ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

セミの観察・・・・にはならず 

2009/08/01
Sat. 23:50

今日は夕方から、元同僚達と六本木ヒルズのインド料理屋さんに集合。
途中ジーンズのボタン外した位、苦しくなるまで食べてしまいました。( ̄∇ ̄;)

何もそこまで、無理して食べなくても。。。ですよね。
判っちゃいるんですが、食い意地が張ってるもんで、つい~。



この間セミの抜け殻を発見しました。

「あっ」と思って摘んでみましたが、

・・・・持って帰ってどうする?

しょこたんのように髪に着けるわけでもなし、
考え直して元の場所にもどしました。

ちなみに、上のリンクは虫ギライの方は見ない方が。。。
結構な衝撃映像です。


3日後位にその場所を通ったら、まだ抜け殻はそのままになっていました。
持ち帰ろうって思う人は少ないみたいですね。。


で、どうせなら、抜け殻じゃなくて、
中身入りをゲットして、孵化の様子を見てみたいと思った私。。

前にTVで、地面に開いた穴に水を流し込んで、
セミの幼虫が出て来たところを捕まえるのを見た事があるで、、
ペットボトルに水を入れ、近所の神社に行ってみました。

めぼしい穴、何箇所かに水を入れ、暫く観察・・・・






観察・・・・・・







観察・・・・・・






どの穴からも、出てこない・・・・(´・ω・`)



後で調べたら、どーも私が水を入れた場所は
穴の大きさからして這い出た後だったみたいです。
もっと小さな穴にしないとダメだったみたい。。。


また試してみようっと。




私、40才をとうに過ぎてますが、何か?





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

は~い。昆虫も爬虫類も大丈夫ですよ~!
ウチの近くはカナブン系のご遺体が多い・・・かも。
アリさん、ご遺体は早く片付けてくれ~、って感じですね。

akiko #- | URL | 2009/08/05 00:19 * edit *

No title

しょこたん、コワイ・・・奈良の大仏さんみたい。
akikoさんは昆虫も平気だったんですね。私はちょっと苦手、akikoさん、
チャレンジャーですね。
ウチの周りでは抜け殻ではなく、ご遺体が転がっていて怖いです。
朝はまともなセミの形だったのに、夜、帰宅途中に見ると三つくらいにバラバラに・・・
本気で飛び下がってびびったりします。

piro #- | URL | 2009/08/04 11:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/177-6df0f365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

