ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

再生粘土で~ 

2009/07/28
Tue. 00:59

銀粘土で作品を作っている途中で出る削りカスや
スパチュラ(塗ったり、削り取ったり、形を整える為に使うヘラ)の先に
ついて乾いてしまったものなど、捨てずにコツコツ溜めておきます。

で、たまった所で、乳鉢ですってパウダー状にし、
水分を加えて練り直すと、再生粘土が出来ます。
水を多めに入れればペースト状に。

再生なので、幾ら乳鉢で擂っても、新品の粘土のようには
ならないけれど、梨地仕上げだったら、問題無しです。

で、再生粘土を使ってユニセックスのリングを作ってみました。
体験教室で作るような簡単なものですが・・・。
そしてあえての鏡面仕上げ。
再生粘土にしては、結構ピカピカに仕上がったぞ~♪


シンプルユニセックスリング

約15号 男性にはちょっと小さい??




ここ2.3日、ハルキ・ワールドに浸っていました。
これから「1Q84」を読み終える・・・・予定。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

私も自分で買う物は、ラブリーなものより、シンプルで存在感のあるものが多いんですよ。
(無難な線を選んでいるだけかもしれませんが~)
このテの物もこれから作っていきましょうかね。

akiko #- | URL | 2009/07/29 21:57 * edit *

No title

akikoさん、私こういうリング好きです。乙女的やエレガントなものよりも自分にしっくり来るような。こんな感じの女子サイズもお店に並べてくださいね♪
「1Q84」どうでしたか?私は読もうか迷っているんですよ。ざっくりと感想をお聞かせ願いたいです。

piro #- | URL | 2009/07/29 11:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/173-4c42dc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

