ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

版画三昧 

2010/04/29
Thu. 23:51

たままんさんのブログで少し前に紹介されていた
歌川国芳 奇と笑いの木版画が面白そうだったので、行ってきました。

[emoji:v-157英会話のレッスンの時に、「こんど行ってみようと思ってるんだよね~」
って話をしたら、先生も一緒に勉強している生徒さんも興味を示し、
皆で観に行く事になりました。

とても大胆な構図や、奇抜なアイデア、
色々な動物や生き物を登場させたユーモラスな作品を楽しんできました。

注意深く見ないと気が付かないような細部にまで
思わずクスっと笑ってしまうような描写でちりばめられています。
それに気が付くと、ちょっと得したみたいに嬉しくなったり・・。

今日はちょっと混んでいたので、もっとゆっくり観たかったな~。
先生も大分お気に召したようで、もう一度見に来ると言っていました。


ちなみに先生は大学で美術を専攻なさったそう。
最近はリトグラフを習っていて、
丁度今開催中のアトリエの作品展(ザボハウス展)に
2作品出展なさっていると伺ったので、午後はそちらを観て来ました。

こちらはリトグラフ、銅版画、油絵などの展示会です。
繊細な線と色合いの綺麗な作品が多く、私好みな雰囲気の物もあり楽しめました。
先生の作品は・・・ちょっとシュールでした(笑)


午前は木版、午後はリトに銅版と、版画づくしの一日でした~。





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

メモリアルペンダント考 

2010/04/29
Thu. 00:56

メモリアルペンダントを意識してデザインしてみました。
一見メモリアルとは解らず、可愛いデザインがいいなと・・・。


Astars Pendant top

画像は大きいですが、これは楕円の縦が1.7cmと小さめで、
ゴールドのプチペンダントをイメージしました。

縁にネジネジをつけてありますが、丸い粒々(ミル打ち)を並べてもいいし、
メレダイヤで囲んだりと、色々できそうですよね。
もちろん星をなくしてシンプルにも・・。
オーバル以外の形やメンズバージョンも作ってみる予定です。

裏にはメッセージとか記念の日を入れるのが良いかな?
ペンダントにクロスや羽モチーフなど、
好きなチャームと組み合わせたりできるのも楽しいかな?
長くつけることを考えるとあまり可愛いのはどうかな??
やっぱりシンプル?


・・・と最近色々考えています。




でもこんなモノも作ってます~
久しぶりに可愛い系(?)
ぴーちゃんず


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アマゾナイトネックレス 

2010/04/27
Tue. 01:46

ちょっと前に作った「空」のペンダントにアマゾナイトをつけてみました。
また雰囲気が変わります。
水色+キラキラシルバーで涼しげ~。

アマゾナイトx空




アマゾナイトとシルバービーズでネックレスも作ってみました。
何のヒネリもありませんが、つけ易そうです。約60cm+アジャスター5cm。

アマゾナイトネックレス

本当はもっと長くしたかったのだけど、アマゾナイトの在庫切れ。
石を配するピッチを変えればもっと長くできたけど、やり直すのはちょっと面倒だわ・・・。

という事でとりあえず仕上げちゃいました。
ラリエットも可愛いかな、と思っているので、また別バージョンで作るかもしれません。


これも週末Tesorinoにアップかな~。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

メンズリングとパヴェリング画 

2010/04/25
Sun. 01:10

メンズリングです。
まだスケッチのようなもの。

磨きが大変かなぁ。。

mens ring

mens ring2



こちらはカリキュラムのバヴェのリングです。

グラデーションパヴェ

オリジナルデザインはこれから考えま~す。

最近、何色かの色石をつかったものを見かけますね。
例えばポンテヴェッキオさんのこんなの、可愛くないですか?

前回のハーフエタニティは無色のキュービックジルコニアで仕上げるつもりですが、
パヴェは可愛く色使いでいこうと思います!

でもその前に作らないとならない、オリジナルデザインがあるので、
そっちを先に考えなくちゃ、なんですけどね。。。



Tesorinoに、天然石のネックレスと
ユニセックスで使えるゆりの紋章のペンダントをアップしました。
チェックしてみてくださいませ。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

クロスリング仕上げました 

2010/04/23
Fri. 23:59

クロスリングを仕上げました。

クロスリング


写真がいまいちですが、凹んだところはつや消しにして
コントラストを出しています。
写真で見ると鏡面がかなり甘いですね。。。

まあ可も無く不可もなく。
無難なデザインのリングとなりました。。。



そして、オマケにハワイアン。

hawaiian bangle

このバングル、実は大分前にバリで買ったものなんです。
黒くなったまま放置していましたが、
今日、ハワイアンの彫りを勉強をなさっている方に、
彫りを入れていただいちゃいました!

キラキラと可愛くなって完全復活です!
細いので、パッと見ハワイアンっぽくない処が



そういえば、CADでバングルできるのかなぁ。
ワックスの大きさがどうなんだろうか・・?
今度聞いてみようっと。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

銀粘土x天然石ネックレス 

2010/04/22
Thu. 01:40

お~、久しぶりの新作です。

in-line necklace


ナチュラル系のお洋服に合うかな。

緑はペリドット、ブルー系はフローライト。
棒状の部分の長さはは4cm弱です。

週末あたりTesrotinoに並べます。






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ホビーショーで銀粘土の体験会あります 

2010/04/19
Mon. 23:52

5月6日(木)~8日(土)にビッグサイトでホビーショーがあります。
手芸、クラフト系、デコ、ガーデニング、模型など、幅広いジャンルの出展があり、
体験会を行うブースも多いみたいです。(実は行ったことないのだ)


私が所属しているアートクレイ倶楽部でも出展があり、
体験会のインストラクターとしてお手伝いさせて頂く事にしました。
土曜日の午後、2コマレッスンしますので、
よろしかったら遊びに来てくださいね~。

この体験会ではシンプルなリングを作ります。
参加費用は材料費、税込み2000円です。
時間などの詳細はこちらでご確認下さいませ。

でも、この体験会、時間が短いんですよ。。。
3人のお客様を受け持ち、リングを1時間で仕上げて頂くので、
かなり(私が)バタバタするかも・・・。

でも、焦って見えないタイプだから、大丈夫かな~。
楽しんで作って頂けるよう、頑張りま~す


ホビーショーの入場割引券料はここからダウンロードできます。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

IQ84? 

2010/04/17
Sat. 23:25

早速「1Q84」を読み始めました。(英語は後回し!)


知人に何を読んでいるのか訪ねられたので、

私「今話題の・・・」と、言いながら表紙を見せました。


知「いち、きゅう、はち、よん。。。。。」















「IQが84の人の話ですか???」




私(ええ~~~~??なんて予想外の反応・・・)


私「・・・・・違います・・・・」


私(今「いちきゅう」って読んだじゃん!「あいきゅう」って読まなかったでしょっ)




。。。。でも、私も興味の対象から外れた事を聞かれたら、
同じようなレベルの返答すると思うので、まあこんなモノでしょう。

いくら売れてるとは言え、皆が知っていると思った私が間違いでした・・



何事も自分の知識や世界が当然と思っちゃいけませんね。






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ハルキ漬け 

2010/04/16
Fri. 23:59

予約しておいた、村上春樹さんの「1Q84 BOOK 3」が届きました
明日からの楽しみが1つ増えました~


今日は本屋さんの開店前に行列ができたり、
初版の50万部に加えて、発売前に20万部を事前増刷、
さらに今日10万部の増刷したそうで、ニュースにもなっていましたね。
相変わらずの人気ぶりですねぇ。
私は「羊をめぐる冒険」で好きになり、以来彼の小説はず~っと読んでます。

ちなみに売り上げの部数のダントツは「ノルウェイの森」で、
1000万部を超えているようです。
これは映画化もされるそうですけど、どうなんでしょうねぇ・・。


あと、一緒に英語版の「海辺のカフカ」も頼んじゃいました!
ちょっと長いけれど、既に日本語で読んでいるし、
レビューによれば、比較的簡単な英語で書いてあるらしいので、
勉強の為に挑戦してみることに
英語で読んでも、物語の空気を感じる事ができるかな~。


この事を英会話の友達に話したら、
「これ、もう読み終わったからあげる!」
と、英語版の「羊をめぐる冒険」、「ねじまき鳥クロニクル」と
「VINTAGE MURAKAMI」の3冊を持って来てくれました。。。。

books of HM


という事で、暫くハルキワールドに浸りそうです。

既に一番薄くて、字の大きなものから読み始めてはいるんですが、
相当時間がかかると思われます。
これ全部、読破できるかなぁ・・。




アクセサリーの方は、最近新作が出て無いですね・・・・。

・・・・はい。手も動かします・・・







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

入選しました  

2010/04/14
Wed. 16:36

実は~、「第11回 銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト」に応募していました。

今年は時間もあるし、ちょいと応募してみようかと初挑戦。
運よく入選(その他大勢みたいなものです)にこぎつけましたので、
ご報告させていただきます。

入選もしなかったら、ひっそりしているつもりでした~


今年のテーマは「つながり」です。
自由課題での応募もできましたが、あえてテーマ作品でチャレンジ
結果苦しむことになり、雑な感が漂うまま、締切ギリギリの提出となりました。


mobius1.jpg

Mobius2.jpg

↑作品一部です。
これにスエードのベルトを付けて、ブレスレットにしました。
以前アップした銀のボタンは、そのベルトに取り付けたものなんです。


作品は六本木の新国立美術館で6月23日~7月5日に展示されます・・
・・・が、自分的には「う~ん・・」の出来なので、
「是非見に来てくださいね!」とは言いにくいの~。
とても雑感漂う作品となっております・・・。


入賞者の方の素晴らしい作品は一行目のリンクをクリックすると観られますよ。
私の作品はさておき、これらの実物をご覧になりたい方、
銀粘土にご興味のある方はお出かけ下さいませね~。
普段私のつたない作品しかご存知ない方は、こんなものも作れるの!と、驚かれると思います。
お出かけ下さる方は、招待券をお送りしますのでご一報下さいませ。
体験のワークショップもあります。

ちなみに、作品に色がついていますが、これは燻しによるものです。
燻す温度や時間によって、赤/紫/青/緑/黄味がかった色も出せるますが、
そのままでは硫化が進み黒く変色してしまうので、
硫化防止スプレーで定着させます。




それにしても・・・

夏休みの宿題は最後の1週間で一気に仕上げたり、
テストも一夜漬けしていた習性は、今も全く改善されておりません。
お尻に火がつくまで、なかなか集中できないの。。

通信簿にも「集中するまでに時間がかかります」と書かれた
折り紙つき(ポジティブな時に使う)・・・
・・いえ、札つき(ネガティブな時はこっちね)です・・。


美術の先生に「ちょっと雑なんだけど・・」と言われた事もあったっけなぁ。
ホント、進歩してないなぁ。。



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

「天下一の桜」を観てきました 

2010/04/12
Mon. 16:05

高遠城址公園


日帰りバスツアーで、信州まで足を伸ばしてお花見してきました!

朝に新宿を出発、お昼は信州の地の物を頂き、
駒ヶ根の光前寺(しだれ桜)⇒ イチゴ狩り ⇒高遠城址公園(コヒガン桜)
のコースです。

あいにく光前寺さんのしだれ桜はまだ蕾で残念でしたが、
丁度7年に一度のご開帳に当たり、ご本尊のお不動さんをお参りできました。
開創1150年の歴史あるお寺さんです。

光前寺

早太郎おみくじ
※早太郎が気になった方はこちら⇒霊犬早太郎伝説


1枚目の写真は天下一の桜と言われている、高遠城址公園からの景色です。
コヒガンザクラの木は枝ぶりも細く、花もソメイヨシノより一回り小ぶりで、
紅色が濃く、可憐な印象でした。

1500本の桜の満開の花で埋め尽くされていて、それはそれは見事でした
満開の枝が重なり、向こう側が見えず、まるで桜の花に埋もれたようです。
何枚も写真をとりましたが、その奥行き感がいまひとつ切り取れずじまい。。



この日は曇りがちで、移動中は小雨も降りましたが、
観光中は雨も上がり、時々陽も射したりと、傘いらず。
最後の観光を終えてバスに乗り込んだ途端に雨が降り出したり、
帰りは東京に着くころに雨が上がり、ラッキー続きでした。



イチゴ狩りは、水耕栽培のせいか(どうかは解りませんが)お味はイマイチ。。
実が水っぽく柔らかくて、酸味が弱く、物足りませんでした~。
次回は水耕栽培かどうか、チェックしなくちゃ。

いちご狩り


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

誕生日 

2010/04/09
Fri. 23:40

今日はじおんの誕生日でした。

生きていたら49歳。
アーリーリタイアメントして、
自分で何かを始めたかったじおん。
何をするか模索している最中に発病しました。

誕生日は大好きだったお花見の季節だね。

今頃どこで何をしているのやら。
たまには私の周りをうろちょろしているのだろうけど、
私にはよく解らないんだよね~。

私は大勢の人にお世話になりながら、
元気にやっているから、安心してね。
(安心できる状況でもないかなぁ。。

またいつか、会いましょう。
そっちでも元気でね。

お誕生日おめでとう。




sky of 2003

生前に一緒に見た空です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お花見@新宿御苑 

2010/04/07
Wed. 15:05

昨日は久しぶりに良いお天気でしたね。
これは絶好のお花見日和!と、
英会話の帰りに、新宿御苑を散歩してきました。

芝生あり、日本/フランス/イギリス庭園あり、池ありと
変化に飛んだ景色が楽しめるので、お気に入りの場所です。
そういえば、幼稚園の遠足もここだったなぁ。。



新宿御苑の桜2

これ、ちょっと絵みたいに見えませんか?
水面を撮ったものを反転させてみました。


新宿御苑の桜3


新宿御苑の桜4


新宿御苑の桜1


桜も散り始め、今日は生憎の雨。
東京の桜もそろそろ見納めですね。。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

お花見 

2010/04/05
Mon. 23:55

東京の桜は今が満開です。


先週は目黒川の夜桜見物をしてきましたが
目黒駅周辺はライトアップが無く、地味でガッカリ。。。

昨日は、ちょっと遠出して埼玉でお花見してきました。
先ずは大宮公園、それから桜が綺麗なお寺を回り、
夜は日帰り温泉と、充実の1日でした。

気合を入れて、カメラは1眼を持って行ったのですが、
ずっと曇っていて残念~。
桜のバックはやっぱり青空がキレイですよね。

しだれ桜


お花いろいろ


最近はハチやアリの姿も見かけるようになり、
鳥も巣材を集め始めています。
カラスも落ちていた針金ハンガーを咥えて飛んでいきました。。。
カラス君、キミはウチから離れた場所に巣を作ってね。

気温は低いですが、彼らはちゃんと春を解ってるんですねぇ。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

再会♪ 

2010/04/03
Sat. 23:55

遠い地で偶然知った

素朴な外見とは裏腹に

洗練された持ち味のあなた・・



あなたに再会できるチャンスがこんなに
早く巡ってくるとは・・

嬉しくって、思わず友達にもメールしてしまいました。

そして、今日はいそいそとお出かけしてきましたよ~。



どこへ行ったかって?







新宿某デパートの上層階へ。。。


そして再会したものは。。。。












じゃじゃじゃん!
私的北海道スイーツベスト3(札幌小樽限定)にランキングされた
「マロンコロン」ちゃんです

マロンコロン

北海道物産展でゲットしてきました!
残念なことにウォルナッツが売り切れだったんですが~
前回買わなかったチーズ味とカカオ味もご購入。
チーズもとても美味しかったですが、
やっぱりナッツ系の方がが好きかな~。
カカオは明日頂いてみます。

やはり私的ベスト3にランクインした
お馴染みドゥーブルフロマージュもあったので、
つい、こちらも買ってしまいました。

ドゥーブルフロマージュ


最近カロリー取りすぎだよなぁ。。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

オーダーリング 

2010/04/01
Thu. 14:43

The Meaning of Us


少し前にオーダーして頂いた・・・というか、お願いして作らせて頂いたリングです。
昨日納品しました。

ご指定頂いた条件は下記の5つ。
- シンプルな平打ちリング
- 指定のメッセージ
- 文字は凹で彫る
- 燻さない
- リング幅は1cm

平打ちリングも、若干装飾を加えることはできるので、
リングの形状とフォントを幾つか提示させていただき、
選んで頂きました。



ところでここに彫ってあるメッセージはちょっと哲学的です。

"The Meaning of Us"

「我々の存在意義」・・・みたいな感じかなぁ。
心がけの良い、イケメン男子の指にハマります。





昨日ご紹介したペンダントは銀粘土ですが、
こちらのリングはCADでデザイン、キャスト(鋳造)して仕上げたものです。


オリジナルメッセージを入れたリング、ペンダントのご相談承ります。


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

メモリアルペンダント 

2010/04/01
Thu. 00:35

メモリアルペンダントのオーダーを頂きました。
基本はTesorinoにあるメッセージペンダントで、
裏には手彫りでイニシャルを入れてくださいとのご要望でした。

本日無事お手元に届き、気に入って頂けたようで一安心です。
愛する人をいつも身近に感じて頂けます様に・・。

memorial pendant






今後違うバージョンも作ってみたいと思っています。
例えば、ちょっと大きめでゆるい感じのものも可愛いかなぁと・・。
オリジナルのご相談も、お気軽にどうぞ。
もちろんおめでたい記念日でも!




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-04

