ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

銀粘土いじりしました 

2008/10/20
Mon. 01:10

銀粘土は純銀の微粉末に水分と結合剤が入ってできています。
粘土状やペースト状のものがあり、
自由に形を作ることができます。
それを乾燥させ、電気炉やガスバーナーで焼成すると
水分と結合剤は蒸発して銀だけが残り、
純銀の作品ができるというものです。

乾燥しやすかったり、水分を多めにすると手にくっついたりと
取り扱いに若干慣れは必要かもしれませんが、
誰でも簡単に、あまり特別な道具が無くても
自分でアクセサリーが作れるので、楽しいですよ。

今日は何週間か前に手をつけたものの
放置していた作品の続きを作りました。
今はヒトデのモチーフと、葉っぱのペンダントヘッドを作っています。
簡単なモノから腕慣らしです。
(もともとシンプルなものが好みですが)

私はインストラクターコースを終了していて
一応は技能認定を受けています。

・・・が、やはり数年ぶりとなると、勝手を忘れている感があります~。
ヒトデは調子にのってヤスリでゴリゴリやっていたら
足が一本折れてしまい修正中です。
この後もう少しヒトデらしく、でもグロくならない程度に
テクスチャーをつける予定。(難しそうね)

銀粘土 つくりかけ~
↑まだ粘土を乾燥させた段階なので、白いですが、
焼いて磨くと銀色になります。

葉っぱの方には石をつけたいのですが、
使いたかったカボションカットの石が手元にないのでこちらも保留中。
ブリリアントカットで代用するかなぁ。

葉っぱの方は、本物の葉っぱにペースト状の銀粘土を塗り、
乾燥させて、葉っぱごと焼いちゃいます。
すると葉脈などがくっきり出て、テクニックいらずで
何も知らない人には「おおっ。」という作品が出来ちゃいます。

↓母の日用に作った過去の作品です。こんな感じにリアルに仕上がります。
これはぶどうの葉っぱを使い、すこしいぶしました。

銀粘土 ぶどうの葉


↓ これも過去作品。
自分じゃ身につけないけど、作品としてはお気に入りです。
あえて磨きこまずに、軽くしあげてあります。(簡単なのばかりだ・・)
銀粘土 ジンジャークッキー


ヒトデと葉っぱは完成したらアップします~。

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

★piroさん
いいお友達ですね~(笑)
おっさんキャラのpiroさん、きっと男前で女性に人気者なんでしょうね。

akiko #- | URL | 2008/11/02 00:35 * edit *

いや、年甲斐も無くかわいい物が好き、ってだけですよ。私のキャラとは合わないんですけどね。キャラはおっさんですよ、おっさん。昔、友達に「あんたのそのファンシーなモノ選びがむかつくわ」と言われたことあります(笑)

piro #- | URL | 2008/10/23 14:41 * edit *

携帯からコメントです。

★なべさん
なべさんは似合いそうですよ。
私は年齢とか余りきにしない方だけど、はた目に見てイタいのは避けたい。。

★つじたくさん
機会があれば是非挑戦してみて下さいね。どんな作品になるのか興味あります。

akiko #- | URL | 2008/10/22 12:57 * edit *

私は年齢的に無理でも、ジンジャーブレッドマン好きで、身につけられます。
きっと似合うタイプに違いないと思い込む事もできますっ!!
ヒトデと葉っぱを楽しみにしています。

なべ #- | URL | 2008/10/21 20:05 * edit *

とても楽しそうですね。
私も作ってみたくなりました。

つじたく #JalddpaA | URL | 2008/10/21 03:04 * edit *

★piroさん
可愛らしいタイプって事ですね♪
私もジンジャーブレッドマンの方が好みですが、私のキャラには合いません。。
てゆーか、年齢的にムリです。。

akiko #- | URL | 2008/10/21 00:47 * edit *

白い粘土が銀になるんですか?目からウロコです。ぶどうの葉っぱもリアルでとても素敵ですね。ジンジャーブレッドマンもかわいい。私はどちらかというとぶどうの葉っぱよりジンジャーブレッドマンが似合うタイプです(笑)

piro #- | URL | 2008/10/20 13:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/18-88362894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

