ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

命日 

2010/08/29
Sun. 22:04

今日はじおんの3回目の命日でした。

今年は法事もないし、1人でお墓参りに行こうと思っていたのですが、
友人が「お墓参りに行くなら車で載せていってあげるよ」と
言ってくれたので、ありがたく甘えさせて頂く事に。

じおんと一緒に働いていた会社の友人も数人集まってくれて、
皆でお墓参りをして、お昼を食べてきました。
猛暑の日曜日、わざわざお出かけ下さってありがとうございます。

個別にお墓参りをしてくださった皆様、ありがとうございます。

お供物やお花を送ってくださった皆様、ありがとうございます。

メッセージを下さった皆様、ありがとうございます。

じおんを思い出してくださった皆様、ありがとうございます。

じおんが皆さんと私を結び付けていてくれます。



なんとなくですが・・・今朝はちらっと来たような気がしました。


3,4日前には久し振りに夢を見ました。
夜(多分11時ごろ)なのに、着替えてお出かけの準備をしているじおん。
コロンも吹きかけて何だかご機嫌な様子(生前は使っていませんでしたよ)
出がけにクリーニング屋さんにも行こうと思ったようで、
洗濯物をいれた大きな紙袋をもって階段を下りてきました。

私が階段の下から「こんな時間にクリーニング屋さんやってないよ~」
と声をかけると「ええっ。そう??ちょっと確認してみるね。」とまた2階に引き返し
「やっぱりやってなかった。教えてくれてありがとう♪」と降りてきて、
楽しそうな様子で出かけていきました。
白いコットンのセーターにチノパン姿でした。

以前もクリーニング屋さんに行くのは彼の仕事だったけど、
未だにその週間が残っているのだろうか???

とりあえずご機嫌だったから、まあいいか。


元気でね~



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

御徒町でお買物 

2010/08/26
Thu. 00:42

御徒町(おかちまち)へお買い物に行って来ました。
お目当ては合成石とリング用のギフトボックスです。

リング幅の広いリングのオーダーを頂いたので
それを入れるボックスを仕入れに行って来ました。


リングギフトボックス
※リングは私物です。

リング用のものは切り込みが入っているものが多いのですが
幅広のものだとムリやり押し込んだ感じになってしまい、
美しくないので、芯に通すタイプが欲しかったのです。


その後は合成石を買いに別のお店へ。
1.75mmと2mmのどちらを使うか結構悩みみました。
たかが0.25mmと侮る無かれ、結構印象が変わるんですよ~。
結局両方買っておいたのですが、
デザインは既に1.75で描いちゃったので、2mmに修整することになりそう。

そしてふとレジ前をみると「SALE」の文字の下にデジタルのノギスが
ちょうど欲しかったので、一緒にお買い上げ~。


ノギス2種

上が今回買ったもので、0.01mmまで測れるんですよ。
実際のものを測るのはこれが断然便利

下のノギスは0.05mmまで測れます。
実物を測るというより、デザインをする際に
長さや幅を決める参考に使うことが多いです。

デザインを描く時には、かなりちっちゃい世界で悩んでます~。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ゆるゆる刻印トップ 

2010/08/25
Wed. 23:59

久し振りに銀粘土~。
ユルユルです。

メッセージトップ

もうカッチリ系ははCADで作る事にして、
銀粘土はあえて手作り感溢れる(単に技術がないだけ?)素朴な感じで行きます。

これで銅粘土版も作ってみようかと思っています。
組み合わせて革紐に通したら可愛いと思うの。
他にもイニシャルと銅粘土バージョンも作る予定ですよ。

今回作ってみた言葉ははこんな感じ。
ご希望があればお好きな言葉や数字でお作りします!

- KEEP SMILING
- GO FOR IT(頑張れ)
- I LOVE U
- DREAMS COME TRUE
- LOVE & PEACE
- 24-7(いつでも)
- LOVE



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

不忍池の鳥さんたち 

2010/08/22
Sun. 03:21


・・・と言っても、特に珍しい鳥じゃないんですが、
スズメを見ただけで顔が緩む私なので、
ちょっとお付き合い下さいませ。

鳥ギライの方は今日はここまでにした方がいいかもしれません。。。




さて、不忍池周辺で見た、とてもうらやましかった光景です。


すずめおじさん

足元にはスズメさんが群がっていて、
中には直接手から食べるコも・・。

すずめおじさんの足元


靴の上に乗っちゃってるのもいますね~。


今度行くときには私もパンを持って行って、
おじさんの席に座ってみようっと
野鳥を手なずけるのは、本当はよくないんですけれど。。


近くの木の根元は
スズメさんたちのお風呂エリアになっていました。

彼らは乾いた土が大好きです。
いつも同じところで砂浴びするので、
土がえぐれてくぼみが出来ています。

すずめさんの砂あび

フィット感よさそうですね。
すっぽり嵌って気持ち良さそう。
カメラ目線のスズメさんはまだ若いです。

このあたりのスズメさんたちは何だか楽しそうでした。

ハスの上のスズメさん



こちらはハシボソさんです。
このコも慣れている感じで、近くに寄っても逃げずにバッチリカメラ視線くれました。
ハシボソさん


多分、皆さん気にしてないと思いますが~、
私達が見かけるカラスは主にハシボソガラスとハシブトガラスの2種類がいるんですよ。
違いはこちら

ハシボソさんは頭の形はなだらかで、体つきはハシブトさんより一回り小さめで
郊外や木の多い場所でみかけます。

ハシブトさんは都会でよく見かけるカラスです。
おでこが盛り上がっていて、角刈り風。
クチバシも太く、身体も大きくていかつい感じです。

・・・なんてこんなマメ知識いらないよね




久し振りに生き物三昧でした~。


ミドリガメ



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

蓮見 

2010/08/20
Fri. 18:09

夏休み気分継続中です。
昨日はここへ行ってきました。

西郷さん

上野です。
西郷さんには久し振りに会って来ました。
う~ん。なんだかドリフの注さんに見えるなぁ~。
(年代バレバレ??

今回の上野の第一の目的は蓮です!
去年は午後だったので、蕾しかみられず、
今年は午前中に行くぞと決めていました。( ̄‥ ̄)=3

広い池一面に生えている蓮は見ごたえあります。
蓮の時期は暑いけれど、一見の価値アリですよ~。

蓮2


蓮1

大きく咲いた花は高貴な感じが漂います。
この繊細な色合いと形

葉っぱもきれい~
はっぱをめくったらアリエッティが居そうな雰囲気です。


蓮7 蓮6


午前とは言え、日差しは強く、汗だくになりながら
不忍池をぐるっと歩きました。

涼を取りながらお昼を食べた後は、
国立西洋美術館で開催されているカポディモンテ美術館展を観てきました。

もう少し涼しくなったら、今度は動物園に行ってみよう。



処で蓮の花、宗教との関わりが強いですよね。
泥の中から真っ直ぐ茎を伸ばして、美しい花をさかせたり
水をはじく葉っぱの様相から、
煩悩(泥)に影響されず清く生きる理想の姿の象徴になっているようです。

ん~、私はまだまだ、美味しい物を食べたいし、
衰えたくないし、身につける物も色々欲しいし、
人に良く見られたいと思うし、小金も稼ぎたいと思うし、
煩悩にまみれているわね~。

花を咲かせる前に、散っちゃうかもね~



蓮8




しおれかけた私にお水代わりのクリックを。。。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

私に足りないもの 

2010/08/20
Fri. 01:35

今月末にじおんの3回目の命日を迎えます。

最近、前ほど色々思い出さなくなってきたけれど、
(良い傾向だと思っています)
この季節は色々と記憶が蘇ります。

この間は桃を剥いていて、
ああ、病院でも桃を剥いたっけなーと、思い出しました。
3年前の今頃はもう殆ど食べられなくて、
桃を剥いても一口だけしか食べられなかったよね。。

花火も大好きだったよね。
海も好きだったけど、じおんが居なくなってから
どっちも行って無いなぁ。

私は1人でも基本的には大丈夫なんだけど、
友達もいるんだけど、
やっぱり、時々寂しいなぁ。。。

旅行も友達と行くのも楽しいんだけど、
じおんと行くのとはまた違うんだー。

多分もっとリラックスしてるし
甘えていたのかもしれない。



友達の息子さんの為にリングを作った事があるんだけど
彼はとても「感じる人」で、私の事は何も知らないのに、
リングを嵌めたときに、

「このリングを作ってくれた人は、
人生に一つ足りないものがあると思って生きていない?」

と言ったそうなの。


彼が足りないと感じたものは、じおんの事なのかもね・・・。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

借りぐらしのアリエッティ 

2010/08/20
Fri. 01:23

今週はジュエリースクールもお休みなので、私も夏休み気分。
いつも休みみたいなモノですが、
だからこそ、何か予定をいれないと
不安になってしまう時もあるんですよね~。

この夏は特に大きな予定は無いのですが、
ちょっと夏休み気分になりたくて、
気になっていた「借りぐらしのアリエッティ」を観てみました。
緑が印象的なとても綺麗な映像でした。
たまにはこんな映画もいいですね。

もともとはイギリスの児童文学の「床下の小人たち」で
原語のタイトルは、"The Borrowers"だそうです。
「借りぐらし」って上手く訳したなぁって感じです。

小人=妖精っぽいのかと思っていたら、
結構人間くさいキャラクターでした。

へ~、って思ったのはお茶などの水分が実物大っていうか。。。
ポットから出るお茶もサラサラした液状のものではなくて、
表面張力で丸くなった水滴がぽろっと出てくる感じなんです。
解りにくいですかねー。

音も彼らが聞く音は、人の足音などもズシン、ズシンと増大させてあります。

それからいくと、アリエッティ達の声は小さい分、
もっと高いんじゃないかなって思うけれど、イメージもあるしね。。。(^^ゞ


ところで、芸能人でも、小人や妖精を目撃したって言う方がいますよね。
でも、それは小さなおじさん(しかも緑色だったりする)だったとか、
排水溝に流しちゃったとか、
絵本にあるような、羽根の生えた美しい子供の様相とは
かけ離れた目撃談が多いけれど・・・

そういえば、本屋さんで、「小人図鑑」とか「小人大百科」を見かけました。
ちなみにおじさん風な小人ばかり。。。
今、小人ブームが来てるのだろうか??


ティンカーベルのような妖精なら、受け入れられそうだけど、
アリエッティのお母さんのような
エプロン姿の小さなおばさんを目撃したほうが驚いちゃうな、きっと。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

天使の翼 

2010/08/16
Mon. 01:09

天使の翼CADバージョンです。
結構ミニサイズなので、何かと組み合わせて使うか、
単体なら、丸カンを取ってしまって
スタッドタイプのピアスでも、良いかな~と思っています。


wings.jpg


さて、どう仕上るかな。







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

スマイル君、ロンドンへ行く 

2010/08/15
Sun. 01:12

最近ブログの更新が滞っています~。


先日お友達から、息子さんのお友達が、ロンドンに留学されるので、
「スマイル君のペンダントをプレゼントしたいのだけど、
裏に名前を入れられますか?」とお問い合わせがありました。

もちろんOK!喜んで!


留学先でもHappyに過ごして頂ける様
"KEEP SMILING"のメッセージにして、
裏にはお名前を彫ってお渡ししました。

今日、空港で渡したそうなのですが、
とても気に入って喜んでくださったとの事で、
私もHAPPYです。



keep smiling


これがあったから。。という訳ではないのですが
幾つか前向きメッセージを作成中です。
新しいカテゴリ増やそうかな~。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

残暑お見舞い・・・・だけ 

2010/08/11
Wed. 15:34

暑っう~~~




the sun 残暑お見舞い







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

バードコールに反応したのは・・・ 

2010/08/08
Sun. 11:36

ウチの2階の窓辺にはバードコールが置いてあります。
前に東急ハンズで見つけて面白そうなので買ってみたもの。

bird call


木と金属が軋む音が、小鳥のさえずりに似た音になります。
擦る強さや回し方などで、バリエーションも出せて、
かなりリアルな音になるんですよ。

最近は放置していたのですが、何気に窓辺で鳴らしてみました。
鳴らすと同時に、地面にいたスズメの若鳥が
私がいる窓の目の前の電線まで飛んできました。
そして首を伸ばして覗き込んでいる!

おお~
しかも私とバッチリ目があっているのに、逃げないぞ。
明らかに観察されている雰囲気です。
まだ若いから怖いもの知らずなのかな。

翌日は飛んでは来なかったものの、反応して鳴き声が聞こえてきました。

翌々日、スズメは反応なし。
シジュウウカラが鳴きながら、少しずつ枝を飛び移って近づいてきました。



そしてその翌日




・・・・・・皆さん無反応・・・・・ ○| ̄|_



屋根の上の集まっている時に慣らしてみたけど
皆さん羽づくろいに夢中で、興味を示さず・・。



きっと、鳥達の間で、
「あのさ~、あの窓からヘンな鳥の鳴き声が聞こえてきても気にする必要ないよ」
「そうそう。ヘンなおばさんがモノマネしてるだけだから」
と、口コミが広がってるのかも( ̄∇ ̄;)


参考までに、鳥は「あ!仲間がいる♪」と思って寄ってくる訳じゃなく、
自分の縄張りに「よそ者が侵入して来た!」と、様子見や威嚇の為に寄ってくるんです。
子育て時期は無用な心配をかけてしまうので、むやみに慣らさない方がいいと思います。




そして、1階に下りていくと、

「最近新しい鳥が来てるみたいで、チチチッって聴きなれない音がするんだよね~」

と、母が窓の外を眺めていました。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

セットもの 

2010/08/05
Thu. 01:13

この間セミナーで作ったレリーフロングネックレスに合う
ピアスが欲しかったので、で作ってみましたよ~。

レリーフセット

真ちゅうパーツのデザインは結構違うんですが、
とりあえず雰囲気はOK。

実は、パーツがちょっと浮いちゃいました
修整できなくも無いのですが、自分用なので、このまま使っちゃいます。(^^ゞ



そしてもう1つセット物。
空シリーズ、バージョンアップですっ。

空セット


両脇はスタッドタイプのピアスにしました。
中央はネックレスのトップで、一番したの小さな丸だけ揺れます。

今、ネック部分の素材と長さを悩んでます。
細いチェーンじゃしっくり来ないし、今の汗ばむ季節に革紐もねぇ・・。
どうしようかな~。





今日も暑かったですね。。。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

東京見物 

2010/08/02
Mon. 01:18

今日は高齢の 恒例の高校時代の友人達との集まりでした。

今回の待ち合わせ場所はここ!

浅草_雷門


東京に住んでいても(私は)なかなか行かないエリアです。
浅草寺さんに行ったのは、本当に久しぶり。
夏休みの日曜日とあって、とても混んでいましたよ。

浅草_仲見世


お参りをしてから水上バスとゆりかもめを乗り継いで、
汐留近辺をぶらっとしました。
水上バスも久しぶりで、観光気分です。

浅草_sky tree  asahi beer tower

右側は有名なアサヒビールのビル。
アサヒビールと知らなくても、このオブジェが印象に残っている人は多いハズ。
このオブジェはアサヒビールの燃える心を象徴する「炎のオブジェ」らしいです。
決してではありません。
左のビルはビールジョッキのデザインになっていますね。

スカイツリーも見えました。
形は東京タワーの方がエレガントで好きだけどな。。


この集まり、思い出話や近況報告もあるけれど、
最近は身体の衰えについての話題も増えてきました。
おばあちゃんになっても集まって、あだ名で呼び合ったりするのかな。

今日1人が、「まただれかと結婚できる環境になったら、もう一度結婚したいと思う?」
と、皆に質問していました。

もうコリゴリという人、同居じゃなければOK等、それぞれでしたが、
私はOK派・・・かな。

ただ、じおんとの生活がとても快適だったので
(その分彼は我慢していたのかもしれないけれど)
もし次があったとしても、同じようには行かないんじゃないかと・・・。
可能ならもう一度じおんと結婚したい位なんだけどな~。

とにかく今の所そんな気配は、1ミクロンもないし
解らない先の事考えるより、目先が優先だわ~。
オーダーリングのデザインを考えなくちゃ


汐留のビル群




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

未熟な耳です 

2010/08/01
Sun. 02:05

たままんさんと、クラッシックの演奏会に行ってきました。
以前つとめていた会社に「ばいおりん弾き」の方がいるので
たまに聴きに行きます。

・・・・が、私の耳は、クラシックを聴くにはかなり未熟なようで、
考え事しながら終わっちゃった感が。。。(でも今日は寝なかった!)
なじみのあるメロディや、気持ちの良いい曲、派手な曲でないと
すぐに意識が別の処へ行ってしまいます。

同じ曲でも、指揮者や演奏者でかなり雰囲気が違ったりするのでしょうが
そこまで聴き込んでもいないしね。。

ホールは新しいようでとても綺麗で、
ところどころアートしていたので、演奏後、2人でにわか撮影会となりました。


invisible force

「見えない力」という高田洋一さんという方の作品です。
ゆったりと大きな糸巻きのような輪が動きます。



こちらは銀粘土でできた輪、環、○・・・。

何ができる?銀粘土の輪

どの輪とどの輪が組み合わさるのか??
来週のお楽しみ~。

このほかにも控えていますよ




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-08

