ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

もう入居お断り 

2009/06/03
Wed. 17:37

ムクドリさん、昨日無事巣立ちました。
巣立ったところは見ていないけど、急に静かになりました。
親もえさを運びにきません。

と、思ったら、今日、母がまたムクドリが枯れ草を運び込んでいるのを目撃、
卵を産んでしまうまえに、巣を片付けなくちゃ、って事で今日は巣の撤去をしました。

雨戸の手前から奥に向かって傾斜を作りながら
枯れ草、小枝、他の鳥の羽など、びっしり詰め込まれていたので、出すのに一苦労。

ダニやら分けの解らない虫もいるし、臭いし、殺虫剤を撒きながら少しずつ崩して
最後は掃除機のノズルを突っ込んで掃除をし、2.5時間くらいかかりました。。
もちろんマスク着用。

掃除の後はダニとか被ってそうなので、
シャワーを浴びて、全部着替えました~。
巣材はデパートの紙袋に2杯分位ありましたよ。

管理が大変なので、戸袋はもう貸し出禁止にします。
疲れちゃった・・・()´д`()


下の写真は作業中にみつけた卵です。
ムクドリのかな?って思ったけど、ネットで調べたらスズメの卵のようでした。
枯れ草の下のほうにあったので、去年のものでしょう。
いじっていたら落として割っちゃいました。( ̄∇ ̄;)

スズメって、いちどに複数産むのかな~。
あの小さな体に、これが4つも5つも入ってるとは思えないんだけど、
毎日1個づつなんだろうか?

何の卵??

スズメの卵でした
中身はカラカラでした。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

ちかよると「ジジジジジッ」って威嚇されませんか~?(笑)
スズメさんは人間のいるところにしかいないんですよ。
人家のない山奥等にはいないそうです。
ちゃっかり屋さんなのかもしれないですね。

akiko #- | URL | 2009/06/08 00:46 * edit *

No title

今我が家のカーポートの支柱(キャップが外れていたらしく)の中でスズメさんが子育て中ですよ。先日仕事から帰ると、近所のおばさん達がなにやらうちの駐車場でコソコソ話してる・・なんかヤバイこと?と思っていたらスズメの巣が出来てることを教えてくれました。ヒソヒソしてたのは中にヒナがいるから、でした。二年前はカーポートの屋根にでっかい蜂の巣が出来て大騒ぎになりましたが、スズメの巣くらいなら、どうぞお使い下さい、という気になれます。蜂も鳥もちゃんと雨風がしのげる場所を見つけて巣を作るんですね、と妙に感心してしまいました。

piro #- | URL | 2009/06/06 21:27 * edit *

★鉈豆さんへ

鉈豆さん、詳しい!
鶏みたいに毎日産むんですね。
屋根にはスズメが何箇所か巣をつくっていますが、こちらはあまり生活に影響ないので、放置です。
庭にはあえて呼び寄せてるし。。。
フンはしていくけど、庭に覚えのない花が咲くこともあります。(^^ゞ

akiko #- | URL | 2009/06/05 00:53 * edit *

No title

一日一個生むんだと思います。それが4~5日続いて抱卵するはずー^^
に、してもカラカラだった卵は夢精卵?それとも育たなかったのかなー。
うちも鳥が巣を作ったことあったけど、屋根やら庭がフンだらけになって汚れますよねぇ^^;  父と旦那で撤去した後は来なくなってホットしています。

鉈豆 #- | URL | 2009/06/03 20:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/141-aeef920f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

