ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

IJTに行って来ました 

2011/01/31
Mon. 00:49

先日IJT(国際宝飾展)に行って来ました。


そこで仕入れてきたものです。


IJTで買ったもの

左側はカットが綺麗なシェル。
大人っぽいものができそうです。

今回のお気に入りは真ん中のグリーンアメジスト。
カットがとても綺麗なんですよ。
去年の展示会でも綺麗だな~って思っていて(でも買わなかった)
今年も見つけたので、今回はお買い上げです。
レートのせいか、去年より若干安くなっていたような

黒いのはブラックスピネル
白いのはムーンストーンです。


さてさて、どんなの作りましょうね。



今年のジュエリーベストドレッサー賞の受賞者の皆さんはこちらです
メイサちゃん、可愛かった~




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

へん顔ちゃんたち 

2011/01/29
Sat. 00:45

先日Oliveさんと品川プリンスの水族館に行ってきました。


そこで見つけたヘン顔ちゃんたちです。


funny face1


funny face2



これノコギリエイという魚のお腹側なんですけど
みょ~に人間臭い顔・・・。

というか鬼太郎にでてきそうな妖怪顔か・・・。




ちなみにヘン顔ちゃんたちの表はこんなです。
ちゃんと目はこっちについてます。

funny face3



水族館の規模はかなり小さめ。
葛西や江ノ島水族館と比べるとちょっとね。。。
でも、小さなお子様なら十分かも。。
綺麗な熱帯魚や、ペンギンさんもいますよ~。
全体的な規模はかなり小さめだけど
アシカやイルカのショーもありました。
前の方の列は水がバシャーっと飛んでくるので、ご注意を!




stingray.jpg


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

ノスタルジックな空間 

2011/01/25
Tue. 18:38

半年ぶりに美容院に行きました。
ロングで前髪も作っていないので、不精してもあまり影響がなく
つい間隔が空いてしまいます。

前回お見せできなかった店内の様子、
お願いして写真を撮らせてもらいましたので
お見せしますね。


怪しげな入口。
バーと間違えられても仕方ない

kaya1.jpg

ドアをあけたところ。
昭和な雰囲気のお宅を改装してあります。
たたきのタイルも色合いや形がレトロでいい雰囲気~。

kaya2.jpg


中にはいると、
営業係りのモモちゃんがお出迎え。
クールな女子です。

後ろにみえる石油ストーブも久々に目にしました。
炎が見えるのって、なんかいいな~。


kaya3.jpg



kaya5.jpg



この懐かしい雰囲気が心地よくて、暫く通うつもりです。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ハイカロリーな一日 

2011/01/21
Fri. 23:27

今年初めてのマダムランチは自由が丘へ。
スペアリブとアップルパイアラモードが有名なお店に
連れて行ってもらいました。

shutters1.jpg

柔らかなスペアリブに~
(これは2人分ね。このほかにもサラダやパスタを頂いてます。)


shutters2.jpg

〆のデザートは熱々のアップルパイの上にアイスクリームが載った
アップルパイアラモード。

結構なボリュームですが、
見た目ほど甘味が強くなく、とても美味しかったです。


お食事の後は、この日の目的であるケーキ屋さんを2件ハシゴ。

パリセヴィユとモンサンクレールでケーキや焼き菓子購入しました。
どちらのお店のケーキも、見た目も食感も麗しく
自由が丘まで来た甲斐があるというモノ。

で、家に帰ったら、その日の晩御飯はから揚げ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


そして食後は当然買って帰ったケーキ食べました・・( ̄▽ ̄;)


今日の摂取カロリーって一体・・・



<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

 




[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

「日本画の前衛」観てきました 

2011/01/19
Wed. 00:06

昨日CADのカリキュラムは取り合えず一通りおわりました。
あとは、5-6個、まだオリジナルデザインを起こしていないものが
あるので、それを仕上たらコース終了です。
が、ここからがまた長い道のりになりそうな予感~。

今日は朝出かけたときに、ちらっと富士山が見えました。
お天気もいいし、空気も澄んでるし~、と、
CADはサボり、富士山を見に都庁の展望台に登ってみました。

でも、お昼ごろにはもうだいぶモヤってきて
富士山はクッキリとは見られませんでした。
うーん、残念。

自分の真上の空はこんなに綺麗だったのになー。


都庁



都庁2




その後は国立近代美術館でやっている
「日本画の前衛」という展示を観に行ってきました。
日本画なんですが、モチーフはシュールレアリスム・・・。
デュシャンやブラック風のものだったり、ミロっぽかったり・・・。
なんだか不思議な感じでした。

その後所蔵の展示も観たのですが、
個人的にはこっちのほうが 良かったな~。
でも、ここでも、これってもろ○○のの真似ではないのか??
って思うような絵が何点か・・。

美術館は空いていて、いくつかお気に入りの絵もあったので、
とりあえず満足。

外にでると、まだ明るい空に
大きなお月様が出ていました。
ちょっとシュールな絵のモチーフになりそうね。

夕方の月





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

網目リングと葉っぱリングNew vir. 

2011/01/16
Sun. 23:19

網目模様を作ってみたくなって、描いてみました。
リング幅は6mmなので、わりと小ぶりです。

網目リング


網目っぽいのは作れたけど
デザインとしては、イマイチつまらないですね。
だんだん形が作れるようになってくると
カリキュラムのオリジナル作品も、
どうせ作るなら・・と、欲がでてきます。

やっぱり石のはいったものが、自分では好きかも。



こっちは葉っぱリング。
今まで燻したものには白いCZを入れていましたが、
黒バージョンを作ってみました。

葉っぱリング_blkcz


なかなか収まり良いかも。
ガーネットのような濃い赤の石も合うかな?




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

透かし模様のリング 

2011/01/11
Tue. 22:59

去年から年越しで書いていたリングです。
もしかしたらもうちょっと調整が必要かもしれませんけれど
一応形が整いました。


え~、リングと掛けまして・・・・


なんてね。
もちろんウソです



これは結構大きな石を使うので
石を載せる部分を透かし模様にしてみました。
ちょっと某ブランドを意識しましたが
それより可愛くなっちゃったかな。

鳥さんとお花のすかし模様なんですけど
解るかな~?

すかしリング



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ネタがない。。 

2011/01/09
Sun. 16:38

最近ブログ更新が滞っておりますが~

なんかこのお正月はだらだらとしてしまって
お見せできるものもなく。。。

ネタが無いのん・・。



あ。そうそう。
高齢の銀粘土のコンテストの締切がもうすぐなんです。
でも今年はエントリー料金が@9000円/1個もするんですよ。
ちょっとお高い・・・。

でも、ここ数年会場だった新国立美術館は
今年で最後らしいので、今年も出しますか。
展示は6月の末~7月頭です

制作期間はあと2ヶ月あるけど、
はまたギリギリになっちゃうんだろうな。きっと。
今年は、何作ろうかなぁ~



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

遅ればせながら。。 

2011/01/06
Thu. 00:34

あけましておめでとうございます
今年も皆さんが一年健康で、笑顔の時間を過ごせますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



Tesorinoも新装オープンしましたので、
御時間がありましたら、是非覗いてみてくださいませ。

これからCADのリングも載せていきま~す!



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2011-01

