ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

英語の勉強 

2009/04/21
Tue. 23:43

今月から英会話を習い始めました。
英語は日本語に無い微妙な発音を聞くのも、発音するのも好きです。(他の外国語も)

人生で最初に巡り合った英語の先生(小学生の頃)が、
LとRの発音違いや、F,V,THなど、日本語に無い音もちゃんと教えてくれたので
中学での英語の授業で、先生のヒドイ発音に愕然としたのを覚えています。
今時はそんな事もないんでしょうけれど~。(^^ゞ

高校の時には、英語の発音の授業があって、
どの音を口の中のどのあたりで音を出すかなど、
さらに細かく発音を勉強することができました。

例えば下の単語の母音は、行ごとに左から右にいくにつれて、
音を出す場所が口腔の前の方から奥に変化します。

see it say yes

bird bus stop

new book no law

声に出すと解りやすいと思います。

たとえばnewは上あごの歯に近い硬い部分ですが、
Lawはのどに近い柔らかい部分で発音します。

bookの母音は、カタカナのブックよりもうすこし後ろで、
「う」と「お」の中間な感じかなぁ。

なぜかこんな事は好きだったんですよね。なので発音だけは褒められる事があります。
韓国語の発音も、どのヘンで音を出しているか推測しながら聞いたりもします。





でもね。

発音が良くても英語が出来るわけじゃあないんだなぁ。。。
聞いている人は英語が出来そうに思えるみたいなんですけど、そうでもないの。
だから英語習うの。
長文読解も苦手です。(これがTOIECのネックになるはず。)


さて、英会話1回目は、先生も新しい先生のようで、手探りな感じでした。

でもさ~、There is a ○○ on/in the XX.を単数と複数で言い分けて文章作ったり、
「○○駅からXX駅にはどうやって行けばいいですか?」
のような問いに地下鉄の地図を見ながら答えたりするのはどうなんだろうか。
ちょっと中学生っぽくないか??
私が受けているクラスは中の上~上の下レベルのクラスだし~。
と思って授業の後に、スクールの人にちょっと言ってみたのね。

そしたら、次の週、「君達はもっと難しいことをやりたいみたいだね~」と、
先生が取り出したのはエコノミストという雑誌のコピーで、
内容はスーダンのバシア大統領に逮捕状が出た事について。( ̄△ ̄)
背景にはダルフール紛争があります。

一気に難しい。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私的には日本語だって寡黙になっちゃう話題じゃん。。。
しかも「大虐殺」だの「残虐行為」だの「起訴」だの
普段使わない単語が沢山でてくるし・・・。

だけど、こんな機会がなければダルフール紛争について調べることもなく
過ぎてしまったので、これも良し。
英語と政治、両方の知識を得られて一石二鳥。

ちょっとキツい位で勉強しないと、向上しないもんね。
1人でやってると自分を甘やかしちゃうし。

おお、今日は前向きだぞ、私。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

アールグレイの発音はちょっと難しいかもしれないですね。
「グレイ」はRで発音できなくても何とかなるけど、
「アール」は日本語の発音と全く別物ですもんねー。

リスニングはできるけど、それについて細部まで説明できなかったり
反論できずに流しちゃう事、(σ ̄∀ ̄)σあるよね~♪(はるな風に)
↑私だけ?

akiko #- | URL | 2009/04/24 14:38 * edit *

No title

ホントだぁ、だんだん奥に行く感じがします!ちょっと感激♪私、英文科出たんですけど発音を丁寧に習ったことなかったなぁ、と言うよりも習ったかも知れないけどスルーしていただけかも知れませんが。
私は英会話の時には発音には気をつけたい、いや気をつけなければならない人です。初めてアメリカに行ってマックでミルクを買おうとした時、私「みるくぷりーず」店員「Pardon?」私「ミルクプリーズ」店員「Sorry?」「ミルクプリーズ!!」「I'm sorry...」と結局飲みたくなかったペプシを買った悲しい記憶が・・・カナダ人にカフェで「日本人はアールグレイが好きなんだけど発音が出来ないからコーヒーを頼むんだよね」と言われたこともあります。その時私が飲んでいたのはコーヒー・・・それ以来発音を習得しようと耳に全神経を集中させて聞くようになりました。私はリスニングだけはちょっと出来るようになりましたが、ペラペラなのは名古屋弁だけです。

piro #- | URL | 2009/04/23 20:58 * edit *

★nnkenichiさんへ

「あ~、ハイハイ」って聞こえるような気がするのは
私の気のせい・・・?

akiko #- | URL | 2009/04/23 01:02 * edit *

No title

前向き、前向き!カッコイイ(笑)

nnkenichi #- | URL | 2009/04/22 05:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/115-f810bf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

