ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ハワイアン体験レッスン 

2010/11/28
Sun. 01:20

フラダンスじゃないですよ~。
ハワイアンジュエリーの体験です。
スクールの半額キャンペーン中のウチに・・・
と挑戦してみました。

正直ハワイアンジュエリーはあまり好みでは無いんですが、
「彫り」を体験してみたかったのね~。

最初に真ちゅうの板を彫って専用のタガネの使い方に慣れます。
真っ直ぐなんて簡単そうなんですが、なれるまでなかなか難しいんですよ。
力の加減や、タガネの角度など細くほったり、太く彫ったり・・。

練習れんしゅう~


暫くしてからいよいよプルメリアの花で本番です。
花の形はもう出来上がっていて、花びらのキワを彫るだけなんですがぁ~
今までの練習は平面だったのに、
急に立体的になるので勝手が違って難しい!

全く関係ない場所にタガネをあてて花びらを傷つけちゃいました。
という事で、傷隠しの為に花びらにスジを入れちゃいました。
本当は彫ったところはもっと滑らかな面ができて
ピカピカになるはずなんですが、どーもね。。。。
これじゃ傷つけただけですね。。

プルメリア


キャンペーンは今月一杯ですよ~。
http://www.lavaguejewelry.com/p4_2.html


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

銀のピーナッツ 

2010/11/26
Fri. 01:33

リングをお買い上げ頂いた方から
「お姫様になったみたい」とメールを頂きました。

自分の作ったものでお姫様気分になってもらえるのって、超嬉しい!
やっぱり新しいジュエリーは心躍るものでないとね。
ふとした時に目に入ってニヤニヤしてもらえたら本望です。

他にも嬉しい感想を頂き、有難うございました。m(__)m


さて、今日は久し振りに銀粘土。
これ本物のピーナツの殻(中身は食べた)の上にシリンジで搾り出したもので
内側は空洞です。
どこかのブログでこれの作り方を見て、自分でもやってみたくなりました。


シリンジピーナツ


でも・・・・最終形は考えていなかった。。。。


焼いてはみたものの、さあ、どうしましょう。
燻したらもっとピーナツっぽくなるかな。
二つあるから紐の両側につけてラリエット?
すこし安定が悪いけれど、箸置きにも使える・・・かも?

なんか微妙なもの作っちゃったなぁ。。。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

展示会終了 - ありがとうございました! 

2010/11/25
Thu. 00:57

展示会、無事終了しました!

今回は久し振りの方にも、近況報告を兼ねてご連絡させていただきました。

久し振りの友人も駆けつけてくれて、ありがたいですね。
本当にありがとうございました!

ネットショップ(一時休業中)やブログの写真しか見ていない方にも
実物を見ていただけて良かったです。
あと実際の声や反応をナマで伺う事もできて、参考になりました。
選ぶ視点も様々で勉強になりますね~。

今回は50数名の作品が300点以上並びました。
それぞれ個性が出ていて、面白いし、刺激になりますね。

この展示会、スタッフの方には結構負担をかけていると思うんですよ~。
仕事といえばそれまでですが、名前と値札も印刷して作ってくれて、
ディスプレイ、販売の対応までしてくれるのです。
会場は実際の店舗なので、照明や什器も整っているので見栄えもしますし、
しかも出展料はタダ、売り上げは100%生徒に還元という生徒には嬉しいシステム。
お客様が途切れた時には、展示のコツなんかも聞いちゃいました。


ところで。。リングはサイズが難しいですね。
今回試着の様子をみていると、私の友人の年代だと11~13号が多い感じでした。
でも私が用意したのは9~11号。
次回はもうすこし大きめで作る必要があるかもね。。
売れなかったら自分用にと思うと、どうしても小さめになってしまって


・・・等と、思った事もあるので、次回に生かします。
これからも応援宜しくお願いします!



という事で、カリキュラムに戻りま~す。
それとTesorinoのリニューアルもしなくっちゃ。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Happy Life  

2010/11/21
Sun. 00:49

友達に高級焼肉に連れて行ってもらいました。
1年ぶりの焼肉。
しかもゴチ+Godivaのお土産付き~

焼肉はたま~に食べたくなるけれど、
女子会だとなかなか焼肉にならないし、
独りでジュージューする域にはまだ達していないし。。

確かまだ暑い頃に始まった計画が、今日やっと実現しました。
大変おいしゅうございました。
いやー、食べた食べた。満足。


今日の展示会は予想外にお客様が少なかった印象でした。
会社帰りや、何かのついでの方が立ち寄りやすいかな。

私は今日も御徒町へ。
未熟ゆえ、「え~、そうだったの・・?!」 と、
自分で動いて知る事が多い今日この頃。
業者さんもかつて会社で接していた人達とは違う業界だし、
今までの一般常識が通じない事も・・。
でも、こんな状態もイヤではないなぁと思っています。
少しずつ、この世界に馴染んできている感じがしています。


その後展示会の会場を見に行ったら、
スタッフの方が、私の作品をとても気にしていたお客様がいらっしゃったと
その時の様子を話してくれました。
結局その方はその方のお友達の作品を購入されたそうですが(まあ当然ね)

でも私の作品に興味をもって頂けたことと、
「その事を教えてあげたいと思って。。」いうスタッフの方の
心遣いがとても嬉しい。


「akikoさんは今年はあまり良い年じゃないからね。。」的な事を言う人が
私の周りには数人いるんだけど、余計なお世話なのだ。


結構楽しく過ごしているも~ん。



xmas tree@韓てら
焼肉屋さんのクリスマスツリーが綺麗でした。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

展示会1日目終了~ 

2010/11/20
Sat. 23:59

本日展示会1日目終了しました。

平日にも関わらず、大勢の方が立ち寄ってくださり
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございます!
久し振りにお目にかかれた方もいて、嬉しかったです

実物を見て、気に入っていただいて購入して頂けるのも、嬉しいです。
今日は全く面識の無い方にもお買い上げいただいたそうで、
それが特に嬉しかったです♪
友達だと、気を使って買ってくれてるんじゃないかとか、
やっぱり思ってしまうので。。。

いつも言われるんですが、写真と実物だとやっぱり雰囲気が違うそうで。。。
そういう部分ではネットショップは、なかなか難しいですね。
商品写真が良くなければ売れないし、あまりに写真映りが良すぎても
実物を手にした時にどうかしら???と思ってしまいます。。

今日は他の生徒さんの作品もジックリ拝見できて、楽しかった~。
それぞれ個性が出てます。作っている人がわかるので、
几帳面な性格が出てるね~、なんて心の中で思ったり。。

私はCAD、銀粘土、パールや天然石、作風もバラバラで、統一感がありませんが、
それはそれで不特定多数の方に対応できるって事でヨシとしておきましょう・・。


今日はモノもそろっているし、空いていて見やすいし、ベストな日だったみたいです。
お手ごろなもの、可愛いものは先に売れてしまうので、お早めにどうぞ~。
私は明日(土曜日)の午後もスクールにいるので、呼び出ししてくださいね。




ラ・ヴァーグ ジュエリースクールの展示会
「クリエイターのたまごたちの祭典2010」

期間: 11月19日(金)~11月23日(火) 11:00-20:00 
場所:アリージュエリー (恵比寿駅 東口徒歩3分 ⇒ 地図)
〒150-0013  東京都渋谷区恵比寿1-22-2 バンタンイーストビルディング 2F 





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

オーダーリング 

2010/11/19
Fri. 01:46

友人からのオーダーのハーフエタニティです。
ちょっとのんびり作っちゃいました。
同じものを明日(金曜日)からの展示会にも出していますよ~。

halfeternity_SS.jpg

オーダーは(まだ数えるほどですが)私が実際に身につけているものをご依頼頂くケースが多いですねぇ。
やっぱり絵(画像)だけじゃ想像付きにくいのかな~。
色々作って、身につけて、広告塔にならなくっちゃね。


展示会、明日他の生徒さんの作品を見るのも楽しみだわ~。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Tesorino 一時休業します 

2010/11/17
Wed. 01:27

今回の展示会にTesorinoからも商品を持ち出しているので
暫く休業させていただきます。

カテゴリやら価格やらもちょっと見直したいので
展示会が終了したら、手直ししてから再開致しますので
これからもよろしくお願い致します。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

さらに制作ちう~ 

2010/11/16
Tue. 01:28

今日はメンズリング仕上た・・・

樽型チェックリング


と思ったけど、この写真見たら、
明日もうひと磨きしなくちゃだわ~。


これもここに出品します。

ラヴァーグジュエリースクールの展示会
「クリエイターのたまごたちの祭典2010」
期間: 11月19日(金)~11月23日(火) 11:00-20:00 
場所:アリージュエリー (恵比寿駅 東口徒歩3分 ⇒ 地図)
〒150-0013  東京都渋谷区恵比寿1-22-2 バンタンイーストビルディング 2F 

【重要】お花、お土産などは、お気遣いなさいませんようお願い致します。








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

制作ちう~ 

2010/11/13
Sat. 01:32

今日は磨きの続きと石留めしました。
燻し以外はメッキかけます。
さて、何色になりますか。

石留め完了~



石留め上達したみたい!
やっぱりヘッドルーペがあると、違うわ~。

・・・って今まで、見えてなかっただけ?
いえいえ、もちろん経験もあります。


このほかにもパールのピアスやネックレス、
銀粘土で作ったものも出しますよ~。

Tesorino未発表のものも結構あります




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

展示会用作品を制作中です~ 

2010/11/09
Tue. 02:03

展示会用です。

展示会用~

磨きもまだ途中、石も留まってませんが~。
同じデザインでも、石や仕上げを変えて
雰囲気の違ったものにしますよ~。

展示会も近いし、明日は頑張って作業しよう~!
・・・って思ってたら、スクールがお休みの日でした。
家で出来る事はやっておかなくちゃだわ。

これも含め、来週から始まる展示販売会に10数点(予定)出品しますので、
是非お立ち寄り下さいませ。

お出かけの日程をお知らせ頂ければ
出来る限り会場でお目にかかれるように調整いたします。
こっそり見て帰りたい方も是非どうぞ~。

彫金、ワックス、CAD、ハワイアン、銀粘土など、
色々な技法の作品が並びますので、見るだけでも楽しいですよ。

あっ。そうそう。今、秋の習い事キャンペーン中もやっていて、
彫金やハワイアンの体験レッスンも、スペシャルプライスで受けられちゃいます。
詳しくはこちらを見てね。




ラヴァーグジュエリースクールの展示会
「クリエイターのたまごたちの祭典2010」


期間: 11月19日(金)~11月23日(火) 11:00-20:00 
場所:アリージュエリー (恵比寿駅 東口徒歩3分 ⇒ 地図)
〒150-0013  東京都渋谷区恵比寿1-22-2 バンタンイーストビルディング 2F 

【重要】お花、お土産などは、お気遣いなさいませんようお願い致します。


もしお気に召して頂けたものがあれば、
ご希望のサイズ、石や地金の種類等でお作り可能ですので、
お気軽にご相談下さいませ。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カフカ完読  

2010/11/04
Thu. 01:19

は~、やっと読み終わりました。

村上春樹さんの "Kafka on the shore" (海辺のカフカ)です。

Kafka on the Shore.Kafka on the Shore.
(2005/10)
Haruki Murakami

商品詳細を見る


放置しているときもあったけど、半年位かかっちゃいましたかねぇ( ̄∇ ̄;)
外出の時に持って出ても、結局読まずに帰ってくる日もあったりして・・
日本語なら1日-2日で読めちゃうけれど、英語だと集中力が持たないので、
長時間は読んでいられないのん。

アマゾンのレビューには「中学生レベルの平易な英語でかかれていて読みやすい」的な事が
書いてあったんですが、私にはもっと難しく感じられました~

日本語でも読んでいますが、記憶はところどころ欠落していたので、
「えっ。ナカタさん、死んじゃうんだっけ~?」と切なくなる場面も・・。

一番読み難かったのは、2人組みの女性が甲村図書館を訪れて
トイレが男女共有で1つしかないとイチャモンをつけたときに、
大島さんが論破するところだったような気がします。
ここでは難しい表現が多かったので、結構辞書を引きました。

わからない単語は基本読み飛ばしですが、辞書をひかないと
解らなすぎて・・・

それにしても世界で一番タフなカフカ君は、本当に中学生なんだろうか。
私が中学生の時に「メタファー」なんて言葉は知らなかったし、
大人になった今でもまず使わない・・。
村上さんの書く登場人物はいつもとても成熟していますよね。


ちょっとヨレってますが、読み終わったカフカと短編集、
ご希望の方がいらっしゃれば差し上げます。


次の本はこれです。
高松の「イサム・ノグチ庭園美術館」に行く前に・・・
と、買ったんですが~、今頃読み始めました。


イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)
(2003/07/15)
ドウス 昌代

商品詳細を見る



間もなく彼のお母さんのレオニー・ギルモアの
波乱の人生を描いた映画、「レオニー」が公開されるんですね。

タイムリーだわ。観に行こう。





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ジンジャー君のお色直し 

2010/11/02
Tue. 01:26

スターダスト仕上げにする道具の存在を知り、
去年作った鏡面のジンジャー君を、
片面だけスターダスト仕上げにしてみました。

gingerman_stardust.jpg


写真だとお伝えしきれていませんが、
光の加減によってキラキラと光って、なかなか綺麗~
クリスマス感が増す感じです

ただ、黒ずんでくると、お手入れが難しいので、
ロジウムコーティングします。

これ、尖ったポイントがカタカタと上下に動く工具を使って
表面を細かく彫っていくんですよ。
工事現場のドリルを彷彿とさせる動きで、ずっとやっていると
手がジ~ンとしてきます。


ジンジャー君は、今手元に3人いるのだけど、
他の子もこれにしちゃおうかな~。
そして展示会に出しちゃおうっと。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ハーフエタニティリング 

2010/11/01
Mon. 01:53

この間、大胆な方法でサイズ連絡をくれた友達のリングを製作中です。

まだ作ってなかったの~?って感じですが、
旅行に行ったり、納期のデッドラインが無いので
ちょっとのんびりしてしまいました~
デザインはシンプルなハーフエタニティです。

half eternity ring 4 SS


ついでと言っては何ですが、ゴム型を取って、幾つか作ってみようかと・・。
来月後半にスクールの展示販売会があるので、そちらに出します~。

とりあえずシンプルにロジウムコーティング(銀色)にジルコニアを入れたものと、
ゴールドコーティングに色石を入れたものも作ってみる予定です。
イエローゴールドにラベンダー色の石なんて可愛くないですか?
今他にも幾つかキャストに出しているので、来週からは仕上げと石留めで忙しそうです~
何点だせるかなぁ。

展示会にはCADでデザインしたもの(葉っぱリングとか天使の翼等)を何点かと
Tesorinoからも銀粘土モノやパール系のピアスを何点か持って行くと思います。
出展するものが決まりましたら、またお知らせさせて頂きますね。




[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

2010-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。