ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

花を見て思い出した事 

2009/06/22
Mon. 23:59

今日は右手と右腕が筋肉痛。
昨日たくさんネジを締めたせいですね。
電動ドライバーが欲しかったもん。



庭にひまわりが咲きました。
これ、元はシジュウカラのエサです。
花壇に落ちたのが幾つか発芽したので、寄せて植えておいてみました。
シジュウカラの忘れ物

でもひまわりは東を向いてしまうので、そっぽ向いて咲いています。
これは回り込んで撮りました。
いつも、左後頭部だけしか見せてくれません。。。



これは何の花か解りますか?
蕎麦の花


これは蕎麦の花なんですよ~。

2年前、夫が骨髄移植をする予定で待っていた頃に行ったお蕎麦屋さんで
頂いてきた蕎麦の種を撒きました。

その時に採れた種を今年まいて咲いた花がこれです。
地味だけど、近寄ってみると可憐な花ですね。

夫はこの花を写真でしか見ることができませんでした。

今年は実物を見にふらっと来たりしているかなぁ。


臍帯血移植を受けた日が近づいているせいか、
最近よく夫の事を思い出します。

お蕎麦を食べた日は明治神宮で絵馬を奉納しました。

絵馬

でもその数日後の外来で再発が解り5/3に入院。。。


8月は三回忌です。





[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

いえいえ、とんでもありません。
こちらこそいつも励まして頂いてありがとうございました。m(__)m
今頃あちらの世界で、「お互い大変でしたねぇ」なんて、お茶でもしているかしら。
辛い時期を思い出させてしまってごめんなさい。

akiko #- | URL | 2009/06/28 21:15 * edit *

No title

私はお花ではなく、絵馬に目が行きました。同じころ絵馬こそ奉納していませんが私も同じ思いでじおんさんや母のことを思っていたんだなぁ、と思い出しました。ホントにじおんさんと母は入院や治療のタイミングが同じ時期がなることが多くていつも勉強させてもらったり、励ましの言葉をもらったりしていましたね。遠い日のような、つい先日のような不思議な感覚です。改めてありがとうございました。

piro #- | URL | 2009/06/28 20:26 * edit *

★Oliveさんへ

蕎麦、小さい花なので、遠くからだと地味~ですが、
近くによると、なかなか可憐な顔を見せてくれます。

akiko #- | URL | 2009/06/26 01:47 * edit *

蕎麦の花に宿る。

なんて美しいのでしょう、蕎麦の花。
そこに存在する理由があって咲いている気がします。
花は人間と同じような素質をもっているらしく、大好きな人の前では
精一杯美しく咲いてくれるのだそう。

Olive #- | URL | 2009/06/25 11:09 * edit *

★たままんさんへ

ヒマワリの種ができたら、今年の冬には、またシジュウカラさんに還元しようと思います。

この明治神宮と代々木上原付近が、最後のお出かけでした。
この日はとてもお天気が良かったな。

akiko #- | URL | 2009/06/25 01:14 * edit *

No title

ひまわり、ちょっと不ぞろいな花びらが魅力で、元気なお嬢さん。
蕎麦の花は、楚々としたアジアの少女のよう。

・・・お花の画像でウキウキしたあと
記事を拝読して、ウルっとしてしまいました。

たままん #KGAhWzec | URL | 2009/06/24 23:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/151-1d1e9849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

