ルーペ越しの試行錯誤

のほほんジュエラーが作る小さな宝物と、お気楽な日常

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

下町散策 

2009/08/10
Mon. 18:15

昨日は、毎年夏に集まっている高校時代の友人達と
下町の方へお出かけしました。

先ずはじおんのお墓参りからスタートです。
夏の集まりでは、最近お墓参りを組み込んでくれて、恐縮してます。
みんな、暑い中ありがとう~。m(__)m

その後友達のナビで訪れたのは、今まで縁がなかった下町です。


どこに行ったかというと~





柴又駅


寅さんで有名な柴又です~。


駅前から帝釈天さんに向かう参道はお土産やさんや
お食事処が立ち並んでいて、とても賑やかでした。
色々なお店があってあっという間に観光気分です。

とりあえず帝釈天さんでお参りしました。
境内にある帝釈堂彫刻ギャラリーでは
「法華経」の説話を基にした彫刻が観られます。
奥行きがあり、細部まで表現された彫刻が、圧巻でしたよ。
どうやって彫ったんだろう??と思う匠の技。

これに比べたら、私のやってることなんて・・・


その後は寅さんの実家として映画で撮影されていた「とらや」さんでお食事。
当時から建て直しされたようですが、それでも十分レトロな空間でした。
店内には、今までの寅さんのポスターがずらりと並んでいます。

それから「寅さん記念館」を見学、江戸川沿いを散歩し、渡し舟などを眺め、
山本亭さんで一休みしました。

寅さん記念館には、大原麗子さんがマドンナ役だった時の
ポスターや写真もありました。
ご冥福をお祈りします。

山本亭さんは大正末期から昭和初期に建築された和洋折衷の珍しい建物です。
風情のある建物で、素敵な日本庭園を見ながらお茶や甘味が頂けるんですよ。


夕方からは、遅れて参加する友人達と合流し、また鱈腹食べました~。


・・「たらふく」って鱈のお腹って書くんですね。
今の変換で初めてしりました。
たらふく=akiko腹 なんて言わないでねん。σ(^_^;)



柴又散策


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

No title

いいなぁ、柴又行ってみたいです。寅さんのお団子屋さんに行ってみたい!
何気に寅さん、好きです。釣りバカも。
映画やドラマに出てくる街が近くにあるなんて羨ましいです。

piro #- | URL | 2009/08/17 09:28 * edit *

★たままんさんへ

水元公園ですね。
教えてくださってありがとうございます。
今度あちら方面に行く事があったら寄ってみますね。
しかも鳥さんも大勢なんてv-238v-238v-521

akiko #- | URL | 2009/08/11 11:57 * edit *

No title

柴又→江戸川散策、いいですよね~♪

柴又から歩くとかなり距離がありますが、
寅さんが菖蒲を見にいった都立「水元公園」も超お薦めです。
野鳥もいっぱい見られますよん。

たままん #KGAhWzec | URL | 2009/08/11 02:32 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanegin.blog60.fc2.com/tb.php/180-e63fe1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

