ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

TOEIC玉砕 

2009/08/04
Tue. 00:41

この間受けたTOIEC,やっぱりダメでした~。(>_<)
もっと勉強しないと、目標には遠い・・・。
でも、じおんよりはちょっとだけ良いスコアだったので、
生きていたら、この点数でも自慢できたのにな~。


問題の傾向ごとの正解率のグラフがあるのですが
一番ダメだったのは、
「ひとつの文章の中で、または複数の文書間で
ちりばめられた情報を関連付けることができる」能力でした。

これ読んでもいまひとつピンとこないけど、
とにかく単語力とイディオムを強化する必要がありそうです。

TOIECのスコアが970点という友人曰く、
とにかく毎日少しでも英語に触れている事が大切との事。

そうだよね~。語学はコツコツよね~。
でも私はこれが苦手。。。

じおんは「コツコツ」が出来る人だったので、尊敬していました。


大分前に別の友達から英語の本も借りているのですが、
まだパラパラっとしかめくっていません。
日本の方が書いているものなので、普通よりは読みやすそうですが
どーもね。。。
英語だとなかなかね ;;;;(;・・)ゞ

でも、「1Q84」も読み終わったし、リーディングのスピードアップの
為にも「コツコツ」始めますか・・・。

ちなみにこのお友達はアメリカで暮していたことがあるので
当然「英語使い」です。
彼女の愛犬(7/30登場のチョコちゃん)も、「おすわり」や「待て」じゃなくて
"sit"や"wait"じゃないと理解してくれないの~。



そういえばこの間観た映画では、
冒頭にナレーションが入ったんですが、
それが始まった途端、無意識に集中して英語を聞いていました。
自然に頭がTOIEC仕様になったみたいです。
でも、よく聞き取れなくなって、「あれ~、どうしよう・・・」┐( ̄ヘ ̄)┌
と思った時に気が付きました。


「あ。。。字幕あるじゃ~ん!」 (* ̄∇ ̄)ノ


ウソのようなホントの話です。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

★piroさんへ

「ちゃんこ」は初めて聞きました。
私が小さい頃は「えんこ」でしたよ~。
この言葉も最近は耳にしなくなりましたが。

akiko #- | URL | 2009/08/06 12:08 * edit *

No title

エッ、もしかして、「ちゃんこ」(座る)ってのも名古屋弁ですか??v-12
普通に子供に使っていたので、標準的な幼児語かと・・・思ってました。

piro #- | URL | 2009/08/06 10:06 * edit *

★piroさんへ

私もこれと言って、今の所は用途はないんですけどね・・・。<TOIEC

私は、細かい作業は結構得意ですが、
自分を追い込むか、生活の一部になっていないと、継続は難しいですね。
あと、集中するまでに時間がかかるんです。
気になってる事とかが片付かないと、なかなか・・・。
気持ちの切り替えがヘタなのかもしれないですね。
諦めは早いんだけどなぁ(爆)

ぷーさんはトライリンガルでしたか~!
私は「ちゃんこして」って言われたら、鍋にお湯を沸かし始めると思います(笑)。

akiko #- | URL | 2009/08/05 00:29 * edit *

No title

TOEIC、10年位前に受けましたよ。
自分としては「よく出来ました」というスコアだったのです
(マークシートに強い!?)が、普通のOLだった私には全く用途が無く・・・
イディオムという言葉、懐かしい。学生時代を思い出しますね。
akikoさんはモノ作りとか、繊細な絵を描いたり、
すごくコツコツが似合う方とお見受けしますが、いかがですか?
チョコさん、かっこいい♪英語のコマンドなんですね。
チョコさんに対抗して(笑)ウチはトライリンガルわんこでしたよ!
標準語、名古屋弁、幼児語、
(私)「すわれ」(父)「すわりゃあ」(母)「ちゃんこして」
でお座りをしてました。 スミマセン、バカで・・

piro #- | URL | 2009/08/04 11:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/178-c5a58e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

