ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

No Man's Land  

2010/01/29
Fri. 23:36

フランス大使館旧館で開催中のNo Man's Landというアートイベントに行ってきました。

このイベントは、もうじき取り壊されるフランス大使館旧館の建物
全てを使い、70人近くのアーティストの作品が展示されています。
学校のような建物全体を使い、絵、写真、映像、インスタレーション
何がなんだか訳の解らないものまで、
バラエティに富んだ作品が観られて面白かったです。
モチーフはやはりフランスに関するものが目立ちました。
若手の作家さんのエリアは、学園祭風な印象が・・。


入り口からアートしています。

no man's land - gate


廊下も階段も・・。

no mans land


お気に入りだった、石とガラスの作品。

no man's land


トリコロールな部屋

no man's land



会期は2/18まで延長になりましたので、
興味の湧いた方は是非~。




no man's land




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

悲しいけれど・・・ 

2010/01/28
Thu. 23:36

このところ身の回りでお父様を亡くされた方が続きました。
お悔やみのお手紙などを書きながら、
その方達のお気持ちを想像すると共に、
当時の自分の事を思い出してしまい、
ちょっとじーんとしてしまいました。

今日は友人のお父様にお線香をお供えさせて頂きに
お宅までお邪魔させて頂きましました。

一緒に行った友人も、悲しい経験をされています。
勿論亡くなったお父様のお話が中心でしたが、
もう1人の友人の亡くなった息子さんの話や、じおんの話なども出て、
皆で泣いたり、笑ったり・・・。



良い時間を過ごせたと思います。










[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

IJT 

2010/01/27
Wed. 23:59

行ってきました、国際宝飾展(IJT)
日本最大の宝飾展です。

既製品、裸石、パール、工具、CADのソフトなど、宝飾に関する
ありとあらゆるものが、広大なスペースに並んでいます。

まずは、ジュエリースクールの先生がいるブースへ向かい、ご挨拶。
その後半日見て歩きましたが、
例によって同じところをグルグル・・・(方向音痴だから)
今日はぺったんこの靴にして大正解でした!
会場では小売をするブースも多いので、あちこち物色してきました。


天然石などは、今の在庫を減らしてから補充しようと思っていたのに・・・



・・・・やっぱり買っちゃった・・・。


宝石ってやっぱり綺麗

もっと沢山欲しかったけど、綺麗だと思った物は
お値段もそこそこするので、我慢しました~。

石の好みの問題もあるけれど、今度は何人かで買って
山分けするのも良いかもしれないな~。


そして、既製品のペンダントも買っちゃった・・・。
自分で作れよって感じもしますが、
人の作った物を見る事も、大切よね~。(^^ゞ


今日は、ベストドレッサー賞の授賞式もあり、芸能人の方もいらっしゃいましたよ。
一番歓声が大きく上がったのは、イ・ビョンホンさんでした~。


IJT2010


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

贅沢なうたた寝 

2010/01/24
Sun. 23:57

今日は、知人が所属するオーケストラの演奏会を聞きに
勝どきまで行ってきました。

会場に入るなり元会社の社長と遭遇。..


・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ げげっ・・・。


避ける必要もないけど、
特に話もないので、お愛想笑いで軽くご挨拶~。


演奏会ではいつも通り(?)生オケをBGMにコックリ、コックリと
贅沢なうたた寝をしてしまいました。

オーケストラ




今日は「てのひらの中の偶然」のたままんさんとも久しぶりにご一緒でき、
明るいうちからビールともんじゃを食べて帰りました。
もんじゃ、何年ぶりだろう。

一応東京名物みたいになっていますが、あれは、月島名物で、
東京の人が頻繁に食べているってモノではないんですよ。
私も20歳過ぎてから食べたし、
母も東京生まれの東京育ちですが、もんじゃは未体験のハズ。

もんじゃの写真も撮ってみたんですが~、
全くもって美しくないので、アップは辞めておきます・・。


第一生命ホール


勝どき


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Tesorino専属耳モデル 

2010/01/23
Sat. 23:57

Tesorino専属、耳専用の新しいモデルさんを迎え入れました!


ピアス&ネックディスプレイ


ネックレス&ピアス用のマネキンです。
これでお見苦しい私の耳元をお見せしなくても良くなります~。



これと一緒に0.01gまで計れる精密スケールも買ってみました。
実際はそこまで測れなくてもよいのですが、888円だったし~。

精密スケール


今までは作る時も、出来上がったときも、
ちゃんと銀粘土の重さを測った事がなかったので
これから試しに測ってみようかと。
少し小さいけど、手紙のスケールにも使えそうです。


最近、この間買ったノギスとこの量りで、
その辺にあるものを手当たり次第に測ったり量ったりしています。


これから新しいマネキンで撮影したピアスをショップにアップします~。





・・・・・と思ったら、ログインできなかった・・
メンテナンス中??





[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

Tesorino リング 

2010/01/21
Thu. 02:03

Tesorinoロゴ入りリングを描いてみました。

tesorino ring


もう少し細めのリングにしたかったのですが、
ロゴがちょっと複雑で、切削の条件を満たす大きさにすると(文字が)
こんな感じかなぁ。(まだ危ないところはあるのですが)
これでもロゴは本来の形を少し調整してあります。
7号サイズでリング幅は7mm、文字の高さは最初のTが4mmです。
これは試しに作ってみようかな。



次は友人の息子さんのオーダーの、メッセージ入り平打ちリングを描いてみます。

好みのブランドとか、こんな雰囲気で~、みたいのが解った方が作りやすいのですが、
お任せで、「シンプルに」って事なので、簡単なような難しいような・・・。

でもよっぽどこだわる人じゃないと、最初から細部まで指定してもらうのは難しいよね。
先ずは叩き台が必要よね。
パターンを変えて、選択肢を用意してみようと思います。

私もよく業者さんに、叩き台をリクエストしていたもん。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

英会話の評価票 

2010/01/20
Wed. 21:57

昨日、英会話の先生からプログレスレポートを貰いました。
needs to work / good enough / has improved
(もっと頑張りましょう/良く出来ました/大変良く出来ました)の3段階で
約40項目が評価されています。

私の場合、もっと頑張りましょうが、

-ビジネスの表現
-複雑な構文
-単数/複数の使い訳

でした。

下ふたつは仕方無いとして~、
ビジネス英語は、授業でやって無いじゃん~。 ̄\( ̄^ ̄)/ ̄
この場合は、「非該当」じゃないのか?
と、思ってしまいました。

で、良かったのは、発音全般。(s/sh、t/th、v/b、r/l、ngなど細かく分かれていました)
これはhas improved だったけど、
授業で細かい発音をのレッスンは無かったし、
今の英会話学校で良くなった訳じゃないしな~。

なーんか、授業内容と、評価票が合っていない様な・・。

受けているレッスンの内容によって評価する項目を分けたほうがいいような気がするけど・・

と、同じような事で文句が出ていたなと、会社にいた頃の評価システムを思い出したりして。

で、良くも悪くもない平均的な成績(?)は学生の頃と同じだったりして。。






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

甲丸リングアレンジ 

2010/01/16
Sat. 01:28

甲丸レイヤーリング


今日はカリキュラムを大分戻り、
まだ作っていなかった甲丸リングのお題で、オリジナルを描いてみました。
気分転換にすぐ出来そうなもので。(^^ゞ
でもシンプルデザインで、着けやすそうでしょ?

このボリューム感、ディスプレイで見ると、あまりごつくないから
実物になるとかなり華奢になるのかしらん。
このディスプレイと実物大のギャップが、まだどーも解らんのです。
まだあまり切削していないので、数をこなして体感するしかないですね~。

最近は自分のリングなどの厚みをノギスで計って参考にしています。
デジタルとアナログ、迷ってアナログ買いました。

デジタルはモノを計測するには一目でわかるから便利だけど、
「えーと、2.5mmにだとどれ位だ??」なんて
数値を元に厚みを確認したいときに、自分でメモリを合わせられるので
こっちにしてみました。
厚みも経験を積めば、だいたい検討付くんでしょうけれどね~。

これがその「ノギス」です(奥の方)
厚みや幅、内径、深さなどが0.05mm単位まで測れます(0.01mmの物もあります)
石を使ったものを作るときには、石のサイズを測って石枠や台座を作るので、
ジュエラーの必需品です。

一緒に写っているのは最近買った丸ヤットコ。
先がうんと細いのが欲しかったので、先端が0.8mmのものを買いました。
気が付くと、ヤットコ類も段々と数が増えてきました~。

最近買った道具たち


道具ばっか増やしてないで、作品とデザインも増やさなくちゃですね。
次はTesorinoロゴ入りリング描いてみようかな~。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

贅沢な芸術品を鑑賞してきました 

2010/01/15
Fri. 01:36

今日は久しぶりに高校時代の友人と、
六本木ヒルズでやっている、ヴァン・クリーフ・アーペルの
"The Spirit of Beauty"展を観てきました。

普段お目にかかれない、豪華なハイ・ジュエリーが、
これまたアーティスティックで幻想的な空間にずらりと
ディスプレイされていて、見ごたえがありました~
裏側も見られるようなディスプレイも多く、
あっちから、こっちから眺められたのも
私には想像も及ばない技術で、時間をかけて作られているのだろうなぁ。
作っている処を見てみたいものです。

会場は4つのテーマに別れていたのですが、私は、花、鳥、雪の結晶などの
モチーフが多かった「自然のスピリット」のコーナーが一番好きだったかな。
ま~、とにかく贅沢な芸術品でした。


展示を観たあとは、展望台にも行って見ました。
東京にいるとなかなか登らないものです。
高いところから改めてみると、ビルばっかりですね。
landscape of Tokyo


で、その後はついでに「医学と芸術展」も観て、今日は鑑賞三昧でした。


でで~、今日はお友達からお土産を頂きました。
可愛いでしょう!!

かえるタオル


で、名前が入っているのが見えますか?
青いタオルには「Akiko」、他の2枚には「Tesorino」と入れてくれました!
最近こういうハッピーサプライズが多いです


夕方は友達はシンデレラになってしまうので、
その後は1人でフラフラと~。
そして、帰りに気になっていた、ミッドタウンに出来た期間限定アイスリンク
チェックしてきました。

平日の夕方のせいか、ガラガラでしたよ。
お一人様で滑るのも、なんだか寂しかったので、
今日はチェックだけ。
今度だれか付き合ってください~!

VW ice link

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

煮詰まって出来たもの 

2010/01/12
Tue. 01:00

2-arms ring


さて~、煮詰まっていたリング、こんなになりました。
肝心の部分はみえていませんが、
このレッスンのお題は、2本の腕が
なだらかに1本になっていくというものです。

テキストではもっと単純な曲線のラインだったのですが、
思い切りぐにゅぐにゅさせちゃいました。

・・・が、線が複雑な為、面を張る時に線が破綻してしまったり、
ゆがみが出てしまって、なだらかなな面にならなかったり。。
テキストの方法じゃ上手く面が張れず
何通りか試してみて、結局平面の状態で面を張り
それを筒に巻きつけるように作って落ち着きました。

。。。。って書いても、説明が下手&いじっていない人は
ピンとこないと思うのですが~。


で、せっかく出来たものの、これで進めるかどうか迷っています。。
なんとなく、このデザイン、あまり身につけなさそうだから・・

んじゃなんでそんなの作ったの~?って思いますよねぇ。
でも最初はもっと簡単にできると思っていて、
かるーくスケッチ気分で作り始めたんですけど、
なかなか上手く行かず、意地で仕上げた感じです。

これはこれで、また別に考えようかな~。

早くエタニティリング作りたいな~


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

気? 

2010/01/10
Sun. 23:56

私、「気」のようなものを感じるみたいなんです。


1年前のお正月に歌舞伎を観に行った時、
緞帳(どんちょう)が上がる時や、鏡獅子の一番の見せ場などで
体にまとわり付くような、ジーンというかチリチリというか、
そういう感覚がしていました。
今思えば、観客の皆さんや出演している方の気持ちの高まりを感じていたようです。
勝手な推測ですが、気分の変化で磁気の波動のようなものが起きるのかも。


なぜ「気」だと思ったかというと、
去年競馬場に行った時に、ファンファーレが鳴り、
スタンドのどよめきと共にまたその感覚が・・・。
で、お馬さんたちが、ゴールに近づくとまた強くなったからです。
強弱はあるものの、レースの度に観客の反応と連動していたので
確信が持てました。

その時はコースを挟んでスタンドと向かい合った芝生に座っていました。
50m位は離れていたと思うし、屋外なのに、群集の発するものって
すごいのね。。。

このあいだ、時間つぶしに「のだめ」の映画を観た時にも
ひっきりなしに感じていました。
感動的な場面に強くなるのだけれど、
何故オーボエの黒田君が1人で映っていた、なんてことないシーンで
強くなったかは謎・・( ̄∇ ̄;)。

※映画は面白かったです!いっぱい笑いました。


でもって、何故か家でTVを見ている時も感じるんです。
基本は感動的な場面や、きれいな景色、美しい歌声や演奏の時が多いので
自分で感動して感じているのかな?って思うのですが、
のだめの黒田君のシーンの時のように、
自分じゃ感動してないよ、って思うシーンで感じる事もあるし、
これが今1つ解らない。

観客がいるような番組なら、電波を通じてその人達の気が??
とも思うけれど、ドキュメンタリーでも来るし・・・。
もしやカメラマンの・・・?

という事で、なんとなく自己分析中です。
解ったからってどうって事も無いんだけれど、
何に反応しているのか、気になる。。。



今日は何気に観ていた仮装大賞で優勝した組を
見ていた時も軽く来ましたよ~。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちょっとグツグツしてます。 

2010/01/10
Sun. 00:40

CADをいじるうちに、銀粘土の良さを改めて感じる今日この頃。。

銀粘土は思い立ったら造形~仕上げまで勢いで作れるのがいいです。

CADだと、デザインを起こしてから、ワックスの切削待ちがあり、
(自分で切削機を持っていれば別だけど~)
で、その後ワックスの形をきれいにして、
こんどキャスト待ち。。

結構時間かかるのだ。

銀粘土だったら難なくつくれるようなものも
(私が未熟なせいもあるけれど)
データで作るとなると、結構大変だったりするし。

まあその逆で銀粘土じゃ作れないようなものが
CADだと簡単にできたりもするのですが~。

まあ両方長所を生かしたものを作ればいいのだけれど。。

去年から持ち越しでデザインしているものが
なかなか仕上げられず、ちょっと煮詰まっている私でした。

この煮詰まりがスキルの向上になるのよねっ


と思いつつも、そのデザインいじるの飽きてきたの・・(*´-ω-`)・・・フゥ


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お客様から嬉しいメールを頂きました。 

2010/01/08
Fri. 02:12

先日Tesorinoでお買物してくださった方から、
着用のお写真を添付したメールを頂きました!

わざわざ写真を撮ってくださって、
気に入って頂けたみたいで良かったなぁ

ブログで紹介して下さった方もいらっしゃいますし、
皆様、ありがとうございます。
励みになります

自分の作った物が、お会いした事もない方の処で
その方の気持をにする事ができたら、
とても嬉しいです。


さて、もうお正月気分もすっかり抜けてきましたね。
明日はショップの画像も取替えます。
今回はちょっと地味だったかな~。



今日は新年会があり、久しぶりに会う人もいたので
名刺も作ってみました。

でも、うちのヘッポコプリンターが、なかなか写真をキレイな色に
出してくれないの~
デザインも含め、まだ調整が必要です。
カッコよくできたら、お見せしますね~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

わっかピアス 

2010/01/03
Sun. 16:19

皆様、お正月はいかがお過ごしですか?

私のお正月は製作&撮影三昧です。
何も用事がないので、集中できる・・
いいんか、悪いんだか・・・( ̄▽ ̄)



昨日の晩に作ったものを一部ちらりと・・・


わっかピアス

シンプルだけど可愛いピアスができました。
ポストタイプで、耳たぶにわっかが貼り付く感じになります。
写真がちょっと黄ばんでみえるけど、ちゃんと銀色してますから~
耳たぶに水平な向きって、あまり見かけないよね?
金色の粒は真ちゅうです。

今晩はこのピアスを含め、大人系の商品をお店に並べますよ~。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

あけましておめでとうございます 

2010/01/01
Fri. 11:33


旧年中はTesorino共々大変お世話になりました。
いつも暖かく見守ってくださって有難うございます!

さて今年はどんな年になるのでしょうか。
皆様が健康で、充実した1年になりますよう、
去年よりも笑顔が増える年になりますよう、
心からお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m




Tesorinoにも新商品を並べました。
まだ控えているモノもありますので、
このお正月にアップしていきます。
お正月番組に飽きたら、見に行ってみてくださいね~







[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2010-01

