ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

コンテスト作品展観てきました 

2010/06/28
Mon. 01:15

「銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト作品展」に行ってきました!
まずは会場でお手伝い。

銀粘土について、原料や、作り方や、取扱店やお教室案内などを
説明させていただきました。

どのあたりまで突っ込んで説明させていただくか
興味の度合いを計りながら。。。
接客のようなものはあまり経験がないので、新鮮でしたし、
他の先生方や、スタッフの方と接する良い機会にもなりました。

一仕事終えたあとは、個人として鑑賞です。
点数が多いので、見ごたえありますよ~。
自分じゃ考え付かないようなモチーフやデザインを見るのは
とても勉強 + 参考 + 刺激になります。

一通り観た後、「あれ?そういえば私のは~???」
肝心の自分の作品のケースはすっとばして観ちゃった私・・・。
帰り道に発見しました。

燻しのグラデーションが黒く変色していないか心配だったのですが、
予想以上に色が残っていたので、一安心です。
テクスチャーの変化はちょっと解りにくかったかもしれませんけれど。。

来てくださった方、ありがとうございました

いらしてくださる方は、どうぞ手ぶらでお越し下さいね。
見に来て下さるだけで十分嬉しいです。




次回はもっとよく練ります




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

VS コレステロール あわよくばナイスバディ 

2010/06/26
Sat. 13:21

1ヶ月位前から運動を始めました。
といっても、ジムに行っているわけではなく、
地味~にTVを観ながら筋トレです。

最近血液検査で悪玉コレステロール値が高くって。。。。

これ、マロンコロンの食べすぎ・・・?

食べ物やホルモンの変化もあると思うけれど、
最近は、運動らしい運動もしていないので、
腹筋でもやってみるか~、と、試してみたら
あまりの筋力の低下に愕然、そして一念発起したのね~。

で、最初は腹筋と腕立て伏せ(膝を付かないとできないけど)だけでしたが、
二の腕のプヨプヨも気になる。ついでに背中とお尻も・・
肩周りはもう少し筋肉つけたいかな~♪と、段々欲張りになってきちゃいました。

以前やっていた事を思い出しながら、ダンベルも持ち出して週に3回位やっています。
ヘナチョコだった腹筋も大分回復しました。
・・・・が、サイズや見た目は変わっていないみたい。(ここが大事なのに!)
筋肉は脂肪の奥の方で固くなってる感じです・・・ _| ̄|○il||li



そんなタイミングで、運動大好きな友人が、貸してくれたのがこのDVD。


ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -ザ・トレーシー・メソッド2 DVD&BOOK - 最強の腹凹ワークアウト 編 -
(2009/11/20)
トレーシー・アンダーソン

商品詳細を見る


これ産後のボディを整える目的のDVDみたいなんですが、これが結構きつい!
1ヶ月の下地があるから良いものの、
いきなりだったら絶対付いて行けなかったと思われます。。




さて、この夏akikoさんはナイスバディを手に入れる事ができるでしょうか・・・。










あれ? 目的が変わってきましたね。
LDLコレステロールを下げることが第一目的でした。


ナイスバディは副産物って事で・・・

・・・・ってそんな日来るのかぁ~








[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

葉っぱリング完成! 

2010/06/23
Wed. 00:38

結局燻してクラシカルな雰囲気になりました。
甘すぎず、辛すぎず、自分的には気に入っています。

葉っぱリングできたどー

石の直径は4mmです。
デザイン画とキャスト直後の様子は15日のブログでどうぞ。


はっぱシリーズで展開したくなってきたぞー。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

以前にもお知らせ致しましたが、いよいよ今週水曜日より
第11回 銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト作品展」が始まります。

期間: 6/23(水)~7/5(月) (6/29(火) 休館)
於: 新国立美術館(六本木)
詳細は上記のリンクからチェックしてくださいませ。


入選作品として、私の作品も展示されていますので、
もし来てくださる方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいね~ (^^)/

私は6/27(日)と7/3(土)の午後は実行委員として会場にいますが
拘束時間はわりと短いので、タイミングが合えばお茶でも~。
他の日程でも極力合わせて伺うようにします!

私の作品というより、銀粘土について知って頂けたらいいかなぁ。
私のはヘボヘボなので~・・・。


ヘボヘボ作品を見たい方は「続きを読む」をクリックしてね~。



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

サッカー観戦 x 女子会 

2010/06/21
Mon. 01:28

週末は友人の新居でサッカー観戦しました。

サッカーはじおんが大好きだったので、以前は一緒に見ていましたが
最近はとんと・・・。
って訳で久しぶりに観ましたよ。

私的には何回もシュートしてた人が
何だかグズグズしているように見えて仕方なかったのだけど
(ファンの方、すみません~。門外漢の戯言(ざれごと)です)
サッカー大好きな友人達によると、
かなり健闘した試合内容だったみたいですね。


処でお邪魔した友人宅は独り暮らしなのでコンパクトなお部屋でしたが
上手くまとまっていました。

色々なものが近くて機能性も高そうだし、掃除も楽そう!
今、私が無駄に広い家にいるので、ちょっと新鮮な感じだったな。
私の場合はう一部屋作業部屋があればいいかな~、
なんて考えたりして。


食事は持ち寄りで、私の担当はスイーツでした。
その辺にあるものじゃ喜んでもらえなそうなメンツだし(ゴメンあそばせ)
やっぱり「わ~!」ってのが欲しいよね。

・・・と迷った末、トシ・ヨロイヅカのケーキに決定~!

toshi yoroizuka_cakes

4人の集まりでしたが、ケーキは6つ???
ま~、女子会なんてそんなモンですよね~。

他にも韓国風フライドチキンや、ワインに合うおつまみ、
ホステス(招待してくれた人って意味の方ね)は
サルバトーレのピザとサラダなどを用意してくれて、みんなお腹パンパン。


教訓: 持ち寄りは「ちょっと足りないかな~」位が適量。


ケーキはとても好評でした。
どれも美味しかったので、また買いに行こうっと。
オススメですよ。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

明治神宮 菖蒲園 

2010/06/18
Fri. 23:45

明治神宮へ菖蒲を観に行ってきました。

前回は約3年前。
その時は移植待機中だったじおんと一緒だったけれど、今回は1人で。。。

「あ~、ここで写真撮ったな」とか、「このベンチに座ったよな~」
と、色々思い出しましたが、不思議と悲しい気持ちにはならなかったです。

最近また少し、悲しみの気持ちが一皮向けた感じがしていて、
この変化はじおんも安心したという事だと、勝手に思っています。




明治神宮菖蒲園


明治神宮菖蒲園2


明治神宮南池


明治神宮_参道で



花と緑に癒されたひと時でした。

菖蒲は今月末あたりまで楽しめるみたいです。
開花状況はこちらでチェックできますよ。




菖蒲の前にちゃんとお参りして、神様に3年前のお詫びもしてきました。

明治神宮御朱印帳 



ブログを書きながら、明治神宮(~代々木上原)が、
2人の最後のお出かけだったんだなぁと、改めて思ったら、
ちょっと目頭が。。。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

UV樹脂セミナー 

2010/06/17
Thu. 01:16

アートクレイのセミナーに行って来ました。
今回は紫外線を照射すると硬化する樹脂を使ったものです。

ネイルでもありますよね~。
あれよりもう少し強力な紫外線で硬化させます。

UVセミナー

赤がかなり朱色っぽく写ってなっていますが、
実際はもう少し落ち着いたトーンの赤ですよ~。
デザインは、セミナー用に用意されたものです。

UVセミナー2

横から見ると盛り上がっているのが解りますか?
内側は空洞になっています。(今回のポイント)


樹脂はガラスと違って、軽いのと、自由に色を作り出せるのが魅力です。
クリアーな樹脂で何かを閉じ込めることもできるし、
CADの作品とも組み合わせができるので、面白い素材かも。
最近樹脂のアクセサリーも流行ってますよね。


という事で、ちょっと迷ったんですが、UV照射機を買っちゃいました。
でも、手元に届くのは7月下旬だそう。
夏にいい素材なので、早く使いたいところなんだけどな~。


こうしてまた道具が増えていくよ・・・。






[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

葉っぱリング キャストしました 

2010/06/15
Tue. 01:17

これが

葉っぱリング画

キャストして、こうなりました。

葉っぱリングキャスト


ご覧の通り、画像で観るのと、実際は結構イメージ違うんですよ。。。
これは、数をこなして経験積むしかないですね。


まだバレルをかけただけなので、てっぺんに湯口も残っています。
磨くの難しそう~


燻しても雰囲気が出るかもね。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

もをぶ~さん&まぜまぜ展 

2010/06/12
Sat. 10:35

てゆー事で、もをぶ~さんのサイトをリンクさせて頂きました。


思えばもをぶ~さんのHPに出会ったのが約4年前
その頃にハートの石をを抱えたぶ~を購入させて頂きました。
簡単なのならマネして作れるけど、これは私には絶対ムリだもの~。


こ~んなに小さいのに

ハートぶ~wボールペン


味のある表情、太ももからお尻にかけてのセクシーなライン。
こういうのを拝見すると、「私ってテクニック無いなぁ」
と、思い知らされる訳で。。。


もっと作品を見たい方は下記リンクからどうぞ。
もをぶ~さんは、ニャンコさんが大好き。
銀粘土、 ロストワックス、ガラスの作品を作り、
ピアノとギターを弾き、そして歌まで歌ってしまう
マルチなアーティストさんです。


HP Studio Moobu
ブログ もをぶ~のあれやこれやなんや~
ショップ StudioMoobu Silver Shop


写真だけじゃなくて実物が見たい方は、まぜまぜ展へGO

高円寺で日曜日月曜日までやってます。
もをぶ~さんは大阪の方なので、
東京近郊の方は、生ぶ~を手に取るグッドチャンス!

もをぶ~さん以外にも、ジュエリー、家具、写真、陶芸など、
色々な作家さんの作品がまぜまぜで楽しい展示会でしたよ~。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

SATC2 

2010/06/11
Fri. 01:59

この間、友人と夜の食事会まで時間が空いたので、SATC2 を観ました。
相変わらずゴージャスな4人でした。

笑える場面が多いし、私とはあまりに違う生活ぶりが現実から引き離してくれて、
観終わった後はリフレッシュ出来た感じです。

それにしても4人の旅行の荷物の量はどんだけ~?!

・・・なんて考えちゃいけない映画です(笑)




その後は前に務めていた会社の同僚と会い、
ご飯を食べながら、色々と愚痴を聞いてきました。

今は組織から離れた生活なので、そういうストレスとは縁も無く、
懐かしくもあり、もう他人事であり。。。

前は「そうそう!!」と聞けた事も、
今は「ふ~ん、そうなんだ~」的反応で
イマイチ物足りなかったかしらねん。

でも仕方ないよね。
当事者じゃないから、同じ温度で話せなくなっているのだ。




[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

イイコちゃんがウチに来ました 

2010/06/10
Thu. 01:11

銀粘土でお世話になっていた先生から、
磁気バレルと超音波洗浄機を頂いちゃいました!

両方とも欲しいな~と思っていた物なのでとても嬉しいです。

無くても作品が作れないという事では無いので、
頭の片隅で気になりつつも、買わずにいたのですが
(最近はジュエリースクールで使えるし)
家にあればやっぱり便利!

超音波洗浄機&磁気バレル




左側は超音波洗浄機です。
よく眼鏡屋さんの店先においてある眼鏡を洗う機械と同じです。
仕上げの時に金属についた研磨剤などを綺麗に落としてくれます。

右側は小型の磁気バレルで、粗磨きに使います。
上に載っている容器の上に、ステンレスチップとお水と磨きたいものを入れて
スイッチを入れると、洗濯機のように回り、
チップが金属に当たって磨いてくれるのです。

色合いがキッチュですが、ネーミングもユニーク。


ぴーぴかイイコと言います。


しかも何故かイイコはee-koとローマ字綴り。。。(読みにくい)

現在売っているものは、モデルチェンジして
もっと洗練された形になっていますが
このキッチュな名前は引き継がれているようです。



このブツの受け渡しの後は、
高円寺までまぜまぜ展を見に行ってきました。
実はこのグループ展に出品されているStudio Moobuさんのぶ~は私も1匹飼っております。
ディティールまで凝った丁寧な作りと、味のある表情がたまりません。
ぶ~キャラに目が無い方は要チェックですよん。
お目にかかりたかったのですが、今日はいらっしゃらなくて残念でした。


その帰りにみつけた可愛い看板。
こちらもキッチュね~。 高円寺ならでは??

高円寺の看板


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

棚ぼたで歌舞伎 

2010/06/09
Wed. 01:04

「一緒に行くはずだった友達が急に行けなくなっちゃって~・・」
と、知り合いから連絡が入り、棚ぼたで歌舞伎を観て来ました。

今回誘って頂いたのは、「歌舞伎鑑賞教室」で
前半は歌舞伎の舞台装置、音響効果やその道具、
特有の動作の目的や効果などを解りやすく説明してくれました。

歌舞伎にはあまり縁もなく生きてきてしまったので、よい機会でした。
日本が世界に誇る伝統文化ですから、少し位は知っておきたいし。

演目は「鳴神」です。
あらすじや見所も事前に解説があったので、解り易かったです。

物語には美しい(という設定の)お姫様がでてくるのですが、
私の目には美しく映らず、残念でした~。(演じていた方、ごめんなさい
演技は素晴らしかったのかもしれないのですが、
初心者的・・というか私的には見た目も大切なの~。

去年観た玉三郎さんが演じる遊女が感動的に美しかったので、
どうもね。


こちらは素直に「あ。綺麗~」と、思った
国立劇場のホールの照明です。(笑)


国立劇場照明




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

唐草リングCADバージョン 

2010/06/05
Sat. 01:27

銀粘土で作った唐草模様のリングを
CADで書いてみました。

銀粘土バージョン。

白唐草リング


CAD バージョン。

唐草リング_CAD_vir.



でもこの形だと、ワックスが切削できないんです。
刃が上下からしか入らないので、横から削る必要があるものは
光造形じゃないと対応できません。

実際に制作する場合は、トップと腕を別々に切削し、
あとでロウ付(プチ溶接です)することになると思います。
腕の部分だけサイズ違いで作っていけば
トップは同じ型で対応OKですね~

光造形の場合は、直接型が作れないので
1個だけでもゴム型取らなくちゃならないらしいです。

どっちも一丁一旦なのね~。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

KEEP SMILING ペンダント 

2010/06/04
Fri. 01:09

今日は人間ドックに行ってきました。
久しぶりの胃カメラは鼻から。。
確かにオエッとならないけど、やっぱイヤ~。

婦人科は「特に変わりないですよね」から始まる問診が、
なんだかやる気なさそうな感じでした。
それと婦人科の診察台のカーテン、キライなんですよね~。
先生の動作や器具が見えないと不安なので、私はあえて開ける派ですっ。

検査の中でちょっと気になるものもあったけど
とりあえず結果をまちましょう。



さて、前置きが長くなりましたが、
赤裸々な告白(?)の後は、スマイル君をどうぞ~(笑)


スマイル君ペンダントx3

タグの文字はどれも"KEEP SMILING"です。

笑う角には服来る。

NK(ナチュラルキラー)細胞も増えます。



小鳥ネックレスと銅のペンダントをTesorinoにアップしました。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

イニシャルペンダント&メンズリング 

2010/06/01
Tue. 11:11

先日のペンダントトップのキャストが上がりました。

A pendant top@


バレルをかけただけで、まだ磨いていません。
左側についているのが、「湯口」と呼ばれる地金を流し込んだ時の通り道で、
この余分な部分を削り落としてから磨きます。

思っていたよりいい感じです。
写真だと大分拡大されていますが、実物はもっと繊細な感じです。


こちらは大人なメンズリングのデザインです。(自分用でも良い感じ)
結構ボリューム感があります。
(最近良く耳にする「ボリューミー」って言葉は和製英語ですよ~)

たる型チェックリング

上までくるっと模様が入っているのがポイントなんですが、
指当たりがちょっと気になるところ。

内側は真横からみると )( こんな感じに口を広げてあるので
指に食い込まないとは思うけれど、外したときに跡が付くかな~?




ちなみにボリューム感があるという意味の英語はvoluminous(ヴォリューミナス)です。
ヴォは下唇をかんでね~


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-06

