ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

何事にも愛情 

2009/03/29
Sun. 23:50

以前田口ランディさんの本で,佐藤初女さんの料理のことを読んだ事があります。

特別な素材ではなくても素材と食べてもらう人に
感謝と愛情をもって作ると、とても美味しくなるのだとか。
野菜が痛くないように皮を剥いたり、
ご飯が呼吸できるようにおむすびを握ったり、
調理中も、その素材が私達を生かす食材として
生まれ変わる瞬間を見極めると(加熱のタイミングとかね)
滋味あふれる味わいになるそうです。
興味のある方はランディさんのコラムマガジンでどうぞ。

何故佐藤初女さんを思い出したかというと、
新しい道を歩き始める私に

「自分の表現できる最大の愛情をもって、何事にも接してください。
必ず素晴らしいものがかえって来ますよ。」

と、年頭にアドバイスをして頂いたMさんがいたからです。
(別に占い師さんとか、そういう人ではありませんよ~(^_^.))

状況は違うけれど、同じ事な気がする。。
人は勿論、普通は心を持たないと思われる物にも
愛情や感謝はちゃんと通じるんだよね、きっと。
仕事やチャレンジも誠意をもってすれば結果が出るって事だよね。


数年前のある日、だらしない私はタンスの引き出しを閉め忘れていました。
(納戸にあるので、気にならなかったのね~)
それを見た夫は言いました。

「タンスが可哀そうじゃない?」

私は、それって「イヤーン、お魚の目がこっちを向いてて食べられない~」
とか言ってる女と同じではないか?Σ( ;゜▽゜)
この人、こんな事言うんだぁ~、

と思ったんだけど、実は夫は私よりずっと早くに
モノに対する愛情の意識があったという事ですね。

病気がきっかけで哲学や宗教に関する本も読んでいたから
その中にそういうことも書いてあったのかも知れないけれど。


夫のことで最近思った事をもう一つ。

彼の闘病中、食事療法のような事はしなかったけれど、
水道の水は飲みませんでした。
料理にはミネラルウォーターを使っていなかったので、
夫は高い浄水器の購入も検討していたけれど、
無頓着に水道水を飲める私は「沸かせば問題ないでしょう」と、
あまり相手にしていませんでした。

でも、今回私の卵巣腫瘍がガンの可能性もあると知った時、
私も食べ物にすこし神経質になりました。
乳製品を止めてみたり(ガンじゃなかったから今は復活)
玄米を食べてみたり(これはまだ継続中)、もちろん水も。。

なので、当時私は夫の不安な気持ちを解ってあげてなかったんだなぁ、と
申し訳ない気持ちになりました。
当事者にならないと判らない事って多いですね。。

ちょっと話がずれちゃったけど、
万物に対する感謝、すこしづつ意識を高められたらいいなと思います。
結果を期待して思うのではなく、結果がついてくるように。


あ~、でも木やモノに向かって話しかけているのを見かけても
引かないで下さいね~~~~( ̄∇ ̄;)


で、なぜ年頭のMさんの言葉を思い出していたのか・・。
そう。病気を理由にまたダラけてしまったので、自分を戒める為です。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさん

ウチと逆ですね。
夫は外食の時の水はどうしていたんだろう??
きっと飲んじゃってたような気がします。
ラーメン屋さんじゃミネラルウォーターなんて出てこないですもんねぇ。

私は今玄米に黒米を少し混ぜて食べています。
雑穀ご飯も美味しそうですね。
無料お試しサンプルでも取り寄せてみようかし
ら。

私は散歩中、スズメを見つけると、上を向いて鳴き真似しながら反応を伺う事があるのですが(ほぼ無視されるけど)、前から来る人に気が付かないことがあって、そんな時はちょっと恥ずかしいです。。(^^ゞ
piroさんの呼びかけは、その場にいなくても、ちゃんとぷーちゃんにピピっと伝わってるんじゃないかなー。

akiko #- | URL | 2009/03/31 01:41 * edit *

うちは母が無頓着でミネラルウォーターしかダメなのに(って勝手に私が思っていたんですが)喫茶店やレストランで出てくるお水を母は「大丈夫!」とか言いながら飲みかけて私がキレる、という喧嘩がよくありました(笑)私は雑穀御飯を始めました。玄米を試したことがあるのですがどうも苦手で、雑穀を混ぜたご飯の方が白米率が高いのであまり気にならず続けてます。
木やモノに話しかけるなんて普通ですよ、大丈夫、大丈夫。私は通勤の車の中で(もちろん一人ですが)車の中にも家にもいない犬に「お仕事いくよー」とか「今から会いに行くからねー」とか話しかけていますよ。やばいですよね…

piro #- | URL | 2009/03/30 20:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/103-c7e997e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

