペイドを買い、最低料金の通話料金をつけた方が
安いので、それに決定~。

本体だけなら、安いもので1000円位でありました。
コンビニやドラッグストアでも買えるようですし、
最低の通話料とあわせても3000円程度なんですよ。
ただ開通させるのにインターネットが必要になるので、
現地の方にPCをお借りするか、ネットカフェでやってみます。

前半は友人と一緒にアウトレットでお買い物や、
サンノゼ観光、ワイナリーめぐり、
友人が帰国してからは、クラフトショップめぐりや、美術館に行ったり、
ヨセミテ1日ツアーにも申し込もうと思っています。

ヨセミテまでは片道バスで4-5時間かかってしまうので、
「1泊すれば?」との提案もよくあるのだけど、1人だしね・・・・。

滞在中に運命的な出会いで意気投合!
「一緒にヨセミテへ行きましょう~♪」なんて展開は絶対なさそうなので、
日帰りです。(^^ゞ

こちらは今英語ガイドにするか日本語ガイドにするか健闘中なのです。
英語ガイドだと、トイレつきの大型バス、昼なし、21-22時頃ホテル着
日本語ガイドはトイレなしの小型バス、昼つき、19:30頃ホテル着、
そして料金は少し高めになります。

4時間の道のりを英語のガイドを聞いているのも疲れそうだし、
植物や岩の種類を言われても、きっと解らないと思うから
日本語にしようかなぁ。でも、小さいバスでの長旅も疲れそう・・。
雨季に入ってるし、お天気も心配。そしてかなり寒そうです。


今回の旅行は全くのフリーです。
最初はホテルと飛行機だけのツアーが安い?と思っていたのですが、
基本2人一組で組んであるので、ホテルも1人だと宿泊料2倍、
延泊料も2倍、ホテルを指定すると、その指定料まで取られ、それも2倍。。。
ツアーじゃ何かと不便なお一人様です~。





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ロングネックレス作りました 

2009/11/08
Sun. 23:58

昨日作ったネックレスです。
ゴールドフィルドのチェーンとパールを繋げていきました。

パールロングネックレス

80cm以上あるので、2重に巻くこともできます。


実はこれ、以前勤めていた会社の人の
結婚パーティーの為に、作ったんですよ。

1連のパールだけじゃ寂しいなぁ~って思って、
当日作りました~(^^ゞ
昔からギリギリにならないと動けないヒトです。。。。

でも~、頑張って作った割りに、服に負けてて、
あまり目立ちませんでした・・_| ̄|○

出来上がりは気に入っています。
同じものをお店に出すかどうかは???
計算したら原価が割りと高く、販売するとしたら1万円を軽く超えます~。
それでもご興味のある方はお問い合わせ下さいませ。

パールロングネックレス_アップ


最近パールとカットのあるクォーツ系が気になります。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

リンクのご紹介~♪ 

2009/11/04
Wed. 23:20

今日は新しいリンクを二つ紹介しま~す。
二つとも私がお世話になった先生方のリンクです。

noite

先ずは銀粘土の先生のブログ」で、「ノイテ」と読みます。
ノイテとは、ポルトガル語で「夜」の意味だそうです。

先生は銀粘土だけでなく、ガラスのランプワークや、
その他広範囲で活動なさっているんですよ。
なかなか面白い経歴をお持ちなので、紹介したいのですが
あまり詳しく書いて個人が特定されてしまうのは、お困りだと推測するので、
今日はこの辺にしておきます~。
えっと、とても動物好きな先生です。

私とはまた違ったテイストの作品が見られると思いますので、
宜しかったら是非覗いてみてくださいね。

先生はじおんの事がきっかけで、骨髄バンクに登録を試みてくださり、
その事を知った時は、じ~んとしちゃいました。
結局は諸条件に合わず、登録はできなかったそうなのですが、
そのお気持ちがとても嬉しかったです。



☆Mai Diary☆

もう1つはダンスの先生のブログです。
私、こーみえて、若い頃は結構踊っていました。
Mai先生は比較的最近お世話になっていた先生で、
女性らいしい振り付けが私好みでした
バレエ、ジャズ、ヒップホップと、オールマイティーで、とてもキュートな方です。

お若いのですが、人に教えるお仕事をなさっているせいか、
とてもシッカリ、思いやりのあるお人柄なので、生徒さんも大勢いらっしゃいます。
教えるだけじゃなくて、ご自身のイベント出演や、振り付け等でも活躍中~!
ブログにはイベント情報なども載りますので、ダンス好きな方は是非チェックしてみて下さいね。

偶然なのですが、Mai先生は、骨髄バンクの登録推進運動のイベントで
ダンサーとして出演なさったご経験があるんですよ。


こうして色々な世界の方と繋がっていられるのは、
とても良い刺激なのです。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

WAX上がりました~♪ 

2009/11/03
Tue. 23:40

今日はスクールに行くと、骸骨が1体、床に崩れているのが目にはいり、ちょっとビックリ。


・・・・・・なぜここに骸骨の標本?


と思ったら、スカルを作る人達が参考にするんだそうな。
なるほどね~。



さて、やっと初WAXと対面しました~

wax1


Aのイニシャルペンダントと、ウェーブしたリングに文字入りの物です。
リングの文字の深さは0.5mmにしたのですが、湾曲がきついせいか
ちょっと彫りが浅かったかも。。。(^_^.)
もう少し深くてよかったみたいです。
あと若干文字にゆがみが出たかなぁ。
一応データ上の画面では確認していますが、
やっぱり、実物大とはイメージ変わってきます。

この写真の状態では、まだ不要な部分がついていますので、これを切ったり
削ったりして、取り除きます。

リングの表面には削った後の細かい後が残っていますので、
これもヤスリで削って滑らかにしたり、くぼみに入った削りかすを
きれいに取り除いてから、キャスト(鋳造)に出すんです。
CADでも、ここは手作業が入ります。

今日はキャストに出せるまでに仕上げて終わり。

リングはシルバー、ペンダントトップはゴールドにしたくて、
いま10Kで見積もり出してもらってます。

ワックスの強度が解らなくて、今日は恐る恐るでしたが、
ヤスリをかけるのは、銀粘土で慣れているので、問題なし。
先生にも丁寧とお褒めの言葉を頂きました


出来上りが楽しみ~。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

楽しんでます 

2009/11/01
Sun. 23:59

今日は友人に高級焼肉に連れて行ってもらいました~。
焼肉はあまり食べに行く機会がないので、久しぶりです。
やっぱり美味しいな~♪
しかも開店祝って事でゴチです。
いつもすみません。

この間も商品を渡しがてら、別の友達と水炊きを食べました。
これも美味しかったな~♪
もうお鍋の季節ですね。

今週もご馳走の予定が何件か~♪



お蔭様で、オークションが終わっても、ポツリポツリと売れています。
購入してくれた友達が広告塔となってくれて、広がりも見せています。
皆さんありがとうございます。m(__)m

・・・が、なにせ製作から発送まで1人なので、なかなか忙しいです。
まだショップのバナーも作ってないし、自分の名刺も作らなくちゃ。

この間会った友達にショップの事を色々話していたら
「楽しそうね」って言われました。
楽しそうに見えているという事が嬉しかったです。

肩も凝るし、目も疲れるし、時給に換算したら一体・・・・って感じですが
自分が作ったものを、欲しいと思ってくださる方がいらっしゃるという事はとても嬉しいです。

楽しみながらぼちぼちやって行きま~す。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2009-11

