ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

なんちゃってクロムハーツ 

2010/03/30
Tue. 18:26

クロムハーツ風クロスです。
これは描いただけ。
自分で欲しくないので、仕上げません(笑)


なんちゃってクロム

クロスも意外にバランスが難しいですね。
ちょっと下の広がりが大きかったかも~。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

arc(弧)ネックレス 

2010/03/29
Mon. 02:00

最近寒いですね~。
今日は駅で電車を待っている間、北海道を彷彿させる寒さを感じました。
ほころびかけた桜もビックリですね。
週末のお花見にはもう少し暖かくなって欲しい。。


さて、久しぶりに銀粘土です。

kai


ちょっと面白いものができたかな~と、
自分では結構気に入りました。
長めに使っても、革紐でチョーカーにしても良さそうです。

これは「arc(アーク=弧)」でシリーズにしようかな。
ボリューム感はこんな感じ。
結構大きめです。

kai@

とりあえず、これは自分用かな。




[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

グランパの陶器 

2010/03/28
Sun. 23:46

お友達のお父様の作品を頂きました。

ひで氏の陶芸作品

陶芸や絵が趣味のクリエイティブなお父様です。
お目にかかった事はないんですが、
ちょっと私と似たような匂いがするかも。。クンクン


手作りの食器は味わい深いので大好きです。
シンプルな和食器はオールマイティーですよね。

ちなみにこのお父様、友人のご家族には
グランパ(grandpa=おじいちゃん)と呼ばれています。

ん~、お洒落な響きだわ。。。
「ひで」さんなので、ウチだったら絶対
「ひでじい」になっていると思う。。。



じおんも陶芸をしていましたので想像は付くのですが
作品がどんどん増えちゃうんですよね。
しかも初心者の作品は分厚くて重いので使いにくいし、
加えて底がざらざらでテーブルはキズ付くし、
初期の彼の作品は私に超不評でした。

だんだんと使えるモノが出来るようになってきたので、
お蕎麦とラーメンを兼用で使える器をリクエストしましたが、
仕上がらなかったなぁ。。




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

想いを込めた天使の翼 

2010/03/26
Fri. 16:00

先日お友達の家で銀粘土教室をしました。
リクエストは前回に続き、「天使の翼」です。
今回はお友達のお友達、野愛(のあ)ママさんも一緒に参加してくれました。

天使の翼のモチーフは、彼女達にはとても意味があるものなのです。
彼女達の最愛のお嬢さんたちは、
この世に生まれてくる直前に神様の元に召されました。

彼女達はお嬢さんたちと同じ体重のテディベアを作ったり、
天使のアイテムを身の回りに置くことなどで、
お嬢さんたちを近くに感じています。

私のように配偶者を亡くすのとは
また違った想いや悲しみがあるのですね。。


さて、お教室の方は、色々なおしゃべりをしながら楽しく、
そして、作品は想いを込めたものができましたよ

野愛ママさんがご主人用に作った革のブレスレットと、
お友達へのプレゼントのストラップ。

天使の翼ブレス&ストラップ


こちらは米(まい)ママさんが作ったペンダント。天然石をつけました。
天使の翼ペンダント



そして米ママさん、とっても美味しい手作りランチとおやつ、ご馳走様でした~!

お手製ごはん&おやつ
タコライスと、かぼちゃスープ、アボカドやブロッコリーのサラダ、
おやつはバナナブレッドとイチゴのムースです。


お教室のあとは、小学生の息子さんとwii fitでバランステストに挑戦。
私は-11才でした
ちょっと嬉しい~。



野愛ママさんのブログはこちらです。「未知のかけら達」
野愛ちゃんへの想い、そして可愛いキャバリアの小麦ちゃんの写真がいっぱいですよ。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ハーフエタニティリング 

2010/03/23
Tue. 01:19

ちょっと大人目に黒バックで・・・。

half eternity ring


ハーフエタニティリングです。
だんだんCADらしくなってきました。

円錐型の窪みに、2mmの石を入れて石留めします。
マリッジとあわせるも良し、何本か重ねづけするも良し、
使いやすいアイテムですよね。


自分で作れる日が来ようとは・・・

うっしっし。ヘ( ̄ー ̄)ノ



石留め作業が難しいと思うので、
先ずはシルバーで練習します。


心配なのは、視力・・・。

最近手元の小さなものがね・・・・゜(>д<)゜。

ヘッドルーペが必要かなぁ。。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

akiko的北海道スイーツBEST 3発表! 

2010/03/22
Mon. 01:31

昨日はものすごい風でしたね。
風が家に体当たりして、震度1位で家が揺れていました。


さて~、北海道ので買ったお菓子、色々食べてみましたよ。
現地で食べたもの、試食をしたものも含め、今回の旅行での
個人的ベスト3の発表です。

それぞれ特徴が違うので、順位はつけられませんが、
どれもとても美味しかったので、お土産に迷った時の参考にしてくださいね~。
物産展などで見かけた時も是非!


ドゥーブル・フロマージュ(プレーン)← ルタオさん
白いバウム TSUGUMI ← 石屋製菓さん
マロンコロン(ウォルナッツとアーモンド)← あまとうさん
※マロンコロンはカカオとチーズもありましたが、そっちは試してません~。


食べ物だけじゃなくて、北海道へは前から行ってみたかったんです。
特に冬に。

理由は、じおん(夫の戒名)が関係します。
以前にも書いたことがありますが、最期の日のじおんとの会話です。
もうろれつが回らなくなってきていて、これが、聞き取れた最後の言葉でした。


じ 「ねぇ、一番近い雪国はどこ?」

私「ん~。。。新潟・・かな?」

じ「じゃあ一番遠い雪国はどこ?」

私 「それは北海道じゃない?」

じ 「そっか。そうだよね。ヘンな事聞いてごめんね。」


じおんには雪国のような真っ白な世界が見えていたみたいなのです。
なので、私も同じような景色を見てみたかったのですが、
東京じゃあまり雪も降らないし、開けた場所もなかなか。。

今回は雪景色が目的の旅ではありませんでしたが、
結果として、バスの中から真っ白な世界を見ることができました。
次回寒い時期に行く時には、1-2月のもっと雪が多い季節に訪れてみたいと思います。
寒そうだけど、流氷も見てみたいの~。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

クロスリング 

2010/03/20
Sat. 16:34

最近は工房の方で手作業が多かったのですが、
昨日は久しぶりにCADをいじりました。

甲丸クロスリング


これは暫く放置していた、クロスモチーフのリング。
同じようなフォルムの輪っかピアスを持っているので、
イメージを合わせてデザインしてみました。

しか~し、またしても磨きにくいものを作ってしまった。。。
でも、このまま行きます。
磨きにくい凹の処はまたホーニングしちゃおうかな。
例によって大きさ感がわかりにくいと思いますが、
リング幅は約8mm、クロスの幅が約2mm、
後ろの凹んでいる部分は1.5mm程度しかないのです。

今まで彫金もワックスも未経験で、
デザインを作り上げる事ばかりに気をとられていましたが、
幾つか仕上げまでやってみると、どんなデザインにしたら、
その後の作業が楽に、そして仕上げやすいか
徐々に想像が付くようになってきました。
まっ、銀粘土の仕上げも基本は一緒なんですけれどね~。

仕上げは、時間やコストにも結びつく事だから、大切な経験です。
今後外注に出すにしても、業者さん泣かせにはなりたく無いですし、
経験してないと、交渉も上手くできないだろうし。。


あれこれ悩みつつ、経験しながら、一歩一歩です。
でもおっちょこちょいなので、たまに転びます。



・・・・・・・・・あっ。 _| ̄|◯ il||li



・・・・・・・・ああっ。 _| ̄|.......○ コロコロ....il||li




そんな時には、応援の2クリックを~!


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ただいま~ 

2010/03/17
Wed. 23:55

ただいま~。

昨日の夜遅く帰ってきました。
さすが北海道、寒かったです。特に顔が・・。
旅行中は毎日雪がちらつきましたが、
帽子やフードを被れば大丈夫だし、北国らしくて
私的には全然です。


1日目はお昼頃千歳空港に到着後、小樽へ直行しました。
小樽は古い倉庫や歴史的な石造りの建物が並んでいて、
ノスタルジックな雰囲気の街です。
ガラスのお店と、お菓子屋さんが多かったかな。
(興味のないところは印象に残っていないだけかも・・)
夜は-3℃まで冷え込み、かなーり寒かったです。
下の写真のつららを見て頂ければ、どれくらい寒いか想像つきますよね~?

小樽&札幌


2日目は前日より着こんで朝日山動物園へ。
念願のペンギンのお散歩を観る事ができました!
アザラシやレッサーパンダ、
冬ならではの、白毛のホッキョクキツネが愛らしかったです。

その後はメルヘンチックな「白い恋人パーク」に強制連行・・・。
ここでは「白い恋人」の製造工程が見学できるほか、
食器、そして何故か昭和のオモチャ、スポーツ選手のアイテムなど
やや闇雲感ありのコレクションの展示が・・。
友人と「きっと社長と息子の道楽よね~」と勝手に想像させていただきました。

行き返りに通った石狩平野の景色がとても印象に残っています。
この辺りはまだ一面の雪で、初めて見る北国の大地です。
ドラマ「不毛地帯」のシベリアのシーンを思い出し、
ルイ・アームストロングの歌が流れてきそうでしたよ。

三日目は札幌駅周辺の散策。
北海道旧本庁舎、時計台、テレビ塔、市場などを見学し、
お土産など買い込み、夜の便で東京へ戻りました。
観光案内の方によると、札幌郊外の見所は、
もう少し季節をずらした方がいいようなので、無理して出かけず
お土産をじっくり物色~。

そして、最終日はちょっとしたアクシデントがありました。
このお話はまた別枠で書く・・かも。


海鮮は本当に美味しいですね~。
お菓子も色々とあり、あれこれ食べたくて、
沢山買い込んできちゃいました。
人にあげるより、自分のお土産の方が多いかも。。。。


北海道は、春夏秋冬、観光も食事もお土産も種類が豊富で、
様々な楽しみ方ができる魅力的な場所ですね。
次はどの季節にどのエリアへ行くか、友人と話しながら帰ってきましたが
夏も冬も魅力的で、まだ決まっていません~。


旭山動物園


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

デミアンのように? 

2010/03/13
Sat. 22:59

友人の個展に行ってきました。
彼女は普段は徳島で活動していますが、
年に一度位東京に戻ってきて個展を開きます。

内山睦展

彼女とは学生時代からの長いお付き合い。
先日私が卒業する時に彼女からもらったカードが出てきました。
(物持ちいいでしょ~)

--------------------------------------------
卒業おめでとう
OLしながら芸術しまくりましょー。
+
自己を伸ばすためのお勉強もおこたらないよーに
(デミアンのよーに)強く生きましょう。
--------------------------------------------

私は普通に企業に就職し、芸術では無いけれど、
色々と趣味で何かを作ることを続けてきました。
そして今、それで少しお金を頂けるようになりました。

デミアンのようにかどうかは解らないけれど
少しは強く生きているのだろうか。。
※「デミアン」=ヘルマン・ヘッセの小説のタイトルであり、主人公の名前で、
当時私たちの間でブームだったのです。


彼女は就職はせず、ずっと作家活動を続けています。
これも意志が強くないと出来ない事ですよね。
継続は何かを生みだす。。。と思います。



個展の後はナイルレストランで有名なムルギーランチを食べました。

ムルギーランチ


夜なのにランチ。。
ムルギーのランチじゃなくて、「ムルギーランチ」という
料理の名前になっていて違和感が。。。

さて、カレーはとても美味しかったのですが、とても量が多く
無理して食べたら、胃もたれしてしまいました~。

北海道旅行前の大切な胃袋、
こんな処でダメージを受けているヒマはないのっ。
胃薬を飲み、調整です。
観光スポットより、食べ物屋さんのチェックに余念が無い私。。



という事で、3日間留守にします。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

金メッキリングと男前リング 

2010/03/12
Fri. 01:10

先日のリングの金メッキが上がってきました!

wave ring_18K coating

写真はライトを当ててるので、明るく見えますが、
ホーニング(つや消し)した部分がちょっと暗いトーンで、
実物はちょっと地味にな仕上がりに。。。

SVの時にもホーニングした部分がグレーっぽくて地味な印象だったのですが、
ゴールドでメッキをかけたら大丈夫だろうと思ってました。
・・・・が、仕上がりも地味な雰囲気はそのままでした。。


メッキをかける前はこれ。まだホーニングをかける前の状態です。
wave ring_sv




もう1つ、男前なリングも作りました。
幅1.3cmで、樽型の、ボリューム感のあるリングです。

イニシャルリング

文字が複雑な形状の上、凸にしたので、磨くのが難しかったです。
てゆーか、磨けてません。はい。
なので、粗かくしの為に、文字の部分を燻しちゃいました。
本当は文字の部分は、もっと角をのこしてカリっと仕上げたかったんですけどね~。

でも厚みや甲丸のライン、ボリューム感は、
思ったとおりのイメージでできたので

このデータで別バージョンも作ってみたいと思います。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

開放感な日 

2010/03/11
Thu. 01:40

この間まで、なかなか進まないタフな製作物があったのですが、
何とか終わり、ちょっと開放感~♪

この♪な気持ちも、ちょっと大変な時期があったからこそですね。
いつもリラックスしていたら感じられない事です。
今日は確定申告も済ませたし(還付もあるし~)、気分スッキリ~。

煮詰まっている期間は、昔のダンスの先生のブログを見つけ、
「おぉぉぉ!頑張ってるじゃん!」と思ったら、やるきスイッチが入りました
先生にも久しぶりに連絡してみようかな~、なんて思ったりして。


税務署の帰り、近くの公園をお散歩。
梅の花は殆ど終わってしまっていたけれど、
冷たい風が気持ちよかったです。


散歩中偶然みつけた綺麗なお花。
これ切花のアレンジじゃなくて、ちゃんと根がついているものなんですよ。
たまに見かけるようになったけど、流行り始めているのだろうか・・。
伸びてきちゃうから、バランスよく綺麗に保っておくのが難しそうですね。

お花アレンジ

本当はもう少し落ち着いた色なんですが、
私の携帯はとてもビビッドに写ってしまうの・・・。

こちらは公園にあった大きな張りぼて(?)
怖いよう。。。

カッパ?



日曜日から北海道です
お天気の週間予報をチェックしたら、
旭川動物園に行く日の最低気温が -10度とかいてあり、
昼間は1-2度まで上がるみたいですが、それにしても寒そうですね~。
でもこの寒さも非日常。楽しんできます。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

銀のボタン他 

2010/03/08
Mon. 18:33

銀粘土でボタンを作ってみました。

銀のボタン

何に付けたかは、またいずれ。。。
「タイトルに付けておきながら、それだけっ?
って言わないでね~。


こちらは「わっかに一粒」シリーズで
ペンダントのオーダーを頂戴したものです。
本日お嫁に出しました。

わっかセット


それにしても、センスない名前の付け方ですねぇ。
いつも商品名をつけるとき、ちょっと悩むのですが、
自分で解りやすいので、結局見たまんま付ける事多いのです。
詩的に(?)「空間の彼方の真実」なんて着けちゃったら、
皆さんも訳わからないでしょ?

いっその事品番だけでも・・と思ったこともありましたが
私の事なので、読み違いでトラブルが起きる可能性もあるかと
センス無い、実用的な「見たまま」で継続中です。



そして小さな薔薇のプチペンダント。
上記と一緒にお嫁入りすることになりました。

薔薇プチペンダント

バラは銀粘土をやっている人なら、一度は作ったことがあると思われるモノです。
習いたての頃は、重たくなってしまいましたが、
最近は軽やかに作れるようになりました~。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ワカチコ 

2010/03/05
Fri. 14:53

「ワカチコって何?」

っていう私の質問に対して、mipopoさんが「デカメロン伝説」と教えてくれました。
どうやらそこのイントロ部分にそう聞こえる部分があるらしい。

デカメロン伝説? 少年隊だったよね?

曲を思い出そうとしても頭の中には、

ヤーヤーヤーヤーヤーヤー、イヤー♪
ヤーヤーヤーヤーヤーヤーヤ~、イヤー♪

と「仮面舞踏会」のイントロしか流れない。。。。



で、YouTubeで観てみましたよ。( ̄ー ̄)ノ


私がみた画像はザ・ベストテン(懐かしい~)の番組内で
まさに「ワカチコと聞こえる部分は一体何と言っているのか?」
という視聴者の問いに答えているものでした。
当時から話題になっていたのね。



気になる(ならない?)正解は・・・




「ワカチコン」 でした。





当然気になる「ワカチコン」って何さ???


答えはこの中に・・・・







YouTubeが面倒な方は下の「READ MORE」をクリックしてね。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

セクシー司書(?)の勘違い 

2010/03/04
Thu. 00:16

普段はコンタクトレンズの私ですが、この間英会話に眼鏡でいきました。

「可愛い眼鏡だね!」と誉めてくれたので、
「ちょっと図書館司書みたいじゃない?」と言ったら、
「うん。でもただの司書じゃなくて、セクシーな司書だよ」と。

この先生、いつも髪型や洋服について、ひと言誉めるタイプです。

「素敵な髪だね」
「そのペンダント可愛いね」
「その服、とても似合ってるよ」など。

こういうところはやっぱりアメリカ人ねー、と思います。


SF旅行中も、"Nice hair!" とか、"Good morning, pretty lady!" とか
(この時は、よしっ。マダムじゃなくて、レディーだっ と、心の中でガッツポーズ!
とすれ違いに声をかけられたりしました。

軽いとか、怖いとか、面倒に感じる人もいるかも知れないけど、
私的にはウエルカムです。

そう言ってくれたら、こっちもニッコリ笑顔をお返ししちゃいますよ。
(でも歩くスピードは緩めない)


日本人男子も、もっと女性を誉めてあげると良いと思うな~。
誉められなくても大丈夫だけど、誉めてくれたら嬉しいものですよ。
いつも言われていると、ヘンな姿を見せて
ガッカリさせたくない気持ちになって来たりもするし。(勘違いでもいいのだ)


女性も謙遜しすぎたり、照れたりしないで、
自信を持って素直に賞賛を受け入れちゃいましょう~。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

北海道情報求ム! 

2010/03/02
Tue. 01:43

急に北海道旅行の話が持ち上がりました。
3月のお勧めははどのエリアでしょう???

美味しい物を食べて、雄大な自然を見て、
旭山動物園に行きたいのです。
あと、温泉も~

今はタラバが旬?


[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2010-03

