ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

正直すぎる・・・ 

2011/11/29
Tue. 15:49

職人さんとはいえ、
石留めの時に石を割ってしまう場合があります。

いつもお世話になっている業者さんに
実際のモノを見せて(パヴェのリング)
石留めをお願いする場合に、
予備の石を何個位用意すればいいか、
聞いてみました。

すると…


「予備が沢山あれば、気を抜いて割っちゃうかもしれないし、
無ければ、慎重にやるだろうし
一概にいえないなぁ」


…えーーー( ̄◇ ̄;)
そりゃ、そうだろうけどさぁ。。。
まさかこんなに正直な答えが返って来ようとは

てか、いつも慎重にやってくださいっ!(笑)


大分慣れましたけど、
こんなやり取りや、トラブルの事後報告など、
会社勤めの頃では考えられない事が盛り沢山で、
イライラする事も。^^;


でも職人さんと話すと、
学校では得られなかった知識や情報を
得られるので、いいチャンスなんです。
何か情報を得たら、すぐに友人とシェアしてます。


・・・で、予備の石の件はその都度状況判断って事ですね^_^;
後で持参するのは面倒なので、今回のリングは1個くらい渡しときましょうかね。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ガーネットネックレス修理完了 

2011/11/27
Sun. 18:29

友人から預かっていたガーネットのネックレスの修理、
雰囲気に合った金具(こういう形をマンテルといいます)が見つかりました。


明日一緒にランチの予定なので、
渡してきます。

喜んでくれるかな。

ガーネットネックレス修理品




先ほどフェイスブックとも連携するようにしてみました。

・・・なんて事をやっている場合ではないのだ。
ちょっと休憩のつもりが、結構時間経っちゃったな。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

金/プラチナ製品の査定をしてきました 

2011/11/23
Wed. 18:18

フェイスブックでは既につぶやいた件ですが・・


先日同業者の友人と一緒に、
金/プラチナ製品の買い取り業者さんの
下見に行ってきました。

リフォームなどで不要になった枠を売却したり、
予算の充当として、ご不要になったジュエリーを
お預かりする場合がありますので、
条件の良い所を探しに行脚決行。

レート、取り扱い品目、買取手数料、
それぞればらつきがあり、持っている機材にも差があるようです。

歯の詰め物などはNGな処、
刻印があっても、海外製品は分析量が掛かるところなども・・。

が、イタリア製品に限っては、スルーでした。
信用があるみたいですね。


商店街にあった一般相手の買い取り専門店では
レートは教えてくれず、明細も渡してくれませんでした。
もし他も回っていい処があれば、戻ってきてくれれば
もっと良いレートを出せる場合もあるとの事。

いや、二度と来ないから。(笑)

地金屋さんでは、金種ごとの買取レートと
グラムごとの買取手数料(無い場合もある)が明記されて、
明朗会計でしたよ。

という訳で、売却される際は、地金屋さんに持ち込む事をオススメします。
私が訪れた中では、御囲地町の地金屋さんがベストレートでした。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

パヴェリング完成 

2011/11/23
Wed. 17:43

先日石止めが終わったフルエタニティリングです。
色石をグラデーションで配してありますので、
見せる面によって違った雰囲気が楽しめるんですよ。
なかなかゴージャスな仕上がりとなりました。

フルエタ3面


このようなリングは、作るサイズ毎に石を留める面の円周を出し、
石がいくつ入るか計算するところから始まります。

写真のリングは1列29個 x 3列 = 87個の石を留めてあります。

デザインはPCを使うので、天地/左右が対象のものは
あまり大変ではないのですが、
石を留める作業が一番大変です。

天然石の場合は、厚みが少しずつ違うので、
それらが綺麗に並ぶように、
石を留める穴の深さを一つ一つ調整しながら、
留めていくんですよ。


それにしても・・・
びっしり並んだ石のキラキラを見ていると
心ときめくのは何故かしらね。

写真のリングはサンプルなので
天然石じゃありませんが、それでも嬉しい♪

自分で留めたから余計かな。(^^ゞ



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ジュエリーコンテスト エントリー中 

2011/11/17
Thu. 23:10

以前にもお知らせさせて頂いたのですが、もう一度。。。

現在ジュエリーコンテストにエントリー中です。
審査は皆様による投票制ですので、応援よろしくお願いします。
11/30まで各部門1日1回投票できますので
下記のリンクよりポチポチっとして頂けると、akikoさんは大変よろこびます。

それではこちらからポチっとね♪
クリエイティブ部門(Creative category)
http://www.bridalring.jp/contest_items/view/1/108

引き続きこちらもポチッとよろしくお願いします♪
ブライダルジュエリー部門(Bridal jewelry category)
http://www.bridalring.jp/contest_items/view/2/108

エントリーのページの基本情報やコンセプト商品のタブををクリックすると、
他の作品もいくつか見られますので、チェックしてくださいね♪
気になるアイテムがございましたら、お問い合わせはお気軽にどうぞ。


ご投票ありがとうございました! (笑)




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ガーネットネックレス修理 

2011/11/05
Sat. 16:15

お友達からの依頼の修理品。

修理品_ガーネットネックレス


海外のアンティークショップで購入した
ネックレスの糸が切れてしまったとのこと。

拝見したら簡単に直せそうだったので、
お預かりしました。

ガーネットがたっぷり使ってあるので、
結構重量感があります。

糸ではまた切れてしまうかもしれないので
ナイロンでコーティングされたワイヤーを使いましょう。
金具もプラスして、使い易くします。

ビーズは最近いじってなかったので、
気分転換になりそうです。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

マイブーム 

2011/11/02
Wed. 01:51

最近よく空を見ます。


先週末はお天気も良かったので、夕方に都庁の展望台へ行ってみました。
刻々と変わる雲の形、空の色、
同じ情景は二度と見られない、贅沢なひと時です。


夕焼け10292011-5



夕焼け10292011-2
左下、富士山です。



夕焼け10292011-4
陽が沈んだ瞬間、雲がオレンジ色に。



夕焼け10292011-3
西の空に綺麗な三日月が浮かびました。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011-11

