ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「伊勢神宮と神々の美術展」&上野満喫 

2009/08/02
Sun. 22:34

今日は生憎の雨でしたが、上野に行き、
「伊勢神宮と神々の美術展」を観て来ました。
古事記や日本書記の一部や、様々な神宝、神様を模した像など。。
個人的には神宝が興味深かったです。

式年遷宮では、神様のために、贅を技術を尽くした装束、糸を紡ぐ道具や機織、武具、
楽器、鏡などの工芸品や美術品が20年ごとに奉納し直されます。
とても贅沢ですね。

最近のものは20年を過ぎた物は保管してあるそうですが、
昔は神様がお使いになった物は、見ることさえ恐れおおいと、
土中に埋めたり、焼いたりしていたそうです。
美術・工芸品としても、歴史的にも価値のあるものが、
勿体無い・・・と、思ってしまいました。

でもそれだけ神様を神聖なもの、大いなるものとして
崇め奉っていたという事ですね。


さて、展示を見た後は、不忍池(しのばずのいけ)で、さらに目の保養。
ハスの花をみてきました。
池一面にハスの葉が広がり、
グリーンとピンクのコントラストがとても綺麗でした!
朝に行ったら、綺麗に花が開いているのかなぁ。

不忍池の蓮


そして、夜は上野公園内の韻松亭(いんしょうてい)さんで、
鳥すき焼きのコースを頂きました。
品数も多く、ボリューム万点!
何しろ、すき焼の後、さらにつくね鍋が出てくるんです~。
前後にもチョコチョコと、お料理が。。
つくね鍋のボリュームは抑え目でしたが、
それでもかなりお腹がキツくなりました。
最後の締めの炊き込みご飯は軽く盛ってもらい、
(苦しくても、一応食べる(^^ゞ)
残りはお土産にしてもらいました。

鳥すきはとても香りが良く、柔らかで美味しかったですよ。
建物も風情があり、外国人を連れて行くにも良いと思います。

韻松亭入り口

↓カウンター席から見える窓の外では木々がライトアップされています。
桜の木もあり、春は綺麗だそうですよ。
印象亭カウンター席から



はぁ~、今日も苦しくなるまで食べました。。。
明日は粗食にして胃を休めてあげよう・・。





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★たままんさんへ

蓮を見たのはもう夕方だったせいか、
咲いている花はちょっとグッタリしちゃってました。
1日しか持たないのかしら。
大きな蓮の葉っぱは、「傘のようにさしてみたい」って思っちゃいました。v-356

たままんさんの水滴の写真も、みんな素敵ですよ~v-238

akiko #- | URL | 2009/08/03 23:40 * edit *

No title

つぼみでも荘厳さが漂っています、
ハスの写真どれもキレイですね~うっとり。

♪水に咲く 睡蓮の花は
花弁は夜眠っているから
明日綺麗に咲けるのだろう♪

ジュリー作詞・曲の“睡蓮”というギンギンロックな曲を思い出しました(笑)








たままん #KGAhWzec | URL | 2009/08/03 22:35 * edit *

★鉈豆さんへ

夏休みはどこのお母様もお忙しそうですね。
腹八分目が良いみたいですけど、八文目がわかりにくくて・・(笑)

akiko #- | URL | 2009/08/03 12:42 * edit *

No title

最近私も毎日粗食を心がけているのですが、夏休みの娘のお昼を用意すると、ど~しても一緒にテーブルに座ることになるのでツイツイ・・・

ヨシ!今日から又頑張って粗食にするぞ~~~~(=`・´=) 

鉈豆 #- | URL | 2009/08/03 07:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/176-3b3eb6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

