ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

パパ、ママ 大忙し 

2009/05/24
Sun. 23:59

ウチの雨戸の戸袋にいるムクドリの赤ちゃんたち、
日に日に鳴き声が大きくなってきます。
両親は1日中エサを運び込んで、大忙し。
お父さんかお母さんかわかりませんが、
芝生でエサ(虫やミミズみたい)を探していました。
巣立ちもまもなくだと思います。

子供達のゴハン、ゴハン・・・



一足先に巣立ったスズメのヒナは、
もう大分大きくなったけれど、まだ親からエサを貰っています。
1人だと、自分でつつくくせに、親が傍にいると甘えます。

あーーんっ!
あーーーんっ!


んぐんぐ・・・
んめ~

スズメは普通5個位卵を産むのだけど、
この親はいつも2匹しか連れてこないです。
半分は生き延びられなかったのかも。
自然界は厳しいですねぇ。
でも1シーズンに2回卵を産む雌もいるので(二毛作??)
大丈夫。(何が?)

このヒナちゃん、私が見ていた窓に向かって飛んできました。
おぉぉ!?途中で高度を上げて桟に停まるのかな?と思ったら、
そのままガラスに激突、持ち直して方向転換してました。
脳震盪起こさないようにね。

でもこんな危なっかしい飛行も、1-2日で見違えるように
上手く飛べるようになるんですよ。


朝から夕方まで、

「チュンチュン」
「シリシリシリシリ」
「ジジジジジジ・・」
「キュルルッ」
「ギュルギュルギュル・・」
「グェ~~~!」
「ギィ~~~!」
「ツィ~、ツィ~」




毎日本当に賑やかです。


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★たままんさんへ

こんばんわ~。
鳩の旋回、私も何回か目撃していました!
いつまでああやって飛んでるんだろう??って思いつつ、
解散まで見届けたことはありませんでした。
何やってるんでしょうねぇ。。
窓際の席に座っていた時は、私も気になって仕方ありませんでしたよ(笑)

akiko #- | URL | 2009/05/27 00:13 * edit *

No title

身体は親と同じくらいの大きさなのに
産羽で甘えん坊のスズメの赤ちゃん、おかしい!

ムクドリの赤ちゃんたちも姿を現すのが楽しみですね。

オフィスの窓の外を同じ時刻、ハトの集団が飛行します
20-30羽、団体で旋回したり、8の字に飛んだり、約1時間・・・
その後、同じ屋根の上に止まり、しばらくして解散!
遊んでいるのか?訓練してるのか?
毎日、気になって、気になって、仕事になりません(笑)

たままん #KGAhWzec | URL | 2009/05/26 01:27 * edit *

Qmamaさんへ

こんばんわ!
遊びに来てくださって有難うございます!(^o^)丿
銀モノの写真を撮るのは、難しいですね。試行錯誤中です。
実物よりかなり大きく写るので、見せたくないアラも見えちゃうし、
鏡面は写りこみがあるし・・・。

Qmamaさん、積極的に活動なさってて、脱力モードには感じませんでしたよ~。
もりもりシリーズ、超カワイイです!私も「自分の色」を出せる作品が作れるように頑張ろうと思います。

akiko #- | URL | 2009/05/26 01:10 * edit *

No title

こんばんは。
ブログ拝見させていただきました。
写真がとっても綺麗で、思わずどんどん読み進んで行きました。
もちろん銀粘土だけじゃなく。。。

ちょっとこのところ脱力モードだったのですが、
akikoさんのブログ読んで、ガンバロー!と、私も刺激受けました^^
またおじゃましますね~

Qmama #- | URL | 2009/05/25 23:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/134-8f5e6db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

