ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

翼ペンダント アゲイン 

2009/07/04
Sat. 17:52

翼モチーフで、大ぶりな作品を作っています。
下書きをして、ラフに切り出した後、
乾燥させて、ヤスリで形を整えていきます。
型紙があっても、左右同じようなバランスで作るが結構むずかしく、
サイズが大きくなると、バランスの崩れが目立つので、
ちょこちょこ修正を入れながら。。。
つばさ彫り出し中


写真は作り始めのもの。
このあたり、細かい地味~な作業で、結構疲れるの・・。
やっと造形が終了したので、あとは焼いて仕上げです。
今回は大きめの石も使い、インパクトがあるものになりそうです。


で、また息抜き~。

この間買ってみたアーティスティック・ワイヤーでピアスを作りました。
銅線にカラーメッキを施したもので、銀ではありませんが、
色合いと使い勝手はなかなか良いです。


ワイヤーくしゅくしゅピアス

クシュクシュ丸めて、パールっぽいチェコビーズをぶら下げてみましたよ。
自分には似合わないけど、可愛いかも。
変色しないので、お手入れも楽チンざんす。


私があまり手を出さないのが、シルバーと天然石/パールの組み合わせです。
シルバ-が黒ずんでしまった時、天然石(モノによるけど)やパールがついていると、
クリーニング液は使えないし、細かい部分を磨きこむのは大変・・・。
お手入れが面倒だと、黒くなったまま、出番がなくなってしまうでしょ。




ところで、先日の蕎麦の花が実をつけ初めました。


蕎麦の実


お蕎麦を打つほどの量はありませんが、蕎麦茶数回分ならあるかも。
どうやったら、簡単に殻が剥けるんだろう??


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★たままんさんへ

変色しないもの・・・って事で、ステンレスのワイヤーも買って見ましたが、アーティスティック・ワイヤーの方が、色合いが銀っぽく、柔らかくてイイです。
お値段も安いし、金や真鍮色もあるので、次回試してみてくださいませ。

え~と、息抜きにぐるぐるしてみただけなので~、
宇宙まででてくると、恥ずかしいです。。。

akiko #- | URL | 2009/07/06 12:03 * edit *

なるほど・・・

こんな優れもの&素敵なワイヤーがあるんですね~。
自作のなんちゃってピアス、
シルバーが変色してきたら、どうするんだろ?
と、他人事のように考えてました。
いいモノ教えていただいて、ありがとうございます!
変色してきたら、このワイヤーで創り直します。

akikoさんのワイヤーピアスすごく可愛いわ~♪
ボリュームあるのに、軽いだろうし。。。
なにより空間のあるデザインが宇宙的な広がりを感じます。
さすがです、師匠!

たままん #KGAhWzec | URL | 2009/07/05 23:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/158-44c36f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

