ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

トラットリア akiko 

2009/05/04
Mon. 23:49

連休真っ只中、皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は久しぶりに友達で集まり、ウチでご飯をたべました。
親しい友達で時間に気兼ねなく、飲んで食べて・・。
お酒好きの舌の肥えた皆様たちなので、
何を作ろうかちょい悩みましたよ。

私も会話に参加したいし、
あまり手がかからなくて~、
できれば作り置きができて~
あとはササっと和えたり暖めるだけで済むもの~
でも見栄えも必要ね~。

最初はやっぱりビールでスタートよね。
あとウチにあるお酒はシャンパンと赤ワイン・・。

・・と考えた本日の「トラットリア akiko」の メニューでございます。

-野菜スティック (クリームチーズのディップ添え)
-ポテトウェッジ(サワークリームとスイートチリソース添え)
-レタスとシラスのサラダ
-生ハムとイチジク
-タコ、エビ、セロリ、ウドのサラダ
-ラザニア
-バニラアイスクリーム

夫がいなくなってから始めてのホームパーティーでした。
買出しを2回に分けたり、掃除をしたり、
1人だと、それなりに手間はかかるけれど、今の私には無問題。

家族だけなら安い類似品を使ったり、材料を省く事も多いけれど
お客様の時にはちゃんと作りますよ~
本を見ながらだけど・・(^^ゞ
骨付きラムのローストなんかも今度挑戦したいですねぇ。


ラザニアを作るのはちょっと手間がかかるけれど、先に焼いておいて
食べるときにチンすればいいので、ある意味楽です。
見栄えもするので、人が集まる時に作ることが多いです。

アイスクリームはアイスクリームメーカーを使って作ってますが、
特に出来立ては柔らかく滑らかで、美味しいですよ~♪

飲んで、食べて、おしゃべりして、リラックスして6時間以上・・。
こんな長居は、お店じゃ出来ないもんねー。
せっかく時間もある今、料理も含め、こんな事を楽しむのも良いですね。


・・・が、不本意ながら今日は塩加減が狂ったメニューが・・_| ̄|○ガックシ...
料理は久しぶりだからか、センスのせいか・・・。


今日は素敵なお土産も~♪
ロブションの焼き菓子を頂きました。

ロブションのお菓子♪

明日お茶を入れてゆっくり頂きます。楽しみ。(^^)




余談ですが~・・・ちょっと愚痴。。。

今日のお料理の件、
母に「世話ないからお寿司を取れば?」と言われました。
母的には私が大変だから、良かれと思っての事だとは思うけれど、
私的にはちゃんと手料理でもてなしたいと思い、
無視して自分の計画で進めました。

でも母は、自分が一番と思ったやり方をしないと、
どーも気に入らないタイプなんですよね。

私が本を見ながら作っていたら
「ナンだ、本見ながら作ってるんだ。自分で作ってる訳じゃないんだ。
初めて作るんだったら、美味しいかどうかわからないじゃない。」
と、難くせ付けてきます。


(私; ̄д ̄)ハァ↓↓


さらに今朝、ラザニアを重ねる作業をしていたら、
(私は好きじゃないというニュアンスで)
「またラザニア作るの?ラザニアって美味しい?」


この裏には、昨晩私が母の作った金平牛蒡を辛すぎると指摘したのが
気に入らなかったせいもあると思われます。
(ピリ辛を大分通り越していたんだもん)


あ~~~、もう、この幼稚な攻撃がイラつく~~。(怒`・ω・´)ムキッ

余ったラザニア、絶対食べさせないもんねー。





・・という私も幼稚なんだろうな。(´・ω・`)

親子喧嘩をしたくても出来ない方もいらっしゃるのに、贅沢・・?




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

ホームパーティーは時間を気にせずゆっくりできるのが良いですね。
もてなす側としては、それなりに気をつかいますけど、
今回は気心知れた人達だったので、メニューを考えるところから楽しみました。

ぷっくん、残念でしたね・・・・。
なんと言ったらいいのか言葉がみつかりません・・・・。
後悔のない形でお見送りできたこと、「幸せだった」と伺って、少しホッとしました。
今頃お母様の処に行って、また可愛がられている事でしょう。
淋しいと思いますけれど、これから旅行など楽しんでくださいね。

akiko #- | URL | 2009/05/06 17:49 * edit *

No title

そうそう、贅沢ですよ、akikoさん。なーんて私も母とはしょっちゅう口喧嘩ばかりでしたけどね。
ホームパーティ、楽しそうですね。トラットリアのメニュー、素晴らしい♪ご相伴に預かりたかったな。私も今日は友達と我が家で坦々ごま鍋(の素を使って)の予定だったのですが・・・
楽しい空気を壊してごめんなさい、今朝ぷっくん(犬)が父母の元へ旅立ちました。これ以上出来ないくらいに病院スタッフの方たちにお世話をしてもらい、とても穏やかに逝きました。涙は出るけれど後悔は一つも残らない形で送ってやれたこと、私もぷっくんも幸せでした。

piro #- | URL | 2009/05/05 20:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/123-c838e298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

