ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

初めてのお客さま 

2009/03/31
Tue. 11:19

いつものように、庭に来るスズメやシジュウカラを眺めていました。

スズメはシジュウカラが食べるヒマワリの種がとても美味しそうに見えるらしく、
一緒になってヒマワリの餌入れに首を突っ込み、種をくわえてみます。
でも、スズメのクチバシじゃヒマワリの種を割るのは至難の業。
毎回食べられないくせに、シジュウカラが食べていると
かならずそちらまで荒らしに行っています。
スズメさん、意地悪なのか、学習能力がないのか、根気強いのか。。。

で、スズメが集まっていると、 そこに何か食べるものがあると解るらしく
ヒヨドリも「キェーーーーーー」とやってきて
ドーンと餌場に割り込み、スズメの餌を食べています。

で、スズメはヒヨドリに怒られないよう
シブシブ遠巻きにこぼれたエサを拾っています。

その後ムク鳥やカラスが来る事も。
だんだんサイズが大きくなっていくの。
自然の生態系・・・?



ん~?



スズメに混じってちょっと図体がデカイのが1匹いる。。。

文鳥みたいなクチバシ。。。

ダレなの、あなたは???


早速図鑑で調べてみたら、どうやらシメのメスのようです。
お姿参照はこちら


初めて見ました!
v(≧∀≦)v うれし~。

山や大きな公園に行けばもっと色々な鳥がみられるけど
都内の住宅地で出会えるのが嬉しかったりします。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/104-629087e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

