ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

銀粘土&フエルト なんちゃって体験教室 

2009/06/05
Fri. 18:46

昨日は友人の家へお邪魔してきました。
彼女がブログに載せているフエルトが可愛くって
(本当は花がメインの写真なんだけど、フエルトに目が行っちゃうの)
お願いして、作り方を教えてもらいました。

彼女も何かを作るのが好きで、手先も器用なので
「銀粘土やってみる~?」って事で教えっこ。

彼女なら大丈夫そうかな~、と思うサンプルを幾つか作って持って行きました。
ペンダントいろいろ

右側のハートは裏と表で、テクスチャーを変えてみました。

銀粘土って乾燥が速いので、良く練った後は手早く作業をしないと
すぐにひびが入ってしまいます。
「あ~ん、センセイ、できません~~~!!!」等と騒ぎながら、なんとか完成。

とても綺麗にできましたよ。
でき上がり作品は彼女のブログ(四季の花々を暮しに*)でチェケラ!

彼女とは高校時代、美術クラブで一緒で、お互い絵や何かを作るのが大好きです。
お互い結婚してからは生活のリズムが合わずに
なかなか会えませんでしたが、最近また連絡を取りあうようになりました。

彼女は生花の師範のお免状をもっていますが、
最近はプリサーブドフラワーのアレンジメントなど、
洋花系のレッスンに通っているそうです。
他にも、ブログにはカルトナージュとか、マインシュティールとか
私は始めて聞く言葉が沢山・・・。
ブログにはそれらの作品も沢山載っていて、女性らしい世界が広がっていますよ。


銀粘土の後はフエルト教室です。
羊毛を、形を整えながら、専用の針でチクチクと刺して繊維を絡めていくだけです。

おお~、思ったより簡単!ヽ(・∀・)ノ ♪

すこし材料を頂いて早速家でチクチクしてみました。
鳥さん2羽は彼女からの頂き物、まわりに散らばっている小物が私が作ったモノです。
卵はうずら風に柄を入れてみました。
可愛いでしょう~ (って ・・強要してどうする ( ̄∇ ̄;) )



フエルトの鳥さんたち

なんとなく要領がわかったので、色々作ってみたくなり、ちょっとヤバいです。
気になるとそっちに集中しちゃうタイプなので~・・。
とりあえず今は銀に集中せねば。

帰りにカルトナージュで作ったゴミ入れ(というには綺麗すぎる。。)を頂きました。
ゴミを入れるのは勿体無いので、普通の物入れになりそうです。

ごみ入れ

いつも1人で黙々と作っているけれど、
昨日はおしゃべりしながら楽しいひと時でした。

・・・と、同時に人に教える難しさも体験です。
勉強になりました。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★Oliveさんへ

こちらこそ、ありがとう♪
お花は勝手に考えてやってみました。
丸と丸と針を使ってつなぎ合わせるのを試してみたくて。
で、後でプリントをみたら、偶然ほぼ同じようなパーツをつかった
携帯ストラップがでていましたが、そっちはボンドで貼り付けていただけでした。
私のはボンド使ってないもんね~。(ちょっと優越感)
フエルト、母も気に入ったみたいで、「他に何か出来てないの?」と聞かれました。
こんどペンギンに挑戦してみたいの~。いきなり高度すぎるかな。
来週材料と針を仕入れてこなくちゃ。

次回の銀粘土教室は私は手出ししないので、頑張ってねん。v-222

akiko #- | URL | 2009/06/06 14:49 * edit *

お世話様!

先日はどうもありがとうでした。
のめりこんでますね。ははっv-221
うずらの卵もかわいいけど、お花がとってもいいかんじv-238
あんなかわいいの、プリントした見本に載ってたかな?
ネックレスもすっごく気にいってます。生みの苦しみ味わってしまった感じ…
ずーと付けていたくなりますね v-257
また、おしえてねv-256

Olive #- | URL | 2009/06/06 06:57 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/142-432afc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

