ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

あちこち子育てで賑やかです 

2009/05/16
Sat. 01:16

最近外を歩くと、あちこちでヒナの声がします。
知らずに巣の近くを通ると、威嚇されます・・・。
この間は青虫をくわえたシジュウカラに、
「ウチの子に近寄るんじゃないわよっ。早くあっち行きなさいよ!」と、言われました。(akiko訳)
別に危害を加えるつもりはないんだけど~~。

去年、うちの雨戸の戸袋にスズメが巣を作っていると書きましたが、
今なら大丈夫かな~?と覗いてしまったが見つかり、
巣作りは中断されてしまいました。
せっかく途中まで作ったのにゴメンね~~~。

で、下地が出来上がっていたそこに、
今年はムクドリが巣を完成させて、子育て中です。
今年はちゃんとヒナが巣立つまでガマンガマン。

その雨戸の真上の屋根裏にはスズメが巣を作っています。
親鳥がひっきりなしにエサを運んでいるので、
まもなくヒナをつれて庭に現れるでしょう。

スズメはよく取っ組み合いのケンカをするんですよ。
縄張り争いなのか、メスの奪い合いなのか・・・。

おうおうおう!」って感じで胸をぶつけ合ったり、噛み付いたり、足で掴んだり、
2匹でもつれ合いながら転げまわるんですよ。
片方が仰向けになってしまい、その上にのしかかっていた事も~。
結構激しいです。
↑これを見てるヒマな私。ププッ ( ̄m ̄*)


今日は家の窓からコゲラを発見!o(≧∇≦)o
コゲラはスズメ位のちっちゃいキツツキです。
楠や桜の木をコツコツ叩いて、虫を探していました。

これから夏までは、皆さん子育てで忙しそうです。
みんな生き抜けますように。

2-3日前、見かけた具合の悪そうなスズメが心配なの~。(´A`。)
(私は町内一スズメをよく見ているんじゃあないだろうか。。)

和歌山の湾に迷い込んだ鯨は衰弱してしまったみたいだけど、その後どうなったのかな。
この間はカモシカが追い回された上、用水路で死んでしまいましたね。
麻酔銃か何か使って、最小限のストレスで捕獲出来なかったのかなぁ。
こういうニュースを聞くと胸が痛みます。



さて、今日も翼のモチーフで作りかけがあります。
今回は彫り堀りして、少し立体的に~。
狙い通り、ぷっくりと可愛くできたので、焼く前に型を取ろうかと。
その他3つ位同時進行中です。

ぷっくり翼パーツ









[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★nnkenidhiさんへ

体調はいかがですか~?
母の日もおわって、一息つけましたか?

蛍光灯の上に巣をつくるのはツバメさんですかねぇ~。
お仕事の合間にちょっと和めますね。

akiko #- | URL | 2009/05/17 23:33 * edit *

No title

最近、鳥達の声が良く聞こえますよ。
いつも行く市場の天井をみたら蛍光灯の傘のところに
巣を作ってました。

しばらく、鳥達を眺めていたヒマな人でした…(汗)

nnkenichi #- | URL | 2009/05/17 20:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/126-d30c03c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

