ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

モグリじゃないの 

2009/06/11
Thu. 00:50

この間友達の家で、なんちゃって銀粘土教室を
やった時に思った事と思い出した事です。

友達は、もともと手先が器用だから、楽勝でできると思っていたけれど、
予想以上に粘土の扱いが大変そうでした。
乾燥が速い粘土なので、手早く作業しないと
直ぐにヒビが入ってしまうのです。

それに、どこまで柔らかい状態で仕上げればいいのか、
ヤスリでどの程度形を作りこんでいけるのか
初めての人には想像できないよね。
金ヤスリだって普通の人はいじったことないもんね。
未経験の人に教えるのは難しいのだ~。

私は最初に自分でテキストを買って、それを見ながら作っていたので
お教室に習いに行った時には、先生に「akikoさんは安心して見ていられる」
と言われましたが、なんとなく意味が解ったような~。
私にとって当たり前になってしまったことも
人に教えるには、初心に返って思い返さなくちゃね。

そして磨いてピカピカになった時の感動も、友達が思い出させてくれました。
私も最初は「おおお~っ!ヾ( ̄∇ ̄=ノ」と、嬉しかったっけ。

もっと楽しみながら、イイ物を作れるようにします。


それと、また体験教室の練習代を誰かにお願いするかもしれません。
その時には、お付き合いよろしくお願いします。
もしもご希望の方がいらっしゃいましたら、応相談です。
(基本的に面識のある方、または女性の方に限定させていただきます。)
詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さいませ。


あ。ワタクシ、一応
文部省許可 財団法人日本余暇文化振興会(JALD)
銀粘土(アートクレイシルバー)技能認定者です。

2004年にインストラクター審査に合格しましたが、
直後に夫が発病し、活動は殆どできませんでした。

経験足りないけれど、モグリじゃないのよ~。( ̄▽ ̄)ノ


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/145-3773d7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

