ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

消費者のキモチ 

2009/06/03
Wed. 01:46

英会話の帰りに、デパートのアクセサリー売り場を覗いてきました。
市場動向チェックも大切よね~。

鎖の細い華奢な感じや、透かしを使ったものが多いみたい。
あとは天然石を組み合わせたものも、相変わらずの人気。

あちこち覗きながら、ふと気になるブレスレットが。。
ゴールドで、手作り感のあるフープを組み合わせたもの。
私の視線を読んだ店員さん、すぐにケースから出してくれました。
説明を聞くと、ブレスにも、ペンダントヘッドにも、ネックレスにも、
リングにも、何通りにも変身できるデザイン。
シンプルなんだけど、マットな風合いやちょっとしたパーツが可愛い。

シンプルな物でも、形の線、大きさ、厚み、テクスチャーなどで
とても可愛くなったり、野暮ったくなったりします。
すべてのバランスが良くて、沢山ある商品の中で
目に留まる作品になるんだと思います。

0から何かを作り出すのって、大変です。
出来上がったものを見ると、「こんなのすぐできそう」、って思っても
そのデザインを考えだして、形にするまで、結構頭悩ませるんですよ。
(偶然の産物もあるけれど。)

で、何を言いたいかと言うと、それを買うかどうか悩んでる訳です。(^_^.)
いいお値段するのですが、商品になる迄の過程を考えると、
「その価格でもOK」という自分と、「ちょっと高いんじゃないの~?」という自分。
こういう葛藤が多い私です。。

いずれ、私の作る作品もこういう値踏みされるんですよね~。



実は、今日見たものと、似たような作品を
銀粘土で作ってみようかとは思っているんですけどね・・。
写真をもって彫金教室に行って、「これ作りたいんです!」もアリかもしれない。(^^ゞ


でもその前にオークションの準備しなくちゃ。
Yahooを借りるのが一番お手軽なのかなぁ。
チェーンも足りないから頼まなくちゃ。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★Oliveさんへ

たしかに苦労して作ったモノに目を留めてもらえたら、とても嬉しい。
それにお金を払ってくれる人がいたら、もっと嬉しい。
というか、ちょっと恐縮・・・って感じ。

akiko #- | URL | 2009/06/05 00:45 * edit *

No title

ものを作るって結構たいへんだよね。でもそこがおもしろいんだけどね。
見てくれた人が自分の作品の前で立ち止まってくれるって、
こんなに嬉しいことはないと思う。
がんばろー。

Olive #- | URL | 2009/06/03 17:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/140-f01c0896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

