ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

練習、練習 

2009/05/12
Tue. 01:02

さて、この間から銀粘土が勢い付いています。
やっと、やっとヒトデ(大)が完成いたしました。(涙)
その他にも作ったので、写真はイマイチですが、載せちゃいます。


★キラキラヒトデ。 実物はもっと白っぽいです。(右側は裏面)

きらきらヒトデ
ボツボツのテクスチャーをつけたら、ゴチャゴチャしすぎ、
さらに難アリの仕上がりに。。。(´-ω-`)ウーン...
結構大きめで、両腕広げた長さが4.8cm位です。
皮ひもでチョーカーっぽくしても良いかも。



★年越しの葉っぱ。とりあえず焼いてみました。

葉っぱ_まだ途中
小さいほうは葉脈が上手くでなかったので、やり直しです~。
この葉っぱ、いま生えてるだろうか・・??
大小をどう組み合わせるか、ただいま検討中。



★手作り感のあるゆるい感じのプレートとクラウン。

ステッチプレート&クラウン
裏に名前や電話番号を彫ってペット用のタグにも応用できそうですね。
クラウンは市販の型を使って抜いただけの超簡単なもので
わっかを入れないで1cm位です。



★再生シーグラスペンダント
ぷち


なぜ「再生」か?
あの後もう一度実験してみたのですが、650度でも表面が溶けてしまったので
いっその事溶かして素材として使うことにしました。

細かく割って、電気炉へ。
ガラス焼成前
右端は違う色のガラスも混ぜてみました。

焼きあがるとこんな感じに丸くなります。(色の濃い小さいのは追加したもの)
ガラス焼成後
水滴みたいで綺麗ですよ~。

プチペンダントは真ん中の小さいガラスを使いました。
薄いグリーンが春らしいかも~♪
と、お花をつけて、可愛いくしてみましたが、忘れていました。。。。

銀とガラスは反応すると黄色く変色するんでした。
ブルーやグリーン系のガラスはあまり影響ないんですが、
透明や赤いガラスは影響を受けやすいような・・・。
このガラスも黄色、というか一部コケが生えたような色に~。(ToT)
この色じゃ小花と合わないよ・・・。_| ̄|○

調子を思い出すまでにはまだまだ掛かりそうですねぇ。
とりあえず基礎から復習だぁ~。

今日アップしたものは、ヒトデ以外は始めての人でも
作れちゃうものなんですよ。

もう少し(まともな)作品数が増えてきたら、ちゃんと写真を撮って、
銀粘土のHPを作ろうかと思ってます!
HPの作り方も、もう忘れちゃってるけど・・・・・・(^_^.)



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

ウィノールもねっとりします・・・^_^;
液体タイプの洗浄液が一番お手軽ですね。
わんちゃん用だと、金具部分の強度をあげる必要がありますね~。
試作品つくってみようかな。
その時にはアドバイスお願いしますね。(^o^)/

akiko #- | URL | 2009/05/17 23:19 * edit *

No title

先日は銀磨きについて教えて下さってありがとうございました。私はハンズなどで売ってる銀磨きクロスを使ってましたが、どうもあのねっとり感が気になって。参考になりました♪
akikoさん、本格的に作品を作っていらっしゃるんですね!すごい!
私は最近アジアンものに凝り始めて、自然とアクセサリーもシルバーが増えてきました。リングやバングルとか、彫りのあるデザインの黒い所を見ながら、六一〇ハップ♪とニヤリとしています。
楕円のプレート、すごくいいですね。もしこの先ワンコを飼うことがあれば是非akikoさんにオーダーしたいです!うちのワンコも迷子札が必須で常に着けていました。発情期になると家から脱走してしまうので、首輪ではなく(脱走時は首輪をしていないのがほとんど)髪を結ぶ細いゴムに通して24時間着けてました。絶対売れると思います!!

piro #- | URL | 2009/05/17 08:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/128-c7d4a2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

