ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

思い出の場所 

2011/08/31
Wed. 22:55

久しぶりに下北沢へ行ってきました。
お友達と用事を済ませた後、
以前行きつけだった割烹料理店に行ってみました。

じおんがいなくなってからずーっと足が遠のいていたお店。
友達と行こうと思っても、
「あれ?今日じおんさんは?」って聞かれたら
泣いちゃうなぁって思って行けなかったのです。

たぶん4年半ぶり。
準備中の時間にお邪魔しました。

私の事はまだ覚えていてくれて、
私が言う前にじおんの事はご存じでした。
会社の方がお店にいらしたときに
お話しして下さったようです。

「なかなか来れなくて。。」って話していたら
「そりゃー、無理でしょう。
俺だって、じおんさんのあの優しい話し方や雰囲気を思いだすもん」
って言われたら涙がホロリと。。。

でも覚えていてくれて嬉しかったな。
彼は色々な人の記憶や心の中でちゃんと生きているんですね。



29日は命日でした。
この日までに。。とかこの日を機に。。と、
毎年なんとなく区切りの時期となりました。


Oliveさんから届いた供花です。
いつもありがとうございます。

供花aug2011




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

メモリアル? カップル? 

2011/08/21
Sun. 11:59

24時間TV, あまり見ないようにしていました。
不治の病系やご遺族の方の映像をみるのは、辛いので・・・

でも、つい観ちゃったんですよねぇ。。。
津波で奥様を亡くされた方のVTR。
暫く涙が止まりませんでした。

私は一緒に闘病し、ある程度の覚悟は
できていたと思うのです。
最期も看取る事ができたし・・・。

それだって大変だったのに、
震災や事故などでご家族を無くされた方は
まったく心の準備がないまま、
一瞬にして愛する人を失った喪失感たるや
想像を絶します。


今日は父の命日でした。
もう31年です。

来週はじおんの命日。
今年も、あの年の今頃は・・・と、考えてしまい
ちょっとメランコリックな気分に
今どこで何やってるんだろうな~。


話は変わりますが、
カリキュラムでカレッジリングのデザインを
しなくちゃならなくて・・

でも、カレッジリングに興味がないので、
こんな時期だから・・・って訳じゃないんですが
メモリアルな数字とモチーフでデザインしてみました。

memorial ring

石の周りには誕生日と命日を、
腕にはじおんのイニシャルの入ったハートに
翼を付け、星のモチーフを入れました。(左側)
反対側は、4EVR IN MY (FOREVER IN MY HEART) です。
スペースが狭いもので、かなり省略しました(^^ゞ
んで、ハートには私のイニシャルが入ってます。(きゃー

これ、メモリアルって事じゃなくても
若物向けのカップルリングにも使えそうよね。

てか、このポップなデザインだとむしろその方がいいのかも・・・?


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

重ねづけリング完成 

2011/08/18
Thu. 00:47

先日ワックスの写真をお見せしたリングの完成版です。

写真がイマイチだったので、あまり印象的でなかったと
おもいますが、こんなの出来ました!

set ring _ah

私にしては珍しく、華奢なリングですが、
重ねづけを前提として作ったので、それぞれは細くしてあります。

石のついていない、地金だけのリングは2本づつ作り、フルで5本あります。
ご存知のように金の相場の高騰 = 材料費も高騰

という訳で、左上の石の入ったのはK18,右上はK14
左下はK10と3種類のゴールドでキャストしてみました。
それぞれ色味も違うので金種のサンプルも兼ねられるかと。。
せっかくのゴールドなので、石もダイヤを使いましたっ

これ、色々な組み合わせが楽しめるんですよ。
2本と3本で両手にしてもいいし、もちろん1本でも。
組み合わせによって大分雰囲気が変わるので、お徳な気分が味わえます



set rings combinations




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

じおんに届いた花束 

2011/08/13
Sat. 18:06

お盆休みですね。
私は特に計画もなく、いつも通りなんですが
学校もお休みなので、いつも以上にのんびりモード突入です。
新作をショップに載せなくちゃなんですが
この暑さでちょっとやられ気味。。。


今日はとっても嬉しいことがありました!

先日書かせていただいたペアのネックレスを
オーダーいただいた方から、
じおん宛にステキな花束を頂いてしまいました。

花束と一緒にじおん宛のメッセージも頂き
じんわりしちゃいました。

じおんへのお礼の言葉を頂いたのですが
お目にかかった事も無い方から、
間もなく4年も経とうとしているのに
感謝の言葉をいただけるなんて・・!

本当に、心から嬉しく、ありがたく思いました。


今はお盆で皆様お帰りになられている事でしょうね。
毎日のご供養は、いつも以上に縁ある方々を思いながら
お線香を上げさせて頂きます。


bouquet for jion




ちなみに、お花を見た母は、
「今日は命日か何かだっけ?」と言っていました・・・


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スマイル君 韓国へ行く・・・予定 

2011/08/11
Thu. 01:33

毎日あっついですねぇ。。
皆様溶けてませんか?
熱中症にはくれぐれもご注意下さいませ。


さて、最近スマイル君のオーダーが続きました。
裏面にはお名前と、お好きなモチーフを入れて
カスタマイズさせていただきました。

音楽をなさっている方は音符を、
ネコちゃんが好きな方は足跡を・・。

お1人の方はペアでのオーダーとお伺いしましたので、
ちょっと男子っぽいデザインでご提案させていただき、
こんな感じに仕上がりました。
裏にはお名前入りです。

ペアスマイル君


雰囲気は違いますが、同じスマイル君がついているので
ペア感ありますよね。
男子用スマイル君は、韓国へ旅立つ予定です。

スマイル君、ロンドンに続き韓国だ~。
インターナショナルになってきたぞ。

ブログに載ったけれどお店に出していないものや
カスタマイズしての制作なども承ります。
そういう場合はせっかくなので、色々リクエストしてくださいね。
技術の問題もありますが、できる限り対応させて頂く所存でございます。



ちなみに左側のスマイル君のネックレスは
8/30までCaffe e bar U_U ( カフェ ェ バール ユウ )さんにて展示販売中です。
スマイル君はこの色のほかにブルーグリーンと水色を出してます。
展示の詳細はこちらでどうぞ。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

企画展 「夏/涼」 のお知らせ 

2011/08/05
Fri. 02:28

先月お世話になったカフェで引き続き展示をしております。

今回のテーマは 「夏/涼」です。
絵、写真、和刺繍、万年筆(!)など色々な作品がありますよ~


私の作品は、先月はシルバーがメインでしたけれど、
今回は天然石ピアスを沢山だしました。
Tesorinoからごっそり持ち出しています(^_^.)
もちろん新作もありますので、
宜しかったらお立ち寄り下さいませ。

於: Caffe e bar U_U ( カフェ ェ バール ユウ )
期間: 8/4-8/30

不定期の休業、休廊時間がありますので、
お手数ですが、お出かけの前にカフェのHPでご確認下さいませ。

こちらで、展示会の模様とスケジュールをご覧いただけます。
http://i-would-be.dreamlog.jp/archives/5470796.html



もしもTesorino商品の実物をご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、
タイミングを合わせて展示会場に持参することも可能です。
または恵比寿にありますプアアリという店舗での対応も可能ですので、
お知らせくださいね
オーダージュエリーのご相談も承ります。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-08

