ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

リストラクチュアリング 

2009/05/29
Fri. 01:12

ご多分にもれず、私が働いていた会社でもリストラが始まった様子です。
昨日あたりから色々な人から報告が入ってきました。
さっきもこの件で一緒に働いていた人と話したばかり。

先ずは派遣さんとパートさん、約40人の契約更新が打ち切りらしい。
年齢その他、基準があるんだか無いんだか、とてもあやふや・・・。
当然通達された本人達は納得がいっていない。

そして残された人たちは、彼らの分の仕事もこなさなくちゃならない。

去る事が決定した人も、残る人も
それぞれ気持ちが重たくなっている。

質のバラ付きがあるけれど、派遣さんもパートさんも優秀な人は多い。
そういう人も「派遣社員」「パート」という大きなくくりで切っちゃうのは
特に彼らに大きく頼っている会社なので、大きな損失だと思われます。

でもその大きな「くくり」しか出来ないのは、
派遣さんやパートさんの評価システムが、未だにできていない
人事のせいでもある訳で~。

私がまだ会社に残っていたら7人もの人に
契約打ち切りきりの話をしなくちゃならなかった。
決して高くない自給で頑張ってくれてたのになぁ。
(もうちょっとお仕事に集中してね、って言う人もいたけれど。)


私だったら皆を納得させられるだろうか?

ちょっと想像してみた。

人数指定があるなら、出勤日数、能力、勤務態度等
一定の基準に基づき、なんとか帳尻あわせてその人数にしないと。
「何故あの人はOKで私はダメなんですか?」と、
言われた時に、ビシッと言える理由を
ハッタリでもいいから用意しておかないと。

でもその前に現状の仕事量と、削減後のマンパワーでシミュレーション。
マンパワーが足りない分の外注コストや納期と社内のそれらを比較。
人事を説得させるにはデータに基づく数字が必要ね。

ここで派遣さんやパートさんの方がコストパフォーマンスが良ければ
人事に抵抗するけど、「会社の決定ですから」、と聞く耳を持たない可能性大。
その場合は社長に直談判だな。(ちっちゃい会社なので~)

仕事のやり方そのものを変えるって方法もあるけれど
それには準備や慣れが必要な事も多いよね。
変化に抵抗する人は多いもの。

考えると色々大変そうだなぁ。



ん~~~。
気にはなるけど、当事者じゃなくて良かった。

というのが正直な本音。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

piroさん、お久しぶりです!
最近いらっしゃらないので、心配しておりました。

泣く人、怒る人、茫然とする人、諦める人・・それぞれだったようです。
特に会社側の都合だけで切るのは後味悪いですよね。
人事は「鈍感力」も才能のうち・・・?

akiko #- | URL | 2009/05/31 17:29 * edit *

No title

小さなわが社も同じく派遣切りで、3月末で一人辞めてもらいました。一般派遣と違って派遣と言えども会社対会社が派遣契約なだけで正社員として雇用している人なので結構大変でした。嘘をついたり、さぼったりとそれなりに切る理由があった人なのですが、やはり「なぜ自分ですか?」と言われましたよ。理由を言っても本人は納得いっていない様子で…ややこしくなるぞー、と思っていたら、結局のところ金の切れ目が縁の切れ目、退職金や解雇手当の話をしたらあっさりOKでした。切られる人(勤務態度など問題ない人は特に)も大変ですが、切る方も精神的にかなりやられます。AKIKOさん、当事者にならなくて良かったですよ。

piro #- | URL | 2009/05/30 20:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/137-6246d664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

