ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

可愛いけどNG 

2010/05/29
Sat. 01:45

スマイル君でリングを作ってみました。


スマイル君リング


スマイル君リング裏


なかなか可愛いと思うんだけど~
やや問題あり。。。でした。

焼成後、リングの腕の部分の形を整えようと、
芯金棒にいれてプラスチックハンマーで軽く叩いてみました。
ガラスの部分は叩かないように、軽めに。。


・・・・結果、ガラス裏面にひびが入りました~


ガラスと銀は熱でくっつく性質があり、
このリングも腕の部分とガラスが密着しています。
銀分は多少伸ばしたり曲げたりすることができるのですが、
密着しているガラス部分には柔軟性が無いので、
銀の形状の変化に対応できなかったのです。
(写真は修整後のものです)


という事は、指にはめていてる時に、何らかの強い力が加わると
同じことが起きるっつーことです。

リングをはめた手で、何か硬いもの(電車の手すりとかね)を強く握ると、
腕の部分が変形してガラス部分にヒビが入ったり割れてしまうかも。。。

危険です。
流血しては困るので、商品化はNGです~。


ガラスは同時焼成せずに、後からシルバーレースやリボンで
フクリン留めした方が良さそうですね。
樹脂でスマイル君を作るって手もありますが、すぐに傷がついてしまうのかしら。
要テストだわ。


樹脂については、黒犬先生が何かコメントくれるかなぁ~~~。

くれるかなぁ~~~~。(笑)



ガラスのヒビはもう一度電気炉に入れて、修整したので
自分で着けてみよっかなー。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

自然は偉い 

2010/05/27
Thu. 17:14

なんとなくスッキリしないお天気ですね。
そろそろ梅雨ですかねぇ~。

こちらは今製作中のものです。

製作途中~

お花(のつもり)は最初ピアスとネックレスにしようと
作り始めたものなんですが、
あーだこーだ組み合わせている内に、お花になっちゃいました。

シャクヤクの花に見とれたせいでしょうか。


シャクヤク




シャクヤクは豪華で良い香りもするので、好きです。
沢山合わさった花びらの繊細な形は見飽きません。

自然の作り出す形や色は、どれも本当に綺麗で感動します。

菖蒲

スナフっちさんのブログに書いてあった永平寺さんのお坊様、
宮崎奕保禅師の言葉を思い出しました。


「自然は立派やね。誰に褒められるということも思わんし、
 これだけのことをしたらこれだけの報酬がもらえるということもない。
 時が来たならばちゃんと花が咲き、そして黙って、褒められても褒められんでも、
 すべきことをして黙って去っていく。そういうのが実行であり、教えであり、真理だ。」




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

小鳥ネックレス完成しました 

2010/05/23
Sun. 20:20

この間の小鳥さんたちのトップにチェーンをつけました。
ちょっとボケてますが・・・。

小鳥ネックレス

トップのアップはこちらでどうぞ。



小鳥ついでに、銅粘土のハートと小鳥さんもネックレスにしてみました。

ハート&小鳥ネックレス



どちらもお店アップはまだです~。



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ボストン美術館展 

2010/05/22
Sat. 17:28

最近また遅寝遅起きになってきたので~、
昨日はあえてCADの前に1つ予定をこなそうと、
午前中にボストン美術館展へ行ってきました。

平日の午前中だし、のんびり観られるかしらん、と思ったら、大間違い。
まるで週末のような混み具合でした。年配のカップル多し~。
部屋の区切りが小さいので、余計混雑した感が・・。

何故かオバサマ方は距離感がつかめないのか、前に行きたいのか、
人にぶつかって来るのよねぇ・・・。

あまりゆっくり観られなかったなぁ。
内容は良かったので、ちょっと残念。

展示は有名どころの画家の作品が、テーマごとに集められていましたので
比較してみるなど出来ました。
私の中ではドガは踊り子のイメージしかなかったのですが、
今回の展示では、肖像画や日常の風景なども見られて、
新しい一面を知る事ができました。

モネも良かったな。
包み込むような光と色の変化を表現したいという気持ちに共感しました。

ちょっと前にマネ展にも行ったのですが、
そこで観たものより、今回のマネの方が好きだったかも。


帰りにミュージアムショップで見つけた
草間彌生さんのクリアファイルが可愛くて、お買い上げ~♪

@六ヒルミュージアムショップ


スパイダーに侵略されそな六本木ヒルズ。

六本木ヒルズ





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

スマイル君が大勢 

2010/05/21
Fri. 01:06

友達からスマイル君のペンダントを頼まれたので
色々な色で作ってみました。

スマイル君は熱々の電気炉の中でガラスをトロリと溶かして作ります。

スマイル君in電気炉

急冷の為に扉を開けて暫くたったところで、
大分ガラスの色が戻っていますが、
開けたては炉の中もスマイル君もオレンジ色に光っています。

ある程度まで温度が下がったら、ガラスが割れないように
徐々に冷ましていきます。



冷めた後、在庫のものと合わせて並べてみました。
因みに、目や口は純銀です。

スマイル君整列


並べるとかわいいな~。(親バカ?)

ペンダントや指輪になる予定です。




昨日Tesorinoに葉っぱのペンダントをアップしました。
よろしければ覗いてみてくださいね。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

はっぱリング/翼+ハートペンダントトップ画 

2010/05/19
Wed. 13:52

この間銀粘土でつくった葉っぱモチーフのアレンジで
リングを描いてみました。


はっぱリング

真ん中の石の直径は
まだ作業が残った状態なので、内側が少し出っ張っていますが、
最終的には綺麗になります。

仕上げが難しそうですが~・・・これはキャストしてみようかな。




こちらは天使の翼のアレンジ。

heartwings.jpg

なんか若いですね~

メモリアルを意識したので、イニシャルいれてみましたけど、
フォントがイマイチだわ~。
もっと柔らかなイメージのフォントの方があうかな。
てゆーか、入れないほうがいいかも。。。

ハート型の石を入れたら可愛いですね。ありがちだけど。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

患者さんからのコメント 

2010/05/18
Tue. 12:16

久しぶりに「白血病なんてうんたらた~」の方へコメントを頂きました。

コメントを下さったのは、治療中の患者さんで、
昨日から大量抗がん剤治療と移植前処置に入っておられます。

状況は厳しいものかもしれないのだけれど、心も身体も頑張って欲しい。
治療や移植後の副作用も乗り越えて欲しい。
ドナーさんの骨髄(臍帯血かも)との相性が、程よく良い事を祈っています。




なんだか・・・・当時の病室や窓から見た景色が一気に蘇りました。


今年の夏でじおんが旅立って3年経つので、
うんたらたのブログと闘病のHPをどうしようかと考えていたんですよね。

治療開始当初からは6年経過しています。
そろそろ情報も古くなってきたと思うのだけど
治療の方法や薬はあまり変わっていないのかな?

だれか1人でも読んでくださっている方がいらっしゃる間は
残そうと思っているけれど。


という事であちらのアクセス状況も様子見していく事にしました。
いずれにしてもクローズする際には告知をすることにします。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

デザインフェスタ 

2010/05/17
Mon. 00:59

先週に引き続き、またビックサイトに行ってきました。
今回は、「デザイン・フェスタ」です。

出展じゃなくて、見学です。
ウワサには聞いていましたが、今回初めてです。
当日券を買う列が長蛇の列で、ビックリしてしまいました。
いやもう、それは帰ろうかと思った位。。

中にはいると・・・巨大なフリーマーケット状態でした。
絵、クラフト系が多いですが、映像、芝居、歌、ダンスもあり、
なぜか占いのコーナーも・・?
個人出展が多く、先週行ったホビーショーと比べると年齢層は低めです。

夜に控えていた食事会の為に手をだしませんでしたけれど。
各国の料理の屋台もあり、それも美味しそうでした!
次回は絶対食べてくるぞ~
(「出展するぞ~!」というべき処かしら?

外国人の来場者もかなり多く、彼らの間では有名なようですね。
中にはゴスロリ系や、コスプレっぽい人も~。

でも、オリジナルやハンドメイドを求めてこんなに大勢の人が集まるのかと
制作活動をしている自分としては嬉しくもありました。

私もネットだけじゃなくて、
どこかスペースをお借りして展示販売できたらいいなと、思っているのです。
やっぱり実物を見て買っていただけたら、それが一番!

今回はディスプレイ方法などもチェックしながら見てきました。
たまには青山や表参道あたりの街にでて、ショップやギャラリーなども
見てこようと思いつつ、いつも目的地からあまり外れない私・・。


陽気もいいし、日焼け止め塗って出かけるか~。


big site


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

革紐ブレス体験 

2010/05/15
Sat. 01:18

久々に体調を崩しました。
7割がた回復したかな~。


んな訳で、お見せするものがないので、
今日はホビーショーで体験してきた革ひものブレスを。。。

待ち時間なしでできて、安かったので、ちょっとやってみました。
私はいつも革紐を1本で使っていますが、
編んでボリュームを出したいと思うときもあるので、
参考になるかと・・。

革ひもブレス


メタルの部分をシルバーで作れますね。
でも・・・この網目はあまり好きじゃないんだな~・・




ところで先日のハーフエタニティ、
結局ロジウムメッキをかけました。

シルバーよりも色のトーンが黒っぽくなって、
高そうに見えるようになった・・ような気がします。

「ホワイトゴールドとダイヤよ~」って言っても大丈夫かも。

うしし。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リーフペンダント 

2010/05/11
Tue. 01:20

ちょっと大人目のペンダントが出来ました!
リーフモチーフです。
新緑の季節にいかがでしょう。

葉っぱはサンドブラストをかけてマットに、
芯の部分を鏡面にしてアクセントにしました。

サンドブラストをかけると、ステンレスブラシとは違った
落ち着いた質感になりますね~。

リーフペンダント


作り始めの予定ではもうちょっとクラシカルな雰囲気になるハズでしたが
結果オーライ


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ホビーショー体験会(アートクレイ) 

2010/05/08
Sat. 23:56

今日はビックサイトで開催されていたホビーショーで
銀粘土の体験会のお手伝いをさせていただきました。

週末の最終日ということもあり、会場はかなり賑わっていました。
あちこちのブースで様々な体験会が行われていて、
それを目当てにいらっしゃっているお客様も多かったようです。

連日来場なさり、銀粘土の体験会は昨日のうちに申し込んで頂いたそうです!
有難うございました!!

ホビーショーの体験会はお手頃な価格で設定されていて、
様々なジャンルのものが集まっているので、
あれこれ試せるいいチャンスですね。


さて、体験会は1時間と短時間でしたので、
かなり急ぎ足となりました。

2時間あればもっとじっくりできるんですけれど、
不完全燃焼の方もいらっしゃったんじゃないかしら。

でも焼成後、ステンレスブラシで磨いて銀肌が出てくると、
皆さん一気にテンションアーップ!

磨きヘラで鏡面に磨く頃にはさらにニコニコ顔に。
お持ち帰り用のポーチなどもご用意せて頂きましたが、
ほとんどの方は「つけていきます!」と、身につけてお帰りになられました。
やっぱり自分でシルバーアクセサリーが作れるのは嬉しいですよね~。
喜んでいただけて私も嬉しかったです


big site

皆様、ありがとうございました!
私も勉強させていただきました。m(__)m


今日は急ぎ足だったので、チャンスがあればじっくり作ってみて頂きたいなぁ。
あっ。私がお世話になっているジュエリースクールでは2~3時間かけて作れるので
宣伝しておけばよかった・・・。






ところで・・・
何かと話題の上海万博の中国館を見て、
ビックサイトを思い出したのは私だけでは無いはず・・。
いえ、ただ「似てるな~」って思っただけですけど・・

big site





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ハーフエタニティリング 

2010/05/08
Sat. 01:34

石留めしました。
今日はコンタクトも外し、裸眼で頑張りましたよ~。
何故って、最近小さなものがね・・・・
ちなみにこの石の直径は2mmです。

half eternity

シルバーで作ったので、手に取ると軽くてちょっと安っぽい感じだけど、
自分用だし、指にしちゃえば大丈夫

前に、600円のリングをしていた時にもダイヤだと思ってくれた人がいたし~。
実物はもっと石がキラキラして綺麗です。

でも~、肉眼だと気にならなかったけれど
写真でみると石の向きと高さがちょっとガタガタしてますね。。
まだピヨピヨ(も何も初めての石留め)なので多めに見てください。
職人さんはこの辺りをピシッと綺麗に仕上げてくれる訳です。

留めが甘いところがありそうなので、もう一度チェックして
超音波洗浄機にかけても石が外れなければOKです。
ホワイトゴールドでメッキしてみようかな~。


さて、明日はホビーショーで銀粘土の体験教室やってきま~す。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

小鳥ネックレス 

2010/05/05
Wed. 18:12

お天気の良かったGWも終わりですね。
明日からの出勤を控え、憂鬱な方がいらっしゃるかもしれませんね。
でも、2日行けばすぐに週末なので、頑張ってください!


さて、先日ちらりとお見せした小鳥ちゃんたちで、
こんなのできました。

ことりーず


最近小鳥モチーフ人気ですよね。
もともと鳥好きなので、作ってみたかったアイテムではあります。

森ガールさんにウケそうですが、
恐らくこのブログの読者にはいらっしゃらないかと・・(笑)


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

翼ペンダント 

2010/05/03
Mon. 11:59

引き続き翼シリーズです。
ひも状の銀粘土で描くように作ってみました。

翼ペンダント



先日のアマゾナイトのネックレスと共にTesorinoにアップ済みです~。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

天使の翼CADバージョン 

2010/05/01
Sat. 01:52

GWが始まりましたね~。
皆さん楽しい予定はありますか?

私は毎日GWのようなモノなので、
特に代わり映えのしない生活です~。



さて、銀粘土ではおなじみの「天使の翼」をCADで描いてみました。

天使の翼CADバージョン


右側は左の翼の向きを変えてミラーコピーしたものです。
CADだとこういうアレンジがサクッと出来るところがやっぱり便利~。


ちなみに銀粘土バージョンはこちら。
大分雰囲気違いますね

天使の翼銀粘土vir

社会人と幼稚園児のような差だわね。。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-05

