ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

珍しく、メンズペンダント 

2010/02/27
Sat. 18:11

珍しくメンズを意識して・・・・

ゆり紋章メンズペンダント


ザラっとしたプレートに、ツルツルのゆりの紋章です。
これは、やっぱり皮ひもかしらねぇ。。。


こちらはお馴染み(?)空シリーズ。

でこぼこテクスチャーの空シリーズ

今回のはでこぼこのテクスチャーに、
キュービックジルコニアを入れてみました。
写真じゃお伝えできてませんが、
銀の部分もキラキラと乱反射してます。


ハートでくりぬいた方は、ちょっと小ぶりなので、
チョーカーにするとかわいいかも。
(手前にあるから大きく写ってますが、そうでもないのよ)




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

・・・そして自分を振り返ってみた 

2010/02/26
Fri. 15:54

LIVEで女子フィギュアを観ていました。

真央ちゃん残念でしたね。
キム・ヨナ選手に負けたことより、自分のミスが悔しいよね。。
悔いのない演技で銀メダルだったら、気持ちは全然違っていたのでしょう。

キム・ヨナ選手は素晴らしかったですね!
スケートの技術の事は良く判らないけど、
素人目にも技術が高いのはわかるし、
何より演技力、表現力が素晴らしい~。
とても惹き付けられます。

あの、プライドが高く、ちょっと意地悪そうな(個人的な印象です。すみません
表情も魅力ですね。

彼女も演技が終わった瞬間、感極まった感じで涙を浮かべていましたね。


うれしくても、悔しくても、涙を流すなんて事、私には経験あっただろうか・・・
悔しく感じたことは、もちろんあるけど、
大抵「~だったから仕方ないよね」ってなっていたと思う。
それだけ余裕を残した努力だったって事だもんね。

達成感で涙を流したことも、覚えている限り、無いに等しい。


選手の皆さんは(出られなかった選手も)
私には想像もつかない、それこそ血の滲むような努力の日々を重ねているはず。

スポーツ選手じゃなくても、
やっぱり「おおっ!」って思わせる人たちは、どこかで人一倍、
あるいは継続して頑張っている人たちです。
(ご本人はそれを大変な事と感じていない場合もあるけれど)

人生の中でそんな経験を出来ることは、素晴らしい事ですよね。
たとえその時に大きく花開かなくても、
経験としていつか、強みや自信に繋がるはず。

私は、じおんが逝ってから、日常の何でもないことに感謝を置く事は
大分意識できるようになってきたけれど、
私に残っている生を無駄なく使うことは全く出来ていません。
できる努力でえしてない現実。。。


そんな自分が情けなくも、今日もやることそっちのけで
フィギュア観ちゃったしね


さて、今週末は頑張ろう。。。。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

Special thanks to Elisa! 

2010/02/22
Mon. 17:14

メモリアルペンダント、イタリア語バージョン、できました。


message pendant

今回は焼成後に、刻印を打ちました。
ウッカリ印の向きを逆にしたり、スペルを間違えると、修正が難しいので、
慎重に、慎重に・・・・。


・・・・とやっていたのですが、1枚失敗しましたぁ~。。



裏面にも刻印を入れることもできますが
若干表に響きそうなので、両面に対応するなら、
もう少し厚手に作った方が良さそうです。

詳細はTesorinoでどうぞ


前回作った、in the wind always と、forever in my heartの2パターンです。
イタリア語だと、per sempre nel mio cuore とper sempre nel ventoになるとの事。
これは、SF旅行で知り合った、イタリア人のElisaちゃんに訳してもらいました

alwaysとforeverが同じ訳になっていたけど、どうなんだろうか?
と、思ったけど、

ちっちゃいことは、気にしない♪
それ、ワカチコ、ワカチコ~! (ワカチコって何???)


Elisaとはポツリ、ポツリとメールのやり取りが継続中です。

全く読めないけれど、写真で見るジャパニーズワールドが面白いと、
たまにブログも覗いてくれているとの事。

今回のペンダントは彼女の協力のもと、完成です!


Hi Elisa!

I couldn't make these without you!
Thank you so much!!

akiko

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

アートクレイカッパー 

2010/02/21
Sun. 01:14

去年、アートクレイから新しく出た銅粘土を使ってみました。
(講習会には行かなかったの・・)

実はこの粘土、お世話になった先生から、頂いたものです。
先生はアレルギーが出て使えなかったそうです。詳しくはこちらで~。


慣れの問題もあるだろうけど、ちょっと使いにくかったかなぁ。
まず、道具を銀粘土と分けないとならないのが、面倒です。

粘土の質感は柔らかくて弾力がある感じ。
でも、粘土同士は馴染みにくいので、ちょっと成形しにくく感じました。
粘土はラップで包んでおいても、時間が経つと酸化して黒くなってきてしまいます。

先生から頂いた粘土も一部黒くなっていたので、まずその部分を取り除く処から始まりました。

こちらは乾燥後の造形を終えたものです。
銅粘土造形

テラコッタのような色と質感ですが、削りかすはどんどん10円玉の色に。。
爪の間にはいった削りかすも、黒ずんできて、汚い指先になってしまいました。

造形後、自然乾燥で1晩おきましたが、まだ中の方は乾いていなかったので、
保温機の上で温めてみたら、ムラになって変色してきたぁ~。

銅粘土乾燥


実はこの保温機、何度になるのか知らないのです。
銅粘土の説明書には250度以上で乾燥させるなと書いてある。
大丈夫なのか???


焼成は970度で30分。結構高温です。
焼き上がりはこんな感じに黒く酸化膜ができます。
銅粘土焼成

で、熱々のまま水の中にジュッと入れると、
パリパリと音を立てながら、この酸化膜が一気に剥がれ落ちました。
でも、完全に綺麗にはならないので、
強い酸性の液体(ピックリングコンパウンド溶液)に暫く浸して、
さらに酸化膜を取り除きます。

銅粘土酸洗い

このあとこの液体がもっと濃い青緑色に変色しました。

次は重曹を溶かした水につけて中和させ、
いよいよ磨いて仕上げです。

手に取ってみると、作品が結構薄くなっている・・。
結構厚みのある酸化膜が出来るので、
造形の際は厚めに作っておいた方がよさそうです。

厚めにはがれるって事は、リングサイズの調整の仕方も
銀粘土とは違ってくるってことよね~。



磨くと、こんな感じになります。
新しい10円玉の色ね。
磨きやすさは銀と変わらないように思いました。

今はピンクゴールドみたいで綺麗だけど、
時間と共に茶色い10円玉の色になると思われます。
それを防ぐには硫化防止の処置をしておかないとなりません。

銅粘土しあげ


左上のリングは、出来上がりの厚みが0.8mmと、随分薄くなってしまいました。
どれどれ、硬さはどんなものかしらん???
曲がっちゃうかな???

と、力を入れてみたら、穴をあけたところが、ポキッと折れましたぁ~

シルバーでも同じようなの作って何枚か重ねようと思ってたのに。。。
黒ずみの経過はこれで見ることにしましょう。







[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

天然石マルチカラーネックレス 

2010/02/19
Fri. 18:06

天然石ネックレス


マルチカラー天然石のネックレスをTesorinoにアップしました。
ピアスなどもアップしてありますので、宜しかったら覗いてみてくださいね~。








[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

雪景色 

2010/02/18
Thu. 23:59

今日はカーテンをあけてビックリ。
直に溶けてしまったけれど、雪景色が楽しめました。

窓から見える見慣れた景色が幻想的に一変し、
木々の枝に雪が積もっている様はとても美しいです。

雪景色090218



スズメさん達も寒そうに、丸くふくれていますね。

スズメ_今日は寒いね



斜めにとまるのは、足が疲れない?





・・・なんて写真撮ってたら、英会話に遅れてしまいました。
先生、ゴメン。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

自分が情けなかった日 

2010/02/17
Wed. 00:33

今日はいつも通り英会話のクラスへ。


エレベーターを降りると、いつもより何だか暗い。












・・・・・・・・・・・・・・・・あ。











そうだ・・・今週は休校だった・・・・。



先週「来週来ちゃいそうだなぁ~」なんて冗談言ってたんだけど、



冗談じゃ済まなかったよ・・・・・il||li_| ̄|○il||li



英語の方は、英会話学校とは別に
友達と2人でセミプライベートでレッスン受け始めました。
レッスンというより、スタバでコーヒー飲みながら雑談って感じだけど。

でもね~、やっぱりレッスンとは別に、
自分でちゃんとコツコツ勉強しないと伸びないと思う・・。
今度村上春樹を英語で読んでみようかと思っています。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

CADで作ったモノ 

2010/02/16
Tue. 01:27


初期に作ったペンダントです。
結構身に着けているので、もう細かい擦り傷が付いていますが・・。

A_pendant

トップの縦のサイズは1.5cmと小さめです。
10Kでキャストしました。



それから3本の甲丸を結合させたリングです。
3lines_ring

結構磨いたつもりだけど、まだCAD目が残ってますね・・
隙間を磨くのは難しい。。
ワックスの時点でもっと綺麗にしておくべきだったか。。

このリングは、これから上下の2本だけつや消し加工をして、
真ん中の1本とリング内側は鏡面仕上げ、そして14Kでメッキをかけてみます。



ところで~、バレンタインデーも終わりましたね。
今年はとうとう自分用のものも買いませんでした。
もう、すっかり他人事な感じです。

電車では、チョコレートが入っているのだろうと思われる紙袋を
持っている女子や、カップルで楽しそうにしている人達を見かけ、

「若いモンはいいねぇ~」

と、オバサンモードになっていたakiko でした。

既に十分過ぎるほどオバサンの域に入っている私ですが、
実は、本人的にはあまり自覚していないのです

でも、ふと鏡に映る自分の姿や写真を見ると
自分の中のイメージとギャップがあって、
ガッカリしちゃう事も増えてきました。。

やっぱりドモ○ルンリンクルが必要??



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっとショックを受けた事 

2010/02/15
Mon. 23:34

私、歯軋りしているらしいんです・・・・。

なんだかショック。



この間歯医者さんに行って指摘されました。
今まで全く自覚症状ないし、親にも、じおんにも、旅行でも
誰にも言われた事なかったんですが~。


でも、上下のアゴをずらすと確かに歯の磨り減り方が合っています。
歯の先が欠けている事もある・・・。

やっぱりしてるみたいです。歯軋り。
マウスピースをして寝る事を薦められました。
今の治療が終わったら、作ってみようと思います。

でも・・・寝ている間に自分で外して
放り出している可能性が高い気はしていますけど~



ショックな事といえば、
渋谷駅で、私と大して年の差がなさそうなおぢさんが
正座をして、その前に紙コップを置いているのを見かけ
ビックリしました。

良く見かけるようなホームレスの方達とは違って
ごく普通の人に見えたんだけど、どうしちゃったのかな。。。
視線を下に向けて、居心地わるそうに座ってました。
そんなに切羽つまってたのかな。。
ちゃんと暖かく寝られたんだろうか。。

先を急いでいたから通り過ぎちゃったけど、
暫く気になっていました。

今日はお見かけしませんでしたけど。。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ペンダントのオーダーが入る・・・かも。 

2010/02/14
Sun. 02:13

は~、この間のピアスちゃんたち、アップする写真の準備がやっと出来ました。
明日の夜、Tesorinoにに並べる予定です。

メモリアルのペンダントはまだ中途半端なまま。。。
ん~、ちょっと意味が違うけどスローライフな今日この頃です。。。

でもCADの方はちょこちょこ描いてますよ。
あとは、確定申告の準備とか~、歯医者さんとか~・・
(言い訳、言い訳・・)



昨日は前の会社の人達と久しぶりに飲み会でした。
そんな中、1人の人から彼とお揃いのペンダントをオーダーで
作ってもらえるか打診が・・・。

モチロンOKですとも


地金はホワイトゴールド、
デザインはまたしてもお任せになりそな予感・・・。

こういうのが欲しいという具体的な物は、
普段ジュエリーの事を考えていない方はイメージし難いみたいです。

という事は、的確に好みを聞き出していくテクニックも必要だわね。
でもって、自分の都合(コストや時間や綺麗に仕上げられるデザイン)
に合わせてもらえるよう誘導しつつ、クライアントには満足感を。。。

なんて出来たら理想だけど~。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ring ring 

2010/02/09
Tue. 01:25

とってもありがちだけど~・・・。


3-arms wavy ring


で、こちらはちょっとゴツめ。
樽型の幅広リングにゴシックでイニシャルを入れてみました。
ふちがちょっと薄いかな。

Initial ring



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

天然石ネックレス&ピアス 

2010/02/08
Mon. 00:20

「今年は誰もあげる人がいないわね~」

と、母にいきなり言われました。
バレンタイン・デーの話です。

今年も何も、じおんがいなくなってからは、
自分用にしか買ってませんけど・・・。

てゆーか、放っておいて頂戴。ε=(。・`ω´・。)




さて~、先日IJTで仕入れて来た天然先で、ピアスとネックレスを作りました。
パステル系の色でカットがキラキラととても綺麗な石です。
まだちゃんと写真をとっていないので、お店にはまだ出していませんが
近日中にアップ予定です。
春~夏によさげな色合いですよ~。
一粒石ネックレスもあります。

シルバーの方はメモリアル系のペンダントを製作中です。
今度はイタリア語バージョンの予定。


マルチカラーネックレス

天然石ピアス



[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

金メッキと金張り 

2010/02/05
Fri. 02:05

ちょっと前に描いたリングをキャストに出しました。
なかなか良い感じのバランスで上がっていて満足

今回はシルバーでキャストして、つや消しで仕上げ、
イエローゴールドでメッキをかける予定です。

今まで金メッキのアクセサリーを身につけたことが無いので、
どれくらいでハゲて来るものなのか、どんな風にハゲてくるのか確かめてみます。


最近はメッキのアクセサリーも良く見かけるようになってきましたね。
お店で、「ゴールドでコーティングしてあります」と言われたら、金メッキのことです。

メッキという言葉が安っぽい、ちょっとネガティブな感じがするので、
最近はコーティングって表現することも多いですね。

私がTesorinoの商品に使用しているゴールドフィルドという素材は「金張り」で、
「金メッキ」とは別の物です。
厚みの違いは約100倍ありますので、こちらは剥げて来る事は殆どありません。


メッキは剥げてもお店に持っていけば、かけ直してくれますよ。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ボルゲーゼ美術館展 

2010/02/03
Wed. 01:20

今日はOliveさんと待ち合わせて、上野の東京都美術館で開催されている
ボルゲーゼ美術館展を観てきました。


ボルゲーゼ美術館はローマにあり、イタリア名門貴族の枢機卿が住んでいたお屋敷に
ベルニーニやカラバッジョなどの、美術の教科書に載っているような
有名な作品が豪華な装飾の部屋に陳列されている美術館です。


この美術館はじおんとローマ旅行に行った時に訪れた、思い出のある場所なので、
展示会は是非観に行きたいと思ってました。

宗教や神話をモチーフにした作品は、
基の話や、描かれている鳥や花等が象徴しているものの意味等を
解って観た方が面白いので、今日はオーディオガイドで説明を聞きながら
ゆっくり観て回りました。

途中、ローマのボルゲーゼ美術館の映像を映している場所があり、
それを観ていたら、じおんと訪れた時の事がぶわ~っと蘇って、
ちょっと涙がでてきちゃいました。。。


絵画鑑賞の後は、Oliveさんに風情のある素敵なお店に連れて行って頂きました!

桃林堂さん

桃林堂さんのお抹茶

今日の風は冷たかったけれど、雪の後のせいか、空気が綺麗に澄んでいるように感じました。



最近お出かけばかりで製作の方が・・・・

明日は作業机に向かいますっ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

プレッシャーのオーダーを頂きました 

2010/02/02
Tue. 01:43

雪が雨に変わってきました。

明日の朝、綺麗な雪景色をみたかったのに、ちょっと残念。


雪の日の朝って、カーテンを開ける前に、解りますよね。

そんな日の朝はちょっと嬉しい。

お出かけは一苦労だけど、タマにだし、
いつもの景色が一変するのを見るのは好きです。



さて~、友人からパートナーへのプレゼントにしたいと、
リングのオーダーを頼まれました。
そのパートナーの方は、とても素敵な大人の男性です。

しかも・・・・建築家の方。

イタリアンブランドに身を包み(これがまたカッコイイんだ)
ディティールとバランスには拘るお方・・・。

しかも、しかも、デザインは100%お任せとの事。


すんごいプレッシャーなんですけどぉ~。


でも、イヤじゃない、緊張感。

締切はないので、気に入って頂けるようにじっくり頑張ろう~。

その方に気に入って頂けたら、自信付きそうだし。




・・・なんて、何となく気に入ってもらえるつもりでいる、
身の程を知らないakikoさんでした。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-02

