ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Happy Surprise  

2012/11/30
Fri. 00:39

展示会ではハッピーサプライズもありました。

ブログを通して知り合った方が、わざわざ訪ねてきて下さったのです!


最近読者になってくださった方はご存知ないと思いますが、
ワタクシ、実はジュエリーを作り始める前から、ブログを書いていて、
かれこれ7、8年になります。

夫の闘病記のHPから始まり、その後ブログに切り替え、
何段階かを経て現在に至っております。

来てくださったのは、かなり初期の頃よりブログにコメントを下さっていた方でした。

ブログでは、ご家族が同じ病気で闘病されている方が何名かで
お互いに励まし、励まされ、面識はないものの、同士のような存在でした。
なかなか人には想像してもらえない気持ちを理解して下さる方達の存在は
当時の私には大変心強かったですし、甘えさせて頂きました。

その当時から今まで、もう6年以上になるでしょうか、
ずっと見守ってきて下さった方が訪ねてくださったこと、
お目にかかれた事は、本当に嬉しかったです。

「akikoさんですか? XXXです」と、
小さな声で、おっしゃった時には本当に驚いてしまいました。
ゆったりとした口調の上品で素敵なマダムでした

残念ながら、その方のご家族も、私の夫もこの世を去ってしまいましたが、
このような素敵なご縁を残していってくれました。


夫が作ってくれた素敵なご縁は他にもいくつかあるんですよ。

変わらずにずっと応援してくださった素敵なマダムや皆様、そして夫に感謝です。




smiles.jpg





スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

展示会で大絶賛だったモノ  

2012/11/29
Thu. 13:34


・・・・・それは棚です(爆)



卒業したジュエリースクールの校長先生がいらして、「そこまで??」
と、こちらが恐縮するほど感心され、撮影までして行かれました。

こちらは、私の棚について書いてくださった校長のブログです。
→ http://blog.goo.ne.jp/lavaguecad/e/db4559939d91f6edcd6aa391b90e5e06



ギャラリーには作り付けの棚等はなく、
低いテーブルしかありませんでしたので、
壁面を有効に使えるように考えていました。
特にリングは観やすいように目線に置きたかったのです。

という事で、壁に棚を取付ける事に決定!

持ち運びしやすいように、たためる事と、
軽い素材でプッシュピンで留められる事を条件としました。

市販の棚も物色しましたが、重たかったり
釘で打ち付けなければならず、ギャラリーではNGです。
気に入るものも無かったので自作にし、色も塗りました~。

パネルは蝶番で繋げただけですが、二枚のパネルの面同士、
パネルと壁の面同士がぶつかり合う事で、蝶番が持つ以上の加重負荷に
絶える事ができたみたいです。
作る時にはそこまで考えていませんでしたが、結果オーライ。
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


作品作りも悩みますが、ディスプレイも同じくらい悩ましかったです。
会期中も、ショップのお手伝いの経験のあるデザイナーさんに
アドバイスを貰いながらすこしずつマイナーチェンジしていたんですよ(^_^.)

他のデザイナーさんも額装やネックレススタンドなど自作の什器が活躍していました。
当然なのかもしれないけれど、ジュエリーを作る人は皆さん器用です



校長先生以外にも男性は棚に反応する方が数名いらっしゃいました。
男って不思議な生き物だわ(笑)

次は棚負けしないジュエリー、頑張ります( ̄▽ ̄)







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

展示会終了 ありがとうございました! 

2012/11/27
Tue. 16:05

展示会は昨日で無事終了しました!
ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、
心よりお礼申し上げます。

お友達はもとより、卒業した学校の先生方、
学校の生徒さんなど、大勢の方にお越し頂けました。


今回の展示は棚もなにもない、真っ白い箱での展示でしたので、
殺風景な空間になってしまうのではないかと、
ディスプレイには皆頭を悩ませていましたが、
蓋をあけたら、それぞれの個性が出たディスプレイながら、
雰囲気はナチュラル、色は茶系で予想以上に統一感が・・


本人の雰囲気が作品とディスプレイにかなり反映しているようで
数人のお客様から、誰がどのブースのデザイナーかすぐ分かるねと、
感想を頂きました。


4ct_s@.jpg
家族や人の結びつきをテーマにした西口詩織さんのディスプレイ。
アンティーク家具屋さんとのコラボで素敵な空間演出です。
ちょうど鏡に私のコーナーが映ってます。

4ct_m@.jpg
海をテーマに展開している中村美恵さん。
流木にディスプレイするのが斬新ですね。 どこに何が隠れているか宝探しのような楽しみも。
このあと少し商品が増えました。

4ct_r.jpg
繊細で女性らしいラインの川上リカさん。
ショップがそのまま移動してきたかのようです。壁のディスプレイも可愛い!

4ct_a@.jpg
そしてワタクシ。甘くならず大人なイメージで。
ちょっとゴチャッとしちゃったかなぁ。。

パネルは全て自分で塗装して、棚も作りました。
センターのヒョウ柄のクロスは、普段は私の首に巻きついているものです(笑)

今回の展示を通して、制作、ディスプレイ共に次への課題が見えてきました。
一歩踏み出すと、次の道がまたぼんやりと照らされますね。
引き続き応援よろしくお願いいたしますm(__)m


それにしても、今年の後半はなかなかハードでした~。
6月に母の、検査、手術、退院後の介護。
秋口からは10月に行われたカフェでの展示とご注文品の制作、
そして今回のグループ展と慌しくて、少し疲れました。
歳のせいか、気力はあっても体はあまりムリが利かなくなってきた模様です(笑)
どこかであきらめる事も肝心ですね。

今日までちょっと休憩です。
これからは滞っていたフルオーダー品の制作と
今回の展示でご注文頂いたアイテムの制作に入ります。


あとはTesorinoをもう少し大人っぽくしようかと、検討中です。
いまお店閉めてます。覗いてくださった皆様、ごめんなさい。




最期に前回のブログでワックスをお見せした「ことリング」の完成品をお見せします~。

kotoring@.jpg

個人的にはお気に入り。
万人ウケしませんが、数人のツボを刺激した模様です。(笑)



[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

展示会 「4ct」  

2012/11/19
Mon. 17:35

いよいよ明日から展示会「4ct」のスタートです。
4人のデザイナーの合同展示、それぞれの個性が出ています。

今回特にテーマは決めてないので、
私は新旧の作品をだします。
という事で、相変わらず節操のない、
色々なテイストのものになっております^^;


会場は代官山ですので、お買い物やお散歩のついでに
お立ち寄り頂けましたら嬉しいです。

会場では無料でジュエリーのクリーニングサービスもありますので、
お気軽にご利用くださいませ。



「4ct」(4カラット) 
11/20-11/25 12:00-19:00
ガレリア代官山

4ctDM_縦長



最新作のリングとトップ。
キリンの柄を意識しましたが、色合い的に
ウシさん柄っぽくなりましたー。
こちらも展示します。

キリンシリーズ



今回は受注製作ととその場でお買い求めいただけるものと半々になり、
この写真のシリーズは受注製作となります。
他のデザイナーさん達も受注製作が多いと思われます~。

文字入れや色のカスタマイズなどのご要望がございましたら
ご相談くださいね。

それでは代官山でお待ちしております。 (^^)/






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ことリング 

2012/11/10
Sat. 00:22

展示会目前、慌しい毎日です。
どうやらお友達には余裕に思われているようなのですが
そんなことないんだけどな~^^;

今だって什器に色を塗ってる途中だけど、ちょっと息抜き。


ko to ring

シンプルな小鳥シェイプのリング。
自立するのがポイントです。

使わない時はドレッサーや棚にちょこんと停まらせておいても可愛いでしょ?



でき上がりは代官山で見てねー(^^)/







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新しい相棒です 

2012/11/04
Sun. 00:10

4年間、作品の撮影や旅行のお供にと
よく働いてくれたコンパクトデジカメのLUMI子ちゃんが
大分お疲れになってきたようで、最近言うことを聞いてくれなくなりました。
中にホコリか入ってしまったのか、黒くぼんやりしたものが端っこ写りこむようになり・・(>_<)


ということで、展示会の売り上げも見込まれ
すこし気が大きくなったakikoさん、先日ミラーレス一眼を手に入れました。
ジュエリー用にマクロレンズとテーブル用の三脚も購入する予定です。

落ち着いたら、おしゃれなストラップやケースも物色しなくっちゃ
遅咲きのカメラ女子、誕生です(笑)

以前懸賞で当てた一眼レフのNIKOちゃんはいまひとつ使いこなせなかったのだけれど
今回買ったPEN子ちゃんはコンデジの延長のように使えてグー
まだ試し撮り程度ですが、毎日すこしづついじってます。

望遠レンズもセットなので、
その内野鳥の撮影などにも挑戦です。

ちなみに電気量販店で、

「このレンズなら木にとまってる鳥も大丈夫?」と質問したら、

「その木がどこに生えてるかによります」とツレないお返事が・・・

はい、そうですね。
おっしゃる通りですね。(-_-) 

まあ本格的なバーダー(Birder)になるつもりは無いので
ちょっと離れた場所にいるスズメやシジュウカラぐらい写せればそれでいーのだ。





cap chairs
カフェのカウンターで取説読みながら練習~






tools.jpg
愛用のヤットコさん達





cute ribbon
色と形が可愛くて買ったリボン(?)。何に使おう?





あれ?  ジュエリーの写真が・・・ない・・・・( ̄∇ ̄)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

展示終了 ありがとうございました 

2012/11/03
Sat. 17:36

先月のカフェでの展示、無事終了しました。
ご来訪くださった皆様、ありがとうございました。

今回は私のことをご存じないカフェのお客様に
作品に目を留めていただけたのが、嬉しかったです。

友人だと気を使って買ってくれたのかしらと、
思ってしまうところもあるのですが、
ややアウェイな状態でお客様の反応を具間見れたのも収穫でした。


ギリギリまであーだこーだと悩みつつ、
追い込まれると色々とアイデアが沸くペガサスの習性?  動物占い

一部間に合わなかったディスプレイのアイデアや作品もあり、
若干不完全燃焼感が無いでもないのですが、
たぶんこれは毎回感じることなのでしょう。

これは次回への火種として残しておくのもいいのかと
自分に都合よく考えるワタクシでございます。

そして次回の展示がすでに目前
あと2週間と少ししかない・・。
相変わらずの綱渡り状態ですが、まあなんとかなるでしょう^^;
できる所までやるまでです~。


それにしても棚も何も無い白い箱でのディスプレイが一番悩ましい・・・。
いつの日か、家具のクリエーターの方とのコラボなど出来ればいいのにな~
なんて都合よく妄想してみたりして。(笑)

いや、ホントに、どこかのショーで素敵な家具を見かけたらお誘いしてみようかしらん。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。