ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

日食グラスと自由な母 

2012/05/21
Mon. 10:58

金環日食、ご覧になりましたか?
薄曇でしたが、雲越しに肉眼で輪を確認することもできて、
綺麗でしたね。


さて、日食前日の夜、母が妙に天気予報を気にしていました。

母 「そうだよね、やっぱり明日は曇りだよね」

聞けば、前日(私と同じ日)に買った日食グラスを返品してきたとの事。


私 「え?何で? なんて言って返してきたの?」

母 「明日は曇りみたいだから、やっぱりいらないわ、って・・・。」

私 「えぇ?! そんな理由で引き取ってくれたの?」

母 「うん。あれ、1500円もするのに、見られなかったらパーじゃない」


あぁぁ。。。。セ○ン イレ○ンさん、すみません
こんな理由で返品を受け付けていただいて
申し訳ないったら・・・


そのあとも

母 「どうせTVで中継するからそれを見てればいいのよ。
あんなので1500円もするなんて、1回キリなのに高いわよね。
買う人いないわよ」

いやいや、一度は買ったんでしょう、自分も。
まあこんな感じで 返品の言い訳を一生懸命していました。

年寄りだからと皆さんご親切にして頂いているのでしょうが
日頃から傍若無人な母です・・・。
ご近所の皆様、ありがとうございます


結局今日は肉眼で見ることを諦めていた母をたたき起こし、
私の買ったもので見せてあげました^^;

ええ、母は通りまで出て、子供のように真剣に見ていましたとも。


母 「これ、いつ買ったの?」

私 「同じ日に買ってたみたい」

母 「そう。やっぱり返品しといて良かったわね」



私 「・・・・・・・」




その、日食グラス越しに撮ってみました。( ̄▽ ̄)ノ

金環日食2012S






[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

カラス君へ告ぐ 

2012/05/14
Mon. 00:07

カラス


いつもPCを使っている部屋から窓の外を見ると、
彼(彼女?)が枝に停まっている姿を見かけます。
いつもこの枝なので、
太さとか見通しとか、丁度いいんでしょうね。

水浴びあとの羽づくろいをしている事も多いので
ここではリラックスしている様子。


でも、良く観ようと思って、双眼鏡を覗くと
すぐに飛んで行ってしまうので、
こちらの事も見えてみるみたい。

窓辺に立つわけじゃなく、椅子に腰掛けたままでも
逃げていくので、部屋の中まで見ているに違いない^^;
私も「あの人、またあそこに座ってるなぁ」と思って観察されているのかも?

最近は2羽で見かけることも多くなったので、間もなく子育ての季節です。
ヒナが出歩くようになると、親鳥が凶暴化するので要注意なの。。。





もしもし、君達、

むやみに人を襲わないように。
被害が出ると、通報されて、ヒナ達も巣ごと駆除されてしてしまうのよ。
それよりヒナ達がヒトのエリアに入らないように、よーく見張ってて頂戴ね。

私はヒナをいじめたり、あなた達の生活を脅かすつもりは全くないわ。
むしろその青や紫を帯びて黒く光る羽を、美しいとさえ思っているのに、
後ろから足蹴りしないでください。

でも母には気をつけて。ヒナを誘拐しかねないから。





** 追記 **

この翌日、ツガイで枝にとまっていました。
お互いに頭や首をクチバシでコショコショしてて
ちょーラブラブでした
そのコショコショ具合が、がすごーく優しい感じで
観ているこちらが照れちゃうくらい(笑)


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

イニシャルネックレス 

2012/05/11
Fri. 11:38

Kルビーネックレス


オーダーのイニシャルネックレスを作りました。
こちらは、ご主人様から奥様へのプレゼントなんですよ
なんて羨ましい


奥様が7月生まれという事で、誕生石のルビーのトップもセットしました。
Kもルビーもチェーンから取り外しできるようにしてあります。



ご依頼頂いた際、奥様のお好みがよく分からなかったので
ご主人に伺ったところ、「良く判らないから、お任せで・・・」


う~ん。。。それ、一番困ります(笑)



という事で、無難にイニシャルにしましょうかとご提案させていただきました。
ただ、イニシャルと言ってもイメージは色々なので、
デザイン画をお見せして、選んで頂きました。

その時のデザイン画がこちらです。

イニシャルペンダント案



そして選んで頂いた右下の物を形に。。。

K.jpg

まだ表面をつるっと磨いただけの状態です。
素材は14金のホワイトゴールドですが、
コーティングをかける前なので、白くありません。
皆さんが普段目にされているのは、ロジウムの色なんですよ。


これに石を留めただけでも良いのですが、ありがちなので、
さらに表面に彫りを入れて頂いて
キラキラと反射するようにしました。

その後、ダイヤを留めて、ロジウムコーティングをして、完成です。
地金の厚みもたっぷりとって、
華やかで大人なイニシャルの出来上がり~



活躍してくれますように。。。


K&ルビーネックレス2






自分で作るので、誰か私にもプレゼントしてくださーい(笑)




[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

北海道旅行 

2012/05/09
Wed. 14:11

連休最終日から北海道に行って来ました。

本当は東北を予定していたのですが、
ツアーキャンセルがあり、急遽北海道まで足を伸ばす事に。

友達も私も免許を持っていないので、
今回は観光付で、お花見をベースにした
道南ダイジェスト版・温泉付って感じで、
少し慌しく観てきました。
函館、大沼、松前、江差あたりです。


桜の開花状況は場所によって差が大きく、まだ蕾のところも。
一番ゴージャスに咲いていたのは五稜郭だったかな~。

北海道の桜は全体的に木が小さく、
ソメイヨシノよりは、もう少し色が濃いものや
八重の品種が多くて、東京とは違った趣でしたよ。



2012北海道_駒ケ岳
大沼公園から観た駒ケ岳





2012北海道_五稜郭
五稜郭タワーから。桜が満開です






2012北海道_松前城
松前城






2012北海道_松前公園
松前公園の桜並木







2012北海道_洞爺湖と羊蹄山
昭和新山のロープウェイから、洞爺湖と羊蹄山。





2012北海道_洞爺湖花火
洞爺湖で見た花火。遊覧船の上に花火が降り注いでいました。





2012北海道_函館夜景
はぁ~るばる来たぜ、はぁこだぁてぇ~~♪の夜景です。




なんとなく。。。
今回は北海道まで行った感じがあまりせず・・・。

でも、今晩から宅急便で送っておいたカニ、ウニ、エビ三昧なので
食で堪能する事にします v( ̄∇ ̄)






* * * * * * * * *

旅行にいったせいか、こんな夢をみました。

飛行機の中で、通路を歩きながら、
私の席(=夫が先に座っているはず)を探しています。

が、ふと、(あ、そうだ。もう居ないんだった・・・)と、
気が付き、立ち止まったところで目が覚めました。

もう少し探していたら、席に座った夫の姿が見られたかしら、と思ったり、
探して見つからないより、自分で気が付いてよかったかも、と思ったり。


ちょっと寂しい目覚めでした。







[edit]

CM: 6
TB: 1

page top

2012-05

